就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
みずほ証券株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

みずほ証券株式会社 報酬UP

【22卒】 みずほ証券 M職の通過ES(エントリーシート) No.46842(明治大学大学院/女性)(2021/5/31公開)

みずほ証券株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2021年5月31日

22卒 本選考ES

M職
22卒 | 明治大学大学院 | 女性
Q. 「学生時代に力を入れたこと」を400字以内で2つ入力してください。(1つ目)
A.
私は家庭教師として、勉強に苦手意識のある生徒の学習意欲を上げ、成績を向上させました。 初めは全家庭共通のテキストを使用し、授業中は演習と解説だけの指導で、成績は延びず、学習意欲も低いままでした。私には「成績を上げる責任」と「生徒の目標を叶えたいという想い」がありました。そこで個々に向き合うため2つのことをしました。1つ目は、授業を楽しくする為、生徒の趣味を解説に混ぜ、オリジナルの問題を作りました。問題を作成する際は、感想も聞き随時内容を変えました。2つ目は、指導時間外にも、希望者の勉強や進路の相談に乗りました。進路相談は責任が重く回答に悩みましたが、生徒の考えを尊重し、自分の経験も話すようにしました。結果、毎日机に向かうようになり、成績も向上し、ご家庭から感謝の言葉を多く頂きました。この経験から、相手と真摯に向き合い、自分の行動を改善することが課題解決に必要だと感じました。 続きを読む
Q. 「学生時代に力を入れたこと」を400字以内で2つ入力してください。(2つ目)
A.
私は、人前で発表するという苦手と向き合い、プレゼンテーション能力を高めました。私は昔から人前で話すことは声が震えるほど苦手で、人前で発表することを避けていました。しかし○○したいと思い、苦手から逃げずに向き合うと決意しました。その為、発表が必須の授業に積極的に参加し、発表する機会を増やしました。そして発表する前は友人と練習をし、授業後はお互いの発表の感想や、発表が上手いとそれぞれが感じた人などを共有しました。1人では気付けなかった癖や良い点を知ることができました。また発表前に練習することで、以前よりも自信を持って話せるようになりました。その結果、今まで一度も発表について褒められたことがなかったのですが、○○と教授などから評価されることが増えました。この経験から、互いに影響し合い能力を高める重要性を学びました。 続きを読む
Q. ご自身が選択したコースの志望理由と、みずほ証券を志望する理由を400字以内で入力してください。
A.
私が貴社を志望する理由は、人と人を繋げ、人々の生活を豊かにしたいという想いがあり、貴社で実現できると感じたからです。金融業界は、様々なイノベーションを支えており、特に証券会社は人と人、会社と会社を繋ぐことでこれを実現していると考えます。私は友人が繋いでくれた新しい縁によって、様々な経験をすることが出来ました。この体験から私も繋ぐ側になり、人々が様々なことができる豊かな生活を支えたいです。貴社は、one MIZUHOを掲げ、より顧客に満足して頂ける提案ができることから、私の想いを実現できると確信しました。中でも○○部門は、在学中に学んだ知識を活かしながら、顧客だけでなく、社員の方々を直接支えることができる為志望します。生活を豊かにしたい人々の中に、共に働く仲間も含まれるからです。貴社の○○部門の一員として、これまでの経験を活かし、顧客や仲間の声を大切にし、ニーズに応えていきたいです。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

みずほ証券株式会社のES

金融 (その他金融)の他のESを見る

ドイツ証券株式会社

IB:フィクスト・インカム&カレンシーズ (マーケッツ)
25卒 | 東京大学 | 男性
通過
Q. ドイツ銀行グループ、IB:フィクスト・インカム&カレンシーズ (マーケッツ)への志望動機、及び希望する職種がある場合には、その理由についてお教えください。【300文字以下】
A.
問題を報告する
公開日:2024年4月9日

JPモルガン証券株式会社

投資銀行部門(※各自、オリジナルのESのデータ提出)
24卒 | 非公開 | 非公開
通過
Q. 志望動機は何ですか?(日本語) ※各自、オリジナルのESのデータ提出を求められました。必要事項は学歴と職歴及び志望動機です。
A.
問題を報告する
公開日:2023年7月24日

みずほ証券の 会社情報

基本データ
会社名 みずほ証券株式会社
フリガナ ミズホショウケン
設立日 1917年7月
資本金 1251億6700万円
従業員数 6,981人
売上高 4249億7700万円
決算月 3月
代表者 浜本吉郎
本社所在地 〒100-0004 東京都千代田区大手町1丁目5番1号
電話番号 03-5208-3210
URL https://www.mizuho-sc.com/index.html
採用URL https://career.mizuho-sc.com/new_graduate/index.html
NOKIZAL ID: 2714759

みずほ証券の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。