- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
銀行系のリース会社に興味があったため、地元の銀行のグループ会社なので異動先の立地もよく、働きやすそうなイメージを持っていました。
ナビサイトで出てきて気になったのでまずは勉強も兼ねて応募してみようと思いました。続きを読む(全106文字)
【未知の業界への挑戦】【22卒】東京センチュリーの冬インターン体験記(文系/総合職)No.14892(関西外国語大学/男性)(2021/5/21公開)
東京センチュリー株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒 東京センチュリーのレポート
公開日:2021年5月21日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2022卒
- 実施年月
-
- 2021年2月 上旬
- コース
-
- 総合職
- 期間
-
- 2日
投稿者
- 大学
-
- 関西外国語大学
- 参加先
-
- アドヴィックス
- アイホン
- オートバックスセブン
- ヤナセ
- 東京センチュリー
- 日本製鋼所
- 日立ハイテク
- ホンダトレーディング
- 内定先
-
- 新東工業
- 日本製鋼所
- 入社予定
-
- 日本製鋼所
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
元々商社志望で、伊藤忠グループの説明会出席時に東京センチュリーの説明を受け面白そうだと感じたから。リース業界に関する知識も全くなかったため自信はなかったが、まずは参加することが重要だと考え参加を決意した。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
事前に選考内容をインターネット上で調べ、面接に備えた。エントリーシートには正直な志望動機と興味を持ったきかっけを書いた。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
面接官にもよるがかなり深堀を受けることもあるという。コミュニケーション能力が最も重要視されているとインターンシップ中には仰っていた。
選考フロー
エントリーシート → 最終面接
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2020年12月 中旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
社会人になったらどのような仕事がしてみたいか
インターンに応募した理由、参加して学びたいこと
ESの形式
ウェブ上で入力
ESの提出方法
マイページから提出
ESを書くときに注意したこと
文字数制限が200文字と比較的少ないため、端的に伝えることを心掛けた。
ES対策で行ったこと
当時は就活会議には登録していなかったのでワンキャリアを参考にした。その後、大学のキャリアセンターで添削を受けた。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
特になし
最終面接 通過
- 実施時期
- 2021年01月 上旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 20分
- 面接官の肩書
- 若手人事
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
五分前接続
面接の雰囲気
女性の若手面接官で、非常に優しい雰囲気で進んだ。志望動機や自己PR等基本事項の質問の後、エントリーシートの内容に沿ってある程度深堀をされた。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
質問された事項に対し的確な答えを意識していたのでそこはよく評価していただけたと思う。エントリーシートとの矛盾が起こらない回答を心掛けた。
面接で聞かれた質問と回答
インターンを通じてどのようなことを学びたいですか?
元々商社志望でしたが、伊藤忠グループの説明会を通して御社に興味を抱きました。正直に申し上げるとリース業界の知識はあまりないので、まずはしっかり業界への知識を深めていきたいです。また、私は将来的に世界で活躍のできる人間になりたいと考えているので、海外取引が活発な御社のインターンシップを通し、海外取引への知識も養いたいです。
学生時代に頑張ったことは何ですか??
A. 学生時代は所属していた部活動の○○担当として、合宿運営に携わりました。前年度の課題として挙げられていた費用の問題を解決すべく、部内の○○担当と交渉を重ね参加費用を少なくしようと取り組みました。
Q. 部活動の規模はどれくらいですか?
A. 約○○人です。大人数をまとめる仕事でもあったので、合宿中は気を抜く間もなくひどく疲れました。しかし、合宿終了直前に部員から感謝の品を渡され、大きなやりがいを感じました。
逆質問の時間
- はい
- いいえ
面接後にフィードバックがあった場合はその内容を教えてください。
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 20人
- 参加学生の大学
- 特に偏りはなかったように思われるが、具体的に話す時間や機会はなかったため詳細は不明。
- 参加学生の特徴
- 金融業界を志望する学生が文理問わず参加していた。面接をしているせいもあってか、コミュニケーション能力に長けた人が多かった。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 4人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの形式・概要
ビジネス理解ワークと新規事業立案ワーク
インターンの具体的な流れ・手順
一日目は、東京センチュリーのビジネスプロセス講座の後、新規事業立案に向けてのグループワーク。二日目は、グループワークでの最終調整の後発表会。
このインターンで学べた業務内容
SDGsへの取り組み
テーマ・課題
①ビジネスの仕組みと流れを知る ②新規事業を考える
1日目にやったこと
東京センチュリーのビジネスを理解するためのセミナー。人事2名が司会進行として話し、事業の仕組みを説明。その後、課題を提示されグループワークを3つほど行った後、新規事業立案ワークへ移行
2日目にやったこと
前日に引き続き、新規事業立案ワーク。開始直後よりブレイクアウトセッションに分かれるが、二日目は若手営業社員も参加し、新規事業に対しアドバイスをしてくれる。一時間半ほどグループワークを行った後発表。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事部長
優勝特典
無し
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
新規事業立案ワーク内で若手社員の方々とお話しする機会があり、新規事業の現実性などを質問した。その際に、東京センチュリーの社員がどのような思いを持って働いているのかなどを話してくださった。大変優しい方で、話をたくさんしてくださり勉強になった。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
私自身がリースや金融業界に対する知識が非常に薄かったため、聞きなれない用語が飛びかう事もあり、その点が特に苦労した。また、私のグループは特に休日に集まってワークを進めるといったことはしなかったので、集まっていたグループとの差を感じた。ただ、それが大きく評価に影響することはなかったと思う。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
5人程度のグループで最初から最後までメンバーは変わらなかったため、オンライン上ではあるが親睦を深めることができた。土日休みをはさんだため、その期間にワークを進めるグループもあった。
インターンシップで学んだこと
リース業界という普通に生活していては学べないような業界に対する知識が大変深まった。また、東京センチュリーのビジネスモデルを学んだことで、もともと見ていた商社業界との違いが判り、そちらの専攻にも役立った。SDGsに力を入れている企業でもある為、その辺りへ配慮をしたビジネスを学んだ。
参加前に準備しておくべきだったこと
金融業界への知識を含め、ビジネスの基礎知識はもっと必要だと感じた。また、時間配分などの管理の方法を上手にする必要があった。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
東京センチュリーのビジネスについて詳しく解説していただけたため、「将来はこんなことを東京センチュリーのこのビジネス方法を利用してやってみよう」といった風に考えることができた。また、登壇されていた社員の方々がとても優しく、自分も将来このような人たちの下で働きたいと自然と思った。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップに参加していた学生は金融業界を志望している学生が多く、業界への知識や地頭の良さが自分と全く違うのではないかと感じた為。自分自身も語学力には自信があったが、自分以上の力を持っている学生や、それに理系知識をさらに併せ持っている学生も多く、レベルの差を痛感した。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
前述の通り、インターンシップを通し東京センチュリーの事業を詳しく知ると同時に自分の将来働く姿を具体的に想像できたため、志望度が上がった。参加する学生のレベルの高さには怖気づいてしまったが、同時に内定を受ければこのようなハイレベルの環境で働くことができるというモチベーションになった。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
上記の通り、早期選考への参加権と一次選考免除が与えられたため。また、東京センチュリーのビジネスについての知識が深まる為、より具体的な差別化をできると思ったため。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップの参加者には全員一律で早期選考への参加権が与えられた。一次面接が免除され二次選考から面接が始まった。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
インターンシップ参加前は、専門商社やメーカー等製造や流通にかかわる業界のみを見ていた。自分自身の学生経験から日本のメーカーが多く進出している海外での取引に関わる仕事がしてみたかったため、短絡的にものづくりに関わる仕事ばかりを探していた。リース業界に対する知識は皆無に等しく、東京センチュリー以外のリース会社は名前すら知らない状態であった。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
上述のように、インターンシップ参加前は、専門商社やメーカー等製造や流通にかかわる業界のみを見ていた。しかし、このインターンシップを通し東京センチュリーを含めたリース業界にも興味を持った。これをきっかけに芙蓉総合リース・東銀リースにもエントリーを検討したが、東京センチュリーは伊藤忠グループという事もあってか他のリース業界とは雰囲気が大きく異なることに気づき、結局自分により合っていた東京センチュリーと製造業のみを最終的にはエントリーした。
東京センチュリー株式会社のインターン体験記
- 2025卒 東京センチュリー株式会社 総合職のインターン体験記(2024/11/07公開)
- 2025卒 東京センチュリー株式会社 TCオンラインインターンシップ【入門編】のインターン体験記(2024/10/04公開)
- 2025卒 東京センチュリー株式会社 TCオンラインインターンシップ【入門編のインターン体験記(2024/07/30公開)
- 2025卒 東京センチュリー株式会社 総合職のインターン体験記(2024/07/19公開)
- 2025卒 東京センチュリー株式会社 TCオンラインインターンシップ【入門編】のインターン体験記(2024/07/09公開)
- 2025卒 東京センチュリー株式会社 TCインターンシップ【応用編】のインターン体験記(2024/07/09公開)
- 2025卒 東京センチュリー株式会社 総合職のインターン体験記(2024/06/18公開)
- 2025卒 東京センチュリー株式会社 総合職のインターン体験記(2024/05/29公開)
- 2025卒 東京センチュリー株式会社 応用編のインターン体験記(2024/05/07公開)
- 2025卒 東京センチュリー株式会社 TCオンラインインターンシップ【応用編】のインターン体験記(2024/04/22公開)
サービス (賃貸業)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 本音は、SNSでリース業界が年収もワークライフバランスも整っているという情報を見たため、リース業界がどのようなものなのかを把握するために参加した。また、NECの子会社という点にも参加した理由の一つである。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 金融業界、特にカード・リース業界を中心に就職活動を進めており、業界及び企業理解を深めたかったからだ。できるだけ多くの企業のインターンシップやイベントに参加し同業他社と比較したいというのも理由の一つである。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. リース業界やクレジットカード業界を中心に見ていた。サマーインターンがすべて終わり暇であったことやリコーリースは1dayに行くだけで早期選考案内があることから「とりあえず行ってみるか」という感じです応募した続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 当時は、金融業界に興味を持っていたため、その中の一つであるリース業界に参加しました。リースのことあまり知らなかったのですが、商社系リースで大手であり、友達も参加している人が多かったため、あんま考えずにとりあえずの気持ちで参加をしました。続きを読む(全118文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 金融でリースだけ夏インターンに参加していなかったので、業務を詳しく知りたいと思ったから。また、リース業の中でもNTTグループに属しており、事業内容も幅広いと感じ興味を持っていたことと、本選考で優位に働くと思ったから。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 企業としての安定性と多様なビジネス領域に魅力を感じたからです。特に、金融サービスの幅広い分野に関わりながら、環境への貢献や社会的意義を重視する姿勢に共感しました。また、三菱グループの一員としての信頼性や、国際的なビジネスの展開にも惹かれました。続きを読む(全122文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともと、金融業に興味があったため、他には信託銀行や都市銀行などのインターンシップに応募していた。その中で、リース会社ないしは、三井住友ファイナンス&リース会社を拝見し、事業内容に興味を持ち、応募するに至った。続きを読む(全105文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 金融業界に関心を持つようになったことです。特に、リース業務における企業の資金調達の仕組みや、顧客に対する提案力に興味を持ちました。また、みずほグループは大手金融機関であるため、安定した環境で学びながら自分のスキルを磨けるかもしれないと感じました。続きを読む(全123文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともと銀行・信託・生損保やリースなどの金融業界に興味を持っていたため。加えて、三井住友トラストパナソニックファイナンスは三井住友トラストグループの一員であり、グループの強みを活かして、大きな取引を行っていると思ったため。続きを読む(全111文字)
東京センチュリーの 会社情報
会社名 | 東京センチュリー株式会社 |
---|---|
フリガナ | トウキョウセンチュリー |
設立日 | 1969年7月 |
資本金 | 342億3100万円 |
従業員数 | 8,073人 |
売上高 | 1兆3461億1300万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 馬場高一 |
本社所在地 | 〒101-0022 東京都千代田区神田練塀町3番地 |
平均年齢 | 44.1歳 |
平均給与 | 877万円 |
電話番号 | 0570-084-390 |
URL | https://www.tokyocentury.co.jp/jp/ |