
23卒 本選考ES
キャリア・チャレンジ コース
-
Q.
「片岡物産で実現したいこと」をご記入ください。(75文字以上1000文字以下)
-
A.
日本に浸透する新たな海外ブランドを育てることです。私は、複数ヶ国を訪れたからこそ、日本人の食に対するこだわりの強さや、日本の食のバラエティの卓越した豊富さを実感しています。それと同時に、海外での食生活において、日本では未体験の味や香り、調理法や食べ方の面白さも何度も感じました。このような経験から、貴社の製品輸入や開発輸入の仕事にやり甲斐を感じられる自信があります。海外の素晴らしいブランドを、その"らしさ"や伝統を守りつつ日本人の食生活や好みと調和させることで、日本で広く受け入れられるブランドに育成したいです。加えて、製品を通して現地の文化や背景にあるライフスタイルも提案する貴社で活躍し、日本の文化やライフスタイルをより彩り豊かなものにすることに貢献したいです。 続きを読む
-
Q.
「あなた自身」について自由に表現してください。(100文字以上1000文字以下)
-
A.
私は「この一歩で人生が変わる」を座右の銘とし、強みである【知的好奇心】と【実行力】を発揮して、様々なことに挑戦してきた人間です。中でも人生最大の挑戦が、大学時代に休学して行った6ヶ国でのボランティア活動です。例えば、ネパールでは小中学校で日本語の授業を成功させました。教師が生徒に注意する際に棒で叩くことが当然という文化の中で、そのような指導法は取らないと決意した為、初めは授業を聴かずに別のことをする生徒達に苦慮しました。集中して受けてもらう為には楽しめる授業にするべきだと考え、低学年クラスではゲームを、中学生クラスでは生徒が知りたい単語や文章を加える等の双方向性のある授業展開を意識しました。加えて、生徒達との親しい関係の構築も授業への関心に繋がると思い、休み時間や昼食時も生徒達と共に過ごし、授業に留まらない交流を心掛けて仲を深めました。その結果、最後は「先生ありがとうございました」と日本語で感謝してもらえました。 続きを読む