- Q. 志望動機
- A.
株式会社大和総研の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒株式会社大和総研のレポート
公開日:2021年8月13日
選考概要
- 年度
-
- 2022年度
- 結果
-
- 内定入社
- 職種
-
- 総合職
投稿者
- 大学
-
- 大阪市立大学
- インターン
-
- りそな銀行
- 北國銀行
- キーエンス
- 合同会社ユー・エス・ジェイ
- 北陸銀行
- オリックス銀行
- ワークスアプリケーションズ
- 第一生命ホールディングス
- 三菱UFJ銀行
- 楽天グループ
- みずほフィナンシャルグループ
- 内定先
-
- 日本生命保険相互会社
- DYM
- ビジョン・コンサルティング
- 大和総研
- 入社予定
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- あり
選考時の新型コロナ感染症対策
最終面接のみ対面で、その他はオンラインでした。
企業研究
企業研究を行う際、まずは業界研究を行いました。その業界が今後どうなるのかについてまとめてくれているサイトがあるのでそれを参考にしました。業界研究においてはそれぞれの企業間の違いについてはまだ知らなくても大丈夫です。そのため業界研究を行う際には同じ業界の他の企業についてまとめてくれているサイトやyoutubeがあるのでそれを元に企業研究を行うのも良いと思います。次に業界研究を行うと似たような企業がいくつか出てくると思います。企業研究を行う際には大和総研と他の企業との違いを見つけ、面接などで言えるようにしておきましょう。その際に役立つ情報源は「就活会議」や「みん就」です。これらを見ながら面接で聞かれること等の情報収集を行い、選考の対策をしましょう。
志望動機
御社を志望する理由は2つあります。
1つ目は御社でなら社会貢献できると思ったからです。御社は金融システムに特に強みを持っています。現在の社会では金融は人々の生活になくてはならないものであり、御社で働けば人々の生活の基盤を作ることが出来るため、大きく社会に貢献出来ると考えました。金融システムは絶対に間違えることなく実現させる必要があるため、そのような緊張感の中で働けることも魅力であると思いました。
2つ目は御社であればクライアントに対して様々なソリューションを提供できると思ったからです。御社はリサーチ、コンサルティング、システムの3つの専門性を有しているため、多くのクライアントの要望に様々な形で答えることが出来ると思いました。
説明会・セミナー
- 時間
- 120分
- 当日の服装
- 指定なし
- 実施時期
- 2021年03月 中旬
- 実施場所
- オンライン
セミナー名
会社説明会(Daiwa BASIC)
セミナーの内容
様々な職種の仕事内容
参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。
カメラはオフの説明会だったため特に事前準備は行っていません。仕事内容を詳しく知ることができたためとても有意義だと思いました。
このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?
選考のためには参加必須でした。
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2021年04月 上旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
あなたが学生時代に力を入れて取り組んだこと、また、そこから得たことについて教えて下さい。(全角記入)
400文字以下
「大和総研グループ」への志望動機を教えて下さい。(全角記入)
400文字以下
入社後どのような業務を通してキャリアアップしたいか教えて下さい。(全角記入)
200文字以下
趣味や得意なスポーツ、あなたの特技を教えて下さい。(全角記入)
150文字以下
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESの形式
WEBで入力
ESを書くときに注意したこと
企業の強みを研究し、確実にESに入れることで理解していることを示した。
ES対策で行ったこと
就活会議に登録して受けたい企業のESを参考にして自分が元々書いたのを改善していった。他の企業に提出し、通過したESも参考にした。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
就活会議、みん就
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2021年04月 中旬
- 実施場所
- 自宅
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
WEBテスト対策で行ったこと
WEBテスト対策の参考書を繰り返しといた。
WEBテストの内容・科目
玉手箱:言語、非言語、性格
WEBテストの各科目の問題数と制限時間
言語30問
非言語30問
性格60問
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
独自の選考 通過
- 実施時期
- 2021年05月 上旬
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 1週間以上
対策の参考にした書籍・WEBサイト
就活会議、みん就
選考形式
質問会
選考の具体的な内容
学生数名、社員1名で質問会が行なわれた。学生が順番に社員の方に1つずつ質問していくという形式だった。
1次面接 通過
- 実施時期
- 2021年05月 下旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 40分
- 面接官の肩書
- 人事
- 逆質問
- なし
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
オンラインのため無し
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
大和総研に対する熱意、志望度が高いということを示すことが重要であると思う。それに加え、大和総研で働いている方は真面目で温厚な方が多いので、真面目な雰囲気を出すよう心掛けました。
面接の雰囲気
面接官の方は温厚な方だったと思います。口調も柔らかい感じでした。しかしかなり深堀りされたためやりづらかったです。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
就活会議、みん就
1次面接で聞かれた質問と回答
なぜシステムを志望しているのですか。
志望している理由は2つあります。
1つ目は今まで生きてきて生活の中でIT化が進んでおらず困る場面が多々あり、それを改善したいと思ったからです。生活の中で不満があるたびに日本のIT化に疑問を持ち、改善したいと思っていました。このように生活する上での不満を減らすためにIT化を進めたいと思い、システム部門を志望しています。
2つ目は学校の授業でIT系の授業を受けたことがきっかけです。学校の授業において日本が他国に比べIT化という観点で劣っていること、日本国内でもIT化の進み方に差があるということを聞き、それを改善し、自分自身の力でIT化を進めたいと思ったからです。
日本のITの未来を自分自身の力で創造したいです。
将来のキャリアプランを教えてください。
ジョブローテーション制度を使い様々な業務を経験しながら多くの知識を蓄えることで将来的には様々な分野の知見をもっているプロジェクトマネージャーとしてチームをまとめたいと思います。御社にはジョブローテーション制度があるため、まずは様々な業務を経験し、楽しみながら様々な分野の知識を吸収することでリーダーとなれるようにまずは成長したいと思います。その後はチームをまとめながら多くの業務を確実に遂行したいです。そしてプロジェクトマネージャーとなり組織を動かしながら社会に対して大きな影響を与えることができる存在になりたいです。御社において社会に大きな影響を与え、ITの新たな未来を自分自身の力で創造することができるようになりたいです。
最終面接 通過
- 実施時期
- 2021年06月 上旬
- 面接タイプ
- 対面面接
- 実施場所
- 東京本社
- 形式
- 学生4 面接官3
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 役員
- 逆質問
- なし
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 即日
会場到着から選考終了までの流れ
会社到着⇒待合室に移動⇒面接の部屋に移動して面接⇒解散
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
ハキハキ元気に応えたところが評価されたと思います。大学時代に勉強したことについてしっかり答えることが出来たところも評価されたと思います。
面接の雰囲気
厳かな雰囲気であった。大きくて綺麗な部屋で行われ、面接官の方もかなりベテランであるようだったため非常に緊張した。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
就活会議、みん就
最終面接で聞かれた質問と回答
大学で勉強したことについて教えてください。
大学では主に3つのことに取り組みました。
1つ目は金融系の授業をとったことです。わたしは大学1年生の頃から将来は金融に携わりたいと思っていたため、大学1年生の頃から金融に関する授業を多くとっていました。その中には証券に関するものもあったため御社において臆することなく活躍できると思います。
2つ目はゼミでコンテストに参加したことです。私のゼミではゼミ内で何人かのチームを組み○○○コンテストに参加しました。○○に対して○○に関するプレゼンテーションを行い、そのコンテストでは○○賞を頂くことが出来ました。
3つ目は○○について研究したことです。ゼミでは○○について○○の手法を使って研究を行い、結果として○○ということがわかりました。
金融システムはあまりなじみがないと思いますがしっかり働くことができますか。
興味をもって働くことが出来ます。その理由は大学の授業で金融システムの中でも特に証券についてしっかり学んだからです。その授業で、証券のシステムの重要性を学びました。さらに今後IT化がさらに進むといわれている状況の中でいかに金融システムを発展させるか、海外で活躍できるシステムを構築することが大切であることを学びました。そのため金融システム、特に証券のシステムには人一倍詳しいと思います。そのためシステムを構築した経験はありませんが、御社においてしっかり働き、意欲をもって金融システムを構築していくことは可能であり、大きなやりがいと感じると思います。このように特に金融システムに関して苦手意識があるということはありません。
内定者のアドバイス
- 内定時期
- 2021年06月 上旬
内定を承諾または辞退した決め手
福利厚生が整っているから。有名企業であるから。
内定後の課題・研修・交流会等
内定後に内定者懇親会において内定者の方、社員の方と話す機会があった。内容は雑談。
内定者について
内定者の人数
100名
内定者の所属大学
不明
内定者の属性
不明
内定後の企業のスタンス
内定を頂いたあとも期間内であれば就職活動を続けることが出来ると思う。わたしはすぐに承諾したため詳しくはわからない。
内定に必要なことは何だと思うか
企業研究、業界研究を行うことが大切であると思います。業界研究に関しては同じような企業がいくつかあるのでそのような企業に共通していることや仕事内容などをしっかり理解するようにするとよいです。さらにその業界は現在伸びているのか、今後衰退する可能性があるのかなどをしっかり研究しておくことが大切です。企業研究に関しては同じ業界の他の企業との違い、大和総研ならではの特徴を見つけると良いと思います。志望度はかなり重要です。志望度が高いということもしっかり伝えましょう。
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
ハキハキ話すことが出来るということが内定が出る最低条件だと思います。他にも、大和総研は他の企業よりも大学で何を勉強したのかが重視されていると感じました。そのため大学で勉強したことをしっかり伝えることが出来る事が内定が出た理由だと思います。
内定したからこそ分かる選考の注意点
最終面接まではオンラインだが、最終面接は本社に伺い役員の方と面接します。大きな会議室で役員の方と面接するので今までにないくらい緊張すると思います。そのため緊張してもしっかり答えることができるように面接準備をしっかりしておくと良いです。
内定後、社員や人事からのフォロー
内定後は内定者懇親会、内定者限定SNSなどがある。
内定後入社を決めた理由
入社を決めたポイント
- 20代の成長環境
入社を迷った企業
株式会社DYM
迷った会社と比較して株式会社大和総研に入社を決めた理由
大和総研を選んだ理由は2つあります。
1つ目はライフプランをたてやすいからです。大和総研は福利厚生が整っているため長く働けると感じました。
2つ目は大和証券のシステムに携われるからです。大和証券という名の知れたシステムに携われることは大きなやりがいに繋がると思ったからです。
他にもベンチャー企業と入社を迷いました。若いうちから成長し、バリバリ働けると思ったからです。しかし、今後長く働き続ける、ワークライフバランスについて考えた時に大和総研決めました。
株式会社大和総研の選考体験記
- 2025卒 株式会社大和総研 ITエンジニア・ITコンサルタントコース の選考体験記(2024/09/11公開)
- 2025卒 株式会社大和総研 ITエンジニア・ITコンサルタントコース の選考体験記(2024/09/05公開)
- 2025卒 株式会社大和総研 ITエンジニア・ITコンサルタントコース の選考体験記(2024/07/18公開)
- 2025卒 株式会社大和総研 ITエンジニア・ITコンサルタントコース の選考体験記(2024/07/17公開)
- 2025卒 株式会社大和総研 ITエンジニア・ITコンサルタントコース の選考体験記(2024/07/16公開)
- 2025卒 株式会社大和総研 ITエンジニア・ITコンサルタントコース の選考体験記(2024/07/12公開)
- 2025卒 株式会社大和総研 総合職 の選考体験記(2024/07/11公開)
- 2025卒 株式会社大和総研 ITエンジニア・ITコンサルタントコース の選考体験記(2024/07/10公開)
- 2025卒 株式会社大和総研 ITエンジニア・ITコンサルタントコース の選考体験記(2024/07/05公開)
- 2025卒 株式会社大和総研 総合職 の選考体験記(2024/06/27公開)
IT・通信 (情報処理)の他の本選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
大和総研の 会社情報
会社名 | 株式会社大和総研 |
---|---|
フリガナ | ダイワソウケン |
設立日 | 2008年10月 |
資本金 | 10億円 |
従業員数 | 1,780人 |
売上高 | 557億4200万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 中川雅久 |
本社所在地 | 〒135-0041 東京都江東区冬木15番6号 |
電話番号 | 03-5620-5100 |
URL | https://www.dir.co.jp/corporate/souken/ |
採用URL | https://www.dir.co.jp/recruit/ |