- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 私がNTTtcリースのインターンに興味を持ったきっかけは、「金融でありながら、企業の現場に深く入り込んで支える仕事」である点に魅力を感じたからです。銀行や証券と違い、リースは設備・ICT・インフラなど企業活動に不可欠な分野を、資金面だけでなく運用面まで含めて支援で...続きを読む(全160文字)
【ビジネスマッチングで未来を切り拓く】【20卒】三井住友ファイナンス&リースの冬インターン体験記(文系/総合職)No.8509(中央大学/男性)(2020/2/12公開)
三井住友ファイナンス&リース株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2020卒 三井住友ファイナンス&リースのレポート
公開日:2020年2月12日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2020卒
- 実施年月
-
- 2018年10月
- コース
-
- 総合職
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 3日間
投稿者
- 大学
-
- 中央大学
- 参加先
-
- りそな銀行
- 三井住友カード
- クボタ
- 長瀬産業
- 住友三井オートサービス
- ドコモ・ファイナンス
- 吉野石膏
- 三井住友ファイナンス&リース
- 東京センチュリー
- オリックス
- JA三井リース
- NTTファイナンス
- 三菱HCキャピタル
- 三菱電機
- 稲畑産業
- 内定先
-
- トヨタファイナンス
- 北陸銀行
- 吉野石膏
- 三井住友ファイナンス&リース
- 三菱電機
- 入社予定
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
リース業界に興味を持ち始めたのが夏頃で、丁度その時期に複数日のインターンの告知があった為、応募しました。結果として、このインターンがリース業界を深く知るきっかけとなったので参加して良かったと思います。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
情報がなかったため、これといって準備していたことなどはなかったが、面接ということはわかっていたので多少の心の準備はしていた。
選考フロー
応募 → 最終面接
応募 通過
- 実施時期
- 2018年09月
- 応募媒体
- ナビサイト
最終面接 通過
- 実施時期
- 2018年09月
- 形式
- 学生3 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 人事の中堅社員の方
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
普段はあまりなじみのない業界なので、インターンへの参加のきっかけ等を最重視していたのではないかと思いました。
面接で聞かれた質問と回答
なぜリースに興味を持ったのか。
メーカーのインターンシップに参加した際に、工場設備などの多くにリースが用いられていることを知り、人のためにモノを作る仕事も良いと思ったが、その基盤を支えることのできるリースに興味を持ったので、今回インターンシップに参加させていただいて、より多くのことを学びたいというような内容のことを話したと思います。
アルバイトはなにをしているか。
接客販売をしており、扱う製品が特殊な上、同業他社の店舗が近接していたため、実際に製品比較をする顧客が多かったため大変だったことを話した。質問でどのように対応したかも聞かれたので、他社との差別化が必要であると考え、主に接客で差別化を図れるように工夫した旨を簡潔に述べました。意外と深いところまで聞かれたので、びっくりしました。
逆質問の時間
- はい
- いいえ
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 東京本社
- 参加人数
- 25人
- 参加学生の大学
- 早慶、マーチがボリューム層で国立やニッコマがぼちぼちといった感じでした。
- 参加学生の特徴
- リースに興味を持っているというよりは、金融業界や商社を見ている人が多かったように感じます。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
事業内容の説明/試算書ワーク/ビジネスマッチング/内定者座談会
1日目にやったこと
始めにチームビルディングを行い、パワポを使った自己紹介、その後は事業説明や試算書ワークなど実用的な部分に移っていった。午後は新規事業立案の簡単なワークをやりました。
2日目にやったこと
午前はビジネスマッチングを行い、それぞれが情報を共有し、どこの会社と協力するべきなのかを決めていくゲームを班ごとにしました。その後、内定者との座談会があり、色々なことを聴くことができました。
3日目にやったこと
最終日は営業社員が体験したことを劇で再現するという異種なワークがあり、とても難しく苦労しました。全体の発表の後に、全員の前で3日間の感想を発表する機会が設けられ、インターンは終了しました。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
営業社員、人事社員
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
ビジネスマッチングや新規事業の立案などでお互いがwin-winの関係にならないと、仕事を作ることができないというのは、当たり前ではありますが、すごく納得のできる言葉でした。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
最終日の発表は劇で行わなくてはいけないので、班内での知識のすり合わせはもちろん、動きの練習なども必要となったので、正直面倒でした。しかし、結果としては難しい案件を営業社員の方の協力を得ながら作っていったことで、仕事のイメージはすごくしやすかった。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
通常のリース以外の案件などに触れることができたのもすごく大きな収穫であったが、内定者から色々な話を聞くことができたことが、このインターンに参加したことの一番の収穫だと思いました。各内定者の就活状況やこの会社の今後のフロー、面接の内容なども教えていただけたので今後に生かすことができました。
参加前に準備しておくべきだったこと
準備などは特に必要がないと思ったが、試算書を扱う項目があったので、文学部の人は少し予習をした方がよいかもしれません。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
様々なワークを通じて、実際の営業社員や人事の社員の方から直接話しを聞くこともできましたし、オフィス内がどのようになっているのか(働き方とか)も見ることができたので、なんとなくではありますが自分がこの会社で働くイメージはできるようになったと思います。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップに参加できる学生は非常に限られていますし、実際の業務に基づいたワークや社員や内定者から色々な話を聞いている分、志望動機などで差が出せると思ったので、面接でしっかりと自分をアピールすることができれば内定は難しくないと感じました。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
銀行が斜陽産業となっている現状において、リースの価値は今後どんどん大きくなるのではないかと感じた上に、自身の重要視している「人」の部分で、お会いした社員の方や内定者の方もすごく良い人ばかりだったので、今まで以上にこの会社の志望度は上がりました。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップ参加後はインターンシップ同窓会というものが開かれ、学生同士の情報共有の場や再度内定者座談会もありまし、説明会が免除になるので行って損はないと思います。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ参加後はインターンシップ同窓会というものが開かれ、学生同士の情報共有の場や再度内定者座談会もありました。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
もともとはメーカーのインターンシップに多く参加していました。メーカーのインターンシップに参加することで、実際の業務や社員の姿勢などを近い視点で見ることができるので、様々な発見をし、この経験を就職活動はもちろんのこと、自身の視野を広げるという意味でも今後の自身のキャリア形成に活かしていきたいと考えていました。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
メーカーのインターンに参加した際に、設備投資が不可欠さを知り、リースのインターンに行こうと思いました。参加した結果、メーカーのように人々に必要とされるモノを自ら生み出すのではなく、その生産活動のサポートをしていきたいと思うようになりました。結果として、この会社から内定をいただくことができましたが、より広い視点で見ることも大切なのではないかと考えます。
同じ人が書いた他のインターン体験記
三井住友ファイナンス&リース株式会社のインターン体験記
- 2027卒 三井住友ファイナンス&リース株式会社 3daysインターンシップのインターン体験記(2025/12/16公開)
- 2027卒 三井住友ファイナンス&リース株式会社 3daysインターンシップのインターン体験記(2025/11/06公開)
- 2027卒 三井住友ファイナンス&リース株式会社 3daysインターンシップのインターン体験記(2025/09/25公開)
- 2027卒 三井住友ファイナンス&リース株式会社 3daysインターンシップのインターン体験記(2025/09/02公開)
- 2026卒 三井住友ファイナンス&リース株式会社 1day仕事体験のインターン体験記(2025/08/04公開)
- 2026卒 三井住友ファイナンス&リース株式会社 1day仕事体験のインターン体験記(2025/06/26公開)
- 2026卒 三井住友ファイナンス&リース株式会社 リースビジネスの基礎を知る 1DAY PROGRAMのインターン体験記(2025/06/25公開)
- 2026卒 三井住友ファイナンス&リース株式会社 3daysインターンシップのインターン体験記(2025/06/23公開)
- 2026卒 三井住友ファイナンス&リース株式会社 3daysインターンシップのインターン体験記(2025/06/23公開)
- 2026卒 三井住友ファイナンス&リース株式会社 3daysインターンシップのインターン体験記(2025/06/09公開)
サービス (リース・レンタル)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. サマーインターンシップでは様々な業界を見たいという思いで参加した。インターンシップに興味を持ったきっかけとしては、バイト先の会社で使われていたパソコンがリースで自社のものではないと聞き、リース会社がどのようなビジネスをしているのか気になったからです。続きを読む(全125文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
リース業界という大学生の私たちにはあまり馴染みのない業界について詳しく知りたかったから。
また、オリックスグループの一社であり、家賃補助や休暇制度をはじめとした福利厚生、ワークライフバランスが充実している点が魅力的だったから。続きを読む(全114文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々金融業界を志望していたからだ。その中でもリースはインターンに参加をしていなく、どのような事業を行っているか気になり参加した。さらに、昭和リースのインターンに参加すると早期選考に招待されると名言されていたため参加した。続きを読む(全110文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともと金融業界を志望する中でリースにも興味があった。車も好きだったこともあったが、業界で最大手であったため入社したとしたら働きやすい環境があるのではないかと考えました。そして一日のプログラムで参加しやすかったためです。続きを読む(全110文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々年収水準が高く採用人数が多いという点で内定をもらいやすいのではないかという単純な考えのもと、金融業界を志望していた中で、金融業界の中でもワークライフバランスが充実しており知名度が低い分難易度も比較的低いのではないという考えでリース業界を志望しだして当社のインタ...続きを読む(全146文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々年収水準が高くある程度残業時間が少なくてホワイトそうで、やっている事業や業務に興味が強いという理由でリース業界を志望していてリース業界を序列順に上から順にエントリーしてい行った中で当社のインターンシップの応募を決めた。続きを読む(全111文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大学のOBの方が講話をしてくださる機会があり、興味を持った。施工管理の職種に興味があり、施工管理の五日間のインターンだったこともあり、地元でもさまざまな実績があり、災害復興の仮設住宅の取り組みも行っていることから、さらに理解を深めたいと思い参加した。続きを読む(全125文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 事務職がしたいと思っていたので、マイナビでリョーキの会社説明会に参加した際に、女性の事務職を募集していることを知りました。そこで、リョーキの社員の方がすごく話しやすい雰囲気だったことをきっかけに、1dayのインターンシップに参加しようと思いました。続きを読む(全124文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. このインターンに興味を持ったきっかけは、以前参加したインターンを通して誰かの人生の重要な選択をする場に立ち会うような仕事に興味を持つようになり、ワークのあるこのインターンで業務内容を学びたいと思ったため参加しようと思った。続きを読む(全111文字)
三井住友ファイナンス&リースの 会社情報
| 会社名 | 三井住友ファイナンス&リース株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ミツイスミトモファイナンスアンドリース |
| 設立日 | 1963年2月 |
| 資本金 | 150億円 |
| 従業員数 | 2,323人 |
| 売上高 | 2兆2091億3300万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 今枝哲郎 |
| 本社所在地 | 〒100-0005 東京都千代田区丸の内1丁目3番2号 |
| 平均年齢 | 42.9歳 |
| 平均給与 | 940万2000円 |
| 電話番号 | 03-5219-6400 |
| URL | https://www.smfl.co.jp/ |
