- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. このインターンに興味を持ったきっかけは、単純な興味からであった。商船三井という企業名は知っていたが、海上職がどのような仕事をしているのかや、業界の実態についてはあまり考えたことがなかった。特に、年収が高いという点が気になり、どのような業界なのかを単純に知りたいと思った。続きを読む(全135文字)
【海運業界の挑戦】【22卒】川崎汽船の冬インターン体験記(文系/陸上職)No.17029(早稲田大学/男性)(2021/8/10公開)
川崎汽船株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒 川崎汽船のレポート
公開日:2021年8月10日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2022卒
- 実施年月
-
- 2021年1月 下旬
- コース
-
- 陸上職
- 期間
-
- 1日
投稿者
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
海運業界に興味を持ち、私の就職活動において志望する業界に位置していたため、インターンシップ参加を図っていた。川崎汽船については、以前から着目しており、業界や働き方について学びたいと感じ、インターンシップ応募を決めた。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
抽選でインターンシップ参加者が決まるため、受かるためには特別準備はできなかった。参加するにあたっては、海運業界の情報を持った上で臨んだ。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
簡単なエントリーシートを一度提出するも、各回抽選のような形式であり、そのエントリーシートが重要なものであったのかもしれないと感じる。
選考フロー
応募 → エントリーシート
応募 通過
- 実施時期
- 2020年10月 下旬
- 応募後の流れ
- 選考に参加
- 応募媒体
- 企業ホームページ
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2020年10月 下旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
最も面白いと感じたインターンシップ、インターンシップに参加するにあたり期待すること。
ESの形式
Webで入力
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESを書くときに注意したこと
簡潔に私の経験と海運業界への興味を書くように注意した。
ES対策で行ったこと
他の海運業界企業のの説明会に参加したり、川崎汽船の企業の採用サイトを確認したりして、最低限の情報を集めた。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
企業サイト
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 50人
- 参加学生の大学
- いわゆる学歴が高いとされる大学に所属する学生は少なくないように思えた。
- 参加学生の特徴
- 海運業界を志望していたり、貿易の勉強をしていたりする学生が多かった。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 2人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの形式・概要
仕事体感ワーク
インターンの具体的な流れ・手順
海運業界の説明、営業・チャータリング・オペレーションの体感ワーク、座談会。
このインターンで学べた業務内容
営業・チャータリング・オペレーションの業務内容
テーマ・課題
仕事体感ワーク
1日目にやったこと
はじめに海運業界の概要説明があった。その中で、川崎汽船に関する説明もいただいた。続けて営業・チャータリング・オペレーションの仕事体感ワークを行った。最後に、複数の社員の方との座談会が開かれた。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
営業・チャータリング・オペレーションの仕事体感ワークがそれぞれ終わる度に、全体に向けてフィードバックをいただいた。また、最後には複数の社員の方々と座談会のお時間に質問をさせていただくことができた。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
営業・チャータリング・オペレーションの3つの分野について、1日で仕事体感ワークを行ったため、それぞれ限られた時間で考える必要があった。そのため、どの情報をピックアップして、考えていくのかが難しかったと思う。それでも、これまでに知り得た海運業界の知識をもとに、取り組んでいくことができた。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
学生とグループになって、仕事体感ワークに取り組んだ。短い時間ながら、海運業界を志望していたり、貿易の勉強をしていたりする学生と取り組み、新たな発見もあった。
インターンシップで学んだこと
海運業界の企業の中で、具体的にどのような仕事がされているのか、全体像を把握することに苦しんでいたため、1日で営業とチャータリングとオペレーションの業務内容について、理解を深めることができ、参加してよかったと感じる。さらには、なかなか1日で複数の同じ企業に勤める社員の方からお話をお聞きすることはできないため、座談会に参加することができよかった。
参加前に準備しておくべきだったこと
海運業界の中でも、川崎汽船と他社の違いについて、自分なりに考えを持つことができていれば、ワーク中や座談会において、それを活かしてより有意義にできたと感じる。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
海運業界の企業において、どのような仕事があるのか、社員の方はどのように働いているのかなど、比較的全体像について学ぶことができたため、海運企業で働く自分をイメージすることができた。また、このインターンシップ参加前に、他の海運企業の説明会やインターンシップに参加していたことで、それらに加えて知識を蓄えることができた。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
このインターンシップに参加するにあたって、倍率の高さを痛感したため。また、参加してみても、海運業界を特に志望している学生が多かったり、大学で貿易の勉強をしている学生がいたりと、優秀な方々と肩を並べて本選考に臨まなければならないのだなと思った。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
もともと海運業界の志望度は高く、このインターンシップに参加して、海運企業におけるそれぞれの業務内容を知り、そのようなお仕事をしていきたいと思ったため。また、社員の方々と座談会の時間に、お話させていただき、誠実な方が多い印象を持ち、それにも魅かれたため。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
海運業界の概要についてや、その企業における営業・オペレーション・チャータリングといった業務内容への理解ができている点は、参加していない学生と比べては本選考で有利になるとは思う。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
座談会は、インターンシップの最後に開かれた。インターンシップ参加後は、一般的な本選考に関するメールなどはいただいた。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
インターンシップに参加する前から、海運業界は志望する業界のうちに入っていた。しかし、OBOG訪問ができていなかったり、海運業界の全ての企業のインターンシップに参加することはできていなかったりと、1つの企業の深い理解やそれぞれの企業の自分なりの比較はできていなかった。いずれも海運業界であれば、海を舞台に顔を直接見れなくとも、様々な人々と関係性が築けるのではないかと思っていた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
インターンシップに参加することで、海運企業の業務内容のおおよその全体像をイメージすることができた。そのいずれの業務にも、興味を持つことができ、引き続き海運業界を視野に入れて、就職活動をしていきたいと思った。また、インターンシップの最後に行われた座談会を通して、社員の方々の雰囲気を感じ取れた。その後も、よりこの企業の社員の方と話せればと感じた。
同じ人が書いた他のインターン体験記
川崎汽船株式会社のインターン体験記
- 2026卒 川崎汽船株式会社 KlineCarrerUniversityのインターン体験記(2024/12/18公開)
- 2025卒 川崎汽船株式会社 陸上総合職のインターン体験記(2024/11/29公開)
- 2025卒 川崎汽船株式会社 Advancedインターンシップのインターン体験記(2024/11/07公開)
- 2025卒 川崎汽船株式会社 陸上職のインターン体験記(2024/10/24公開)
- 2025卒 川崎汽船株式会社 総合職のインターン体験記(2024/07/17公開)
- 2025卒 川崎汽船株式会社 総合職のインターン体験記(2024/07/01公開)
- 2025卒 川崎汽船株式会社 陸上総合職のインターン体験記(2024/06/26公開)
- 2025卒 川崎汽船株式会社 KlineCareerUniversityAdvancedのインターン体験記(2024/06/25公開)
- 2025卒 川崎汽船株式会社 陸上事務のインターン体験記(2024/06/19公開)
- 2025卒 川崎汽船株式会社 KlineCareerUniversity~Advanced~のインターン体験記(2024/06/18公開)
インフラ・物流 (水運)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 日本の物流課題解決に貢献したい大きな軸と、可能であれば、その中でも労働条件の良い会社に務めたいという二つ目の軸で企業選びをしていたところ、海運業界の飯野海運が条件に当てはまると感じた。選考なしのインターンに参加できると知り、選考で有利になるために情報を集めたいと考...続きを読む(全147文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 物流業界を漠然と志望しており、平均年収が高い海運業界を中心に情報収集を行っていた。その時期に参加していた物流業界限定の就活イベントにて、上野トランステックの名前を知り、お話しした社員の方の雰囲気が自分と似通っていると感じて、インターンに参加してみたくなった。続きを読む(全129文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 現在の専攻と「船の配船」という陸上事務職の業務が類似していたため、興味を持った。1日という短い期間かつ応募抽選式で、まだ就職活動の初期だったため、志望度や就職活動の軸も明確でなく、軽い気持ちで応募した。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 東京で就職ができること、原子力産業に従事できることからこのインターンに興味を持った。私自身は、この会社を知らなかったが、研究室の先輩に教えてもらって参加した。1daysでの開催、地方住みであるので、当日東京観光できるのも選んだ基準だった。続きを読む(全119文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. インフラ業界に関心があり、広く見ていました。フェリーは水のインフラとして災害時などにも重要な役割を果たすため、仕事のやりがいや意義も大きそうだと感じ、実際にどのような仕事をするのか知りたいと思って参加しました。続きを読む(全105文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. インフラ業界に関心があり、広く見ていました。フェリー業界は、災害時にはインフラになったり、2024年問題と言うドライバー不足問題を解決するためにも重要な役割を果たしていると聞いたことがあり、実際の業務を知りたいと思って応募しました。続きを読む(全116文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
私はグローバル規模で社会や人々の生活を支えることができる物流という仕事に興味をもっていた。就職活動をしていく中で日本の貿易に不可欠であり、世界と繋がることができる海運業界を知り、選考がなく気軽にお仕事体験をすることが出来る点に惹かれ、参加を決めた。
続きを読む(全128文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. トヨタ自動車とフジトランスコーポレーションの共同出資で設立された企業であり、日本製品の代表格である自動車の輸送に携わることに憧れを持っていたこと、トヨタ自動車という世界に誇る企業の子会社であり、安定性があると考えたため。続きを読む(全110文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. オファーボックスでオファーをいただき、人事の方と面談をさせていただいたところいい会社だと感じた。物流業界に興味があり、日本でも多くな役割を担っている日本製鉄の完全子会社の日鉄物流に興味を持った。名古屋の製鉄場を見学できるということで滅多にない経験だと感じ、応募させ...続きを読む(全139文字)
川崎汽船の 会社情報
会社名 | 川崎汽船株式会社 |
---|---|
フリガナ | カワサキキセン |
設立日 | 1919年4月 |
資本金 | 754億5764万円 |
従業員数 | 756人 ※陸員552名、海員204名 |
売上高 | 8367億3100万円 ※連結ベース/2019年3月実績(百万円未満切り捨て) |
決算月 | 3月 |
代表者 | 明珍 幸一 |
本社所在地 | 〒650-0024 兵庫県神戸市中央区海岸通8番 |
平均年齢 | 38.2歳 |
平均給与 | 1394万円 |
電話番号 | 03-3595-5000 |
URL | https://www.kline.co.jp/ja/index.html |
採用URL | https://www.kline-recruit.jp/ |