
23卒 本選考ES
総合職
-
Q.
あなたがNTTビジネスソリューションズで実現したいことを、あなたの社会に対する想いとともに教えてください。
-
A.
「ICTの力を活用して、災害に強いまちづくりに貢献したい」です。私は熊本地震で被災し、困惑している中でも、災害情報を入手することができたため落ち着いて行動をとることができました。この経験から普段当たり前だと認識していた通信の重要性を再確認して、今度は自身が安心・安全を届ける仕事に携わりたいという志を抱きました。現在、地球温暖化による気候変動の影響によって災害が日本全国で増加していき、莫大な被害を及ぼすと言われています。しかし、いざ災害が起きた時に住民がどのような対応をすれば良いのかが周知されていないのが現状です。そのため、センサなどのIoTを活用し、災害状況を把握して、的確な避難経路を迅速に被災者に伝えることで被害を最小限に抑えたいと考えています。私の志を叶える場として貴社を選ぶ要因は、地域密着かつ地域間との連携があることです。私は地域が持続可能で安心して暮らすためにはその地域の特徴に合う解決策が重要であり、時間をかけて地域と関わりを持ちたいと考えています。さらに、他地域での事例を積極的に活用して、自分の担当エリアに応用したいため、西日本各地にネットワークを展開している貴社が最適だと考えました。入社後は営業として、アルバイト経験で培った「相手目線で考える力」を活かすことでお客様のニーズに合わせた最適なソリューションを提案していき、災害に強いまちづくりに寄与したいです。 続きを読む
-
Q.
自身の強みを踏まえて自己PRをしてください。
-
A.
私の強みは「掲げた目標に向けて、努力を惜しまないこと」です。その力を最も発揮したのはゼミ活動です。自身の英語力を向上させたいという思いから、帰国子女や留学生が多く所属し、授業は全て英語で行われるゼミを受講しました。当初、私は英語で会話がスムーズに行えず、ディベート大会に参加する際チームの足を引っ張っていました。そのことに悔しさを感じたため、以下の施策を行いました。①瞬時に英語で様々な表現をするために、重要度が高い英短文を毎日10個覚えるようにしました。②チームメンバーに積極的に模擬ディベートを頼みこみ、実践的な場で知識をアウトプットできているかを確認しました。以上の取り組みを6ヶ月続けた結果、英語で自身の意見を発信できるようになり、大会においては6チーム中1位となることに貢献しました。働く際にも主体的に目標を掲げ、日々努力を重ね、成長することで貴社に貢献していきたいです。 続きを読む