就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
東海旅客鉄道株式会社(JR東海)のロゴ写真

東海旅客鉄道株式会社(JR東海)

【理系×運輸×グループワーク】【23卒】東海旅客鉄道(JR東海)の冬インターン体験記(理系/JR東海WinterInternship(運輸系統))No.29687(非公開/非公開)(2022/7/26公開)

東海旅客鉄道株式会社(JR東海)のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒 東海旅客鉄道(JR東海)のレポート

公開日:2022年7月26日

インターン概要

卒業年度
  • 2023卒
実施年月
  • 2022年2月 上旬
コース
  • JR東海WinterInternship(運輸系統)
職種名
  • 未登録
期間
  • 4日間

投稿者

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

この会社の別の系統のインターンシップを通じて年収や福利厚生,勤務地,働いている方の人柄,事業内容などの魅力を知った.複数日程のインターンに行けば多少選考で有利に働くと思っていたところ冬に4daysのインターンをすることを知り申し込むことにした.

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

面接に関してはチームワーク系のエピソードがよく聞かれるという噂があったため,学チカはそこを中心に固めていった.志望動機もJR東海でなければいけない理由を作り込んだ.

同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。

チームワーク系のエピソードの受けが良い.逆にそれ以外のエピソードは話してもあまり聞いてもらえなかった.

選考フロー

エントリーシート → 最終面接

エントリーシート 通過

実施時期
2022年01月 上旬
通知方法
メール
通知期間
3日以内

ESの内容・テーマ

◆研究・ゼミ(教授名・研究テーマ)等の内容、或いは大学で学んでいることについて簡潔にご記入ください/◆インターンシップに応募した動機、希望コースの選択理由についてお書きください/◆学生時代に最も打ち込んだこと、現在打ち込んでいることなど、文章で自己PRしてください/自分らしい写真とその説明

ESの形式

Webで入力

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESを書くときに注意したこと

チームワーク系のエピソードしか関心を示されないので,エントリーシートには面接でチームワーク系の深堀を受けても耐えられるようなテーマを選んで記載する.

ES対策で行ったこと

エントリーシートは面接での材料だということを意識した.チームワーク系のエピソードがウケることを知っていたのでそちらに興味が向くように書き方を工夫した.

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接 通過

実施時期
2022年01月 下旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
品川本社

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
8年目と2年目の機械系統社員

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

会場到着後に待合室に通されて,その後面接官が迎えにきて面接室まで案内される

面接の雰囲気

緊張をほぐそうと基本的には笑顔でお話を聞いてくださった.学ちかはそこそこ上手く話せたのも良かったのかもしれないが,志望動機はすごく詰められた.

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

チームワークを活かしたエピソードをわかりやすく説明できたことが全てだったように思う.ここで注意すべきはチームワークとはリーダーになることが良いというわけではないので,むしろ縁の下の力持ち的なエピソードは自分が刺さりが良かった.

面接で聞かれた質問と回答

なぜJR東海に将来入りたいのか

インフラを中心に受けているのですが,御社が取り組んでいるリニア中央新幹線は日本初世界初で行う国家プロジェクトであり,これの成否が日本経済の明暗を分けると考えています.よって数あるインフラ企業の中でも手がけている事業の壮大さが全く違うと考えており,御社の運輸系統の社員としてお客さんに一番近い立ち位置でやりがいを感じながら日本の大動脈を支える仕事がしたいと考えています.

アルバイトは何をしているのか

家庭教師をしています.今年でもう4年目になりますが,一人の生徒の高校受験と大学受験を担当しました.最初就任した時は定期テストでほとんど再開と思われる点数でした.就任後は適切な課題を課しつつ,なぜそれをやる必要があるのかを丁寧に説明して怒鳴られなくても自主的に課題をやる人間になってもらうための指導を心がけて学年でトップの方の成績を取れるようになりました.

逆質問の時間

  • はい
  • いいえ

面接後にフィードバックがあった場合はその内容を教えてください。

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

インターンシップの形式と概要

開催場所
名古屋本社+オンライン
参加人数
30人
参加学生の大学
旧帝東工早慶上智理科大から1-3名ずつ,これ未満の学歴の人は採用していないと思われる
参加学生の特徴
東海旅客鉄道が第一志望という人はほとんどいなく,総合商社の併願という形で受けていた人が多かった
参加社員(審査員など)の人数
10人
報酬
なし
交通費の補助
あり
昼食費の補助または現物支給
あり

インターンシップの内容

インターンの概要

前半はオンラインで企業概要業務内容に関わる講義,後半は新規事業立案に関するグループワーク

インターンの具体的な流れ・手順

前半2日間でひたすら講義を受けて,後半2日間は名古屋に来てグループワークをする

このインターンで学べた業務内容

運輸系統で理系の人間が必要とされているが,それは機械系統や施設系統の人とよく接点があり,そこで理系の知識が必要とされるからだという理由を聞いて業務内容のイメージが少しクリアにできた

テーマ・課題

東海旅客鉄道の事業・業務内容の講義/グループワーク「リニア後の名古屋駅の姿とその時JR東海が取り組むべき施策の提案」

前半にやったこと

前半の2日間で「事前課題発表(自己紹介)」「安全教育」「輸送計画」「運用計画」「中央新幹線計画」「設備計画」「新幹線チケットレスサービス」「先輩座談会」「海外展開」「オンライン懇親会」「フィードバック面談」という名前で講義がされる.これで運輸系統の社員がどんな仕事をしているのかが全てわかる.懇親会では後々リクルーターとなる社員とお話しすることになる.

後半にやったこと

「現場見学」「グループワーク」の二つを行った.現場見学はオンラインだった.グループワークは運輸系統のこれからを考えるテーマだった.上層部に発表を行い,学生同士と社員によって投票を行なって優勝者を決める.最後に4日間で学んだことを一人1分で全体の前で発表する.

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

主任級のお偉いさん

優勝特典

メモ帳やボールペンなどの粗品

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

グループワークは基本的に学生間で行うが,時折社員の方がいらっしゃって相談に乗ってもらえる.また前半のオンラインでのグループワークに関してはフィードバックを後のリクルーターからもらうことができる.

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

グループワークではみんな積極的に取り組むが故に夜遅くまでやることもあったが,正直自分は泊まらせてもらっていたホテルでゆっくり休みたかったので辛かった.またオンラインの二日間の講義は一方的に話を聞くだけなので退屈で眠かったし,他のみんなも眠そうな顔だったような気がする.

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

対面でのグループワークの学生とはそこそこ仲良くなり,皆コミュニケーション能力と優れた地頭を持つ優秀な学生だと感じた.

インターンシップで学んだこと

運輸系統は駅員の指導とダイヤ作成だけが主な仕事だと思っていたが,輸送計画では10年20年先の会社の運用や設備の建設計画など経営にかかわる判断をできる仕事もあり,思ったよりも実社会の需要を俯瞰して先を見通す面白い仕事もあるのだと感じ志望度が高まったのは参加して良かった点だと思っている.

参加前に準備しておくべきだったこと

インターンシップに参加する目的(業務を学ぶ,社風を知るなど)をもう少しクリアにしておけぼもっと主体的に講義にもワークにも取り組めたと感じる.

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

最初の数年は現場での駅員・車掌研修などがあることを聞いていてそこが自分の中でネックになっていたが,そこでの経験がその後の業務でどのように生きているかの話や現場での生活環境の話などを聞いてそこまで無意味でつまらないものでもなさそうだと感じ,働いてみたいと思った.

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

運輸で受ける学生は鉄道に興味があるというよりは人が面白く福利厚生と勤務地が良いという理由で受けている総合商社併願の優秀層が多め.皆コミュニケーション能力に長けていて地頭もよく,従って面接で戦う相手はそういう人たちであり少し自分では能力不足かもしれないと思った.

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップに来ていた社員や学生が面白い人ばかりで,仕事を通じて出会える仲間がこのような人たちだったら毎日楽しそうだなと感じたため.業務内容は割と前例踏襲を基本としているためリニアと海外事業以外は真新しさがなく閉鎖的な印象を持ったが,それを上回る人の良さと福利厚生があると感じた.

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

有利というか内定者のほとんどはインターン参加者かと思われる.この会社は採用人数が少なく,インターン参加者から選考を行なっていくため一般で受けて受かる可能性は非常に低いと思う.

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

東海旅客鉄道は複数日程のインターンに参加すると人となりを知りたいという理由でリクルーター面談が開催され,他の学生より早く呼ばれる.

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

東海旅客鉄道をはじめとして東京ガスや日本郵船などの日系大手インフラを志望していた.業績が安定しており,かつ3大都市圏で働くことができ知名度も福利厚生も優れているという理由でこれらの企業を受けていた.また説明会等も通じてお話の面白い魅力的な社員さんがこれらの会社には多く働いていて楽しそうだと思っていた.

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

インターンシップを通じて特に変化したということはない.強いていうなら出会った学生が総合商社志望の人が多く,これまでなんとなく倦厭していた業界ではあったのだが受けてみたいという気持ちが強くなった.確かに知名度や勤務地,年収を軸にしていたので総合商社はピッタリあっていて魅力的な会社だと感じるようになった.

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2023卒 東海旅客鉄道(JR東海)のインターン体験記(No.29681) 2023卒 東海旅客鉄道(JR東海)のインターン体験記(No.30137)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

東海旅客鉄道株式会社(JR東海)のインターン体験記

インフラ・物流・エネルギー (鉄道)の他のインターン体験記を見る

阪急阪神ホールディングス株式会社

冬季インターンシップ / 総合職 技術
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 関西エリアのインフラ企業として、大きな影響力を持つ企業であるため。
また、その中でも事業領域が多岐に渡っており、自分の可能性をひとつの専門に縛ることなく業務に当たることができ、多角的な能力を身につけることができる企業であると感じたため。続きを読む(全119文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月25日
問題を報告する

京王電鉄株式会社

京王グループ経営コース / 事務系総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ①転勤がなく、東京勤務であるため。(夏は転勤がない企業は業界を絞らずたくさん受けていた)
②玉手箱とグループディスカッションの練習ができるため。
③鉄道会社は様々なアセットを持っているため、フィールドワークが多く、楽しそうだと思ったため。続きを読む(全121文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月23日
問題を報告する

西武鉄道株式会社

3days仕事体験 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ①夏インターンシップで鉄道会社にいくつか参加し、さらに鉄道業界への理解や比較を深めていきたかったため。
②複数日程かつ文系でも参加できる鉄道会社のインターンシップが限られていたため。
③鉄道事業に特化したインターンシップであったため(鉄道会社であっても不動産や...続きを読む(全167文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月17日
問題を報告する

西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)

総合職 技術創造系統 1day / 総合職 技術創造
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. JR西日本の「技術創造」という新しい採用系統に興味を持ったものの、Web上の情報だけでは実際の業務や求められる人物像を十分に理解できないと感じたため、インターンに参加しました。志望度が高く、現場の雰囲気や仕事内容のリアルなイメージを掴みたいという思いが参加理由です。続きを読む(全133文字)
good_icon 0 good_icon 1
公開日:2025年12月15日
問題を報告する

九州旅客鉄道株式会社

インターンシップ(車両・輸送コース) / 車両・運輸
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 鉄道業界を軸で就活を進めており,運輸系統での募集があったのが動機。他のJR系の会社に比べて観光特急やクルーズトレインなど旅行先が目的ではなく,旅行自体が目的に鉄道事業を展開している鉄道会社は少なかったため,新たな考えを得られるのではないかと考え応募した。続きを読む(全127文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月28日
問題を報告する

西日本鉄道株式会社

フォローアップインターン / コーポレート・地域マーケット部門 / 事務系総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 夏の仕事体験に参加して興味を持った。最初は志望していた鉄道業界というだけで、そこまでこの会社自体に興味はなかったが、仕事体験に参加して社風の良さや働きやすさ、何より福岡という街の魅力とこれからの可能性に惹かれて興味が湧いた。続きを読む(全112文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月18日
問題を報告する

名古屋鉄道株式会社

【総合職事務系】鉄道会社ならではの面白さがわかる!まちづくりプログラム (DAY1) / 総合職事務系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 名古屋鉄道という大きな会社であり、地元で働きたい私にとって会社に信頼があったため企業に興味を持った。このインターンで何かを身につけたいというよりは、名古屋鉄道という会社について知りたいと考えて参加した。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月17日
問題を報告する

京浜急行電鉄株式会社

事務系総合職夏季仕事体験 / 総合職事務系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 色んな業界を見てみたい気持ちと転居を伴う転勤は嫌だという気持ちからインフラ業界、特に鉄道業界について知りたいと思ったので応募した。特に京急電鉄についてはこれまで何度も利用してきた馴染みある鉄道でもあったし、自分の地元にも根ざした企業だったので応募しようと思った。続きを読む(全131文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月11日
問題を報告する

小田急電鉄株式会社

総合職 / 総合職 事務系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 鉄道が好きで、鉄道業界ばかり受けていた。小田急は評判もよかったので、ずっと受け続けていた。鉄道は毎日の通学やお出かけで利用する中で、人々の生活を支える基盤であり、地域の魅力をつくる存在だと感じていたので受けていた。続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月6日
問題を報告する

東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)

夏季インターンシップ 技術イノベーションコース / 技術イノベーションコース/研究開発(線路・土木)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 鉄道業界を考えており、業界を考えたときに初期段階に出てくるくらい有名な企業であるため、参加を希望した。土木職について考えたときに、鉄道は見ておくべきであると考えており、またJRということで安定した仕事であると考えたからである。続きを読む(全113文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月30日
問題を報告する

東海旅客鉄道(JR東海)の 会社情報

基本データ
会社名 東海旅客鉄道株式会社(JR東海)
フリガナ トウカイリョカクテツドウ
設立日 1987年4月
資本金 1120億円
従業員数 30,093人
売上高 1兆8318億4700万円
決算月 3月
代表者 丹羽 俊介
本社所在地 〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅1丁目1番4号
平均年齢 36.8歳
平均給与 810万円
電話番号 050-37723910
URL https://jr-central.co.jp/
採用URL https://saiyo.jr-central.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130517

東海旅客鉄道(JR東海)の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。