就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
AGC株式会社のロゴ写真

【挑戦を支える風土】【23卒】AGCの技術系 研究開発職の企業研究詳細 体験記No.23499(非公開/非公開)(2022/4/27公開)

2023卒の先輩がAGC技術系 研究開発職の本選考で行った企業研究の詳細です。企業研究で行ったこと、特に調べておいて役に立ったことやもっと調べておけば良かったこと、有益だった情報源などを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒AGC株式会社のレポート

公開日:2022年4月27日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定辞退
職種名
  • 技術系 研究開発職

投稿者

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最終面接を除きオンラインで行いました。最終面接も、対面かオンラインか選べる形式でした。

企業研究

まずは、合同説明会やYouTube上に投稿されている企業説明動画を拝見しました。そこで事業内容や企業風土の概要を学びました。その後、夏季インターンシップに参加させて頂き、より具体的な事業説明をして頂きました。また、インターンシップ中やインターンシップ参加者限定イベント、本選考の中で社員と対話を重ね、仕事のやりがいや企業風土を聞いていきました。私が最も大切にしていたのは社員との対話です。実際に働いている人からの声は大変参考になるものばかりでした。具体的な仕事内容や社員に見られる共通の特徴、仕事のやりがい、AGCの好きな所、入社の決め手など、気になったことは全て社員に聞くように心がけていきました。社員と話すためにも、インターンシップへ参加するべきだと思います。企業研究を通じて学んだことは、少数精鋭主義の裏にあるAGCの考え方です。少数精鋭主義と聞くと、裁量が大きい反面責任感が大きく、大変なイメージがありました。ただ社員さんとお話をする中で、AGCは「挑戦」というキーワードを大切にしており、挑戦する機会を増やしたいという想いも込められていることを知りました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

AGC株式会社の他の企業研究詳細を見る

メーカー・製造業 (素材(ゴム・ガラス・セラミックス))の他の企業研究詳細を見る

AGCの 会社情報

基本データ
会社名 AGC株式会社
フリガナ エージーシー
設立日 1950年6月
資本金 908億7300万円
従業員数 54,155人
売上高 2兆676億300万円
決算月 12月
代表者 平井 良典
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内1丁目5番1号
平均年齢 43.2歳
平均給与 888万円
電話番号 03-3218-5096
URL https://www.agc.com/
採用URL https://www.agc.com/recruiting/

AGCの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。