回答者:
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
EVモーター開発部門の男性社員(課長含)に対し、ハラスメント教育を実施し意識強化すべきかと思います。在籍時、下品...続きを読む(全186文字)
- この投稿でわかること
-
- 働いてみて感じたこと
- 実際の働き方
- 改善したほうがいい点
株式会社明電舎
社員・元社員とインターンや選考に参加した学生による、株式会社明電舎の社員、管理職の魅力に関する口コミを公開しています。実際に株式会社明電舎で働いていた方だからこそわかる仕事のやりがいや福利厚生、学生が就活を通して感じた事業の将来性、そこから読み取れる社風といった情報を参考に、効率よく企業研究を進めてください。
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
EVモーター開発部門の男性社員(課長含)に対し、ハラスメント教育を実施し意識強化すべきかと思います。在籍時、下品...続きを読む(全186文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
まじめな社員が多く、営業は話しやすい方が多いので人はいいと思います。技術系は頭がいい方が多いので、会話が難しいと感じることもあります。ベテラ...続きを読む(全192文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
全社的には風通しがいいと思う
【気になること・改善したほうがいい点】
管理職は業務が多く常に残業している印象。
見ていて管理職になりたいとは...続きを読む(全81文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
比較的穏やかな人が多いと思います。
【気になること・改善したほうがいい点】
部署間のコミュニケーションがうまく取れていない組織が多いと思います。続きを読む(全78文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
特になし。
【気になること・改善したほうがいい点】
会社の将来を考えている管理職は見当たらない。経営層含め自分の代に汚点がつかないよう当たり...続きを読む(全89文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
コミュニケーションは皆無なので、人付き合いが苦手なら良い環境だと思う。
【気になること・改善したほうがいい点】
コミュニケーションが皆無なの...続きを読む(全111文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
部門ごとに縦割り。自分の仕事だけ全うしたい人にはおすすめ。
【気になること・改善したほうがいい点】
周りの先輩を見渡して5年後の姿、10年後...続きを読む(全98文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
社員に関しては一部の昔ながらの技術者を除き、真面目で誠実な方が多いため、働きやすい環境下ではあると思う。ただまだパワハラの上司が多く垣間見え...続きを読む(全133文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
管理職の責任範囲が広く、平社員には責任が少ない。
一時期パワハラが問題となったこともあり会社全体でハラスメントを撲滅する姿勢を貫いていた。
...続きを読む(全302文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
良くも悪くも関係性は非常に緩めの会社。
たいていの社員は人柄もよい。
【気になること・改善したほうがいい点】
一般から主任クラスまでは比較的...続きを読む(全135文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
工場の管理職は「言い訳を考えるのが仕事」と言っている。不良が多い背景があるためだが、年々、管理職の手当は安くなる...続きを読む(全180文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
フランクな上司が多く、名前の後に役職付で呼ぶ文化は無い。
職制の上下より年齢の上下が優先され、上司より部下が年上の場合、部下が呼び捨て、上司...続きを読む(全229文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
基本的にいい人が多かった。みんなのんびりしている感じ。でも部署によっては全然違くて、うつ病に追い込まれている人も結構いた。最初の部署の割り振...続きを読む(全206文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
社員は総じて寡黙、真面目な人が多い。コツコツと作業をすることが得意な従業員が多い印象。
上司は、人にもよるがマネジメント能力に長けた人も多い...続きを読む(全199文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
全体的に気質が穏やかな方。
【気になること・改善したほうがいい点】
一社員としては優秀なのでしょうが、管理職としては素質に疑問が残る方も多い...続きを読む(全187文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
良くも悪くも優しく穏やかな人が多い。パワハラ、セクハラのような問題はあまり聞かない。新人を大切に育てる雰囲気があった。基本的に年功序列の組織...続きを読む(全177文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
新卒入社は同期も、大卒者は泊まり込みで3ヶ月ほど一緒に過ごす研修もあるので、仲間意識や絆は深まるとおもいます。
【気になること・改善したほう...続きを読む(全216文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
管理職は親会社であったとか子会社とかよくわけられていた。子会社の社員は冷遇される傾向が強かった。
しかしすごい親身な管理職もかなりいたように...続きを読む(全196文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
地方事業所の間接部門は、基本的に温いです。自分のペースでわりと仕事もしやすい。
【気になること・改善したほうがいい点】
地方ということもあり...続きを読む(全232文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
いい意味でも悪い意味でも、年功序列型の組織である。比較的新しいことへの挑戦は、受け入れやすい土壌があり、営業、工場との連携が良い。
【気にな...続きを読む(全186文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
年功序列が風土の会社であり、バブル直後に入社した世代(40代前半)が課長・課長代理クラスを占める。その下の30代は少ないので、自然と役職ポス...続きを読む(全429文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
社員の魅力とすると、外見だけみると、一部上場企業にいるという見栄がはれる。
【気になること・改善したほうがいい点】
営業の管理職は責任が重い...続きを読む(全195文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
社員と管理職との間で満足していることは、ぷらいべーとなことにかんんしては干渉があまりないということにあるかもしれません。これは上司の資質にとるところも大...続きを読む(全168文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
社員、管理職ともに自分のことしか考えておりませんでした。
全員ではありませんが、ほとんどです。満足している点はある程度の自由があったとゆうこと。
決...続きを読む(全628文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
・家族的な雰囲気で社員間は非常に仲が良い職場であった。
・営業スタイルは決まった方法や、過去はこんなやり方ということを強く言われるので、あまり新しいこ...続きを読む(全385文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
冒険をしないので大崩れになるリスクはかなり低い
【気になること・改善したほうがいい点】
大きな成長は今後もないと思う。また社員も住友グループ...続きを読む(全99文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
同年代にしては給料は高い方だとは思う。また若手がおおく、活気はある。
【気になること・改善したほうがいい点】
業務量に見合っているかはその人...続きを読む(全108文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
総じて人が良く相談すれば誰かが助けてくれる。協力会社含めると毎年ではないが30億前後の仕事のチャンスがあり、メーカー営業としては大きな金額を...続きを読む(全296文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
有給は言えばもらえる
【気になること・改善したほうがいい点】
有給の為だけ引継ぎはできず有給中でも客先よりガンガン電話、メールはくる。また、...続きを読む(全107文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
昔は個人の裁量の範囲ではあるが自由な発想で開発できた。
希望すればある程度やりたいことをやらせてもらえる会社ではある。ただ,開発職は人気なの...続きを読む(全196文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
明電舎のワークライフバランスは、**「制度上は比較的手厚く、環境整備も進んでいる」という点だと思います。
以下のような働き方の人には “合い...続きを読む(全331文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
技術派遣として開発部門で従事していました。働き方改革の影響か、プロパー間でも中堅社員と若手社員で「働き方」に対す...続きを読む(全320文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
隣部署の課長他複数名に下品な陰口を叩かれて精神的苦痛を負いました。監督者から謝罪があったため大事にはしませんでし...続きを読む(全114文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
若手でも開発テーマの主担当を担うことが出来るため、責任と意欲を持って取り組む方にとっては技術力を磨ける良い環境だと思います。
【気になること...続きを読む(全145文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
一方で福利厚生は非常に充実しており、特に休暇制度と家賃補助には満足していました。有給休暇も比較的取得しやすく、長期休暇を利用してリフレッシュ...続きを読む(全164文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
10人に1人仕事ができるマネージャーがいる
マネージャー(管理職)になると給料が格段に上がると聞いた
【気になること・改善したほうがいい点】...続きを読む(全272文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
ない
【気になること・改善したほうがいい点】
係長から課長に上がるとき、普通は給料も大幅にあがるとおもいますが、残業代とかがでなくなることで...続きを読む(全117文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
笑い声はよく聞こえる明るい職場です
【気になること・改善したほうがいい点】
フリーアドレスではあるが、おおよその場所の位置が決まっており、開...続きを読む(全118文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
良い意味でも悪い意味でも若手が多いので仲はとても良い
【気になること・改善したほうがいい点】
管理職がどうしても30代になってくるので、経験...続きを読む(全255文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
部署によると思うが、直属の上司とはほぼコミュニケーションがない。最後にまともに会話したのが2〜3ヶ月前とか。
基...続きを読む(全168文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
私が入社したときは、新入社員として入社後、社会人として基礎研修などがあり、大変ためになりました。
社内での研修制度もあり、自分の伸ばしたいス...続きを読む(全201文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
20.30代は情報共有も活発で仕事がスムーズかつ効率化を考えている社員が多いので、お互い勉強になる。
【気になること・改善したほうがいい点】...続きを読む(全174文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
担当者が提案した内容やチャレンジしたいことにせっきょくてきに応援してくれる。
【気になること・改善したほうがいい点】
応援はしてくれるが、事...続きを読む(全115文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
三重電子では、個人ノルマに強く追われるというよりも、既存顧客との関係構築や案件対応を丁寧に進める営業スタイルだったと記憶しています。そのため...続きを読む(全212文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
優秀な先輩がいらっしゃった。東京の優秀な大学を卒業された方でした。
【気になること・改善したほうがいい点】
若手がもっと生き生きすれば良いのに。続きを読む(全78文字)
| 会社名 | 株式会社明電舎 |
|---|---|
| フリガナ | メイデンシャ |
| 設立日 | 1897年12月 |
| 資本金 | 170億7000万円 |
| 従業員数 | 3,769人 ※単独(連結 8,995名)/2018年3月31日現在 |
| 売上高 | 2418億3200万円 ※2018年3月31日現在 連結 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 三井田 健 |
| 本社所在地 | 〒141-0032 東京都品川区大崎2丁目1番1号 |
| 平均年齢 | 43.4歳 |
| 平均給与 | 718万円 |
| 電話番号 | 03-6420-8100 |
| URL | https://www.meidensha.co.jp/ |
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。