就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ポニーキャニオンのロゴ写真

株式会社ポニーキャニオン 報酬UP

【22卒】ポニーキャニオンの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.17037(福島大学/女性)(2021/8/6公開)

株式会社ポニーキャニオンの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒株式会社ポニーキャニオンのレポート

公開日:2021年8月6日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 福島大学
インターン
  • 未登録
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

最期までオンラインでした。
しかし、本来であれば控室で人事の方が緊張をほぐしてくださる部分がオンラインではできなくなってしまうということで、オンラインでありながらも面接前の前室を用意してくれていた。

企業研究

エンタメの仕事なので、人を楽しませることにやりがいを感じるエピソードや、普段から幅広いエンタメに触れて楽しんでいることをアピールできるといいと思う。1次面接は集団面接で、その後の選考フローであるグループディスカッションでも、終わった後に集団面接のようにいくつか質問がされた。その際に、音楽好きをアピールする人も多く、私もエントリーシートに1番好きな音楽について書いていたが、漫画や映画も好きなことをアピールすることで差別化に繋がったと感じた。ポニーキャニオン自体、エンタメ業界の中でも音楽だけでなく映画やアニメなど幅広い領域に強い会社なので、多趣味の人はいろいろなものに興味を持っていることが強みになると思う。

志望動機

私が貴社を志望している理由は、大人も楽しめる幅広いコンテンツを持つとともに、地方創生にも注力している点に魅力を感じたからです。私は、大人になっても学生時代のような「面白い」気持ちを大事にできる社会を作りたいという思いを持っています。私はフェスやライブに行くことが大好きで、大学でも様々な地域に行き、現地の食べ物や景色に興奮しながら音楽を楽しんできました。そして、よく一緒に行っていた仲の良い先輩たちが現在働き始めているのですが、学生時代と打って変わって、SNSが仕事のストレスを表すものが多くなり、とてもショックでした。そこで、大人になっても「面白い」気持ちを大事にできる社会を作りたいと考え、幅広い世代に愛されるエンタメコンテンツを多く持ち、思い出深い「地方」にも元気を与えることができる、貴社を志望させていただきました。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年03月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

学生時代の専攻内容/希望職種/志望する理由/エンタメ業界で実現したいこと/自己紹介(得意・不得意な事、趣味、大事にしている物事、アルバイト、好きなエンタメ、はまっていること、最近チャレンジしたこと、おすすめの場所、あなたの前世)
PRシート(これまでの人生で夢中になったこと、失敗談、チームで乗り越えた経験)

ESの提出方法

郵送

ESの形式

用紙を印刷して手書きで記入

ESを書くときに注意したこと

とにかく質問量が多く、かつ手書きで書いたので文章も字も読みやすく意識しました。また、自己紹介を書く部分が一問一答形式であり、そこに関しては自分らしさが素直に伝わるよう簡潔に書いていました。

ES対策で行ったこと

就活情報サイトを利用して、選考体験を確認していた。
また、会社説明会動画がマイページにいくつか上がっていたので、面接前には毎回見直していた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

マイページの会社説明動画

1次面接 通過

実施時期
2021年04月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生2 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
不明(40~50代の男性2人)
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインでありながらも、前室を用意してくださり社員の方が画面の移りや緊張を和らげる等気にかけてくださった。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

社員の方がフランクに接してくださったので、堅苦しくならずに会話のように明るく答えることで自分らしさが最も伝わると思います。集団面接のペアだった人は、映画が好きだと答えており、そんな映画が好きかでとても盛り上がっており、そういった面でも自分の「好き」を正直にぶつけてみると良いと思います。

面接の雰囲気

とても温厚で気さくな社員の方との面接でした。面接という堅苦しさはなく、会話のようにアットホームな雰囲気でした。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

会社説明動画、会社ホームページ、就活体験記

1次面接で聞かれた質問と回答

志望動機となぜエンタメのなかでもポニーキャニオンなのか。

私が御社を志望した理由は、大人も楽しめる幅広いコンテンツを持つとともに、地方創生にも注力している点に魅力を感じたからです。私は、大人になっても学生時代のような「面白い」気持ちを大事にできる社会を作りたいと考えております。私はフェスやライブに行くことが大好きで、大学でも様々な地域に行き、現地の食べ物や景色に興奮しながら音楽を楽しんできました。そして、よく一緒に行っていた仲の良い先輩たちが現在働き始めているのですが、学生時代と打って変わって、SNSが仕事のストレスを表すものが多くなり、とてもショックでした。そこで、大人になっても「面白い」気持ちを大事にできる社会を作りたいと考え、エンタメの仕事を志しました。その中でも、御社は幅広いエンタメに強みを持つことに加え、そこから地方創生にもつなげられている点で、広く価値をもたらしていけると考え、志望させていただきました。

自己PRをお願いします。

私の自己PRは「好奇心旺盛に何でもやってみる性格」だと考えております。
私は家族も趣味にのめり込むタイプで、フットワークも軽く、おかげで47都道府県制覇や100試合以のプロスポーツ観戦をしてきた経験があります。そのようなこともあり、私自身も大学生活では、大好きな音楽にのめり込み、アルバイト代を貯めてライブハウスに通いまくるという生活をしていました。
個人的には、疲れていない時にみるライブよりも、何かを頑張った後にご褒美としていくライブが大好きであったため、平日も好奇心旺盛にゼミ旅行代表や大学祭実行委員会、バイトなど学業以外もアクティブに動き回ってきました。このように、好奇心旺盛に何でもやってみる性格は自分自身の自己PRになると考えています。

グループディスカッション 通過

実施時期
2021年05月 上旬
実施場所
オンライン

形式
学生10 面接官3
時間
60分
開始前のアイスブレイク
あり
プレゼン
なし

当日の服装
私服

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

前室で人事の方が緊張をほぐしてくれました。

グループディスカッションの流れ

5人1組になり、ディスカッションをした。難しい局面でも、「むずかしい、、」と暗くなるのではなく、その場を明るくしようと心がけた。

雰囲気

学生同士でも和やかだった。社員の方は1次面接同様優しいかただったが、質問内容などは評価されている感じはあった。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

企業ホームページ・会社説明動画・就活体験記

テーマ

オンラインライブの売り上げを伸ばすには

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

グループワークなので、自己中心的にならず周りの意見を受けいれながら進められているかは当然評価されていると感じた。さらに、グループワーク前後に面接官からの質問があったのだが、その中に「無人島に行ったら何を持って行くか」という質問があった。そのような質問に対しても、エンタメが持つパワーを話してアピールした。

2次面接 落選

実施時期
2021年05月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
不明(50代くらいの方2人)
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

前回同様、前室で緊張をほぐしていただいたあとブレイクアウトルームで面接が始まった。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

1次面接とグループディスカッションまでは、とても「人柄」を見られている感じがしたが、ここまでくると「志望度」や「論理的な説得力」等も見られていると感じた。相手を納得させられる理由を意識した方がいいと思います。

面接の雰囲気

前回と比べて固い雰囲気がありました。質問内容は1次面接にされたようなものと変わらずに進んでいきました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

会社ホームページ・会社説明会動画・就活体験記

2次面接で聞かれた質問と回答

大学時代に力を入れたこと

私は大学祭における予算100万円以上を投じるお笑いライブの運営代表を務めました。大学の学生課や施設課、外部の協力企業と密に連絡を取りながら、年間を通じて約200人以上の学生を指揮してきました。その際に、地方大学ということもあり、有名芸人様をお呼びすることが困難という課題もありました。地方では、芸人さんが1日に何公演も回ることが困難だからです。そのような時にも私は人を喜ばせるために全力になれる自身の性格を活かして、同日に大学祭を行う近隣の他大学に声をかけ、セットで回っていただく提案をすることで無事了承していただき
、有名芸人さんをお呼びすることができました。結果として、歴代最高売り上げの目標も達成することができました。

ポニーキャニオンに入ったら何をしたい?

通勤中や通学中といった隙間時間に大人の遊び心が湧きたつようなゲームを作りたいです。私は、大学時代に先輩ともとても仲良くさせていただいており、先輩と一緒に音楽フェスに行ったことは一番の思い出です。しかし、その先輩方が社会で働き始めて学生時代に好きなエンタメであふれていたSNSでストレスを表すようになり、悲しく思いました。そのため、御社に入社が叶った際には、大人たちが限られた隙間時間を利用しながらも、自分自身の「面白い」「楽しい」という気持ちを大切に過ごせるようなものを作り出したいと考えております。

なるべく具体的に、志望動機と交えながら自分がやりたいことと、ポニーキャニオンでできることを結び合わせながら話しました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社ポニーキャニオンの選考体験記

メーカー (その他)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
私はキャッシュレス化を世の中に浸透させ、決済の手段を多様化することで年代問わず多くの人々の生活を豊かにしたいと考え、志望しました。飲食店のアルバイトで、決済手段の多様化によって、お客様がその時その場所によって支払いの手段を選ぶことを楽しみにしていることを身近に感じました。金融の知識は本当に浅はかで、何もわからないが、キャッシュレスは世の中を便利にするだけでなく、支払いに楽しさや会話を生み出す機会などの付加価値があると私は考えているため、そのような事業に関わりたいと考えています。一方で、ただ浸透させるだけでなく、キャッシュは不必要となっても、人と人、企業と人とのコミュニケーションは無くならないよう、ツールを通じて繋げる役割に携われたらと考えています。無人レジなどが増え、会話の場面が減るなど、人と企業のコミュニケーションの減少やコロナ禍で遠方の祖父母に会えないことなどの人同士のコミュニケーションの減少など、今後、コミュニケーションの場面や人同士が関わることが希薄な世の中において、決済だけでなく、何か付加価値をつけられるクオカードがあることで会話や気持ちを伝えることを大事にできると考えます。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月15日
Q. 志望動機
A.
私は、将来の目標として「自分の名前にファンがつくクリエイターになりたい」というふうに考えており、いわば今回の就職活動は、私のキャリアプランニングとしては「その為のパートナー探し」とも言えるものになります。 そんな中で、私がタムソフトさんをその候補として選ばせていただいた理由……ということなのですが。 タムソフトさんは、まず、キャラクターのCGモデリングに非常に定評のある会社である、と認識しています。これは、その主流が『キャラクタービジネス』へと変遷しつつある今現在のコンテンツ業界においてかなり強みを発揮できる、イニシアチブを持った会社であるという風に感じられたのです。 ゆくゆくは私も自身のIPを作りたい、という風に考えているのですが……その際、「キャラクターが魅力的だ」というのは、必ずその商業的に大きな強みになると期待させていただいています。 また、同時に御社はコンシューマゲーム一筋で、小規模な会社でありながら年に1本以上のソフトをリリースし続けています。そんな御社で働くことは、「まずはゲーム業界での業務に携わり、そのキャリアを積む」という私の目的に非常に適った環境であるとも考えました。 以上が、私の大まかな志望動機になります。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年1月22日

ポニーキャニオンの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ポニーキャニオン
フリガナ ポニーキャニオン
設立日 1966年10月
資本金 1億円
従業員数 450人
売上高 335億7900万円
決算月 3月
代表者 吉村隆
本社所在地 〒106-0032 東京都港区六本木1丁目5番17号
電話番号 03-6230-9700
URL https://www.ponycanyon.co.jp
採用URL https://www.ponycanyon.co.jp/new-career/2024/
NOKIZAL ID: 1393997

ポニーキャニオンの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。