2023卒の先輩がイワキ技術の本選考で受けた最終面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒株式会社イワキのレポート
公開日:2022年10月25日
選考概要
- 年度
-
- 2023年度
- 結果
-
- 最終面接
- 職種名
-
- 技術
投稿者
- 大学
-
- 非公開
- インターン
-
- SUBARU
- メイテック
- ヤマト科学
- イワキ
- キッツ
- リケン
- 住友重機械工業
- 千葉窯業
- 内定先
-
- ワールドインテック
- フタバ産業
- 三菱自動車エンジニアリング
- メイテック
- 古河機械金属
- リケン
- TBK
- 東洋アルミニウム
- 入社予定
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
選考はすべて対面で行われた。
コロナ対策はしているようだったが、何故オンラインで開催しないのかは疑問だった。
最終面接 落選
- 実施時期
- 2022年04月 上旬
- 面接タイプ
- 対面面接
- 実施場所
- 埼玉工場
- 形式
- 学生1 面接官4
- 面接時間
- 50分
- 面接官の肩書
- 人事1名/技術センターの本部長1名/技術センターの副部長1名/埼玉工場の本部長1名
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
埼玉工場到着→面接室に案内され50分間の面接開始→面接終了後で選考終了
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
事前に会社の事や製品の事について調べてきた事は評価されたが、志望動機が曖昧になってしまい詰まってしまう事があったので考えを明確にしていった方が評価はされるだろう。
面接の雰囲気
人事の方は1次面接と同じ方で、緊張をほぐそうとしてくれた。他の面接官に関しては、少々圧迫感があり緊張感ある面接を行った。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
企業ホームページ
最終面接で聞かれた質問と回答
アルバイトや課外活動から何か学んだ経験はありますか。
私は報告、連絡、相談の大切さを誰よりも理解しています。私は大学生時代に定期的に派遣の単発アルバイトを行っていた経験があります。行っていた経緯としては私自身に社会経験が足りないのではないかと課題に感じていた点があったからです。私自身今まで報告、連絡、相談についての重要性というものは知らされていましたが、ある日の派遣先でイクラの袋の開け方が分からなくなってしまった事がありました。その時に私はおそらくここだという推測で袋を切ってしまい、結果として数万円分相当のイクラを床に落とし無駄にしてしまいました。
私はこの事について考えた結果、その時には相談する事が欠けており、何か新しい事に挑戦するときには必ず報告、連絡、相談が必要でどれも欠けてはならないと学びました。この経験後に新しい何かを取り組んだ際には、私は報告、連絡、相談の3つを欠かしたことはありません。大学院生になった現在でも、研究活動や就職活動でこの経験から学んだ事が活かされていると実感しています。大学生時代にこの経験を積みその価値を理解しているからこそ、私は貴社でも報告、連絡、相談の3つを駆使して成果を上げていきたいと思っています。
入社したらどんな仕事がしたいですか。
私はもし貴社にご縁があり入社する事となりましたら、ポンプの設計に携わりたいと考えています。その中でもポンプの強度解析に携わりたいと考えています。
(ここからは深堀の内容です。)
・なぜ強度解析の分野なのですか。
私は現在行っている研究活動の中でロボットアームを軽量化させる取り組みをしています。研究の過程の中でCAEを用いたシミュレーション解析を行うのですが、この分野が私が学生時代に特に興味をもって取り組めた分野でした。なので貴社に入社しても興味をもって学習し続けられると感じたので私は引き続き強度解析の仕事をしたいと考えています。
・もし強度解析の仕事ができなかったらどうするか。
私はポンプという製品に惹かれて貴社を志望しました。なのでもし強度解析の仕事に携われなくてもモチベーションを保ち続ける事が出来ます。
メーカー・製造業 (機械・プラント)の他の最終面接詳細を見る
イワキの 会社情報
| 会社名 | 株式会社イワキ |
|---|---|
| フリガナ | イワキ |
| 設立日 | 1941年9月 |
| 資本金 | 26億400万円 |
| 従業員数 | 954人 ※グループ連結(2018年11月期) |
| 売上高 | 600億8300万円 ※グループ連結(2018年11月期) |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 岩城 慶太郎 |
| 本社所在地 | 〒101-0041 東京都千代田区神田須田町2丁目6番6号 |
| 平均年齢 | 42.6歳 |
| 平均給与 | 679万円 |
| 電話番号 | 03-3254-2931 |
| URL | https://www.iwakipumps.jp/ |
