【鉄道業界の未来を担う】【26卒】東日本旅客鉄道(JR東日本)の夏インターン体験記(理系/夏季インターンシップ 技術イノベーションコース)No.79142(非公開/非公開)(2025/4/18公開)
東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2026卒 東日本旅客鉄道(JR東日本)のレポート
公開日:2025年4月18日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2026卒
- 実施年月
-
- 2024年8月 上旬
- コース
-
- 夏季インターンシップ 技術イノベーションコース
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 5日間
投稿者
- 大学
-
- 非公開
- 参加先
-
- マツダ
- スズキ
- 東海旅客鉄道(JR東海)
- 日本原燃
- 日本政策金融公庫
- 日産自動車
- 商工組合中央金庫
- 東京ガス
- 日本郵船
- 日本製鉄
- 小田急電鉄
- 東京電力ホールディングス
- 東日本旅客鉄道(JR東日本)
- 日立製作所
- 商船三井
- 三菱重工業
- 信金中央金庫
- 本田技研工業
- 東京地下鉄
- サッポロビール
- 東急
- 内定先
-
- 東海旅客鉄道(JR東海)
- 東京ガス
- 日本製鉄
- 小田急電鉄
- 東京電力ホールディングス
- 東日本旅客鉄道(JR東日本)
- 東京地下鉄
- 東急
- 入社予定
-
- 未登録
志望動機・インターンシップ参加前
選考フロー
エントリーシート → 最終面接
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2024年06月 中旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの形式
マイページ上で入力続きを読む(全9文字)
ESの提出方法
マイページ上で提出続きを読む(全9文字)
ESを書くときに注意したこと
文字数が少ないのでとにかく簡潔にまとめて、詳細は面接で伝えやすいような形にした。続きを読む(全40文字)
ES対策で行ったこと
実際に社内で用いられている代表的な技術や、鉄道業界のトレンドについて下調べを十分に行った。他社との差別点についても明確にした。続きを読む(全63文字)
対策の参考にした書籍・WEBサイト
最終面接 通過
- 実施時期
- 2024年07月 中旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生4 面接官2
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 人事のベテラン社員
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
会場到着から選考終了までの流れ
面接官が学生に順番に質問をしていった。続きを読む(全19文字)
面接の雰囲気
かなり社歴の長いベテラン社員二人から順番に質問をされた。一人ずつ決まった質問と回答に対する更問が行われた。続きを読む(全53文字)
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
ほかの学生が質問に答えている間でも、表情でリアクションをしたり、頷いたりと、記憶によく残るようにふるまった。続きを読む(全54文字)
面接で聞かれた質問と回答
インターンに何を期待するか
部署や所属関係なく、電気技術者の社員の方々と交流する機会を設けていただきたい。「まちの魅力向上」や「環境保護」という課題に対して、技術面からどのようなアプ...続きを読む(全185文字)
これまでの学生生活で最も力を入れて取り組んだことについて
学部3年次に○○部の部長だった際、○○人の新入部員を獲得した経験がある。主将就任時、部員は○○人で団体戦は出場不可だった。そこで目標は、〇〇人の獲得である...続きを読む(全417文字)
逆質問の時間
- はい
- いいえ
面接後にフィードバックがあった場合はその内容を教えてください。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 見学設備によって異なった
- 参加人数
- 10人
- 参加学生の大学
- 旧帝大早慶上智理科大もいたが少数派で、中堅国公私立の院卒と学部卒が7割程度を占めた。
- 参加学生の特徴
- 属性も経験もばらばらであった。意思疎通に難のある学生はいなかった。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 2人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- あり
- 昼食費の補助または現物支給
- あり
インターンシップの内容
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
インターンシップで学んだこと
参加前に準備しておくべきだったこと
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
同じ投稿者の東日本旅客鉄道(JR東日本)の本選考通過ES(エントリーシート)詳細を見る
東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)のインターン体験記
- 2027卒 東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本) 夏季インターンシップ 技術イノベーションコースのインターン体験記(2025/10/30公開)
- 2026卒 東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本) 1DAY/対面・オンライン オープンカンパニーのインターン体験記(2025/10/30公開)
- 2026卒 東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本) 夏季インターンシップ 技術イノベーションコースのインターン体験記(2025/10/02公開)
- 2027卒 東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本) 夏季インターンシップ 技術イノベーションコースのインターン体験記(2025/09/08公開)
- 2026卒 東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本) Job Matching seminarのインターン体験記(2025/09/08公開)
- 2026卒 東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本) Job Matching seminarのインターン体験記(2025/07/07公開)
- 2026卒 東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本) Job Matching seminarのインターン体験記(2025/06/23公開)
- 2026卒 東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本) 夏季インターンシップ 技術イノベーションコースのインターン体験記(2025/06/09公開)
- 2026卒 東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本) 夏季インターンシップ ビジネスマネジメントコースのインターン体験記(2025/06/03公開)
- 2026卒 東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本) Job Matching seminarのインターン体験記(2025/05/01公開)
インフラ・物流・エネルギー (鉄道)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. JR西日本の「技術創造」という新しい採用系統に興味を持ったものの、Web上の情報だけでは実際の業務や求められる人物像を十分に理解できないと感じたため、インターンに参加しました。志望度が高く、現場の雰囲気や仕事内容のリアルなイメージを掴みたいという思いが参加理由です。続きを読む(全133文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 鉄道事業の根幹を支える技術職の業務内容,とりわけ現場の空気を肌で感じたいと考えたことがきっかけである.普段は立ち入ることのできない研修センター等の施設見学が含まれており,実務のスケール感を把握できる点を重視して選んだ.また,技術系職種の中で自身の専門性をどの系統で...続きを読む(全194文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 関西で働きたいという思いがあったため、関西のインフラを中心に受けておりました。その中で、阪急阪神はインターン経由の採用がほとんどを占めるため、インターンに参加しなければいけないという思いがかなり強かった。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 鉄道業界を軸で就活を進めており,運輸系統での募集があったのが動機。他のJR系の会社に比べて観光特急やクルーズトレインなど旅行先が目的ではなく,旅行自体が目的に鉄道事業を展開している鉄道会社は少なかったため,新たな考えを得られるのではないかと考え応募した。続きを読む(全127文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 夏の仕事体験に参加して興味を持った。最初は志望していた鉄道業界というだけで、そこまでこの会社自体に興味はなかったが、仕事体験に参加して社風の良さや働きやすさ、何より福岡という街の魅力とこれからの可能性に惹かれて興味が湧いた。続きを読む(全112文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 名古屋鉄道という大きな会社であり、地元で働きたい私にとって会社に信頼があったため企業に興味を持った。このインターンで何かを身につけたいというよりは、名古屋鉄道という会社について知りたいと考えて参加した。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 色んな業界を見てみたい気持ちと転居を伴う転勤は嫌だという気持ちからインフラ業界、特に鉄道業界について知りたいと思ったので応募した。特に京急電鉄についてはこれまで何度も利用してきた馴染みある鉄道でもあったし、自分の地元にも根ざした企業だったので応募しようと思った。続きを読む(全131文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 鉄道が好きで、鉄道業界ばかり受けていた。小田急は評判もよかったので、ずっと受け続けていた。鉄道は毎日の通学やお出かけで利用する中で、人々の生活を支える基盤であり、地域の魅力をつくる存在だと感じていたので受けていた。続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 他の鉄道会社には無い、「地下」での大規模開発が面白そうだと思ったのが一番の要因。また、東京都市圏という人口が最も多い地域で、人々の当たり前(移動)を支えているということにとてもロマンを感じたのも大きい。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. JRの中でも「旅客鉄道」ではなく「貨物鉄道」という他社とは異なる性質を持つ会社であるため、とても興味を惹かれたのが応募理由。また、1dayという比較的軽めのインターンで徹夜などをしなくても良かったのも応募理由の一つ。続きを読む(全108文字)
東日本旅客鉄道(JR東日本)の 会社情報
| 会社名 | 東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本) |
|---|---|
| フリガナ | ヒガシニホンリョカクテツドウ |
| 設立日 | 1987年4月 |
| 資本金 | 2000億円 |
| 従業員数 | 71,964人 |
| 売上高 | 2兆8875億5300万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 喜勢 陽一 |
| 本社所在地 | 〒151-0053 東京都渋谷区代々木2丁目2番2号 |
| 平均年齢 | 39.2歳 |
| 平均給与 | 767万円 |
| 電話番号 | 03-5334-1111 |
| URL | https://www.jreast.co.jp/ |
| 採用URL | https://www.jreast.co.jp/recruit/new-graduate/ |

