就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
九州旅客鉄道株式会社のロゴ写真

九州旅客鉄道株式会社 報酬UP

【21卒】九州旅客鉄道の総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.8987(大分大学/男性)(2020/7/22公開)

九州旅客鉄道株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2021卒九州旅客鉄道株式会社のレポート

公開日:2020年7月22日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 大分大学
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

この会社は5、10年後を見据えたキャリアプランを入念に考えておくべきだと思います。特にJR九州は「現場力」を大事にしていて、入社2年程度は車掌や改札業務にコミットする必要があります。また会社本体以外にも、多くのグループ会社があり、それらに出向することもあります。その点を踏まえた上で、どのような事業部に入り、どのようなビジネスを、誰に対して行い、どのようなスキルを身につけ、最終的に何を実現させたいのかを検討しておくと良いと思います。その際に、企業のHP(社員の方のキャリアパスや各事業ごとの働き方や仕事内容)を参考にしながら、自分のキャリアをデザインすることをオススメします。そして、この会社は「鉄道」よりもその周辺事業である「観光」や「不動産」、「流通」などに注力しようとしているので、中期経営計画やIRを駆使して、それぞれの事業がどう本業の鉄道と結びついているのかを把握した上で、「具体的に携わりたいこと」を言えれば、良い評価を得られると思います。

志望動機

地元九州を盛り上げたい、そしてそれが最も実現出来る場だと思い、志望しました。学生生活の国際交流や留学の経験で、「九州はまだまだ認知されていないし、魅力的だと思われていない」と感じる、そして自分でもその良さを上手く語れない場面が多々ありました。そこで、九州の良さを全国に発信し、「九州をもっと元気にしたい」と思いました。貴社は九州中に鉄道インフラを持ち、九州の沿線地域の「自然」や「歴史」、「文化」などの魅力的な観光資源を有効活用出来ると考えます。さらに地域と協力しながら、様々な観光列車を生む、あるいは鉄道に留まらない事業で挑戦姿勢を貫いている貴社ならば、今まで脚光を浴びなかった沿線地域やその観光資源の価値向上と発展に貢献でき、九州を活性化させるという私の夢も実現出来ると考えております。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2020年03月

エントリーシート 通過

実施時期
2020年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

これまであなたが最も力を入れて取り組んできたことについて、目標やその過程などを自由に記述してください。(500文字以下)/JR九州で入社して成し遂げたいこと、携わりたい仕事を具体的に記述してください。(500文字以下)

ES対策で行ったこと

就活サイト(就活会議やワンキャリアなど)を通して、内定者のESや選考期を参考にして、自分のES作成に役立てました。

1次面接 通過

実施時期
2020年05月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
4年目の人事
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

この会社に関して深く調べられていた点が評価されたと思います。1次面接でありながら、会社の抱える弱みや改善点、そして最近気になるJR九州に関するニュースなど、深く企業研究をしていなければ、とっさに答えられないような質問が多くされました。その中で、自分のやりたいことと結びつけられるような回答やJR九州がいかに魅力的なのかを遠回しにでも伝えられたことが良かったと思います。


面接の雰囲気

面接官の第一印象は落ち着いた人だと感じましたが、面接を進めていくと、自身の話によく頷いてくれていたため、リラックスして最後まで面接が出来ました。

1次面接で聞かれた質問と回答

留学先でどんなことを行い、どういうことを学びましたか。

自分自身がまだまだ母国である日本に関して、知らないという事実を痛感したことです。留学中に、「留学や自分の国についての魅力を発信する」ことをテーマとした留学生団体に所属した経験があります。その活動を通して、留学生は自身の国に関して、誇らしげに語る姿を目にした一方で、私は日本、そして地元九州の魅力をしっかりと語ることが出来なっかったことを知りました。海外に行くことで、改めて自分が日本について知れていないということを感じ、もっと多くの外国人に日本、そして九州を発信したいと思いました。帰国後に、留学生との九州の県の周遊や日本のことを再度勉強する留学生向け講義に飛び込み、日本、そして九州の魅力を感じてきました。その中で、まだまだ隠れた魅力がたくさん眠っていることが分かったので、それらを伝えていきたいと思っております。

入社後のキャリアプランを教えて下さい。

まずは入社3年目までに、車掌や改札業務を通して、「現場のニーズや課題を分析する力」を身につけたいと思っております。特に貴社はジョブローテーションを押し出しているため、貴社の持つ多くのグループ企業にも出向し、会社や店舗の経営力を見つけてみたいです。次に5年目までには、鉄道営業に身を置き、域外からの人たちをどう集客するのかをしり、形にする企画力を身につけたいです。その中で、「鉄道をどうやって売っていくか」、「どうやったら乗ってもらえるのか」を意識したいです。そして、10年目までには海外営業課にて、インバウンドを集客する企画に携わりたいと考えております。そこで自分の培った英語力やビジネススキルを活かして、未開拓の東南アジアや欧米地域にも営業をかけていきたいです。以上の業務を通じて、「九州っていいな」と思ってもらい、多くの人たちで活気溢れる九州にしたいです。

2次面接 落選

実施時期
2020年05月
形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
10年目の社員
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

この会社で実現したいことがあるということ、そして九州に貢献したいということを熱意を込めて、伝えるべきだと思います。この会社は「九州への熱い思い」が大前提にないと、受からないと思います。旅行程度のみしか九州に関わりがなくても、そこで感じたことを熱く語ることが出来れば、問題ないと思います。

面接の雰囲気

非常に和やかな雰囲気で、面接が進められました。面接全体のうち、逆質問をする時間が多く設けられており、会社への志望度の高さを見られている部分があったと感じました。

2次面接で聞かれた質問と回答

10年後、どういう人になりたいですか。

他人に必要とされる人材になりたいです。私は今まで留学やゼミの経験を通じて、自分の頑張りや周りを巻き込みで成しえたことで、相手に喜んでもらい、自分を信頼してくれることに大きなやりがいを感じてきました。そのため、社会人になっても、そのモチベーションを持って、働きたいと思っております。自分は貴社の観光列車やリソースを使って、九州に多くの人たちを誘客し、地域活性化を行いたいと考えています。そのためには、地域の住民やDMOなどの機関などにしっかりと寄り添い、巻き込みながら、ビジネスを遂行していく必要があると感じます。その中で、今までの経験で培った「挑戦力」や「傾聴力」を駆使して、他のステークホルダーを巻き込みながら、仕事を進めていきたいです。そして最終的に、「九州を盛り上げるなら○○と一緒にやりたい」と言われるようなビジネスパーソンになりたいです。

入社後、具体的にどんな仕事に携わりたいですか。

九州に多くの訪日外国人観光客を呼び込む企画に取り組みたいと考えています。特に鉄道事業にて、アジアひいては欧米地域までターゲット層を拡大し、観光列車を使った訪日客向けの体験型旅行を生み出したいです。例えば、地域の人たちと触れ合いながら、楽しむ「アウトドア」や「伝統文化体験」を旅行商品として組み込みたいと思っています。具体的には、沿線地域の農家と連携して、実際に訪日外国人観光客が農業や収穫を体験する仕組みを作り、収穫した食べ物を観光列車内のシェフに作ってもらうサービスまで出来ると、より地方の魅力を肌で感じることができ、良いと思います。それがそれらを体験した訪日客によるSNS等の発信をすることにも繋がり、より多くの人による地域の交流人口を増やすことが出来ると考えます。以上の事業を通じた「九州の地方創生」に貢献したいです。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

九州旅客鉄道株式会社の選考体験記

インフラ・物流 (鉄道業)の他の選考体験記を見る

九州旅客鉄道の 会社情報

基本データ
会社名 九州旅客鉄道株式会社
フリガナ キュウシュウリョカクテツドウ
設立日 1987年4月
資本金 160億円
従業員数 14,269人
売上高 3832億4200万円
決算月 3月
代表者 古宮洋二
本社所在地 〒812-0011 福岡県福岡市博多区博多駅前3丁目25番21号
平均年齢 40.5歳
平均給与 481万円
電話番号 092-474-2547
URL https://www.jrkyushu.co.jp/company/
NOKIZAL ID: 1131023

九州旅客鉄道の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。