- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. このころは特にこの業界に行きたいという考えがなかったため、色んな企業を片っ端から見ていました。その中で、まだ金融業界を見れていなかったため、よくききなじみのある野村證券のインターンシップに参加し、金融業界はどんなものか体験したかったです。続きを読む(全119文字)
【未知への挑戦、業界の扉を開けよう】【22卒】みずほ証券の夏インターン体験記(理系/リサーチ部門)No.17387(非公開/非公開)(2022/4/12公開)
みずほ証券株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒 みずほ証券のレポート
公開日:2022年4月12日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2022卒
- 実施年月
-
- 2020年9月 中旬
- コース
-
- リサーチ部門
- 期間
-
- 3日
投稿者
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
セルサイドアナリストがどういったことをしているか知らなかったので、0から学ばせていただけるインターンとして興味を持った。また、自身のバックグラウンドを新卒から担当して活かしていけることにも魅力を感じた。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
就活サイトに掲載されるのは投資銀行部門の情報ばかりで、リサーチ部門の情報が少なかった。インターネットで検索して情報を拾っていった。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
専攻への自信はどれだけあるか(新卒からリサーチアナリストとしてエッジを出せそうか)?なぜみずほか?
選考フロー
エントリーシート → WEBテスト → 最終面接
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2020年06月 下旬
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
学生時代に力を入れたことについてお答えください。ご自身が選択したインターンシッププログラム・コースを志望する理由、なかでも当社のインターンシップを志望する理由を入力してください。
ESの形式
webで入力
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESを書くときに注意したこと
リサーチアナリストの業務に理解があることを伝える
ES対策で行ったこと
就活サイトには投資銀行部門の情報が多く、リサーチアナリストの仕事はほとんど載っていなかった。インターネットで気になった情報を検索していった。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2020年06月 下旬
- 実施場所
- 自宅
- WEBテストの合否連絡方法
- 電話
- WEBテストの合否連絡までの時間
- 1週間以内
WEBテスト対策で行ったこと
過去に出会った問題でわからなかったものは解き直した
WEBテストの内容・科目
玉手箱:言語、非言語(空欄補充)、英語、性格
WEBテストの各科目の問題数と制限時間
言語36問、非言語(空欄補充)20問、英語24問
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
最終面接 通過
- 実施時期
- 2020年07月 下旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 60分
- 面接官の肩書
- 採用担当者、部長
- 通知方法
- 直接
- 通知期間
- 即日
会場到着から選考終了までの流れ
採用担当者、部長と順に面接
面接の雰囲気
部長は威厳のある方で、どのような回答をしても終始ドライな対応。学生の能力を試しているような質問もあった。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
明確な得意分野・専門性を持っていること。1年目から自信のある領域で勝負していこうとする気概が見せられた。
面接で聞かれた質問と回答
1年目から決まった分野にしか関われないが大丈夫か。
問題ない。リサーチアナリストは自分のレポートを多くの投資家に読んでもらって評価されることが重要で、そのために早くから自分の得意分野を深めたい。個として勝負していく業界なので、エッジを出して突出した存在になるために勉強していきたい。また、他社よりも採用を強化していて各分野にプロフェッショナルがいることも大きい。
インターンへの息込み。
①リサーチアナリストと周囲を取り巻く業界の構造について理解を深めたい。インターンシップ期間中も講義の時間が多く設定されているようなので、積極的に質問をして疑問を解消したい。②グループワークでは、イニシアチブを取って行動できる面を示したい。意見が一致しないことも多いと思うが、各位の意図を汲むように努めたい。
逆質問の時間
- はい
- いいえ
面接後にフィードバックがあった場合はその内容を教えてください。
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 15人
- 参加学生の大学
- 東京一工および早慶がほとんど。大学院生や経済学徒が多かった。
- 参加学生の特徴
- 全体的にリサーチにかなり興味がある印象。ファイナンス専攻や大学院生が存在感を発揮。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 10人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- あり
インターンシップの内容
インターンの形式・概要
株式アナリスト業務について理解を深める。一線で活躍する業界トップランクのアナリストとの交流を通じて、アナリスト業務の一端に触れる。
インターンの具体的な流れ・手順
各セクターを担当するアナリストが順番に講義を行ったあと、実際にグループワークで投資判断とピッチをする。
このインターンで学べた業務内容
アナリストの業務内容、各業界のリサーチにおける論点、業界毎の特徴など。
テーマ・課題
指定された企業の事業内容を理解し、業界環境等を分析したうえで目標株価を算出し投資判断を付与する
1日目にやったこと
部門長からみずほ証券リサーチ部門の説明を受けたあと、順番に各セクターを担当するアナリストが登場して、分厚い資料を基に講義。昼を挟んで夕方までひたすら講義。質問が各所で活発に飛び交う。
2日目にやったこと
前日に引き続き講義。昼前にグループが発表され、ワークの内容が告げられる。昼を挟んで再度複数の講義が続き、グループワークに移る。各学生から質問が飛び、アナリストはほとんど全てを拾って議論してくれる。
3日目にやったこと
午前中は最後の講義。昼を挟んで各グループ順番にプレゼンテーションを行う。最後に部門長など採用担当者から丁寧なフィードバックを貰ってアンケートに回答したあと、解散。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
部長をはじめとした採用担当者
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
各セクターを担当するアナリストが順番に講義を行うたび、質問の機会を長く取ってくれる。部門長など採用担当者数名は質問者とその内容まで3日間みっちり観察している。また、場合によっては後日、リクルーター面談でインターンの評価を告げられる。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
長々とオンライン講義(当然カメラオン)が続くので、興味を持てないセクターの話についていくのに疲れる。また、グループに他社のインターンシップなどでリサーチ手法を学んだことのある学生やバリュエーションをこなせる学生がいないと、手探り状態でワークを進めることになり大変。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
同じ班の学生としか直接会話する機会はないが、講義においてよく発言する学生から学べることが多々あった。
インターンシップで学んだこと
たくさんの社員の方々の講義を聞くことで、リサーチアナリストの仕事や各業界のリサーチの特徴を学んだ。特段、興味を持っているセクターで自分がどうプレゼンスを示していくか、想像できるようになった。また、みずほ証券のリサーチ部門が新卒採用に力を入れていることが強く伝わってきた。
参加前に準備しておくべきだったこと
リサーチアナリストの仕事について理解していることはもちろんだが、実際にアナリストレポートを読んでおいてもよかったと感じた。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
自分と似た境遇の先輩社員のお話を伺うことで、興味を持っているセクターでどのように存在感を目立つアナリストとなっていくために成長していけばいいかの指針を得ることができた。また、社員の方々が多数参加されていたこともあり、会社の文化をしっかり感じることができた。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
周囲の学生のレベル感は非常に高かった印象。しかし、専門性を持った学生を会社が強く望んでいることや、入社時点で求められる資質に自身のキャラクターが合致していると感じたこと、インターンシップを通して様々なことを聞き出すことができたこともあり、内定が出ると判断した。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
3日間、部門長など採用担当者が徹底的に目を凝らして学生を観察していたことから、それだけ新卒採用に力を入れているとの印象を受けた。講義で社内から大物アナリストを引っ張ってきていたこと、この日のために作成した資料の完成度などを考慮して、成長していく環境が整っていると判断した。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
3日間、部門長など採用担当者は徹底的に目を凝らして学生を観察していた。インターンシップ終了後、評価された学生にはリクルーターがついて面談の機会が与えられるほか、本選考プロセスも短縮されるとの示唆があった。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ終了後、評価された学生にはリクルーターがついた。面談の機会が与えられるほか、本選考プロセスも短縮されるとの示唆があった。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
証券会社のリサーチ部門(セルサイドアナリスト)を志望していた。自身の専門性を活かして働けること、個人で勉強したことがリサーチアナリストとしてのスキルアップになること、また自身の考えを文章化したレポートそのものが価値の源泉となるこの仕事に魅力を感じていた。他のアナリストと明確に順位化されることも面白いと感じていた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
外資比較して日系のリサーチアナリストは早くから一人立ちすることができる一方、正しく学べないとキャリアが停滞すると学んだ。みずほ証券には長く経験を積んできた多くの学ぶべき先輩方がおり、個人で力をつけて競争する上で充実した環境であると感じた。そのため、インターンシップ後も本選考に向けてリクルーター面談に積極的に参加した。
同じ人が書いた他のインターン体験記
みずほ証券株式会社のインターン体験記
- 2026卒 みずほ証券株式会社 summerworkshop「証券業界理解編」のインターン体験記(2024/10/10公開)
- 2025卒 みずほ証券株式会社 みずほ証券SecondaryBusinessのインターン体験記(2024/09/17公開)
- 2025卒 みずほ証券株式会社 みずほ証券SummerWorkshopのインターン体験記(2024/09/17公開)
- 2025卒 みずほ証券株式会社 ワークショップのインターン体験記(2024/09/09公開)
- 2025卒 みずほ証券株式会社 3daysインターンシップのインターン体験記(2024/09/06公開)
- 2025卒 みずほ証券株式会社 企業理解編のインターン体験記(2024/09/02公開)
- 2026卒 みずほ証券株式会社 証券業界理解編のインターン体験記(2024/08/27公開)
- 2025卒 みずほ証券株式会社 Winter3daysInternship【企業理解編】のインターン体験記(2024/08/23公開)
- 2026卒 みずほ証券株式会社 Storyofbankのインターン体験記(2024/08/02公開)
- 2025卒 みずほ証券株式会社 summerworkshopのインターン体験記(2024/08/01公開)
金融 (その他金融)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大学で経済学部に所属しており、ゼミも金融系であったこともありもともと金融業界へのモチベーションが高かったため応募しました。銀行、証券、保険などさまざまな金融職を経験したいと考えていたため特徴を知るためにこの企業にも応募しました。続きを読む(全114文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 最初に金融業界の中でSMBCに興味を持ったためそのグループ会社に応募し、その中でも証券会社の法人営業はどのような仕事内容なのか、SMBC日興証券の社員の方々がどのような人がいらっしゃるのか興味を持ったため参加させていただきました。続きを読む(全115文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. とにかく証券業界について理解を深めたかったのことが参加の1番の動機である。五大証券と準大手証券の違いを見るためにもこのインターンに参加することで理解を深めたいと考えた。エントリーシートも軽く参加しやすかった。続きを読む(全104文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
まだ就職活動について何も分からない中で、漠然と金融業界に興味があったためです。
大学経由での募集があったので、企業について知識は全くない、本当に興味本位で応募したところ通りました。勉強だと思って行きました。続きを読む(全104文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
岡三証券のインターンシップに興味を持ったきっかけとしては、昨年度の岡三証券のインターンシップ口コミでこのインターンシップに参加すると、これ以降のイベントに優先招待されると言う記述があったため参加しようと思った
続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 夏の合同説明会で他社の証券会社に興味を持ち、証券業界への理解を進めたいと考えていたからです。同じ大学の先輩の合格実績があったことでこの企業を知り、オンラインで短時間開催だったことから気楽に申し込むことが出来たため応募しました。続きを読む(全113文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 投資に興味があり、実際に株式投資や投資信託を行っていたため、SBI証券を日常的に利用していました。特にネット証券の手軽さと未来性に魅力を感じていたので、実際にその業務を体験し、自分のキャリアにどうつながるかを確かめたいと思い、このインターンに参加しました。続きを読む(全128文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 志望業界を絞るために幅広く受けようと思い、金融業界の中でも元から名前を知っていた企業を受けていました。グループ会社なため、他も受けるのがこの会社をよく知るコツだと考えましたが、準備が足りずこの一社のみ受けました。続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 金融業界におけるトッププレーヤーとしての地位と、グローバルな視点でのビジネス展開に魅力を感じたからである。特に、MUFGの総合力とモルガン・スタンレーの情報力および商品力がどのように融合しているのかを実際に体験したいと思った。また、営業部門でのビジネスシミュレーシ...続きを読む(全181文字)
みずほ証券の 会社情報
会社名 | みずほ証券株式会社 |
---|---|
フリガナ | ミズホショウケン |
設立日 | 1917年7月 |
資本金 | 1251億6700万円 |
従業員数 | 6,981人 |
売上高 | 4249億7700万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 浜本吉郎 |
本社所在地 | 〒100-0004 東京都千代田区大手町1丁目5番1号 |
電話番号 | 03-5208-3210 |
URL | https://www.mizuho-sc.com/index.html |
採用URL | https://career.mizuho-sc.com/new_graduate/index.html |