22卒 本選考ES
総合職
22卒 | 立教大学 | 女性
-
Q.
自己PRを記入ください。(250文字以下)
-
A.
私の強みは、努力を惜しまないことです。高校生時代の陸上競技部の経験では、部活動の練習後や休日、数十分間のジョギングや数十回の筋力トレーニングなどの自主練習を欠かさずに行いました。また、厳格な食事制限を行い、練習日誌の作成をしました。さらに、練習後や就寝前のストレッチングなどのコンディショニングも行い、怪我予防をしました。そして、試合後は動画を何度も閲覧し、それぞれのレースの反省点を洗い出して、改善していきました。そのような日々を続けた結果、800mで全国大会出場のための記録を突破することができました。 続きを読む
-
Q.
当社への志望動機を記入ください。
-
A.
私は日本社会に大きな影響を与え、人々に便利で豊かな生活を提供したいという思いがあります。現在、日本経済を支える金融インフラとしてキャッシュレス化が加速しており、クレジットカード業界はその実現が可能であると思い、志望しています。その中で貴社は、三越伊勢丹グループの圧倒的総合力という強みがあります。その多種多様な事業と連携することで変化の激しい社会のニーズに柔軟かつ迅速に対応することができると思います。また個人に裁量権があることや若手から主体的な行動をとり活躍することができると思い、志望します。 続きを読む
-
Q.
学業で力を入れたことを記入ください。(250文字以下)
-
A.
「グローバル化におけるビジネスと法」というテーマのゼミに3年生から所属し、活動していることです。グローバル化が進む現代とこれからについて、いくつかのグループに分かれ、文献の渉猟、企業・業界団体・官庁に対する直接の取材等をすることによって、そのような新しいビジネスの詳細や新たな法規制に関して調査・研究しています。それらをグループごとに全員参加の演習の場において、パワーポイント等を用いた報告をし、それを踏まえて、ゼミナール生と教授の全員による討議・検討を繰り返すことによって、考えを深めています。 続きを読む
-
Q.
学業以外で力を入れたことを記入ください。(250文字以下)
-
A.
アパレルのアルバイトでCSリーダーを務め、店舗の顧客満足度向上に励んだことです。私の店舗は大型店舗で、商品の売場や知識を把握することが困難です。そのため、顧客のニーズに沿った顧客対応ができないスタッフが多いなどが理由で、顧客満足度の数値は低迷していました。私はその課題を解決するため、2つのマニュアルの作成、OJTの導入、ロールプレイングの実施をしました。その結果、スタッフ一人一人がスムーズな顧客対応することができるようになり、1年5か月で顧客満足度の数値を21%高め、63%にすることができました。 続きを読む