MESSAGE
未来を創る主役になる。
富士通株式会社のロゴ写真

富士通株式会社

  • 3.4
  • 口コミ投稿数(5149件)
  • ES・体験記(163件)

富士通のインターンTOP

富士通のインターン

インターンの評価

評点をもっと見る
総合評価
5.0
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.5
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
総合評価
5.0
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
業界理解
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
会社理解
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
自己成長
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
総合評価
4.0
選考難易度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
業界理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
内定直結度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
総合評価
4.0
選考難易度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.6
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.4
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.2
総合評価
4.0
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.5
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.2
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
内定直結度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
総合評価
4.0
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.4
業界理解
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.2
会社理解
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.4
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.6
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.2
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.2
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
総合評価
3.0
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.5
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.5
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
1.8
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.8
テーマの面白さ
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.8
総合評価
2.7
選考難易度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
1.7
業界理解
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
会社理解
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.3
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.7
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.7
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
1.7
学生のレベル
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.3
テーマの面白さ
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3

インターンの内容(34件)

22卒 夏インターン

2020年9月開催 / 5日 / フィールドラーニングコース
22卒 | 日本大学 | 男性
ICTを活用した施行管理の提案

施行管理の業務内容や建設業界の課題を調べる個人ワークを行った後、企業の特徴を含めたインプット、答え合わせのようなものを行った。3日目終了後にオンライン飲み...

22卒 夏インターン

2020年9月開催 / 5日 / Field Learningコース
22卒 | 慶應義塾大学大学院 | 男性
製薬会社のお客様に向けて、最新のAI技術を活用した業務改善の提案

前半はテーマである製薬業界やビジネスモデルに関するインプットが多く、流れに沿って議論を進めていくという感じ。最初にいくつかある課題の中から1つを選び、それ...

21卒 夏インターン

2020年9月開催 / 20日 / 職場体感コース
21卒 | 神戸大学大学院 | 男性
実際の業務のチームの一員として仕事を体感する

一周目に関しては来てすぐだったので、どのようなプロジェクトを現在進行中なのかを説明される時間が多くあった。また、PCは自分専用のものがあり簡単な仕事は任さ...

20卒 冬インターン

2019年2月開催 / 1日 / 総合職
20卒 | 筑波大学大学院 | 男性
架空の県の試料を読み、どのように活性化させるかをICT技術を用いて立案する。

午前中に富士通の事業紹介を受け、その後グループワークの体験を行った。昼休憩をはさみ、午後は与えられたテーマに沿ってグループワークを行い、最後にグループで発表を行い、審査員からフィードバックを受けた。

続きを読む

20卒 冬インターン

2019年2月開催 / 1日 / 総合職
20卒 | 早稲田大学 | 女性
ある町の課題を洗い出し、ICTを用いてソリューションを創出せよ

富士通の概要説明/ソリューション創出時のフレームワークの講義/フレームワークを用いた例題と社員からの簡単なアドバイス/グループワーク(様々な課題を抱えたある架空の地域の資料が配られ、課題の選定とそれに対するソリューションを考える)

続きを読む

インターンに参加してみて

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
22卒 / 慶應義塾大学大学院 /
夏 / 5日 / Field Learningコース

何よりも職場の雰囲気が良い。一緒に働きたいと思える環境であるように感じた。また、働きかたもかなり柔軟で、個人の裁量に任せられている部分が大きいというように...

いいえ
21卒 / 九州大学大学院 /
夏 / 20日以上 / 開発エンジニア

大企業ならではのスピード感の遅さが私には合わなかった。また私は新しい技術をどんどん学んでいき、それを駆使して新しい製品を開発したいと思っている。私が参加し...

はい
20卒 / 早稲田大学 /
冬 / 1日 / 総合職

富士通の社員のスマートで穏やかな雰囲気を感じることが出来たから。インターン参加後も嫌な顔一つせず丁寧に応対してもらえるところや、テーブルについてくれていたメンターが個人フィードバックをしてくれるところに、誠実さを感じた。また、ITの可能性もワークを通じて感じることが出来た。

続きを読む
いいえ
20卒 / 筑波大学大学院 /
冬 / 1日 / 総合職

私には向いてないと感じたため、他の業界でもっと私の専門性や人間性を活かせるところを探そうと思った。自分のやりたいと思ったことが必ずしも自分に向いていたり、できることであるとは限らないと分かったため、この業界の志望度が下がったというよりは、相対的に下がったと言える。

続きを読む
はい
21卒 / 神戸大学大学院 /
夏 / 20日以上 / 職場体感コース

部署の方と一緒に働いている中で単純にこの中で働きたいと考えたからです。また、仕事の内容が技術的にも先端なことだったのでとても楽しいと感じることが出来ました...

閉じる もっと見る

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
20卒 / 早稲田大学 /
冬 / 1日 / 総合職

限定イベントに全員招待される。その中で個別相談会も用意されており、自分の希望職種の社員にごく少数で話を聞くことが出来る。非常にフランクな雰囲気で、なんでも聞きやすい環境を作ってくれる。特に優秀であればさらに優遇があるのかもしれない。

続きを読む
いいえ
20卒 / 筑波大学大学院 /
冬 / 1日 / 総合職

インターン参加者限定で参加できる座談会に招待されたが、早期選考や特別ルートに招待されるということはないため、選考が有利に進むことはないと考える。インターンに参加したことの熱意ややる気を伝えられる程度かと。

続きを読む
はい
21卒 / 神戸大学大学院 /
夏 / 20日以上 / 職場体感コース

インターンシップ生限定のイベントが開かれる。その後早期選考に呼ばれる人と呼ばれない人がいるような感じだった。そのため、インターンに参加することで早期選考に...

はい
22卒 / 慶應義塾大学大学院 /
夏 / 5日 / Field Learningコース

具体的に特別な選考ルートがあるかどうかは分からないが、インターンを通じて会社がどういう人材を求めているかが分かるため、今後のESや面接を非常に有利に進める...

はい
22卒 / 日本大学 /
夏 / 5日 / フィールドラーニングコース

早期選考の案内や、冬季インターンへの案内があった。また、社員の方々からの評価がプラスの方向の評価であったため、選考の際にも参加しないよりは印象に残っている...

閉じる もっと見る

参加後の就職にどう影響したか

20卒 / 早稲田大学 /
冬 / 1日 / 総合職
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

IT業界の大手に絞って志望していた。富士通は女性の働きやすさや働き方改革の推進、業務内容の幅広さなどから以前から志望度は高かった。他業種のベンチャーの説明会等にもいっていたが、個人の裁量に対して魅力を感じず、それよりも大きなことがしたいという思いが強かったため大手に絞ってインターンシップに参加する企業を決めていた。

続きを読む
参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

やはりベンチャーの選考説明会に行った時に比べて仕事内容が格段に大きく夢があると感じた。もちろん個人の裁量権は落ちるが、私個人の価値観としては、例え自分の関わり方が少しであってもその結果生まれるものの影響力があるほうが、魅力的に感じた。ベンチャーに行かないまま私には大手があっている、と考えていた時よりも、ベンチャーに行ってから富士通に行くことでより強くこの価値観を実感することが出来た。

続きを読む
20卒 / 筑波大学大学院 /
冬 / 1日 / 総合職
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

もともと専攻に近い鉄鋼、非鉄金属などの部品、素材メーカーを志望していたが、ICT業界のお話を聞いて非常に興味を持ったため、その業界も視野に入れるようになった。具体的な企業名は、富士通、NEC、日立製作所、NTTデータ、日本IBMなど。部品、素材メーカーでは、住友電気工業、古河電気工業、三井金属鉱業など。

続きを読む
参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

前述したとおり、私にはICT業界は向いていないと感じたため、このインターンへの参加をきっかけにICT業界はあきらめ、自分の専門性に近い業界に絞ることにした。しかし、これをきっかけに、「将来の当たり前」を作れる企業に入りたいと考えるようになり、電子部品業界も見るようになった。具体的には、京セラ、村田製作所など。

続きを読む
21卒 / 神戸大学大学院 /
夏 / 20日以上 / 職場体感コース
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

特に興味のある分野を絞っていたわけではなかった。多くの業界を見ていく中で志望する業界を決めいこうと思っていた。ただ、ITには興味があったので実際の業務がど...

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

IT企業に対しての興味がとても大きくなった。その中でもデータを活用する部署に入りたいと感じた。ただ、大企業の懸念点に関しては部署配属がどの様になるのかがわ...

22卒 / 慶應義塾大学大学院 /
夏 / 5日 / Field Learningコース
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

IT系の企業を広く見ていた。特に、ベンチャーではなく大企業に新卒で入ることをイメージしていた。大企業は、若手の教育制度が充実しており、ファーストキャリアと...

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

大企業のSI部門でインターンをして、より志望度は上がった。担当する業界について知っていくことは非常に面白いと思うし、その後のキャリアにもつながっていくとい...

閉じる もっと見る

インターン当日の感想

参加して学んだこと

20卒 / 早稲田大学 /
冬 / 1日 / 総合職

学生も賢い人が多く、刺激になった。また、ワークの対象であった架空の都市が多くの問題を抱えている設定だったので、同じテーマのワークであっても様々な観点から街を良くするための提案がなされ勉強になった。そして合間合間にある社員のお話から、ICTありきの課題解決じゃなく本当にお客様にとって必要なソリューションは何かを考えている様子が伺えて、志望度が上がった。

続きを読む
20卒 / 筑波大学大学院 /
冬 / 1日 / 総合職

どのようにICTで社会課題を解決するのかをグループワークを通じて体験することができたのはよかった。しかし、私自身がグループワークにおいていい意見を出せたり、適切な進行をすることができなかったため、私にはICT業界は向いてないということを就活が本格的に始まる前に確かめることができてよかった。

続きを読む
21卒 / 神戸大学大学院 /
夏 / 20日以上 / 職場体感コース

IT企業で実際にどのような業務が行われているのかを知ることができた。プログラムを書くイメージが強かったが、実際には毎日の業務は異なっているし、会議では今後...

22卒 / 慶應義塾大学大学院 /
夏 / 5日 / Field Learningコース

一つの提案を作り上げていくスピード感を学ぶことができた。議論をしてから資料を作成し、発表の練習をするまで全てを体験できたことは大変貴重な経験だと思う。 ...

閉じる もっと見る

参加して大変だったこと

20卒 / 早稲田大学 /
冬 / 1日 / 総合職

ソリューション創出のグループワークが、時間設定が厳しく話し合いが難航した。最終的には前提条件を詰める人、ドキュメントを作成する人、など分担することになってしまい、グループワークとしてはもったいなかった。ただ、分担しながらも自らの仕事内容をまめに共有し雰囲気は良いまま進めることが出来た。

続きを読む
20卒 / 筑波大学大学院 /
冬 / 1日 / 総合職

グループワークをするのが初めてだったこともあり、経験豊富なメンバーの思考力の速さと発言量についていくことができなかったこと。私が考えて発現しようと思った時にはすでに議論は先に進んでいるということが多々あり、ついていくのに必死だった。また9時半から18時までと非常に長い時間ずっと気を張り詰めているのが体力的にもきつかった。

続きを読む
21卒 / 神戸大学大学院 /
夏 / 20日以上 / 職場体感コース

インターンシップの初週が一番大変だった。私自身情報系の学生ではないので知らない用語が会議中に出てきたりしたので、メモして後で調べるなどして対策をしたがなか...

22卒 / 慶應義塾大学大学院 /
夏 / 5日 / Field Learningコース

オンラインで議論したため、議事録の記録の仕方や意見の出し方に苦労した。特に、対面のようにホワイトボードや紙に図を書くことが出来ないため、図を用いて説明する...

閉じる もっと見る

印象的なフィードバック

20卒 / 早稲田大学 /
冬 / 1日 / 総合職

考えているのはわかるんだけど、頭の中にあることをもっと早く言葉にする、アウトプットの量を増やすようにしたほうがいいと思う、と言われた。1テーブルに8人いるので、積極的な発言をしないと印象に残らないと感じた。

続きを読む
20卒 / 筑波大学大学院 /
冬 / 1日 / 総合職

まず発言してみようと言われた。まずアウトプットしてみればそれをもとに議論も進むから、これは正しい意見なのかを考える必要はないと言われた。また、どのようにICT技術を使うのかを論理的に組み立てていたことは、なかなか文系学生にはできないことだから、それができるのはいいことだというフィードバックももらった。

続きを読む
21卒 / 神戸大学大学院 /
夏 / 20日以上 / 職場体感コース

毎日のようにこの業務はこうしたほうがいいよとか、初めて触るプログラムに関してもとても丁寧に教えていただいた。自分がわからないことに関しても、聞くと丁寧に教...

22卒 / 慶應義塾大学大学院 /
夏 / 5日 / Field Learningコース

考えをまとめるときに全て文字ベースでやるのではなく、図も交えると良いということ。グループ全体で考えが微妙に異なっていたり、間違って認識している人がいるかも...

閉じる もっと見る

選考対策

直近のインターン選考フロー

インターンES

22卒 インターンES

施工管理
22卒 | 日本大学 | 男性
Q. テーマ
A. A. 安全安心な社会を支える公共の社会インフラシステム構築を現場でマネジメントするコンストラクションエンジニア(設計、施工

21卒 インターンES

総合職
21卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. 参加したい理由を教えてください。
A. A. 私が貴社のインターンを志望したのは、貴社の事業に文系の社員がどう携わるのか、具体的にイメージする機会としたいからです。 就職活動において幅広く業界を見る中で、業界を問わず、これからのビジネスの中核を担うのは貴社が持つようなICT技術だと感じました。 そして、業界N...

21卒 インターンES

ソリューション& サービスエンジニア
21卒 | 千葉大学大学院 | 男性
Q. 参加したい理由を教えてください。(200文字以内)
A. A. 私は将来、社会の進歩に直接的に貢献できる仕事がしたいと思っており、その点で本インターンシップのテーマに大きな魅力を感じた。私は普段の研究活動の中で自分の研究成果がどのような形で社会に貢献できるのかを考えることがある。社会への貢献度を知ることが最大のモチベーションに...

20卒 インターンES

技術職
20卒 | 大阪府立大学大学院 | 男性
Q. 課題を解決した経験、エピソード 400字以内
A. A.
百貨店の洋菓子販売のアルバイトで課題解決の経験をしました。繁忙期は1日500人以上のお客様が来店するため、待ち時間の長さが課題でした。アルバイトのまとめ役を担っていた私は、原因を“1組のお客様に対しての全ての作業を1人の従業員が行っているためだ”と考えました。1人が全作業を行うと、途中で手袋の着脱や手指の消毒が必要となり、そのわずかな手間が大きな時間ロスにつながっていたのです。そこで私が提案したのは“役割を決めて各自が担当に徹すること”でした。10種類弱の作業を細分化し担当を決め、自らの仕事に徹することにより、1組にかかる時間を大幅に削減できました。また、役割分担=密なコミュニケーションが必要となるため、報・連・相も徹底しました。その結果、待ち時間の削減だけでなく、前年を上回る売り上げにもつながりました。この経験から、責任感を持って自らの役割を遂行することと、周りへの気配りの大切さを学びました。 続きを読む

20卒 インターンES

総合職
20卒 | 早稲田大学 | 女性
Q. インターン応募理由
A. A.
ICTで世の中を変革したいと考える人々と触れ合いたい。教育、介護、農業、情報格差、労働環境など、世の中はICTを用いて変革する余地にあふれていると思う。その中で、変革への熱意を持った人々と「何に課題感を抱きどういった展望を抱いているのか」の意見をぶつけ合うことは、より大きな変革を生み出すきっかけになる。御社の社員の皆様からフィードバックを頂くことでさらにその変革を熱意のみならず実現性のあるものにしたい。 続きを読む

インターン面接

22卒 冬インターン 最終面接

2020年2月開催 / 2日 / オープンコース
22卒 | 早稲田大学 | 女性
Q. 学生時代に頑張ったことはなんですか?
A. 自身が勤務する〇〇で、製造員と販売員が情報を共有できる場を作ることに貢献したことです。売り上げが振るわないことを受け、特に新商品に関して販売員が効果的な販売促進を行えていないことが原因だと考えました。製造員と販売員の、情報共有を行うための場を設けました。行ったのは主に2つの取り組みです。1つ目に、製造員に教わった商品のセールスポイントを、販売員皆がすぐに参照できるようプリントにまとめました。...

21卒 冬インターン 最終面接

2020年2月開催 / 2日 / 総合職
21卒 | 同志社大学 | 女性
Q. ピアノを始めたきっかけを教えてください。
A. 4歳の頃からピアノを習っていますが、その際は母に勧められて習い始めたと聞いています。しかし、6歳の頃に偶然友人の兄のピアノの発表会に行かせていただく機会があり、そこで聞いた演奏に感銘を受けました。そこで本気でピアノを習いたいと自ら母にお願いして、ピアノ教室を移り、本気でピアノを教わり始めることになりました。

22卒 夏インターン 最終面接

2020年9月開催 / 5日 / Field Learningコース
22卒 | 慶應義塾大学大学院 | 男性
Q. インターンで学びたいことを教えてください。
A. インターンシップを通じて、AI技術と御社のソリューションノウハウを学びたい。 「Wide Learning」を詳細に学び、ビジネスの現場でどういった技術が役立っているのかを知りたい。 また、国内NO.1のITベンダーである御社のフレームワークを学び、ビジネス的思考力・発想力を身につけたい。将来社会に出て活躍するために、アウトプットする能力が必要であると感じている。独創的なアイデアを創出す...

20卒 夏インターン 最終面接

2018年9月開催 / 25日 / エンジニア
20卒 | 九州大学大学院 | 男性
Q. なぜこの部門を選んだか?
A. 素直に,「大企業でのAI活用について,中に入って具体的に知りたかった」と伝えた. Zinraiなど前面に売って出している技術について,自分との研究との関連や,自分のなりたいAIエンジニア像と照らし合わせて話した. あとはテキスト・音声・画像といったメジャーな領域ではないことも,魅力の一つとして伝えた.

20卒 冬インターン 最終面接

2018年11月開催 / 1日 / 総合職
20卒 | 大阪大学 | 男性
Q. なぜ富士通のインターンシップに参加したいと思ったのですか?
A. 自分の仕組みがみんなの生活の一部になるような仕事をしたいと思い、インフラ企業を中心に見ています。その中でもなぜICT業界である御社を受けたのかと言うと、ITは今や必須の技術になってきており、人々の生活になくてはならないものになっているからです。そしてこれからの将来性も考えICTに魅力を感じ、応募させていただきました。