就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
九州旅客鉄道株式会社のロゴ写真

九州旅客鉄道株式会社 報酬UP

【21卒】九州旅客鉄道の夏インターン体験記(理系/技術系総合職)No.9391(2020/7/14公開)

九州旅客鉄道株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

2021卒 九州旅客鉄道のレポート

公開日:2020年7月14日

インターン概要

卒業年度
  • 2021卒
実施年月
  • 2019年9月
コース
  • 技術系総合職
期間
  • 3日

投稿者

大学
  • 九州大学大学院
参加先
内定先
入社予定

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。

地元九州で知る人はいない地場の大企業。説明会などのセミナーでは毎回座れないほど倍率が高いため興味を持つきっかけとなった。また、私の専攻している技術系部門も存在するので仕事内容にも興味を持つようになり、参加するに至った。

このインターンの選考に受かるため工夫したこと・行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。また、そのとき参考にした書籍・WEBサイトがあれば教えてください。

事前にOBが残した会社の資料を読んで鉄道施設整備に関する知識をつけた。その中で感じた疑問をメモして聞けるようにした。

選考フロー

応募 → エントリーシート

応募 通過

実施時期
2019年08月
応募媒体
企業ホームページ

エントリーシート 通過

実施時期
2019年08月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

インターンシップの形式と概要

開催場所
博多本社
参加人数
10人
参加学生の大学
九大生が9割。その他1割、技術系総合職ということもあり、院生が半分以上を占めていた。
参加学生の特徴
技術系総合職、ほとんど九大院生だったので身内ばかりだった。九大以外の人は肩身が狭かったかもしれない。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

会社概要、部門の説明、事業の紹介、現場見学、グループワーク

1日目にやったこと

1日目は技術系全部門の学生が一緒に参加した。九州旅客鉄道自体の会社概要、グループワークを2つほど行った。午後は2日目で行われる現場見学の説明と各部門の軽い説明があった。

2日目にやったこと

朝一から新幹線に乗車し、熊本の施設見学に向かった。丸一日様々な施設を巡った。3日目に現場見学を行った施設に関するグループワークがあるので積極的に質問できる場が設けられる。

3日目にやったこと

2日目で行った現場見学に関するグループワークと、その他いくつか社員の方が行った事業を事例としたテーマのワークを行った。ひとつひとつのワークは時間が長くボリュームがある。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書

リクルーター2名

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

現場で実際にどのようにして作業が行われているのか、技術者として安全や安心を利用者に提供する使命感と心構えを教えて頂いた。技術者は常に現場に謙虚に、誠実に取り組むことが大切である。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

2日目の現場見学は真夏日の中、作業着で現場を回るので体力的に大変だった。ただ、これは現場に出ている社員の方が毎日経験しているものであり、仕事内容を体感するいいきっかけとなった。3日目のグループワークも内容が専門的で結論を導くのは大変だが、学ぶことは多い。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

教科書で学んでいた施設を実際に見学してみると紙面上では学べない学びが多くあった。また、普段侵入することが出来ないレールの上などを歩くことが出来、貴重な経験となった。2日目、3日目は社員の目線で物事を考える必要があり、職場の雰囲気を学ぶことが出来た。

参加前に準備しておくべきだったこと

技術系総合職はもちろん専門的な知識を学んでおく必要があるが、自分が現場に出たときに何を感じるのか、働く上での疑問を準備し、ぶつけることも大事である。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

人気の企業であるということで今回のインターンシップに参加したが、夜勤や夏季での現場作業など、体力的に過酷な側面もあったので自分には向いていないと感じた。ただ、社員の方々の働き方や社内の雰囲気は知ることができるので働くビジョンは培うことが出来る。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップに参加した企業の中で、社風が合っていないと感じたから。技術系部門にもよるが、夜勤や夏季での現場作業など、体力的に過酷な側面もあったので自分には向いていないと感じた。体力に自信のある学生や、鉄道をを通して安全や安心を提供したい学生には向いているかもしれない。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

前述のとおり、社風が合っていないと感じたから。夜勤や夏季での現場作業など、体力的に過酷であると感じたので自分には向いていないと思った。ただし、毎日現場に出るわけではなく、出世すればデスクワークも増える。若いうちに現場を経験したい学生には向いている職場ではある。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップ参加後はリクルーターがつき、座談会に招待されるようになる。本選考の通過にはこの座談会の参加が必須条件。夏と冬のインターン両方に参加することをお勧めする。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ参加後はその部門の社員の方がリクルーターになり、座談会などに招待してくれるようになる。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

地元で働きたいと思っていたので、勤務地が限られるインフラ業界を志望していた。人気の業界なのでインターンシップの参加学生は多く、倍率も高い。インフラ企業は企業によって社風が全くもって異なるため、インターンシップに参加する意義は大いにある。また、インフラ業界はインターンシップ参加者限定の選考も多いため積極的に参加していった。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

安定しているというイメージが多いためインフラ企業を志望する人は多い。その反面、泥臭い仕事もあるので、入社後にギャップを感じないためにもインターンシップに参加することは大変重要であると思うようになった。また、早期選考や座談会という名の面接もインターン参加者限定で行われるため、興味を持った企業には必ずインターンに参加するようになった。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2020卒 九州旅客鉄道のインターン体験記(No.4627) 2021卒 九州旅客鉄道のインターン体験記(No.9856)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

九州旅客鉄道株式会社のインターン体験記

インフラ・物流 (鉄道業)の他のインターン体験記を見る

東海旅客鉄道株式会社(JR東海)

サマーインターンシップ
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 私は、学部時代に新幹線にまつわる研究をしており、交通インフラという人々の役に立つ研究を行っていく中で、自らの技術力によって人々の生活を豊かにし、交通インフラを支える貴社に魅力を感じたというのが参加理由だ。続きを読む(全102文字)
問題を報告する
公開日:2024年4月10日
25卒 | 名古屋大学 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 名古屋鉄道のインターンシップに興味を持ったきっかけは、夏のインターンシップは様々な業界に参加したいと考えていて、その中でインフラ(鉄道)も見たいと考えたので応募した。実家の最寄りが名古屋鉄道の駅なので、身近に感じていたので参加した。続きを読む(全116文字)
問題を報告する
公開日:2024年4月9日

JR東日本株式会社

ビジネスマネジメントコース
25卒 | 京都大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. もともとインフラ業界に興味があり、鉄道だけでなく、駅周辺事業やSuica等、鉄道以外の事業収益体系に興味があったから。また、東京で就職したときの生活がどのようなものかを、事前に知り東京での生活の解像度を上げたかったから。続きを読む(全110文字)
問題を報告する
公開日:2024年3月29日

東武鉄道株式会社

1DAYビジネス体験プログラム
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 元々インフラの社会貢献性に共感しており、鉄道業界に関心を抱いていた。私の学生時代の興味関心から、地方創生や観光開発などに携わることができる鉄道会社が合っていると感じており、その意味で東武鉄道に魅力を感じていた。また、このプログラムは本社等の会議室で行われるものでは...続きを読む(全239文字)
問題を報告する
公開日:2024年3月26日

西日本旅客鉄道株式会社

第1期インターンシップ(5Days)
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 自分の専攻に関する業界に幅広く興味を持っていたため,鉄道業界のなかの一社として参加した。参加理由は有名な企業だったからと単純なものになる。1dayの仕事体験では深いところまで見ることができないと考えたので,5daysという期間が長いものを選択した。続きを読む(全124文字)
問題を報告する
公開日:2024年2月27日
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 海運、航空、石油、エネルギー、鉄道などと幅広くインフラ業界を見ていた。その中でも、私自身、地方創生に関心があり、地方創生に力を入れている小田急電鉄に興味を持った。また、インターンシップの内容自体も地域価値の創造をテーマにしていたため、参加した。続きを読む(全122文字)
問題を報告する
公開日:2024年1月16日
24卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 転勤が少なく、収入が安定する仕事や業界を模索しており、その中で私鉄の総合職に関心を持ちました。西武鉄道は以前から利用していたため、馴染みがあったこと、そして夏インターン参加者限定でこの誘いが来たので参加を決意しました。続きを読む(全109文字)
問題を報告する
公開日:2024年1月10日

南海電気鉄道株式会社(南海電鉄)

事務系インターンシップ
24卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 人々の生活を根幹部分で支えたいという思いがあり、鉄道や電力などのインフラ業界に興味があり、選考を受けていました。また地域密着ができるのではないかと考え、関西私鉄中心にインフラ業界は選考を受けていました。関西の中でも有名企業なので参加を希望しました。続きを読む(全124文字)
問題を報告する
公開日:2023年11月6日

京王電鉄株式会社

鉄道土木・建築コース
24卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 鉄道業界をメインで見ていたため、早期選考につながるかどうかがインターンを選ぶうえでの最大の基準となっていた。
鉄道業界は採用人数が少ないため、関東私鉄各社はすべて出していた。
また、業界理解、企業理解、仕事理解を深めることができるかどうかも基準の中にあった。続きを読む(全131文字)
問題を報告する
公開日:2023年10月3日

京浜急行電鉄株式会社

技術系2daysインターンシップ
24卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 鉄道業界をメインで見ていたため、早期選考につながるかどうかがインターンを選ぶうえでの最大の基準となっていた。
鉄道業界は採用人数が少ないため、関東私鉄各社はすべて出していた。
また、業界理解、企業理解、仕事理解を深めることができるかどうかも基準の中にあった。続きを読む(全131文字)
問題を報告する
公開日:2023年10月3日

九州旅客鉄道の 会社情報

基本データ
会社名 九州旅客鉄道株式会社
フリガナ キュウシュウリョカクテツドウ
設立日 1987年4月
資本金 160億円
従業員数 14,269人
売上高 3832億4200万円
決算月 3月
代表者 古宮洋二
本社所在地 〒812-0011 福岡県福岡市博多区博多駅前3丁目25番21号
平均年齢 40.5歳
平均給与 481万円
電話番号 092-474-2547
URL https://www.jrkyushu.co.jp/company/
NOKIZAL ID: 1131023

九州旅客鉄道の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。