就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
九州旅客鉄道株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

九州旅客鉄道株式会社 報酬UP

【技術者の使命感】【21卒】九州旅客鉄道の夏インターン体験記(理系/技術系総合職)No.9391(九州大学大学院/男性)(2020/7/14公開)

九州旅客鉄道株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2021卒 九州旅客鉄道のレポート

公開日:2020年7月14日

インターン概要

卒業年度
  • 2021卒
実施年月
  • 2019年9月
コース
  • 技術系総合職
期間
  • 3日

投稿者

大学
  • 九州大学大学院
参加先
内定先
入社予定

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

地元九州で知る人はいない地場の大企業。説明会などのセミナーでは毎回座れないほど倍率が高いため興味を持つきっかけとなった。また、私の専攻している技術系部門も存在するので仕事内容にも興味を持つようになり、参加するに至った。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

事前にOBが残した会社の資料を読んで鉄道施設整備に関する知識をつけた。その中で感じた疑問をメモして聞けるようにした。

選考フロー

応募 → エントリーシート

応募 通過

実施時期
2019年08月
応募媒体
企業ホームページ

エントリーシート 通過

実施時期
2019年08月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

インターンシップの形式と概要

開催場所
博多本社
参加人数
10人
参加学生の大学
九大生が9割。その他1割、技術系総合職ということもあり、院生が半分以上を占めていた。
参加学生の特徴
技術系総合職、ほとんど九大院生だったので身内ばかりだった。九大以外の人は肩身が狭かったかもしれない。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

会社概要、部門の説明、事業の紹介、現場見学、グループワーク

1日目にやったこと

1日目は技術系全部門の学生が一緒に参加した。九州旅客鉄道自体の会社概要、グループワークを2つほど行った。午後は2日目で行われる現場見学の説明と各部門の軽い説明があった。

2日目にやったこと

朝一から新幹線に乗車し、熊本の施設見学に向かった。丸一日様々な施設を巡った。3日目に現場見学を行った施設に関するグループワークがあるので積極的に質問できる場が設けられる。

3日目にやったこと

2日目で行った現場見学に関するグループワークと、その他いくつか社員の方が行った事業を事例としたテーマのワークを行った。ひとつひとつのワークは時間が長くボリュームがある。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

リクルーター2名

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

現場で実際にどのようにして作業が行われているのか、技術者として安全や安心を利用者に提供する使命感と心構えを教えて頂いた。技術者は常に現場に謙虚に、誠実に取り組むことが大切である。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

2日目の現場見学は真夏日の中、作業着で現場を回るので体力的に大変だった。ただ、これは現場に出ている社員の方が毎日経験しているものであり、仕事内容を体感するいいきっかけとなった。3日目のグループワークも内容が専門的で結論を導くのは大変だが、学ぶことは多い。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

教科書で学んでいた施設を実際に見学してみると紙面上では学べない学びが多くあった。また、普段侵入することが出来ないレールの上などを歩くことが出来、貴重な経験となった。2日目、3日目は社員の目線で物事を考える必要があり、職場の雰囲気を学ぶことが出来た。

参加前に準備しておくべきだったこと

技術系総合職はもちろん専門的な知識を学んでおく必要があるが、自分が現場に出たときに何を感じるのか、働く上での疑問を準備し、ぶつけることも大事である。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

人気の企業であるということで今回のインターンシップに参加したが、夜勤や夏季での現場作業など、体力的に過酷な側面もあったので自分には向いていないと感じた。ただ、社員の方々の働き方や社内の雰囲気は知ることができるので働くビジョンは培うことが出来る。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップに参加した企業の中で、社風が合っていないと感じたから。技術系部門にもよるが、夜勤や夏季での現場作業など、体力的に過酷な側面もあったので自分には向いていないと感じた。体力に自信のある学生や、鉄道をを通して安全や安心を提供したい学生には向いているかもしれない。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

前述のとおり、社風が合っていないと感じたから。夜勤や夏季での現場作業など、体力的に過酷であると感じたので自分には向いていないと思った。ただし、毎日現場に出るわけではなく、出世すればデスクワークも増える。若いうちに現場を経験したい学生には向いている職場ではある。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップ参加後はリクルーターがつき、座談会に招待されるようになる。本選考の通過にはこの座談会の参加が必須条件。夏と冬のインターン両方に参加することをお勧めする。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ参加後はその部門の社員の方がリクルーターになり、座談会などに招待してくれるようになる。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

地元で働きたいと思っていたので、勤務地が限られるインフラ業界を志望していた。人気の業界なのでインターンシップの参加学生は多く、倍率も高い。インフラ企業は企業によって社風が全くもって異なるため、インターンシップに参加する意義は大いにある。また、インフラ業界はインターンシップ参加者限定の選考も多いため積極的に参加していった。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

安定しているというイメージが多いためインフラ企業を志望する人は多い。その反面、泥臭い仕事もあるので、入社後にギャップを感じないためにもインターンシップに参加することは大変重要であると思うようになった。また、早期選考や座談会という名の面接もインターン参加者限定で行われるため、興味を持った企業には必ずインターンに参加するようになった。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2020卒 九州旅客鉄道のインターン体験記(No.4627) 2021卒 九州旅客鉄道のインターン体験記(No.9856)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

九州旅客鉄道株式会社のインターン体験記

インフラ・物流 (鉄道業)の他のインターン体験記を見る

西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)

総合職運輸系統の1DAY仕事体験
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 理由は3点ある。
1点目は、知り合いの先輩が入社予定の企業であったため受けてみた。
2点目は、幼いころから鉄道に興味があったから。
3点目は、1dayではあるが、JRはほとんど内定のためにインターンに参加する必要があると聞いたからだ。続きを読む(全120文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月16日
問題を報告する
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 交通インフラ業界に興味があり、中でも関西の企業を志望していたから。関西である程度の規模があり、沿線地域に対する影響力も比較的大きいため、交通インフラ業界全体に対する理解も深めることができると考えて申し込んだ。続きを読む(全104文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月16日
問題を報告する

京浜急行電鉄株式会社

事務系総合職1DAYワークショップ
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 電鉄系の不動産開発に強い興味があった。募集開始から数日で全ての枠が埋まっており、そこまで魅力ある企業なのかと思い追加枠で参加した。オンライン開催で時間の都合もあったのでとりあえず出席してみようと考えた。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月9日
問題を報告する

東海旅客鉄道株式会社(JR東海)

新規ビジネス創造体験1dayワークショップ
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々鉄道業界を志望しており、ビズリーチキャンパス経由でスカウトがきたため参加してみようと考えた。他にも3大都市をエリアに持っていることから、大規模なプロジェクトに携われることにも興味を持っていたため。続きを読む(全100文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月9日
問題を報告する

大阪市高速電気軌道株式会社

総合職鉄道技術オープンカンパニー
26卒 | 大阪公立大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 地元企業への就職を考えており、自分にとって勤務地がとても魅力的だったから。また、鉄道業界に興味があり、以前JRなどの新幹線の車両基地の見学などに参加させてもらったが、通常の鉄道のイベントには参加したことがなかったため。続きを読む(全109文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月9日
問題を報告する

京王電鉄株式会社

総合職鉄道電気車両コース
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 私がこのインターンシップに参加した理由は,以前まで沿線に住んでいたというのが大きい.一度は企業理解のために参加してみたいと思ったからだ.選んだ基準として1日ではなく数日にまたがるものを選んだ.今まで参加しやすさで1日にしていた.続きを読む(全114文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月6日
問題を報告する

名古屋鉄道株式会社

まちづくりプログラム
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. とりあえず鉄道業界の理解を深めたかったから。出身地のエリアで最も規模が大きい私鉄だったので、とりあえず応募した。DAY1は全員参加できて、そこから選考を受けて合格した人はDAY2に参加できるという形式だったから、DAY1で興味を持ったというのも理由の1つ。続きを読む(全128文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月29日
問題を報告する

西武鉄道株式会社

戦略立案型インターンシップ
25卒 | 早稲田大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 興味を持ったのは説明会に参加したことがきっかけ。学生時代にゼミ活動で西武鉄道と共同のプロジェクトに携わった経験があり、より深く企業を理解したいと考えた。
このインターンは参加期間が5日間と比較的長いのも魅力だった。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月29日
問題を報告する

小田急電鉄株式会社

総合職事務系1dayコース
25卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 「社会に大きな影響を与えられえるということ」と、「自身の成長につながる」という点を主に重視してインターンをさがしていた。その中でも小田急電鉄では交通インフラとしての機能だけでなく、沿線の再開発といったまちづくりを担う側面があり、元々まちづくりにも興味があった自分に...続きを読む(全140文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月21日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 西日本鉄道のインターンに参加したきっかけは、地域社会に密着し、公共交通を通じて多くの人々の生活を支える業務に関心があったからです。西日本鉄道は交通サービスだけでなく、不動産開発や観光事業にも積極的に取り組んでおり、地域全体を包括的に活性化している点に魅力を感じました。続きを読む(全134文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月13日
問題を報告する

九州旅客鉄道の 会社情報

基本データ
会社名 九州旅客鉄道株式会社
フリガナ キュウシュウリョカクテツドウ
設立日 1987年4月
資本金 160億円
従業員数 14,677人
売上高 4204億200万円
決算月 3月
代表者 古宮洋二
本社所在地 〒812-0011 福岡県福岡市博多区博多駅前3丁目25番21号
平均年齢 41.3歳
平均給与 516万円
電話番号 092-474-2547
URL https://www.jrkyushu.co.jp/company/
NOKIZAL ID: 1131023

九州旅客鉄道の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。