2022卒の京都大学大学院の先輩が東京海上ディーアール総合職の本選考で受けた2次面接の詳細です。2次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
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2022卒東京海上ディーアール株式会社のレポート
公開日:2021年5月22日
選考概要
- 年度
-
- 2022年度
- 結果
-
- 内定入社
- 職種
-
- 総合職
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施した
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
最終面接以外は全てオンラインでした
2次面接 通過
- 実施時期
- 2021年04月 下旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 60分
- 面接官の肩書
- 人事/部長クラス
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
会場到着から選考終了までの流れ
なし
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
人事の方はあまり研究の方は詳しくないと判断したので、できる限り一般的な用語を使うことを心がけました。
面接の雰囲気
前後半で面接する方が変わるタイプの面接でしたが、一次の時と同じで基本は和やかでした。時々予想外の質問が飛んできたりしたのでヒヤッとしました。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
2次面接で聞かれた質問と回答
あなたは普段どのようなポジションですか
わたしはどちらかといえば、周囲を引っ張るリーダータイプではなく、そのリーダーの指示を取りまとめる補佐のような役目であることが多いです。自分の企画力や計画性に自信がないわけではないのですが、自分の強みは客観的なところだと思っているので、チームが脱線したりリーダーとメンバーで認識のずれが起こらないように調整するのが比較的上手いと考えています。また、リーダーには統率力以外にも、ユーモアのセンスみたいな人柄的な要素も大事だと思っていて、わたし自身はそんなに面白いことは言えない人間なので、場を和ませたりするのはちょっと……となるので、何かの矢面に立つというよりは、そういった人が安心して引っ張っていけるような環境を作ることが多いです。
チームで作業をすることはあったか、その時に失敗などはあったか
大学三年生の時、クラス全体で一つの実験を行うという講義がありました。五人ずつくらいで、三つのチームに分かれてそれぞれ役割分担をしながら実験をし、わたしのチームは実験で使用する観測器具を作成することが担当でした。最初、クラス全体で定めた実験概要では、必要な観測器具の個数は三つだったのですが、その後観測器具に取り付ける温度計を作成しているチームの方で個数の変更があり、観測器具は合計四つになりました。ですが個数変更があったことがチームのリーダー同士でしか共有されず、リーダーがチームメンバーにうまく伝えられず、最終的に観測器具が一つ足りないという状況になってしまいました。その時はたまたま試作品が転用できそうだったのでなんとかなりましたが、別作業をしているチームとはもちろん、同じチーム内でもきちんと確認し合うことが大切だと考えています。
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東京海上ディーアールの 会社情報
会社名 | 東京海上ディーアール株式会社 |
---|---|
フリガナ | トウキョウカイジョウディーアール |
設立日 | 1996年8月 |
資本金 | 1億円 |
従業員数 | 302人 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 水野一幸 |
本社所在地 | 〒100-0004 東京都千代田区大手町1丁目5番1号 |
電話番号 | 03-5288-6580 |
URL | https://www.tokio-dr.jp/ |
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