- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 10月頃に就活サイト経由でスカウトを頂き、他のイベントに参加した。そのイベントに参加した特典としてこのイベントに選考なしで参加できる、とのことだったため、参加した。オンライン開催であり、気軽に参加することができた。続きを読む(全107文字)
【未知なる挑戦、開眼の瞬間】【23卒】キーエンスの冬インターン体験記(理系/理系学生1day仕事体験)No.29847(非公開/非公開)(2022/8/18公開)
株式会社キーエンスのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒 キーエンスのレポート
公開日:2022年8月18日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2023卒
- 実施年月
-
- 2021年10月 中旬
- コース
-
- 理系学生1day仕事体験
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
年収が高くネームバリューや勤務地なども良かったため興味を持った.しかしなんの仕事をしていて,社員の方が何をやりがいとして業務に取り組まれているのかがHPから見えてこなかったためインターンに参加してみようと思った.
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
特別な対策はしていない.というのもこの会社は志望理由はほとんど重視されないため用意していく必要はないし,インターンの面接に限って言えば地頭しか見られないため特にいう内容を用意していく必要がないからである.
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
地頭.回答に関して鋭い質問が飛んでくるので咄嗟の対応力があるかどうかが見られる.
選考フロー
エントリーシート → WEBテスト → 最終面接
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2021年07月 中旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
身の回りのモノやサービスで、このあと数年間で大きく利用者が増えたり、利用されるシーンが広がりそうだと思うことはありますか?製品やサービス名と、なぜそのような変化が起きると考えるのか理由を教えてください。
ESの形式
Webで入力
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESを書くときに注意したこと
一から何かを作り出すことを企業の価値としているのがキーエンスだと思っていたので他の人と同じようなありふれたESにならないよう気をつけた.
ES対策で行ったこと
文章の前後のつながりがクリアになるように推敲を重ねた.読みやすい文章にすることで人事の方々に一定の読み書きのリテラシーがあるということを伝える努力をした.
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2021年08月 上旬
- 実施場所
- テストセンター
- WEBテストの合否連絡方法
- メール
- WEBテストの合否連絡までの時間
- 1週間以上
WEBテスト対策で行ったこと
構造把握については問題集で形式になれる努力をした.
WEBテストの内容・科目
性格適性検査,能力適性検査,構造的把握力検査
WEBテストの各科目の問題数と制限時間
計1-1.5時間程度
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
最終面接 通過
- 実施時期
- 2021年09月 上旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 10分
- 面接官の肩書
- 不明
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
送られてきたURLから入室
面接の雰囲気
表情はあまりなく機械的な印象を受けた一方で論理的に詰めの甘いことを言うと追求される雰囲気があり正直手応えはなかった.
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
言われた質問に対して論理的に返答できるかどうか.上記の質問事項のように思考力が問われているので常に論理性を意識した.
面接で聞かれた質問と回答
最近学んだことを教えてください(研究以外)
アフガニスタン情勢です.もともと軍事政権となってしまったアフガニスタンの政権討伐と治安維持を目的としてアメリカ政府が内政干渉していましたが,アメリカ国民の戦争疲れやアメリカの財力・国力の相対的な衰えから撤退することが決定したと言うことを新聞で読みました.アメリカが撤退した途端にアフガニスタンの治安が悪くなり,アメリカの世界警察としての役割の終焉を垣間見たような気がしました.
最近オンライン講義が増えていると思いますが不公平だと思いますか?そう考える理由はなんですか?
不公平だと思います.オンライン化しても学費が変わっていないからです.確かに授業は問題なく受けられているため必要な知識等は例年通り身につけられているかもしれません.しかし授業料には施設の利用料も含まれているはずです.学費をそのまま据え置くのならば図書館や大学の講義室などは感染症対策を万全におこなった上で開放する努力を大学がすべきだと感じています.
逆質問の時間
- はい
- いいえ
面接後にフィードバックがあった場合はその内容を教えてください。
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 東京テレポート駅にある東京本社
- 参加人数
- 60人
- 参加学生の大学
- 旧帝大や早慶の大学院の学生がほとんどだった.地方国立大の人も多かったように思う.
- 参加学生の特徴
- 外資系コンサル・銀行など高年収企業を狙っている人が多かった.メーカーとしてのキーエンスではなくあくまでも高年収企業のキーエンスとして志望してた人が多かった.
- 参加社員(審査員など)の人数
- 10人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- あり
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
キーエンスの会社概要・職種説明・ビジネススキル講座に関しては座談会や講義の形式.顧客開拓に関するグループワークもあった
インターンの具体的な流れ・手順
前半でキーエンスに関する講義や入社後受けるであろう研修の疑似体験,後半でグループワークや座談会が行われた.
このインターンで学べた業務内容
キーエンスの競争力の源泉は商品開発にあるということ
テーマ・課題
ビジネススキル講座/自己分析講座/職種説明会
1日目にやったこと
ビジネススキル講座では相手の意図を正しくとらえる力のつけ方,最適な判断を導き出す力など入社後受けるであろう研修の疑似体験をした.自己分析講座ではSPIの結果を見ながらワークを模して自分の強みを見つける.職種説明会ではCE,商品開発,生産技術の3職種の社員さんと座談会形式で実施の業務の説明をしてもらえる.
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
フィードバックは特になかったが,ビジネススキル講座で教わったことは今でも心に残っている.なぜを5回問いかけることで発言の真意を確かめることができると言うのはキーエンスの営業の強さの底力だと思った.
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
自分の班だけかもしれないがグループワークは独力で進めたがる人が多かったのであまり面白くなかった.また職種紹介のところではキーエンスの商品開発力を学ぶことができたが,結局のところセンサーそのものに全く興味を持てなかったためインターン中の全てのコンテンツに集中し切るのに苦労した.
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
グループワークは4人で行い,最後にお互いにメッセージ交換をしたためある程度の会話はした.どんな業界を受けているかは参考になった.
インターンシップで学んだこと
キーエンスの強みは営業力と思われがちだがキーエンスの商品は7割以上が業界初・世界初の商品であり,その商品開発力こそがキーエンスの強みなのだと知ることができた.また職種説明会では実際の製品を持ってきてどのように使われているかの説明をしてもらえたためキーエンスへのイメージが膨らんだ.
参加前に準備しておくべきだったこと
キーエンスに勤めている人はどのようなモチベーションで働いているのか,自分が入るとしたらどのような理由で入るのかをもう少し固めていけば座談会の時に意味のある質問ができたように思う.
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
勤務時間に関してや勤務時間中の具体的な話を聞くことができて働く姿が想像できた.またエンジニア職は商品開発職とコンサルティングエンジニア職,生産技術職が連携して仕事を進めていることがなんとなくイメージできたのも良かった.そして顧客から課題を抽出する過程もイメージできた.
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンに参加すると優遇がつくことは知っていたがインターン参加者があまりにも多かったので優遇がついているからといって受かりやすくなるわけでもないと思ったから.また参加している学生がみんな優秀で学歴も高く,自身は受験者層の中で言うと中から中の下くらいに感じたから.
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
業務時間に関する質問の際に社員の方が8-20:30が平均の勤務時間とおっしゃっていて,とてもじゃないが定年まで入れるような会社ではないと感じたことが理由.就職後は2度と就職活動をしたくないため,一生勤められるかどうかで考えるとキーエンスは良い会社とは思わなかった.一方で内定がないよりは良いと思ったため本選考は受ける予定である.
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
一次面談をパスできたから.またキーエンスは企業HPやyoutubeの説明会のみだと職種に関する仕事のイメージが持ちにくいが,インターンでは各職種の人が来て実際の仕事へのイメージを膨らませることができるためその点でも有利.
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ参加後に参加者限定の選考説明会があり今後の流れを聞くことができる.これに参加することで一次面談がパスされる.
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
インフラ系の企業を中心に受けていて,他には金融やデベロッパー,総合商社なども受けていた.とにかく年収が良さそうな会社を狙っていて,もし面接に進むことができれば面接練習にもなって一石二鳥だと思って手当たり次第にエントリーしていた.キーエンスもその一環である.インフラを受けていた理由は人々の生活を根底から支える仕事に興味を持っていたからである.
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
ブラック・個人主義というイメージが覆った.理不尽な理由で社員に苦痛を強いることは全くなく,基本的に利益になる行動かどうかが判断軸となっていてそのためにはなんでもやる.そして部署間は密接に協力しあっていて,社員同士の中は良い.休日も皆アクティブにやりたいことをやって過ごしている印象があり充実した社会人生活を送ることができそうだとは思った.
同じ人が書いた他のインターン体験記
株式会社キーエンスのインターン体験記
- 2026卒 株式会社キーエンス 「営業職のリアルを知る」Try&Errorのインターン体験記(2026/01/20公開)
- 2026卒 株式会社キーエンス プレミアムイベントのインターン体験記(2026/01/15公開)
- 2026卒 株式会社キーエンス 職種別インターンシップ(仕事体験プログラム)ビジネス職 1day仕事体験のインターン体験記(2026/01/15公開)
- 2027卒 株式会社キーエンス 理系学生1day仕事体験のインターン体験記(2026/01/07公開)
- 2027卒 株式会社キーエンス 理系学生1day仕事体験のインターン体験記(2025/12/23公開)
- 2026卒 株式会社キーエンス 職種別インターンシップ(仕事体験プログラム)ビジネス職 1day仕事体験のインターン体験記(2025/12/16公開)
- 2027卒 株式会社キーエンス プレミアムイベントのインターン体験記(2025/12/09公開)
- 2027卒 株式会社キーエンス 理系学生1day仕事体験のインターン体験記(2025/11/06公開)
- 2026卒 株式会社キーエンス 職種別インターンシップ(仕事体験プログラム)エンジニア職のインターン体験記(2025/10/30公開)
- 2026卒 株式会社キーエンス 職種別インターンシップ(仕事体験プログラム)ビジネス職 1day仕事体験のインターン体験記(2025/09/25公開)
メーカー・製造業 (精密機器・医療機器)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 海洋・船舶分野をはじめとした社会インフラを支える技術に以前から関心があり、実際の製品や技術に触れられる点に魅力を感じて参加を決めました。また、5日間という比較的長い期間で、技術系の仕事を具体的に体験できる点も選んだ理由です。座学だけでなく、課題に取り組む形式である...続きを読む(全158文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 人々の生活を根幹から支える医療機器という分野に強い社会貢献性を感じたからです。学生時代に栄養指導アプリの開発に携わった経験がありIT技術が人々の健康や安心に直結することを学びました。その経験から将来は医療とITを掛け合わせた領域で働きたいと考えるようになり国内トッ...続きを読む(全172文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 志望度がとても高く参加することで、企業のことをもっと詳しく知ることができたり、志望度の高さを表す意思表示になると思い参加しました。また、メカエンジニアとしてどのようなことをやっているのかを知る目的もありました。続きを読む(全105文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 研究室の先輩がこの企業を受けていて企業の説明を受け,近年増加する半導体需要から将来性のある経営が期待できると感じ魅力を感じていた.そのため,実際にインターンに参加することで企業についての理解を深めるとともに業務内容を知ることができると思いました.続きを読む(全123文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 友人が応募していたことをきっかけに知り、当初は企業理解が十分ではなかったが、調べる中で主体性を重視し、思考力や対話力を実務で試せる点に魅力を感じ参加を決めた。あと、1デイだったので他の企業とのインターンにも重なりにくいと感じた。続きを読む(全114文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. フクダ電子は当初から第一志望の企業であり、自分の研究で扱ってきた生体信号の分野と深く関わる心電計の開発に携わりたいという思いがありました。そのため、インターンを通して実際の業務内容や職場の雰囲気を体感し、自分が本当にこの環境で働きたいかを確かめたいと思い参加を決め...続きを読む(全136文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 医療機器分野の中でも検査機器は、病気の発見に直接つながる点に魅力を感じていました。その中でシスメックスは血液検査の分野で世界トップクラスの技術力を持ち、研究開発志向が強い企業だと感じたためです。実際の現場や研究体制を知り、自分の専門がどう生かせるか確かめたいと思い...続きを読む(全136文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 実際に自分の手で製品設計やシステム最適化のプロセスを体験し、座学や文献だけでは得られない現場での課題解決の感覚を身につけたかったからです。この体験を通じて、自分の研究や将来のキャリアについて具体的なイメージを持ちたかったという思いがありました。続きを読む(全122文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
理系就活系サイトでのスカウトからトヤマさんについて知りました。
会社説明にてナノテラスのビームラインや核融合、宇宙関連のプロジェクトなどの事業説明があり非常に面白そうだと思いインターンへの参加に興味を持ちました。続きを読む(全107文字)
キーエンスの 会社情報
| 会社名 | 株式会社キーエンス |
|---|---|
| フリガナ | キーエンス |
| 設立日 | 1974年5月 |
| 資本金 | 306億3700万円 |
| 従業員数 | 12,261人 |
| 売上高 | 1兆591億4500万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 中野 鉄也 |
| 本社所在地 | 〒533-0033 大阪府大阪市東淀川区東中島1丁目3番14号 |
| 平均年齢 | 34.8歳 |
| 平均給与 | 2039万円 |
| 電話番号 | 06-6379-1111 |
| URL | https://www.keyence.co.jp/ |
| 採用URL | https://www.keyence-jobs.jp/ |
