22卒 本選考ES
エリアコース
22卒 | 早稲田大学 | 女性
-
Q.
あなたが東京海上日動あんしん生命を志望する理由を教えてください。
-
A.
多くのお客様の生活を支え、安心を与えたいから。幼少期の入院生活が心細く、不安を感じたため、有事の際も安心して生活できるようにサポートしたいと感じた。 貴社は「お客様本位」を重視し、生損一体の「クロスセル」が可能なため、1人1人のお客様に合わせ、より安心を提供できる。 強みの「積極的に人に働きかける力」を活かして、代理店の営業活動をより良くし、保険を通して多くのお客様に安心を与え、心を明るくしたい。 続きを読む
-
Q.
あなたが学生時代に一番力を入れて取り組んだ活動を1つ挙げてください。
-
A.
大学3年生から始めた美容サイト運営のインターンだ。サイトの認知度が低いという課題に対し、SNSを使って多くの人に知ってもらおうと、自ら上司に提案し、メンバーと2人でSNS運用を行った。 続きを読む
-
Q.
【学生時代に一番力を入れて取り組んだ活動について】 どのように取り組んだか、具体的に教えてください。 ※ご自身のこだわりや工夫、想い、考え等が分かるように記述してください。
-
A.
サイトの認知度を上げ、利用してもらうことで、多くの人の役に立ちたいと思いSNS運用を行った。 運用ではフォローを増やす事がサイトの認知度向上に繋がると考え、閲覧者のニーズの把握を目指した。 まずニーズ把握のため、毎週①10個以上のアカウントをいいね数順にランキング化し、ニーズを分析②分かったニーズの共有を目的とした、メンバーとのミーティングを行った。以前はメンバーと交代で運用していたため、ニーズや投稿結果の共有できず、ノウハウが活かせなかったが、これにより真のニーズや好評なテーマが分かり、それぞれの運用効果を高めることができた。 次に把握したニーズを踏まえ投稿を作成した。一例だが、ダイエットニーズがあったため、効果や継続の難易度が伝わるよう、「自分自身で実際に1週間ダイエットを行って」記事を書き、リンクを投稿した。リンクからの閲覧数は、従来の10倍の400回で、記事はフォロワーに大変好評だった。 続きを読む
-
Q.
【学生時代に一番力を入れて取り組んだ活動について】 あなたが成果をあげたことや得たことについて、具体的に教えてください。 ※組織や自分に起こった変化、気づきや学び、成果等を具体的に記述してください。
-
A.
ニーズを把握し、投稿に活かすことで、フォロワー数に対する投稿への反応率を2%に上げ、5か月で4000人のフォロワーを獲得した。 しかし企画の1つであるキャンペーンによりキャンペーン目的のフォロワーが急増し、フォロワー数に対するいいねやリツイートなど投稿への反応率が2%から0.8%に低下した。反応率の低下により投稿の拡散力が下がるため、反応率の低下はフォロワーを獲得するうえで課題となった。 そこで課題を解決するため2つのことを行った。1つ目はフォロワーにニーズ調査のアンケートを取ることだ。2つ目はチームメンバーに協力を仰ぎ、ニーズを活かした投稿を作成することだ。アンケートにより毎月30個のニーズが収集できたため、まつ毛メイクや毛穴ケアなど、メンバーそれぞれの得意分野を活かし作成してもらった。 この経験から、チームでの協力環境が生まれるとともに、人の心に届けるには、「相手の立場に立ち工夫すること」が大切だと学んだ。 続きを読む
-
Q.
その他ご自由にご記入ください
-
A.
私は「周囲に積極的に働き掛けながら、物事を改善する事」が好きな人間だ。150人規模のサークルで、運営したアナウンスイベントで、雰囲気作りに尽力し、参加率を20%上げた。 イベントは毎週開催していたが、形式的な雰囲気が原因で、アナウンスの魅力が伝わらないことを、もどかしく感じていた。回数を重ねるごとに参加者が減少していたため、よりアナウンスの魅力を伝えたいとチームに話し、「参加者のレベルに合わせたコメント」と「コントやファッションなど担当メンバーの個性を活かした原稿や司会」を行った。結果、参加者を30人から60人へ、参加率を20%上げ、このように主体的に良い雰囲気作りを行った事で、参加者の心を掴む事ができた。 続きを読む