
23卒 本選考ES
総合職
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Q.
当社を志望する理由を入力してください。
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A.
「専門性を高め、お客様に寄り添い+αの付加価値を提供したい」という想いを実現したいからです。ホテルバーのアルバイトを通じて知識を身につけた上で会話という付加価値を付与して喜んでもらえることにやりがいを感じました。この経験から最も市場に近い存在として知識を吸収し、お客様にとって最善の利益を追求できる証券業界を志望しています。中でも貴社はOne MIZUHO戦略を掲げ、銀信証の強い連携があるからこそ知識の吸収ができ、幅広いソリューションを提供できると考えました。入社後は強みである「目標達成力」とアルバイトで培った「相手目線で考える力」を活かし、専門性を高めてオーダーメイドの提案をしたいです。 続きを読む
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Q.
「学生時代に力を入れたこと」を400字以内で2つ入力してください。(1つ目)
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A.
「○でのアルバイトでクレーム件数を減らしたこと」です。お店は3階建て,約200名が集客できる規模感であり、ホールスタッフ4人で回しています。そのため、土日祝日の繁忙期ではオーダーの提供に遅れてしまい、クレーム件数が月に5件発生しました。私は事前に割り当てられているポジション担当者だけでは処理しきれないこと、お客様への配慮を疎かになっていたことが原因だと考え、2つの施策を行いました。①無線機や観察を通じて、全体の状況を常に把握しながら、どのフロア・人が忙しいのかを察知し、積極的にサポートしました。②チーム内で情報を共有しあい、商品が出来上がるのが遅いと判断した際には、事前にお客様にお詫びし、待ち時間を伝えました。この結果、円滑な組織運営に貢献すると共にお客様に誠意が伝わり、クレーム件数は0〜1にまで減少しました。この経験から状況に応じて、臨機応変に対応することの重要性を学びました。 続きを読む
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Q.
「学生時代に力を入れたこと」を400字以内で2つ入力してください。(2つ目)
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A.
「○のアルバイトでお客様一人ひとりに寄り添うおもてなしを提供したこと」です。私の意欲の源が人の笑顔であるため、○の提供だけでなく会話という付加価値を提供したいという思いから取り組みました。しかし、当初お客様の年齢や境遇の違いからうまく会話が出来ませんでした。私はお客様の嗜好を理解していないことが原因だと考え、お客様のお話しを聞き、一人ひとりの特徴をつかもうとしました。具体的には好きな話題、商品をメモにとりました。メモを基にして、日頃からお客様のことを考えながら情報収集に励みました。そして、話の糸口を作るために好きな話題を提供し、新商品で好きそうな商品があれば勧めました。その結果、お客様の笑顔を引き出すおもてなしが提供でき、私に会いに来てくださるお客様も10人増えました。この経験から、相手のニーズをくみ取った上でそれに合わせたサービスを提供する力を身につけることができました。 続きを読む