MESSAGE
未来を創る主役になる。
富士通株式会社のロゴ写真

富士通株式会社

  • 3.3
  • 口コミ投稿数(5020件)
  • ES・体験記(156件)

富士通のインターンTOP

富士通のインターン

インターンの評価

評点をもっと見る
総合評価
5.0
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.5
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
総合評価
4.0
選考難易度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
業界理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
内定直結度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
総合評価
4.0
選考難易度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.6
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.4
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.2
総合評価
4.0
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.5
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.2
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
内定直結度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
総合評価
4.0
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.4
業界理解
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.2
会社理解
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.4
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.6
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.2
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.2
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
総合評価
3.0
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.5
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.5
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
1.8
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.8
テーマの面白さ
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.8
総合評価
2.7
選考難易度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
1.7
業界理解
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
会社理解
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.3
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.7
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.7
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
1.7
学生のレベル
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.3
テーマの面白さ
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3

インターンの内容(33件)

22卒 夏インターン

2020年9月開催 / 5日 / フィールドラーニングコース
22卒 | 日本大学 | 男性
ICTを活用した施行管理の提案

施行管理の業務内容や建設業界の課題を調べる個人ワークを行った後、企業の特徴を含めたインプット、答え合わせのようなものを行った。3日目終了後にオンライン飲み...

22卒 夏インターン

2020年9月開催 / 5日 / Field Learningコース
22卒 | 慶應義塾大学大学院 | 男性
製薬会社のお客様に向けて、最新のAI技術を活用した業務改善の提案

前半はテーマである製薬業界やビジネスモデルに関するインプットが多く、流れに沿って議論を進めていくという感じ。最初にいくつかある課題の中から1つを選び、それ...

21卒 夏インターン

2020年9月開催 / 20日 / 職場体感コース
21卒 | 神戸大学大学院 | 男性
実際の業務のチームの一員として仕事を体感する

一周目に関しては来てすぐだったので、どのようなプロジェクトを現在進行中なのかを説明される時間が多くあった。また、PCは自分専用のものがあり簡単な仕事は任さ...

19卒 冬インターン

2018年1月開催 / 1日 / 総合職
19卒 | 明治大学 | 男性
ICT技術を活用した新規ビジネス立案のワーク

午前中はIT業界の概要、富士通の強みについてレクチャーを受ける。(この知識は午後に活かされる。)午後からはICT技術を活用した新規ビジネス立案のワークをグループで行い、最後に学生・社員の前でグループ全員で発表し、その後質疑応答があった。

続きを読む

19卒 冬インターン

2018年2月開催 / 1日 / FEEL ICT
19卒 | 上智大学 | 男性
ICTを用いて富士通が何をしている会社なのかを知る

前半にICTとは何か、という内容から富士通が何をしている会社なのかについての説明。業界での立ち位置や海外での売り上げについて。後半はICTを用いて新たな企画の提案をするプレゼン。

続きを読む

インターンに参加してみて

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
22卒 / 慶應義塾大学大学院 /
夏 / 5日 / Field Learningコース

何よりも職場の雰囲気が良い。一緒に働きたいと思える環境であるように感じた。また、働きかたもかなり柔軟で、個人の裁量に任せられている部分が大きいというように...

いいえ
21卒 / 九州大学大学院 /
夏 / 20日以上 / 開発エンジニア

大企業ならではのスピード感の遅さが私には合わなかった。また私は新しい技術をどんどん学んでいき、それを駆使して新しい製品を開発したいと思っている。私が参加し...

はい
19卒 / 上智大学 /
冬 / 1日 / FEEL ICT

富士通という会社がB to Bの事業で大きな業績を上げており、規模の大きさを感じた。医療系などの強みの分野を持っているという点も魅力的に感じた。ICTの可能性もまだまだあることを再認識できたし、富士通の志望度もそうだが、業界全体に対しても志望度は上がったといえる。

続きを読む
いいえ
19卒 / 明治大学 /
冬 / 1日 / 総合職

実際にインターンシップで、新規事業立案ワークを行いましたが、その中でIT業界と富士通のみの強みを活かして、新規ビジネスを考案していくということに自身の中で限界を感じ、ビジネスとして新しい何かを提案していくことに行き詰まってしまったからです。

続きを読む
はい
21卒 / 神戸大学大学院 /
夏 / 20日以上 / 職場体感コース

部署の方と一緒に働いている中で単純にこの中で働きたいと考えたからです。また、仕事の内容が技術的にも先端なことだったのでとても楽しいと感じることが出来ました...

閉じる もっと見る

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
19卒 / 上智大学 /
冬 / 1日 / FEEL ICT

特別な選考はなかったが、インターン参加者向けの別の企業研究の場を与えてもらえるので、インターンに参加していない人たちよりは有利なるのではないかと思う。あくまでも自分でその機会を生かすことが出来ればという話ではあるが。

続きを読む
いいえ
19卒 / 明治大学 /
冬 / 1日 / 総合職

このインターンシップに参加したからといって、特別早期選考のルートに乗れるというわけでないことがわかったためです。しかし、自身の努力を重ね、それに伴い企業研究を念入りに行うことができれば、内定に近づくことはできると考えていました。

続きを読む
はい
21卒 / 神戸大学大学院 /
夏 / 20日以上 / 職場体感コース

インターンシップ生限定のイベントが開かれる。その後早期選考に呼ばれる人と呼ばれない人がいるような感じだった。そのため、インターンに参加することで早期選考に...

はい
22卒 / 慶應義塾大学大学院 /
夏 / 5日 / Field Learningコース

具体的に特別な選考ルートがあるかどうかは分からないが、インターンを通じて会社がどういう人材を求めているかが分かるため、今後のESや面接を非常に有利に進める...

はい
22卒 / 日本大学 /
夏 / 5日 / フィールドラーニングコース

早期選考の案内や、冬季インターンへの案内があった。また、社員の方々からの評価がプラスの方向の評価であったため、選考の際にも参加しないよりは印象に残っている...

閉じる もっと見る

参加後の就職にどう影響したか

19卒 / 上智大学 /
冬 / 1日 / FEEL ICT
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

インターン参加前からシステムインテグレーター業界を見ていたが、富士通のようなメーカー系は全く見ていなかった。お客様第一の目線でいられる独立系やマルチベンダーの会社を中心に見ており、メーカー系は自社の製品を売らなければならないと考えていたので敬遠していた。また、社会にインパクトを与える仕事をしたいと思っていた。

続きを読む
参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

今までは偏見でメーカー系システムインテグレーターを避けていたが、今回のインターンで志望度は高まったといえる。メーカーにはメーカーなりの強みがあり、会社の規模も大きいところが多いので良いと思えるようにはなった。しかし、マルチベンダーなどではないので、とても志望度が高いとは言えない。グローバル展開も積極的に行っており、そういう仕事も面白そうだと感じた。

続きを読む
19卒 / 明治大学 /
冬 / 1日 / 総合職
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

インターンシップ参加前の時期の志望業界は、金融業界を全般に見ていました。志望していた企業は、三井住友海上、損保ジャパン日本興亜、日本生命、明治安田生命、JCB、等金融業界がメインです。その中で、自身が理系ということと、もう少し業界の幅を広げたいと思ったことがきっかけで、IT業界のインターンシップに参加しました。

続きを読む
参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

インターンシップ参加前の時期の志望業界は、金融業界を全般に見ていましたが、その後は金融業界だけでなく、より色々な業界を見て、自身の就職活動の幅を広げていこうと考えるようになりました。そして、IT業界自体の将来性を感じることはでき、ビジネスモデルにも興味が湧いたので、企業研究をさらにしていこうと思えるようになりました。

続きを読む
21卒 / 神戸大学大学院 /
夏 / 20日以上 / 職場体感コース
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

特に興味のある分野を絞っていたわけではなかった。多くの業界を見ていく中で志望する業界を決めいこうと思っていた。ただ、ITには興味があったので実際の業務がど...

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

IT企業に対しての興味がとても大きくなった。その中でもデータを活用する部署に入りたいと感じた。ただ、大企業の懸念点に関しては部署配属がどの様になるのかがわ...

22卒 / 慶應義塾大学大学院 /
夏 / 5日 / Field Learningコース
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

IT系の企業を広く見ていた。特に、ベンチャーではなく大企業に新卒で入ることをイメージしていた。大企業は、若手の教育制度が充実しており、ファーストキャリアと...

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

大企業のSI部門でインターンをして、より志望度は上がった。担当する業界について知っていくことは非常に面白いと思うし、その後のキャリアにもつながっていくとい...

閉じる もっと見る

インターン当日の感想

参加して学んだこと

19卒 / 上智大学 /
冬 / 1日 / FEEL ICT

顧客が抱えている本当の問題点であったり、それを解決するためにどうすればよいのかを考えるための切り口を見つけるというのは想像以上に難しかった。また、グループワークの課題であった自治体に売り込むためにICTで何が出来るのかを考えるのが想像以上に難しいことを実感した。

続きを読む
19卒 / 明治大学 /
冬 / 1日 / 総合職

インターンシップに参加したからこそ学べたことや参加してよかったと思うことは、グループの人数が多い中で、どう議論を進めて行けばいいかを学ぶことができたことです。私はあらかじめ、グループの人数が多い時は意見が散らばることが多々あると予想し、こまめに情報の共有を欠かさないようにし、グループの統率力を高めることができました。

続きを読む
21卒 / 神戸大学大学院 /
夏 / 20日以上 / 職場体感コース

IT企業で実際にどのような業務が行われているのかを知ることができた。プログラムを書くイメージが強かったが、実際には毎日の業務は異なっているし、会議では今後...

22卒 / 慶應義塾大学大学院 /
夏 / 5日 / Field Learningコース

一つの提案を作り上げていくスピード感を学ぶことができた。議論をしてから資料を作成し、発表の練習をするまで全てを体験できたことは大変貴重な経験だと思う。 ...

閉じる もっと見る

参加して大変だったこと

19卒 / 上智大学 /
冬 / 1日 / FEEL ICT

グループワークでは、ある架空の町のデータや概要についての資料が渡され、ここから何か町が抱えている問題を洗い出し、ICTを用いた新しい企画の提案をするというものであった。思った以上に問題の洗い出しが難しく、なかなかICTを用いたアイデアを出すのが難しかった。

続きを読む
19卒 / 明治大学 /
冬 / 1日 / 総合職

いきなり初対面の人々とグループワークに取り組み、時間の限られた中で、プレゼンテーションの準備を進め、発表まで持っていかなければならなかった点が大変でした。そして、人気ビジネスの立案がなかなかスムーズに行かず、時間に追われた状態プレゼンテーションをしなければならなかった点にも苦労しました。

続きを読む
21卒 / 神戸大学大学院 /
夏 / 20日以上 / 職場体感コース

インターンシップの初週が一番大変だった。私自身情報系の学生ではないので知らない用語が会議中に出てきたりしたので、メモして後で調べるなどして対策をしたがなか...

22卒 / 慶應義塾大学大学院 /
夏 / 5日 / Field Learningコース

オンラインで議論したため、議事録の記録の仕方や意見の出し方に苦労した。特に、対面のようにホワイトボードや紙に図を書くことが出来ないため、図を用いて説明する...

閉じる もっと見る

印象的なフィードバック

19卒 / 上智大学 /
冬 / 1日 / FEEL ICT

問題を洗い出して企画を作り上げていくときに、本当にその問題の洗い出しで良いのか、それを解決することで本当に問題が解消されるのか、ということを注意して洗い出しを行わなければならない。様々な切り口で問題点を探すことが大事。

続きを読む
19卒 / 明治大学 /
冬 / 1日 / 総合職

私自身、プレゼンテーションのまとめを行ったのですが、そのまとめ方や、ほぼ資料がない状態でアドリブで話をしていた姿勢をかなり評価してくれ、インターンシップ後に声をかけてもらえたことが、社員からの印象的なフィードバックです。

続きを読む
21卒 / 神戸大学大学院 /
夏 / 20日以上 / 職場体感コース

毎日のようにこの業務はこうしたほうがいいよとか、初めて触るプログラムに関してもとても丁寧に教えていただいた。自分がわからないことに関しても、聞くと丁寧に教...

22卒 / 慶應義塾大学大学院 /
夏 / 5日 / Field Learningコース

考えをまとめるときに全て文字ベースでやるのではなく、図も交えると良いということ。グループ全体で考えが微妙に異なっていたり、間違って認識している人がいるかも...

閉じる もっと見る

選考対策

直近のインターン選考フロー

インターンES

21卒 インターンES

総合職
21卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. 参加したい理由を教えてください。
A. A. 私が貴社のインターンを志望したのは、貴社の事業に文系の社員がどう携わるのか、具体的にイメージする機会としたいからです。 就職活動において幅広く業界を見る中で、業界を問わず、これからのビジネスの中核を担うのは貴社が持つようなICT技術だと感じました。 そして、業界N...

21卒 インターンES

ソリューション& サービスエンジニア
21卒 | 千葉大学大学院 | 男性
Q. 参加したい理由を教えてください。(200文字以内)
A. A. 私は将来、社会の進歩に直接的に貢献できる仕事がしたいと思っており、その点で本インターンシップのテーマに大きな魅力を感じた。私は普段の研究活動の中で自分の研究成果がどのような形で社会に貢献できるのかを考えることがある。社会への貢献度を知ることが最大のモチベーションに...

20卒 インターンES

技術職
20卒 | 大阪府立大学大学院 | 男性
Q. 課題を解決した経験、エピソード 400字以内
A. A. 百貨店の洋菓子販売のアルバイトで課題解決の経験をしました。繁忙期は1日500人以上のお客様が来店するため、待ち時間の長さが課題でした。アルバイトのまとめ役を担っていた私は、原因を“1組のお客様に対しての全ての作業を1人の従業員が行っているためだ”と考えました。1人...

19卒 インターンES

エンジニア
19卒 | 名古屋大学大学院 | 男性
Q. 参加したい理由をご記入ください。
A. A.
ICTによるビジネス創出の経験を得たいと考えています。 1つの新しいサービスがどのような過程を経て創出されるのか、一連のプロセスを学び、ビジネス創出の経験を得ることで、貴社の業務内容理解に加え、仕事における姿勢や考え方を身に付けたいと考えます。また、社員の方々からのフィードバックを通して、社会に出て活躍するために自分自身が身につけるべき資質や伸ばすべき強みを明確にしていきたいです。 続きを読む

17卒 インターンES

技術職
17卒 | 神戸大学大学院 | 男性
Q. FUJITSU Internship "Will be..." に参加したい理由をお聞かせください。
A. A.
私は発想力に欠けている。今までの研究活動において、目的を達成するために可能性を一つずつ潰して、地道に解決法を導いてきた。だが、会社に入って貢献するということは短期間で成果、利益を上げることであり、発想力が必要不可欠であると考える。貴社のインターンシップを通じて、その発想力を参加者との意見交換をすることで磨き、将来、自分がどのような形で会社に貢献することができるのかの未来像を描くための契機にしたい。 続きを読む

インターン面接

21卒 冬インターン 最終面接

2020年2月開催 / 2日 / 総合職
21卒 | 同志社大学 | 女性
Q. ピアノを始めたきっかけを教えてください。
A. 4歳の頃からピアノを習っていますが、その際は母に勧められて習い始めたと聞いています。しかし、6歳の頃に偶然友人の兄のピアノの発表会に行かせていただく機会があり、そこで聞いた演奏に感銘を受けました。そこで本気でピアノを習いたいと自ら母にお願いして、ピアノ教室を移り、本気でピアノを教わり始めることになりました。

22卒 夏インターン 最終面接

2020年9月開催 / 5日 / Field Learningコース
22卒 | 慶應義塾大学大学院 | 男性
Q. インターンで学びたいことを教えてください。
A. インターンシップを通じて、AI技術と御社のソリューションノウハウを学びたい。 「Wide Learning」を詳細に学び、ビジネスの現場でどういった技術が役立っているのかを知りたい。 また、国内NO.1のITベンダーである御社のフレームワークを学び、ビジネス的思考力・発想力を身につけたい。将来社会に出て活躍するために、アウトプットする能力が必要であると感じている。独創的なアイデアを創出す...

21卒 冬インターン 最終面接

2019年12月開催 / 2日 / 総合職
21卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. 学生時代に力を入れたことは何ですか。
A. プロ野球球団の長期インターンシップで、商品企画を行った経験です。 私が所属したチケット部の、「バックネット裏の空席率が7割に上る」という課題解決のため、練習中のグラウンドで選手の写真を撮影できる特典をつけたチケットの商品企画を行いました。 その結果、チケットは2日間で60枚が完売し、その後購入者の8割以上に当該座席をリピート頂きました。

21卒 冬インターン 最終面接

2020年2月開催 / 10日 / 冬季職場受入れ型インターンシップ(2weeks)
21卒 | 大阪工業大学 | 女性
Q. インターンシップを通して学びたいことはなんですか。
A. 学びたいことは2点あり、1点目はスマホを活用した営業職員チャネルの高度化という観点から、携帯端末に対してのアプリを所持率や利便性の高いスマートフォンのアプリに変更するという技術を学びたい。2点目は「Hack the Future」という富士通のインターンシップに参加したことで、国内トップシェアの技術力と信頼性を知り、その環境に身を置いてみたかった。

19卒 冬インターン 最終面接

2017年11月開催 / 1日 / ビジネスコース
19卒 | 名古屋大学大学院 | 男性
Q. 志望動機を教えてください
A. IT企業における仕事内容の理解をしたいと考えている。普段の学業・研究活動ではそういった実際のビジネスに即した課題に取り組む機会はあまりなく、その具体的な業務の流れは把握できていない。そこで私は、業務を体験できる貴社インターンシップに参加し、課題解決までの一連の流れを経験し、仕事においての姿勢や考え方を身につけたいから。