22卒 本選考ES
地域(エリア)
22卒 | 早稲田大学 | 女性
-
Q.
志望理由 200字以内
-
A.
「お客様を何としてもお守りする」という強い使命感を持って事業に取り組まれているところに魅力を感じたからです。貴社はオーダーメイドの保険商品を提供しており、人々の働き方やライフスタイルの多様化に柔軟に対応していくことができると思いました。貴社においては、社名にもある「あんしん」をお客様に届けるために、「保険人」として常に相手の立場に立って物事を考える姿勢を大切にしたいです。 続きを読む
-
Q.
学生時代に力を入れた活動 100字以内
-
A.
個別指導塾のアルバイトで生徒に寄り添いながら学校の授業内容のサポートに力を入れたことです。毎回定期テストで20点台が続いていた生徒の基礎力を定着させることに努めました。 続きを読む
-
Q.
学生時代に力を入れたことについてどのように取り組んだか? こだわりや想い、考えなどがわかるように 200-400字
-
A.
私は中学2年生の中国人の生徒に英語を教えていました。彼女は日本語が苦手で、学校の授業についていくことが困難な状態でした。定期テストでは20点台が続き、目標の平均点達成には40点以上の得点アップをしなければなりませんでした。例題や教科書で取り上げられているような基本的な文法が全く身についていなかったため、学校の進度にあまりとらわれず彼女の理解度を優先し、「補習型授業」を行うことに決めました。具体的には3つのことを行いました。1つ目は着実に理解できるように、例題や練習問題を繰り返して解くことを徹底しました。2つ目は毎回の宿題で間違った問題は必ず授業の初めに解説を行い、同じ間違いを繰り返さないために再度次回の宿題にしました。こうすることで分からない問題やよく間違える問題を少しずつ減らしていくことに努めました。3つ目は説明内容を整理するために日々問題集を見返し、私自身も復習を重ねました。 続きを読む
-
Q.
学生時代に力を入れたことについて、あなたが成果をあげたことや得たこと、組織や自分に起こった変化や気づき、学びなど 200-400字
-
A.
上記のように努めた結果、定期テストは中学2年の春の20点から冬休み明けの40点にまでアップすることができ、彼女自身も「今後も平均点達成を目指して頑張っていきたい」とより意欲的になってくれました。さらに塾長からも「生徒の状況をよく把握している」「生徒想い」という評価を受けることができました。このように塾講師のアルバイトでは常に生徒が「どこでつまづいているのか」「何が苦手なのか」といった状況を把握し、親身になって自分にできることを考え、全力で行うことの大切さを学びました。また生徒から質問や学習方法の相談をされる機会が徐々に増えていき、「相談される関係」を構築できたことが生徒との信頼関係を強めることにつながったのだと考えました。 続きを読む
-
Q.
自由記入 300字以内
-
A.
私の強みは常に相手の立場になって考えることができるところです。個別指導塾のアルバイトでは、長期休暇の際は毎回担当する生徒が異なりました。そのため引き継ぎのメモを次に担当する先生に渡す必要がありましたが、当初の私は授業で行った内容しか書いていませんでした。しかしある先生からのメモには生徒の苦手箇所や再確認が必要な箇所が細かく書かれていました。これが私自身のやり方を反省する機会になり、その先生に倣ってメモに残すように意識しました。その結果、他の先生からは「初めての生徒でも授業計画が立てやすい」という言葉を頂けました。このように仕事においても思いやりと他者の行動からの気づきの精神を大切にしたいです。 続きを読む