就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
吸収合併
2021/4/8に登記が閉鎖されました(吸収合併による解散等)。
株式会社大和総研のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社大和総研 報酬UP

【22卒】大和総研の総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.17127 (2021/8/13公開)

株式会社大和総研の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒株式会社大和総研のレポート

公開日:2021年8月13日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 大阪市立大学
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
あり

選考時の新型コロナ感染症対策

最終面接のみ対面で、その他はオンラインでした。

企業研究

企業研究を行う際、まずは業界研究を行いました。その業界が今後どうなるのかについてまとめてくれているサイトがあるのでそれを参考にしました。業界研究においてはそれぞれの企業間の違いについてはまだ知らなくても大丈夫です。そのため業界研究を行う際には同じ業界の他の企業についてまとめてくれているサイトやyoutubeがあるのでそれを元に企業研究を行うのも良いと思います。次に業界研究を行うと似たような企業がいくつか出てくると思います。企業研究を行う際には大和総研と他の企業との違いを見つけ、面接などで言えるようにしておきましょう。その際に役立つ情報源は「就活会議」や「みん就」です。これらを見ながら面接で聞かれること等の情報収集を行い、選考の対策をしましょう。

志望動機

御社を志望する理由は2つあります。
1つ目は御社でなら社会貢献できると思ったからです。御社は金融システムに特に強みを持っています。現在の社会では金融は人々の生活になくてはならないものであり、御社で働けば人々の生活の基盤を作ることが出来るため、大きく社会に貢献出来ると考えました。金融システムは絶対に間違えることなく実現させる必要があるため、そのような緊張感の中で働けることも魅力であると思いました。
2つ目は御社であればクライアントに対して様々なソリューションを提供できると思ったからです。御社はリサーチ、コンサルティング、システムの3つの専門性を有しているため、多くのクライアントの要望に様々な形で答えることが出来ると思いました。

説明会・セミナー

時間
120分
当日の服装
指定なし
実施時期
2021年03月 中旬
実施場所
オンライン

セミナー名

会社説明会(Daiwa BASIC)

セミナーの内容

様々な職種の仕事内容

参加にあたっての事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

カメラはオフの説明会だったため特に事前準備は行っていません。仕事内容を詳しく知ることができたためとても有意義だと思いました。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

選考のためには参加必須でした。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年04月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

あなたが学生時代に力を入れて取り組んだこと、また、そこから得たことについて教えて下さい。(全角記入)
400文字以下

「大和総研グループ」への志望動機を教えて下さい。(全角記入)
400文字以下

入社後どのような業務を通してキャリアアップしたいか教えて下さい。(全角記入)
200文字以下

趣味や得意なスポーツ、あなたの特技を教えて下さい。(全角記入)
150文字以下

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

WEBで入力

ESを書くときに注意したこと

企業の強みを研究し、確実にESに入れることで理解していることを示した。

ES対策で行ったこと

就活会議に登録して受けたい企業のESを参考にして自分が元々書いたのを改善していった。他の企業に提出し、通過したESも参考にした。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議、みん就

WEBテスト 通過

実施時期
2021年04月 中旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

WEBテスト対策の参考書を繰り返しといた。

WEBテストの内容・科目

玉手箱:言語、非言語、性格

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

言語30問
非言語30問
性格60問

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

独自の選考 通過

実施時期
2021年05月 上旬
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議、みん就

選考形式

質問会

選考の具体的な内容

学生数名、社員1名で質問会が行なわれた。学生が順番に社員の方に1つずつ質問していくという形式だった。

1次面接 通過

実施時期
2021年05月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
人事
逆質問
なし

通知方法
電話
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインのため無し

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

大和総研に対する熱意、志望度が高いということを示すことが重要であると思う。それに加え、大和総研で働いている方は真面目で温厚な方が多いので、真面目な雰囲気を出すよう心掛けました。

面接の雰囲気

面接官の方は温厚な方だったと思います。口調も柔らかい感じでした。しかしかなり深堀りされたためやりづらかったです。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議、みん就

1次面接で聞かれた質問と回答

なぜシステムを志望しているのですか。

志望している理由は2つあります。
1つ目は今まで生きてきて生活の中でIT化が進んでおらず困る場面が多々あり、それを改善したいと思ったからです。生活の中で不満があるたびに日本のIT化に疑問を持ち、改善したいと思っていました。このように生活する上での不満を減らすためにIT化を進めたいと思い、システム部門を志望しています。
2つ目は学校の授業でIT系の授業を受けたことがきっかけです。学校の授業において日本が他国に比べIT化という観点で劣っていること、日本国内でもIT化の進み方に差があるということを聞き、それを改善し、自分自身の力でIT化を進めたいと思ったからです。
日本のITの未来を自分自身の力で創造したいです。

将来のキャリアプランを教えてください。

ジョブローテーション制度を使い様々な業務を経験しながら多くの知識を蓄えることで将来的には様々な分野の知見をもっているプロジェクトマネージャーとしてチームをまとめたいと思います。御社にはジョブローテーション制度があるため、まずは様々な業務を経験し、楽しみながら様々な分野の知識を吸収することでリーダーとなれるようにまずは成長したいと思います。その後はチームをまとめながら多くの業務を確実に遂行したいです。そしてプロジェクトマネージャーとなり組織を動かしながら社会に対して大きな影響を与えることができる存在になりたいです。御社において社会に大きな影響を与え、ITの新たな未来を自分自身の力で創造することができるようになりたいです。

最終面接 通過

実施時期
2021年06月 上旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
東京本社

形式
学生4 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
役員
逆質問
なし

通知方法
電話
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

会社到着⇒待合室に移動⇒面接の部屋に移動して面接⇒解散

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

ハキハキ元気に応えたところが評価されたと思います。大学時代に勉強したことについてしっかり答えることが出来たところも評価されたと思います。

面接の雰囲気

厳かな雰囲気であった。大きくて綺麗な部屋で行われ、面接官の方もかなりベテランであるようだったため非常に緊張した。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議、みん就

最終面接で聞かれた質問と回答

大学で勉強したことについて教えてください。

大学では主に3つのことに取り組みました。
1つ目は金融系の授業をとったことです。わたしは大学1年生の頃から将来は金融に携わりたいと思っていたため、大学1年生の頃から金融に関する授業を多くとっていました。その中には証券に関するものもあったため御社において臆することなく活躍できると思います。
2つ目はゼミでコンテストに参加したことです。私のゼミではゼミ内で何人かのチームを組み○○○コンテストに参加しました。○○に対して○○に関するプレゼンテーションを行い、そのコンテストでは○○賞を頂くことが出来ました。
3つ目は○○について研究したことです。ゼミでは○○について○○の手法を使って研究を行い、結果として○○ということがわかりました。

金融システムはあまりなじみがないと思いますがしっかり働くことができますか。

興味をもって働くことが出来ます。その理由は大学の授業で金融システムの中でも特に証券についてしっかり学んだからです。その授業で、証券のシステムの重要性を学びました。さらに今後IT化がさらに進むといわれている状況の中でいかに金融システムを発展させるか、海外で活躍できるシステムを構築することが大切であることを学びました。そのため金融システム、特に証券のシステムには人一倍詳しいと思います。そのためシステムを構築した経験はありませんが、御社においてしっかり働き、意欲をもって金融システムを構築していくことは可能であり、大きなやりがいと感じると思います。このように特に金融システムに関して苦手意識があるということはありません。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年06月 上旬

内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。

福利厚生が整っているから。有名企業であるから。

内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。

内定後に内定者懇親会において内定者の方、社員の方と話す機会があった。内容は雑談。

内定者について

内定者の人数をわかる範囲で教えてください。

100名

自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。

不明

自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。

不明

内定後の企業のスタンス

内定を頂いたあとも期間内であれば就職活動を続けることが出来ると思う。わたしはすぐに承諾したため詳しくはわからない。

内定に必要なことは何だと思いますか?

企業研究、業界研究を行うことが大切であると思います。業界研究に関しては同じような企業がいくつかあるのでそのような企業に共通していることや仕事内容などをしっかり理解するようにするとよいです。さらにその業界は現在伸びているのか、今後衰退する可能性があるのかなどをしっかり研究しておくことが大切です。企業研究に関しては同じ業界の他の企業との違い、大和総研ならではの特徴を見つけると良いと思います。志望度はかなり重要です。志望度が高いということもしっかり伝えましょう。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

ハキハキ話すことが出来るということが内定が出る最低条件だと思います。他にも、大和総研は他の企業よりも大学で何を勉強したのかが重視されていると感じました。そのため大学で勉強したことをしっかり伝えることが出来る事が内定が出た理由だと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

最終面接まではオンラインだが、最終面接は本社に伺い役員の方と面接します。大きな会議室で役員の方と面接するので今までにないくらい緊張すると思います。そのため緊張してもしっかり答えることができるように面接準備をしっかりしておくと良いです。

入社を決めたポイント

入社を決めたポイントを教えてください。

  • 20代の成長環境

入社を迷った企業

株式会社DYM

迷った会社と比較して株式会社大和総研に入社を決めた理由

大和総研を選んだ理由は2つあります。
1つ目はライフプランをたてやすいからです。大和総研は福利厚生が整っているため長く働けると感じました。
2つ目は大和証券のシステムに携われるからです。大和証券という名の知れたシステムに携われることは大きなやりがいに繋がると思ったからです。
他にもベンチャー企業と入社を迷いました。若いうちから成長し、バリバリ働けると思ったからです。しかし、今後長く働き続ける、ワークライフバランスについて考えた時に大和総研決めました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社大和総研の選考体験記

IT・通信 (情報処理)の他の選考体験記を見る

大和総研の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社大和総研
フリガナ ダイワソウケン
設立日 2008年10月
資本金 10億円
従業員数 1,780人
売上高 557億4200万円
決算月 3月
代表者 中川雅久
本社所在地 〒135-0041 東京都江東区冬木15番6号
電話番号 03-5620-5100
URL https://www.dir.co.jp/corporate/souken/
採用URL https://www.dir.co.jp/recruit/

大和総研の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。