- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 当時、あまり業界を絞っていなかったので、早期からインターンを募集している企業の中で事業内容が興味深いと感じたため、応募しました。good findのインターンを閲覧しており、興味を持ったため応募しました。続きを読む(全102文字)
【未知を知る、挑戦の先へ】【22卒】楽天グループの冬インターン体験記(文系/ビジネス総合職)No.17414(大阪市立大学/女性)(2021/8/17公開)
楽天グループ株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒 楽天グループのレポート
公開日:2021年8月17日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2022卒
- 実施年月
-
- 2021年2月 上旬
- コース
-
- ビジネス総合職
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
- 大学
-
- 大阪市立大学
- 参加先
-
- りそな銀行
- 北國銀行
- キーエンス
- 合同会社ユー・エス・ジェイ
- 北陸銀行
- オリックス銀行
- ワークスアプリケーションズ
- 第一生命ホールディングス
- 三菱UFJ銀行
- 楽天グループ
- みずほフィナンシャルグループ
- 内定先
-
- 日本生命保険相互会社
- DYM
- ビジョン・コンサルティング
- 大和総研
- 入社予定
-
- 大和総研
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
本選考前に業界研究、企業研究を行おうと思いインターンシップには手あたり次第参加していた。やはり有名企業はインターンシップを見つけやすいので有名企業であるということを基準に楽天のインターンシップに参加した。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
インターンに受かるために特に対策はしていません。WEBテストも独自の形式だったため対策のしようがありませんでした。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
WEBテストは選考において重視されたのではないかと思います。
選考フロー
エントリーシート → WEBテスト
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2021年01月 中旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
楽天のインターンシップを志望する理由
学生時代最も頑張ったこと(力を入れたこと)を教えてください
ESの形式
Webで入力
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESを書くときに注意したこと
楽天の強みを入れることで企業理解を示しました。
ES対策で行ったこと
就活会議やみん就に登録して受けたい企業のエントリーシートを参考にして自分が元々書いたのを改善していった。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
就活会議、みん就
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2021年01月 中旬
- 実施場所
- 自宅
- WEBテストの合否連絡方法
- メール
- WEBテストの合否連絡までの時間
- 1週間以内
WEBテスト対策で行ったこと
独自の形式のテストだったため特に何も行っていない。
WEBテストの内容・科目
企業オリジナル:数学、読解
WEBテストの各科目の問題数と制限時間
全部で50分くらい
対策の参考にした書籍・WEBサイト
就活会議、みん就
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 50人
- 参加学生の大学
- 有名企業のインターンシップのため高学歴の方が多いと思います。
- 参加学生の特徴
- 明るくて面白い学生が多かった。特に学生に共通した経験はなかった。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 6人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
クレジットカードを使った新規事業に関する課題解決型グループワーク
インターンの具体的な流れ・手順
会社説明会⇒課題提示⇒グループワーク⇒発表
このインターンで学べた業務内容
特に学べたことはなかったと思う。しかしこのインターンシップに参加することで次回の選考に有利になるので志望度が高いのであれば参加すると良いと思う。
テーマ・課題
クレジットカードを使った新規事業
1日目にやったこと
まずは会社説明会がありました。フィンテックだったのでそれに関する仕事内容などの説明です。その後は新規事業を考えるというグループワークを行いました。その後は短い時間だったが座談会があったと思います。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
不明
優勝特典
コーヒーセット
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
社員の方と話す機会は座談会のときにあった。社員の方は明るい方が多く非常に話しやすいと思った。発表があり、それに対するフィードバックがあった。参加人数が多かったため話す機会は多くはなかった。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
大変だったことは予備知識等がなかったため、適切な解決策を自分では見つけることが出来なかったことだ。社会状況について詳しく知らなかったためやりづらかった。ワークの内容自体は難しいものではなかったがあまりなじみがなっことだったので、簡単なワークだとは思わなかった。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
5人1チームでグループワークを行ったため同じ班の学生とはかかわりがあった。
インターンシップで学んだこと
特に学べたことはなかったと思う。しかしこのインターンシップに参加することで選考に有利になる人もいるとのことなので志望度が高いのであれば参加するのが良いと思う。カードに関する事業を考えるということなので同業にいかないとあまり必要のないことだと思った。
参加前に準備しておくべきだったこと
どのようなお題が出るのかあらかじめ少し調べておくと良いと思った。あまりなじみがないお題だったため正解がわからなかったため。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
インターンの雰囲気が非常に明るく、社員の方も非常に明るい方が多いと思いました。このように楽しく働くことが出来ると思ったため自分が働いている姿を想像することができました。インターンではなくても知れますが福利厚生もかなり整っているため働きやすいと思いました。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
単純に志望人数が多いため内定は出ないと思います。楽天を志望している人数はかなり多いと聞きました。そのためWEBテスト時点でもかなり競争率は高いと思います。インターンに応募する人数もかなり多いためインターンの競争率も高いです。そのため内定は出ないと思います。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップに参加することで企業理解を深めることが出来たからです。ネットでも企業を調べることで企業研究を行うことが出来ますが、インターンシップの特に座談会では本当に何でも聞くことが出来るので役に立ちました。会社について知れた且つ楽しく働けそうだと思ったため志望度は上がりました。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンに参加することで人によっては特別ルートで選考を受けることが出来るからです。インターンに参加することは選考に多少なりとも有利になるため参加すべきだと思います。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターン参加後に特にフォローなどはなかった。後日、参加のお礼メールがきた。それのみであるとおもう。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
インターンシップ参加前は本選考前に業界研究、企業研究を行おうと思い、特に志望業界はなかった。様々な企業のインターンシップに参加することで本選考前に様々な業界、様々な企業について知ることが出来たので非常に良かったと思う。楽天のインターンは非常に明るい雰囲気だったのでインターンに参加することで志望度が高くなった。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
インターン参加前のイメージは特になかった。参加後はそのようなイメージは変わりました。社内の風通しは良いと思いました。社員の方同士、非常に仲が良く、働いていて楽しい企業であると感じました。その後の就職活動においては楽しく働ける企業ということを重視してみるようになりました。視野が広がったという点で参加して良かったと思います。
同じ人が書いた他のインターン体験記
楽天グループ株式会社のインターン体験記
- 2027卒 楽天グループ株式会社 Summer Short Internship(新規プロトタイプ開発コース)のインターン体験記(2026/01/20公開)
- 2027卒 楽天グループ株式会社 Rakuten Winter Internshipのインターン体験記(2026/01/20公開)
- 2026卒 楽天グループ株式会社 Summer Short Internship(新規テスト設計コース)のインターン体験記(2025/12/17公開)
- 2027卒 楽天グループ株式会社 夏の陣のインターン体験記(2025/12/16公開)
- 2027卒 楽天グループ株式会社 ビジネス職のインターン体験記(2025/12/08公開)
- 2027卒 楽天グループ株式会社 Rakuten Summer Internshipのインターン体験記(2025/12/02公開)
- 2027卒 楽天グループ株式会社 Rakuten Summer Internshipのインターン体験記(2025/11/26公開)
- 2027卒 楽天グループ株式会社 Summer Short Internship(新規テスト設計コース)のインターン体験記(2025/11/21公開)
- 2027卒 楽天グループ株式会社 Rakuten Summer Internshipのインターン体験記(2025/11/18公開)
- 2027卒 楽天グループ株式会社 夏の陣オンラインのインターン体験記(2025/11/17公開)
IT・通信 (インターネット・Webサービス)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 就職活動の初期段階において、Web系のベンチャー企業にも挑戦してみたいと考え、本インターンシップに参加しました。自身もこれまでプログラミングに取り組んできたため、技術を軸とした事業や開発環境に触れてみたいという思いがありました。続きを読む(全114文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. Goodfindから招待をもらったことが、以前から関心のあったITやSaaS業界について深く知るきっかけになった。当時は若いうちから現場で裁量を持って働けることや、圧倒的なスピード感で成長できる環境を重視していたため、新興企業が持つ挑戦的な社風にとても惹かれていた。続きを読む(全133文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 夏前は業界を絞っておらず、とにかくいろんな企業にエントリーシートを出していた。その中でも、セールスフォースは知名度が高く元々知っていたのでインターンシップにも興味を持ったから。また、SPIがあまり仕上がっていなかったのでエントリーシートのみの選考なのも魅力的だった。続きを読む(全133文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ビザスクのサマーインターンシップに興味を持ったきっかけは、私の友人がビザスクで働いており、そのビジネスモデルに興味を持ったからです。これまでにはない新規のビジネスモデルで事業を展開している点に強い興味を持ちました。続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 私がAmazonのインターンに興味を持ったきっかけは、世界規模で事業を展開しながらも「Customer Obsession」を徹底して貫いている点に強い魅力を感じたからです。実際、私自身Amazonのサービスを利用しており、そのようなことを考えるようになりました。続きを読む(全132文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
多様な事業を展開している企業に関心があり、その中での選択肢の一つとして本インターンに興味を持った。単一事業に特化した企業よりも、複数の領域を横断的に展開している企業の方が、環境変化への耐性や新しい価値創出の可能性が高いと考えていたためである。
また、事業領域が幅...続きを読む(全266文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. スカウトという形でインターンシップの案内があった。エンジニア職に興味があったため開発インターンに参加したいと考えていた。また、実際に生活の中でナビタイムを使用したことがあったのでサービス自体にも興味があったから。続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. このインターンに興味を持ったきっかけは、実務に近い形で課題解決や企画立案に関われる点に魅力を感じたからです。座学や短期ワークではなく、実際のビジネスを前提に思考し、アウトプットまで求められる環境で自分の力を試したいと考えました。参加した理由としては、自分がどの領域...続きを読む(全258文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ユーザー視点で課題を発見し、プロダクトを通じて価値を生む仕事に強い興味があったからです。その中でもビズリーチは事業規模とデータ量が大きく、学生でも本気でPdM思考を磨ける環境だと感じ、成長角度を基準に参加を決めました。続きを読む(全109文字)
楽天グループの 会社情報
| 会社名 | 楽天グループ株式会社 |
|---|---|
| 設立日 | 1997年2月 |
| 資本金 | 4526億4600万円 |
| 従業員数 | 29,334人 |
| 売上高 | 2兆2792億3300万円 |
| 決算月 | 12月 |
| 代表者 | 三木谷 浩史 |
| 本社所在地 | 〒158-0094 東京都世田谷区玉川1丁目14番1号 |
| 平均年齢 | 35.3歳 |
| 平均給与 | 820万円 |
| 電話番号 | 050-55816910 |
| URL | https://corp.rakuten.co.jp/ |
| 採用URL | https://corp.rakuten.co.jp/careers/graduates/ |
