就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
エリーパワー株式会社のロゴ写真

エリーパワー株式会社 報酬UP

【21卒】エリーパワーの事務系総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.8660(立教大学/女性)(2020/7/3公開)

エリーパワー株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2021卒エリーパワー株式会社のレポート

公開日:2020年7月3日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 事務系総合職

投稿者

大学
  • 立教大学
インターン
  • 未登録
内定先
  • 三井住友信託銀行
入社予定
  • 三井住友信託銀行

選考フロー

企業研究

蓄電専業の企業なので、ホームページをくまなく読み込んだ。社会インフラ(電力)業界の企業がが同業他社になるが、蓄電専業企業はほかにないので、電気系企業で蓄電を取り扱っている企業を競合他社として研究する必要がある。面接ではなぜこの業界か・どういう働き方をしたいか、という点についてかなり深く突っ込まれるのでしっかりと調べるべき。説明会では蓄電についてかなり詳しく説明があるので、そのシステムをどのように生かせるのか想像しながら、また、現在どのような分野で使われているのかなども調べるとよい。会社設立の経緯を推しにしているので、どのように設立されたのか、創業者はどのような人なのか、ホームページで確認しておくとよい。

志望動機

蓄電は日本だけでなく、世界規模で社会に貢献できると考えるからです。資源は限りあるもので、「持続可能な社会の実現を」という言葉が数年前から叫ばれているにもかかわらず、その資源の効率的な利用が十分であるとは言えません。さらに、資源の獲得には格差があり、日本も自然エネルギーによる発電の弱者であると考えます。それゆえ、東日本大震災の時には私の実家でも計画停電の対象になりとても不安になりました。電気がないということは「不安」に直結することであり、それは電気が当たり前となった現代において国を問わず共通する感覚であると考えます。そのため、御社の蓄電池を利用し「自然エネルギー利用の効率化」「安定した生活」を確保し、社会への貢献を達成したいと考えています。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2020年04月

エントリーシート 通過

実施時期
2020年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

中学からの学歴/仕事を通じて達成したいこと/あなたとエリーパワーのベクトルが同じ点/5年後に経験したい部署の仕事/あなたがウキウキ・わくわくすること5つ/これは嫌だなと思ったこと5つ

ES対策で行ったこと

ホームページをよく読んだ。企業側が「社会貢献」「人間性」を大切にしているのでそれがアピールできるようなESをかいた。

WEBテスト 通過

実施時期
2020年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

言語が得意で非言語が苦手だったのでっ非言語の勉強を中心にした。地方上級の公務員試験の問題集を解いていた為SPIの問題集などはしなかった。

WEBテストの内容・科目

言語・非言語・性格診断

1次面接 通過

実施時期
2020年04月
形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
人事
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

一次面接ということもあり、人柄が評価されたと思う。志望動機はほぼ聞かれず、他社の選考状況から競合他社の比較を尋ねられた際にうまくこたえられなかったが、それよりも、「自分自身について素直に話す」ということができていれば評価されると感じた。

面接の雰囲気

面接官はとても温厚でしっかりと話を聞いてくれる印象だった。中学入学から部活動などを中心にとても深堀をされた。育ち方や家族・友人の話もかなりきかれ、人柄をよく見られているようだった。

1次面接で聞かれた質問と回答

最も尊敬している人はいますか。

はい、大学の先輩を最も尊敬しています。サークル活動でリーダーを務め、グループをまとめつつ、一人ひとりとしっかりと向き合うところを尊敬しています。私が一年生の時、その先輩がリーダーを務めるグループに所属していました。20人のグループメンバーの中で、人見知りをして先輩にアドバイスをあおげないでいた私に気が付いて声を掛け、親身になって支えてくれました。このように多くの人を束ねるながらも、ひとりひとりの変化や状況に気を配り、行動するその姿にとても救われました。そのため、私自身がリーダーを務めるようになってからも、その先輩の行動を参考に「一人ひとりと向き合うことで全体を見る」ということを大切にしていました。

大学時代もっとも頑張ったことは何ですか。

大学でのサークル活動です。○○に所属し、△△人グループのリーダーを務めました。○○では例年新入生の半数が退会しており、150年続く○○の存続に危機感を覚え、私は「信頼できる居場所作り」に努めました。退会理由の多くは「疎外感」だったため、一人ひとりと対面での会話を大切にし、深い信頼関係を構築しました。また、グループだけでの活動時間を設け、個性に合った後輩教育、○○活動に対する意欲向上に繋がりました。メンバーは大学生活に欠かせない関係を築き、退会者を例年の15%まで抑えました。この経験から関係構築力・相手に寄り添った行動力を生かし、目の前の一人と向き合うことが組織全体の向上に繋がることを学びました。

2次面接 落選

実施時期
2020年05月
形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
人事
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

最終前面接なので、ここで会社への熱意が伝えられると評価されると思います。そのためには、抜かりない業界研究企業研究が必要だと思います。また、全ての答えに対して「なんで?」と経験に基づく根拠を求められるので、それもしっかり考えておくべきです。

面接の雰囲気

面接らしい緊張感があった。面接前には名前の由来であったり家の所在地についての話でアイスブレイクしてくれたが、本題に入るとかなり深く聞かれ、緊張感があった。「働き方」についての質問が多かった。

2次面接で聞かれた質問と回答

なぜ電力会社でなく蓄電の会社を志望しているのか。

蓄電は日本だけでなく世界を救うことができると考えるからです。エネルギー問題は日本だけでなく世界が抱える問題です。電力会社では「効率よく」電気を供給するという点において弱い一方で、御社が目標とする蓄電社会を実行することができれば蓄電によるエネルギーの効率化が一般的になります。そして蓄電の一般化は世界のエネルギー問題を解決し、地球を救うことができます。このような規模の大きな貢献を支えることができるのは蓄電を専業としている御社だけであるため、志望しています。
(会話のようにたくさんの質問をされるので、質問に対して簡潔に応えることが求められていた。その為、なるべく短く要点だけを話すように心がけました。)

5年後どの部署で働きたいですか。

人事として働きたいです。
初めの五年間は社内で働くすべての人・商品・仕事に触れ、貴社を正しく理解し、抱える課題の発見に努めます。そして人事に配属された暁には、それぞれの部署に適した人材の登用・採用・育成に力を入れたいと考えています。貴社では特に技術職の方が多いので、評価制度を整え、働くモチベーションや環境向上に努めます。
(相手が人事として実際に働いている方なので逆質問にもつなげられる答えになったので良かった。現在どのような評価制度があるのかなど、ホームページから知るには限界があり、どのように改善するのか提案するのも難しいので、どうしても抽象的な話になってしまう。だからこそ逆質問で学ぶ姿勢を見せた。)

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

メーカー (電子・電気機器)の他の選考体験記を見る

エリーパワーの 会社情報

基本データ
会社名 エリーパワー株式会社
フリガナ エリーパワー
設立日 2006年9月
資本金 200億8860万円
従業員数 258人
決算月 3月
代表者 吉田博一
本社所在地 〒141-0032 東京都品川区大崎1丁目6番4号
電話番号 03-6431-9041
URL https://www.eliiypower.co.jp/
NOKIZAL ID: 1652934

エリーパワーの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。