就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
片岡物産株式会社のロゴ写真

片岡物産株式会社 報酬UP

【22卒】 片岡物産 事務系総合職の内定ES(エントリーシート) No.69572(中央大学/男性)(2022/3/14公開)

片岡物産株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2022年3月14日

22卒 本選考ES

事務系総合職
22卒 | 中央大学 | 男性
Q. 「片岡物産で将来実現したいこと」をご記入ください。
A.
世界の食文化の潮流を正確に捉え、日本の食文化と融合できる接点を見つけることで、社会に広げていきたいと考えている。日本は他国に比べて多様性がないと言われるが、少子高齢化の進展や労働力人口の減少から、これ以降は様々な国籍の人が日本へ移り住むようになると考える。実際自分の体感でも、幼い頃に比べると街中で見かける外国人の方の数は明らかに増えた。こうした民族の多様性が高まっていく環境の中では、食文化も合わせて多様になっていく必要がある。その点で、世界と繋がる商社機能と、自ら生産するメーカーの機能を持つ御社でこそ、世界と日本の食文化の接点を見つけ、融合を試みることができると考える。具体的な働き方としては、日本でまだ広がっていないブランドや製品の、マーケティングに携わり、その市場拡大や発展に貢献することで、上記の目標を達成したい。 続きを読む
Q. 「あなた自身」について自由に表現してくたさい。
A.
私の強みは、どんな状況でも冷静に現状を見ることのできる分析力だ。所属していた英語サークルでは、ディスカッションセクションのチーフとして運営を統括した。組織編成の都合で、サークルについての知識や人脈が少ないメンバーとともに運営をすることが課題だった。例年に比べ、セクションとしての仕事効率が落ちることを予想したため、考えを変えることで効率化を計った。経験が少ない運営メンバーは半ば強制してでも参加頻度を増やすのが一般的とされていたが、モチベーションを保つためにも参加頻度は自由に設定した。不足分は私が知識を教えることや、私の人脈で補った。代わりに、任せる仕事は早めに伝え、進捗確認を繰り返すことで互いのストレスなくセクション運営を進めた。結果、前年より多くの参加者を集め、他セクションからも高い評価を得ることが出来た。このように盲目的に決まったやり方に従うのではなく、状況に応じて行動変容できる分析力を活かして働きたい。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら

インターンのES一覧はこちら

※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

片岡物産株式会社のES

商社・卸 (飲食)の他のESを見る

22卒 | 大阪国際大学 | 男性
通過
Q. 当社に興味を持たれたきっかけは?(どのサイトを見て、どのキーワードで検索したかも記載)またどのような点に興味を持たれたか?
A.
マイナビ2022で海外事業、大学の採用実績ありのキーワードで検索し貴社を見つけ、貴社が取り組んでいる海外事業に興味を持ちエントリーしました。私は小学生の頃にテレビ番組でボロボロの服を着て裸足で道を歩いている子どもの映像を見て衝撃を受け、実際に見て確かめたいという想いから大学一年時にカンボジアグローバル研修に参加しました。この研修で国の発展進度、文化、なぜカンボジアに日系企業が進出しているのかを学びました。カンボジアで出会った子ども達の貧困は今もなお厳しい状況でしたが、靴を履いていなくても楽しそうに笑う様子や驚異的なスピードで発展を遂げているカンボジアの経済の様子を目の当たりにして驚きを感じました。そんな子どもたちの未来をさらにより良いものにするためのサポートや日本とカンボジアが互いに支えあいながら成長できる企業は貴社だと考え志望しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月16日

片岡物産の 会社情報

基本データ
会社名 片岡物産株式会社
フリガナ カタオカブッサン
設立日 1960年2月
資本金 4億9000万円
従業員数 249人
代表者 片岡謙治
本社所在地 〒105-0004 東京都港区新橋6丁目21番6号
電話番号 03-5405-7001
URL https://www.kataoka.com/
NOKIZAL ID: 1571139

片岡物産の 選考対策

  • 片岡物産株式会社のインターン
  • 片岡物産株式会社のインターン体験記一覧
  • 片岡物産株式会社のインターンのエントリーシート
  • 片岡物産株式会社のインターンの面接
  • 片岡物産株式会社の口コミ・評価
  • 片岡物産株式会社の口コミ・評価
就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。