就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社宮田のロゴ写真

株式会社宮田 報酬UP

宮田の本選考面接(一次面接から最終面接)の質問と回答一覧(全3件)

株式会社宮田の本選考で行われた面接の体験談です。選考を通過した先輩の、各面接での質問と回答を公開しています。ぜひ、一次面接や最終面接など面接の段階ごとに質問と回答を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

宮田の 本選考体験記一覧

選考ステップから探す
投稿者から探す
3件中3件表示 (全1体験記)

1次面接

営業職
18卒 | 拓殖大学 | 男性   最終面接

【学生の人数】3人【面接官の人数】4人【面接官の肩書】人事、営業部長、不明【面接の雰囲気】面接官同士が雑談を多めにしていてとても仲がいい会社なのだと強く感じました。また、とてもフランクでもあった。【仲の良い友人からのあなたの印象は?】いい意味でギャップがあると言われます。普段5~6人で一緒にいることが多いのですが、その中での私の役割は、ボケ倒して、みんなから突っ込まれるというキャラをしています。そういうキャラもあってか、とてもチャランポランで適当だと思われがちになっております。しかし、そんな中でも、友人に相談事をされることが多く、その時に相談されてる友人ごとに話し方を変え、どんな小さな相談事だとしても、自分自身のできる限りの悩みの解決を試みております。そんなこともあり、周りの友人から「相談してよかった」や、「意外と真面目なんだね」と言わることが多いです。以上のことから、いい意味でギャップがあると友人に言われることが多いです。【現在のサークルを選んだ理由と今のポジションは?】現在英語研究会というサークルに所属しておりそこで英語劇を行っております。この英語劇こそが私が英語研究会に入会しようと思った一番の理由です。私たちの英語研究会はディスカッション(議論)・ディベート(討議)・ドラマ(劇)の三つに分かれており、その中で先輩方が演じる英語劇を見る機会がありました。そのメンバーの中に仲が良い先輩が出演しており、その先輩が普段とは全く違う先輩に見え、「人はこんなにも変れるんだ」と強い衝撃を覚え、私自身も何かの縁だと思い、新しい自分を見つけたいと思い英語研究会に入会しました。また、英語を話している姿がとてもかっこよく、異国の友人もたくさん作りたいという思いも、入会の決め手の一つになっております。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】フランクな雰囲気であり、面接官が興味をもって話を聞いてくれたのでとても話しやすく、素の自分をだして、話すことができた。

続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2017年12月14日

問題を報告する

2次面接

営業職
18卒 | 拓殖大学 | 男性   最終面接

【学生の人数】1人【面接官の人数】3人【面接官の肩書】人事、営業部長、不明【面接の雰囲気】一次面接の面接官と全く同じメンバーだったのでとてもフランクに話すことができた。やはり、面接官度おいし仲が良いと感じた。また、二次選考からプレゼンテーションが行われた。【高校時代の部活動の話をしてください。】陸上部に所属していました。そこでは100m・200mをメインとした短距離を行っておりました。部のレベルは、経験者が3人ほどで、県大会にぎりぎり届くか届かないかくらいのものでした。その中で4×100mの選抜に選ばれ、学校の代表として走っていました。短距離の部員が10名ほどいる中で選抜に選ばれるのはなかなか簡単なことではなく、普段の練習メニューに加え、自分自身の弱点を分析し、その克服練習などを休日に行っておりました。また、自己ベストたいむが出た日の自分のコンディションなどを分析し試合当日はそれに近づける努力などもしておりました。このように、何かをするにあたって、自分らしい練習方法を生み出すことも行っておりました。【プレゼンテーションを終えての自己評価は?】60点です。今回「売れるお菓子の定義」という題材でプレゼンテーションをさせていただきました。正直、内容が大雑把すぎて、まとめるのが難しかったです。また、思ったより緊張してしまい、話すスピードが速くなってしまいました。さらに、少しわかりにくい点であったり、うまく伝えられない点がもあり、プレゼンテーションの練習不足が目立ってしまったと感じました。しかし、内容としては、しっかりと自分の足で得た情報なので、信憑性は高く、さらに、自分なりのまとめ方はできたほうなので、この60点という点数を付けました。次の社長面接では、しっかりと伝えられる話し方の練習をし、今よりもより良いプレゼンテーションを行っていきたいと考えております。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】少し緊張してしまった面はあったが、しっかりと自分の言葉で伝えることができたので、そこが評価に繋がったと感じます。

続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2017年12月14日

問題を報告する

最終面接

営業職
18卒 | 拓殖大学 | 男性   最終面接

【学生の人数】1人【面接官の人数】3人【面接官の肩書】社長・人事・不明【面接の雰囲気】社長がとてもい堅いイメージでまた、とても威圧的に感じた。他の面接官の2人は、これまでの面接官と変わらないイメージであった。【あなたが特に好きなお菓子とその理由は?(弊社の商品でなくてもよい)】二つございます。一つ目は、ポッキーです。なぜなら、とても食べやすいですし、友人と会話をしたり何か別のことををしながら食べる「ながら食べ」ができる商品だと感じているからです。また、味のバリエーションも豊富で、普段はベーシックなチョコレートを食べるのですが、たまにイチゴ味や抹茶味を食べたりします。さらに食べた後の後味がとてもすっきりしている点も好きな理由の一つです。二つ目はハイチュウです。こちらの商品も様々なバリエーションの商品がありますが、何よりもガムのような触感にもかかわらず歯にくっつきにくく、そのまま飲み込むことができることが一番の理由です。以上のことからポッキーとハイチュウが私の特に好きなお菓子です。【当社でやりたいことは?】もしご縁があり、宮田で働くことになりましたら、将来的には皆に好かれるヒット商品を企画する仕事をしていきたいと考えております。そのためには、営業職において、お客様のニーズにしっかりと答えることができるコミュニケーション力と、いち早く市場の流行を察知できるマーケティング力を養っていきたいと考えております。プランで言いますと、5年ほど営業職を行い、それ以降は企画職として宮田を支えるヒット商品を生み出していきたいと考えております。また、人事部にも興味があり、説明会にいらっしゃった先輩たちのように、学生たちに社会人としてリアルなアドバイスや相談をしたり宮田の良さをしっかりと伝えていきたいとも考えております。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】少し威圧的な雰囲気の中、自分なりの意見や考えをしっかりと伝えることができたが、社長の考え方と合わなかったことが原因だと考える。

続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2017年12月14日

問題を報告する
3件中3件表示 (全1体験記)
本選考TOPに戻る

宮田の ステップから本選考体験記を探す

宮田の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社宮田
フリガナ ミヤタ
設立日 1955年11月
資本金 5000万円
従業員数 180人
売上高 300億1800万円
決算月 3月
代表者 戴進傑
本社所在地 〒270-2232 千葉県松戸市和名ケ谷950番1
電話番号 047-369-1211
URL http://www.miyata-net.co.jp/
NOKIZAL ID: 1441206

宮田の 選考対策

  • インターン
  • インターン体験記一覧
  • インターンのエントリーシート
  • インターンの面接
  • 口コミ・評価
  • 口コミ・評価

最近公開された商社・卸(飲食)の選考体験記一覧

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。