2016卒の関西大学の先輩が住友電工システムソリューションの本選考で受けた最終面接の詳細です。最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2016卒住友電工システムソリューション株式会社のレポート
公開日:2017年6月13日
選考概要
- 年度
-
- 2016年度
- 結果
-
- 内定辞退
- 職種
-
- 不明
投稿者
選考フロー
最終面接 通過
- 実施時期
- 不明
- 形式
- 学生1 面接官4
- 面接時間
- 10分
- 面接官の肩書
- 役員
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 即日
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
アルバイトの話でのみ突っ込まれたので普段の働く姿勢について見られていたのだと思います。このアルバイトに関して聞かれたことは恐らくすべて答えられたと思いますので、そこでの適応力を評価されたと思います。目指す職種が施工管理で出先での対応になるためそのような突発的な話に対応できるか見ていたのかもしれません。
面接の雰囲気
一次と同様でほぼ質問内容は変わりませんでした。やはり質問が少なく、面接時間が短いためにあっという間に終わります。
最終面接で聞かれた質問と回答
スーパーのアルバイトでのクレーム処理はありましたか?
ありました。例えばお客様が自分のカゴに商品を入れて会計をされた後に私がそれらの商品を値引きしているとなぜこれは値引きをしなかったのかといわれることがあり、クレームになることもまれにあります。と答えました。「どのように相手を落ち着かせるの?」と聞かれました。第一に相手の話を全て聞きます。クレームになるときは多くが興奮しているので話を遮ると興奮させてしまいがちだからです。私の話を聞いてもらえる状態になれば、時間差で値引きを行ったことを説明し、今後は会計をする前であれば商品を値引きしますので。とお伝えすることで大きな騒ぎにはならないです。と答えました。
スーパーの値引きはなんでシールなのか?バッルームとかで値段を変更すれば自動的にレジで処理できる機械もあるよね?
確かにその通りで私も社員に聞いたことがありますがその方式だと問題がいくつかあります。一つ一つの商品は値段が変わっていてもわからないので値引いている状態でもあまり売れいきが良くならないそうです。実際数字だけのシールと半額と書いてあるシールを貼ると半額シールの方が良く売れやすいので指摘された方法ではお得感が少ないのだと思われます。2つの質問でスーパーについてかなり興味を持たれたので詳しく答えました。本当はシールに関する質問は社員には聞いておらず、即興で考えたことなのですがある程度納得されていたので悩まず即座に答えたことが彼らの好奇心を満たせたと思います。
住友電工システムソリューション株式会社の他の最終面接詳細を見る
サービス (専門サービス)の他の最終面接詳細を見る
住友電工システムソリューションの 会社情報
会社名 | 住友電工システムソリューション株式会社 |
---|---|
フリガナ | スミトモデンコウシステムソリューション |
設立日 | 2006年10月 |
資本金 | 4億8000万円 |
従業員数 | 743人 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 鷲見公一 |
本社所在地 | 〒112-0014 東京都文京区関口1丁目43番5号 |
電話番号 | 03-5286-7575 |
URL | https://www.seiss.co.jp/ |
住友電工システムソリューションの 選考対策
- インターン
-
インターン体験記一覧
-
インターンのエントリーシート
-
インターンの面接
- 口コミ・評価
- 口コミ・評価