就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
クラブツーリズム株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

クラブツーリズム株式会社 報酬UP

【21卒】クラブツーリズムの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.10608(法政大学/男性)(2020/7/17公開)

クラブツーリズム株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2021卒クラブツーリズム株式会社のレポート

公開日:2020年7月17日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 法政大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

数多くある旅行会社の中でも、なぜクラブツーリズムなのか、なぜ大手のJTBや阪急交通社、近畿日本ツーリストではないのかを説明できるようにすることが大切だと思います。私自身クラブツーリズムを中心に調べており、他社との比較が足りなかったと感じたので、もし、エントリしていなくても、ライバル会社は5社程度調べた方が良いと思います。また、事業内容やビジネスモデルを調べるだけでなく、クラブツーリズムのパンフレットを見て自らが企画したツアーを考えたり、店舗訪問することでどのような接客を行っているかを調べたりすると良いと思います。さらに、各社を調べる際は強みだけではなく弱みや改善点も共に考えた方が良いと思います。

志望動機

数多くある旅行会社の中でも「少しでも多くの人に旅行の魅力を知ってもらいたい」という私の夢が実現できるのは貴社だけであると考え志望しました。私自身、旅行を通じて非日常を体験し、感動して心を動かされた経験が数多くあります。こうした経験を少しでも多くの人に届け、旅行の魅力を知ってもらいたいと考えます。しかし、一度も旅行に行ったことがないためにそういった旅行の魅力や楽しさを知らない人もいると思います。そこで、既に旅行に興味のある人が来るのを待つ店舗型の営業ではなく、お客様に自らの企画を提案していくダイレクトマーケティングという手法により、より多くの人に旅行の魅力を広めていきたいです。
また、お客様に寄り添った、お客様の生の声を反映した企画を実行することにより、お客様に満足していただき、再び旅行に行きたいと思っていただきたいです。それが実現できるのは、企画から添乗まで一貫して行う貴社だけであると思います。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2019年12月

エントリーシート 通過

実施時期
2020年01月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

あなたがクラブツーリズムへの入社志望する理由。/あなたはこれから自分自身をどのように成長させていきたいですか?良いところと改善したいところを踏まえて記入してください。/あなたがこれまでした旅を振り返り、最も感動した、もしくは成長できた旅について述べてください。その旅があなたに与えてくれたものはなんですか?考察してください。

ES対策で行ったこと

インターンシップに行った際のメモを見直す。ワンキャリの過去のエントリシートを参考にする。企業のホームページを隅から隅まで見る。

WEBテスト 通過

実施時期
2020年01月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

SPIの対策本を一周解く。解く際は時間を意識する。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格適性

1次面接 通過

実施時期
2020年02月
形式
学生3 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

強みと弱みをそれぞれどのような経験から培われたのかを含め説明したことが良かったと思います。また、業務内容を理解していることも評価につながったと感じます。

面接の雰囲気

なごやかな面接官の方だったので、緊張せずに自らの思いを伝えることができました。旅行外車と言うこともあり他の受験者もとても話すのが得意そうでした。

1次面接で聞かれた質問と回答

あなたの強み・弱みを教えてください。

私の強みはリーダーとしてチームのメンバーの力を引き出すことです。これまで中学、高校、大学と部活動やアルバイト、クラスやゼミなどで常にリーダーを務めてきました。その経験よりチームのメンバーの力を高めるには1)目標立てそれに向けて長期、中期、短期それぞれの計画を立て全員で共有すること。2)集団内で健康観を活発に行うこと。また、それは可能になる環境を作ること。3)リーダーがメンバーと積極的にコミニケーションを取りそれぞれの特性を見抜くこと。そしてその適正に合った分担を行う事が大切であることを学びました。
短所は心配性なことで、しっかり準備をしないと不安になったり、ついつい悪い事態を想像してしまったりすることです。なので、計画をしっかり立て、その中でもう優先順位をつけることを意識していました。

入社後やりたいことを教えてください。

私は御社に入社後、企画から手配・添乗まで一通を経験し旅ができるまでの基本を身につけたいです。その上でパートナーズの方々や地域の方々としない関係を築き、本音で課題を行っていただけるようになりたいです。そして、その課題を解決する手助けができる能力を身につけ、地域社会の活性化を実現したいです。そのためにはお客様のニーズ、パートナーズのニーズ、自社の持つ強みをしっかりと知り、それを組み合わせられる、引き出せるようにならなければならないと考えます。以上のことがやりたいのは、それがお客様、パートナーズ双方の満足につながると考えるからです。
商品の企画と言う面では、同じ地域に既に訪れたことのある方向けのツアーを企画したいです。具体的な内容としては、有名な観光地だけではなく地元の人のみが知る穴場などをツアーに盛り込みたいです。

最終面接 落選

実施時期
2020年03月
形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
支店長
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

自らが最もオススメする旅行先について、観光地、食事、物価などまだまだ面から説明を行えたことが評価されたと思います。また、志望理由を言う際に他社との差別化をしっかりと行えばさらに評価されたと思います。

面接の雰囲気

なごやかな面接官の方だったので、緊張せずに自らの思いを伝えることができました。一次面接よりは厳格な雰囲気でした。

最終面接で聞かれた質問と回答

これまでで最もよかった旅行先を教えてください。

最もよかった旅行先はベトナム中部のダナン、フエ、ホイアンという地域です。この地域はリゾート地として有名なんですか、リゾート以外にも昔からの王宮の遺跡などの歴史的観光地もありました。また、マンゴー、マンゴスチン、ドラゴンフルーツなどの南国フルーツ、ベトナムコーヒー、バインミー、フォーなどおいしい食べ物もたくさんありました。物価もとても安いので交通費などもあまり気にせず移動することができました。さらに、街中には多くのスクーターが走っており日本には感じられないような活気といったものを感じることができました。ぜひ、多くの人にベトナム中部を訪れてほしいと思っております。また、ベトナム中部をターゲットにした旅行商品を作りたいです。

最も印象に残っている旅行を教えてください。

大学1年生の時に友達2人を誘って行った台湾旅行です。それ以前にも家族と海外旅行に行ったことはあったが、友達と海外旅行へ行くのは初めてでした。加えて、友達2人にとっては初めての海外旅行でした。家族と行く際は観光付きのパッケージツアーで行くことが大半でしたが、友達と行った際は飛行機からホテルまで全て自分たちで予約しました。また、当日のプランも3人で話し合って立てました。その分事前の準備に時間がかかったり、現地で切符の買い方が分からなくて困るなど苦労することも多々あった。しかし、現地の方に道を教えていただいたり、切符の買い方を教えていただくなどし、現地の方々との優しさに触れることが出来、深く記憶に残っています。このような経験より旅行に行く楽しさに加え、旅行の計画をする楽しさも知りました。また一緒に行った友達2人とは、その後何度も一緒に旅行に行っています。このような経験より1度も旅行に行ったことがないために旅行の楽しさを知らない人もいるだろう、またそのような人々に旅行の魅力を広めたいと思うようになりました。さらに、旅行により友達2人との共通の思い出が出来、仲が深まりました。旅行は『行き先だけでなく、誰と行くか、何をするかも大切である』ということに気づきました。以上の理由より、友達2人と一緒に行った台湾旅行が私にとって最も印象に残っており、また私が旅行会社で働きたいと思うようになったきっかけでもあります。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

クラブツーリズム株式会社の選考体験記

サービス (生活関連)の他の選考体験記を見る

クラブツーリズムの 会社情報

基本データ
会社名 クラブツーリズム株式会社
フリガナ クラブツーリズム
設立日 1993年7月
資本金 1億円
従業員数 1,344人
売上高 632億7600万円
代表者 酒井博
本社所在地 〒135-0061 東京都江東区豊洲5丁目6番52号
電話番号 03-5323-3611
URL https://www.club-tourism.co.jp/jpn/
NOKIZAL ID: 1130800

クラブツーリズムの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。