就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
みずほ証券株式会社のロゴ写真

みずほ証券株式会社

  • 3.0
  • 口コミ投稿数(2462件)
  • ES・体験記(118件)

みずほ証券の本選考のエントリーシート

本選考の通過エントリーシート

54件中1〜20件表示
男性 22卒 | 立命館大学 | 男性
Q. 「学生時代に力を入れたこと」①(400字以内)
A. A. 私が学生時代に力を入れたことは、アルバイト先の飲食店の管理体制を改善した事である。
私の就業しているアルバイト先の飲食店は、アルバイトスタッフの離職率が高いという実態があった。そこで、周りのスタッフに呼びかけながら原因を究明した結果、採用数の多さが飽和状態を生み...(全387文字)
Q. 「学生時代に力を入れたこと」②(400字以内)
A. A. 私が学生時代に力を入れたことは、高校受験である。
私は帰国子女入試といった受験方式で、第一志望の高校に一般入試よりも早い段階で試験に臨んだが、結果は不合格だった。周りの先生方や両親からは自分の実力に見合ったランクの高校の受験を推奨されたが、私は本当に悔しく、自分...(全352文字)
Q. 当社を志望する理由を入力してください。(300文字以内)
A. A. 日本全体の発展に寄与し、人々の生活の豊かさに貢献したい。
現在新型コロナウイルスの感染拡大の影響によって、多くの人々がお金に対する将来的な不安を持っているとニュースで拝見した。この背景から、今後資産運用に対するニーズも高まると考えられ、証券業界に興味を持った。そ...(全271文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 22卒 | 成蹊大学 | 男性
Q. 「学生時代に力を入れたこと」① 400文字以下
A. A. 一つ目は学生投資コンテストへの参加です。参加した理由は金融について実践的に考える場を通して、理解を深めることができると考えたためです。コンテストは3人チームでテーマが「日本株のESG投資」のレポートにより評価されるため、入賞できるレポート作成を目標としていました。...(全395文字)
Q. 「学生時代に力を入れたこと」② 400文字以下
A. A. 二つ目は計画的に学習計画を立てたことです。私は学習計画を立てる際に二つの軸を設定しました。一つ目の軸は私の興味・関心の感情を最優先に授業を選択すること。二つ目の軸は金融ファイナンスと企業会計に特化した知識を身に着けることが可能な学習計画にすること。以上の二つを意識...(全385文字)
Q. 当社を志望する理由を入力してください。300文字以下
A. A. 私は社会的影響の大きい仕事に自身も携わり、人々の生活を支えたいという想いから志望しています。この考えは授業の一環で行った教務部に対する就職活動支援策の提案を行った経験に基づきます。この提案で教務部から検討するとの回答を頂けました。この私の行動により大学内に影響を与...(全298文字)
Q. 自己PR
A. A. 私は観察力を強みとしています。私が考える観察力とは相手とのコミュニケーションの中で仕草などにも着目し、課題やニーズなどを発見する能力だと考えています。<この能力は中学・高校と同級生に勉強を教えている際に身に着けたものです。>そしてこの強みを学生時代にはアルバイトで...(全331文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 22卒 | 九州大学大学院 | 男性
Q. 「学生時代に力を入れたこと」①
A. A. 所属サークルの新入生の定着率を上げたことだ。私の所属していた交響楽団は人数が少なく、組織として慢性的な体力不足に陥っていた。特に、新入団員が早期で辞めてしまうことが喫緊の課題だった。演奏機会が少ないことが課題の原因であり、人員不足の主な要因だと考えた私は、同期を巻...(全400文字)
Q. 「学生時代に力を入れたこと」②
A. A. 大学院入試とその試験勉強である。××大学で、専攻である○○学とその問題解決の思考プロセスにのめり込んだ私は、より広範な環境で○○学を修めたいという思いから外部の大学院進学を決意した。しかしスケジュールが逼迫しており、卒業論文を1月に提出した私は、2月の試験まで限ら...(全404文字)
Q. 当社を志望する理由を入力してください。
A. A. 2点ある。
まず、お客様の課題解決に取り組める金融業界の中で、人間を商材としているが故に自らの努力が成果に直結する点で証券業界を志望している。こうした業務には、高い対人能力と確実に業務を押し進める強い責任感が求められると考えている。私はこれまで、自らの力で周囲の...(全302文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 22卒 | 慶應義塾大学 | 男性
Q. 「学生時代に力を入れたこと」①
A. A. 焼肉屋の厨房のアルバイトで「提供時間の遅れ」と「社員の月の総勤務時間の長さ」を改善した。勤務先の店舗では、バイト数が足りているのに料理の提供が遅い、社員の出勤回数が多いという問題があった。私は社員の方々の力になりたいと考え、積極的に課題解決に取り組んだ。まず問題の...(全395文字)
Q. 「学生時代に力を入れたこと」②
A. A. アルバイト先のステーキ屋にてコロナによって見込まれる売上低下対策を行ったことだ。課題は新規顧客層の減少であったため、新規顧客獲得及び客単価向上を目指した。これに対し、「7種類の塩を各自ブレンドしてステーキを楽しむ」という設計を行った。売上の比率がランチの方が多く、...(全402文字)
Q. 当社を志望する理由を入力してください。
A. A. 貴社を志望する理由は2つある。1つ目は、証券営業を通じてお客様の資産形成に貢献できるからだ。私は今まで、誰かの課題解決に貢献して感謝の言葉を頂いた時にやりがいを感じてきた。また、投資の促進に携わることができる社会貢献性の高さに魅力を感じ、証券営業を志望している。中...(全298文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 22卒 | 駒澤大学 | 男性
Q. 学生時代に力を入れたこと
A. A. 私が学生時代に力を入れたことは高校のサッカー部での活動だ。私は20人の部の副キャプテンという立場でチームを支え、10年ぶりの県大会出場を目標に練習に励んでいた。しかし、毎回、公式戦では1回戦敗退が続き、望むような結果が出ていなかった。そのため顧問を交えて皆と話した...(全402文字)
Q. 志望動機
A. A. 私は投資に対して関心はあるが運用するための知識が少ない人に知識を与え、正しく運用する人を増やしたいと考え、本業界を志望する。なぜならコロナ禍で増えた投資に関心はあるが運用について知らない人が悪徳業者に騙される可能性があることや投資を含めた資産形成をすべき時代に投資...(全299文字)
男性 22卒 | 学習院大学 | 女性
Q. 「学生時代に力を入れたこと」① 400文字以下
A. A. 「学園祭でお酒をたくさんの人に楽しんでもらうこと」に尽くしました。私は大学祭実行委員会に所属しており、学園祭では、以前からビールのみの販売をしていたのですが、ビールを飲めないお客様はお酒を楽しんでいただけないという課題が来場者アンケートで明らかになりました。そこで...(全365文字)
Q. 「学生時代に力を入れたこと」② 400文字以下
A. A. 「利き手を変えて競技を続けたこと」です。私は小学校から高校まで陸上競技部に所属していて、高校生の時に円盤投げという競技を専門に行っていました。高校1年生の秋に練習中に利き手である右肩を脱臼していまい、脱臼癖がついてしまうことから右手で投げることが困難になってしまい...(全374文字)
Q. 当社を志望する理由を入力してください。 300文字以下
A. A. 私はこれからの時代は貯蓄よりも投資だと言われている時代において、金融市場の構築に貢献したいと考えています。その中でも貴社は「銀・信・証」の一体運営をしており、フルライン証券会社であるためお客様に最適なソリューションを提供することができる点に魅力を感じました。グルー...(全280文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 22卒 | 中央大学 | 男性
Q. 当社を志望する理由を入力してください。 300文字以下
A. A. 志望動機は2つあります。1つ目は、お客様の抱える課題を、証券の立場から企業の資金調達と投資家の財産設計という2つの側面で対応ができるからです。2つ目は、ワンみずほという他の證券会社にはない特徴を活かして、グループ間のソリューションを用いてお客様の課題に対応できるか...(全248文字)
男性 22卒 | 甲南大学 | 女性
Q. 学生時代力を入れたこと
A. A. スーパーマーケットでのアルバイトに力を入れました。ある日、サービスカウンター業務を行う中で、従業員間の引き継ぎが不十分で、お客様への対応が遅れることがありました。私はこの原因として、従業員間の引き継ぎノートを見ていない人が多いことが挙げられると考えました。そこで私...(全398文字)
Q. 自己PR
A. A. 大学の○○部におけるマネージャー業に力を入れました。一時期、メンバーは毎週の練習に加え、それぞれ大学の授業などがあり、さらに練習試合が増えると予定を忘れる人がいました。そこで、マネージャー内で話し合い、監督との打ち合わせで練習試合などの予定が決まれば、いち早く教え...(全394文字)
Q. 当社を志望する理由
A. A. 私は、「多くの人と長期的な信頼関係を築き、人の生活を豊かにする仕事」に就きたいと考えています。そして、経済の第一線に触れることができ、資産形成によってお客様に大きな価値を提供できる証券業界を志望しています。その中でも貴社は、「One MIZUHO」の考え方で銀・信...(全296文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 22卒 | 明治大学大学院 | 女性
Q. 「学生時代に力を入れたこと」を400字以内で2つ入力してください。(1つ目)
A. A. 私は家庭教師として、勉強に苦手意識のある生徒の学習意欲を上げ、成績を向上させました。
初めは全家庭共通のテキストを使用し、授業中は演習と解説だけの指導で、成績は延びず、学習意欲も低いままでした。私には「成績を上げる責任」と「生徒の目標を叶えたいという想い」があり...(全393文字)
Q. 「学生時代に力を入れたこと」を400字以内で2つ入力してください。(2つ目)
A. A. 私は、人前で発表するという苦手と向き合い、プレゼンテーション能力を高めました。私は昔から人前で話すことは声が震えるほど苦手で、人前で発表することを避けていました。しかし○○したいと思い、苦手から逃げずに向き合うと決意しました。その為、発表が必須の授業に積極的に参加...(全359文字)
Q. ご自身が選択したコースの志望理由と、みずほ証券を志望する理由を400字以内で入力してください。
A. A. 私が貴社を志望する理由は、人と人を繋げ、人々の生活を豊かにしたいという想いがあり、貴社で実現できると感じたからです。金融業界は、様々なイノベーションを支えており、特に証券会社は人と人、会社と会社を繋ぐことでこれを実現していると考えます。私は友人が繋いでくれた新しい...(全396文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る

22卒 本選考ES

投資銀行部門
男性 22卒 | 東京大学 | 男性
Q. 「学生時代に力を入れたこと」を400字以内で入力してください。
A. A. 茶道サークルの役職再編を推進することで、運営の円滑化に貢献した。
サークルでは、組織としての方向性を固められず、様々な課題を放置されたまま運営が行われていた。私は、その原因を運営メンバー各々が日常的に仕事に忙殺されているところにあると考えた。そこで私は、役職再編...(全387文字)
Q. ご自身が選択したコース(※) の志望理由と、みずほ証券を志望する理由を400字以内で入力してください。
A. A. GIBコースを志望する理由は、資金調達を通じて日本の産業発展に貢献したいからである。
その中でもDCM業務に関心がある。近年、ハイブリッド債、ESG債などその商品性が多様化することで、これまで発行体が断念してきたような事業も展開することが可能となっている。欧米と...(全402文字)
Q. 「あなたが考える日本の課題や問題点をとりあげ、当社グローバル投資銀行部門で何を実現したいか」を400字以内で入力してください。
A. A. 社債市場が一部の企業にのみ開かれている現状を問題と考える。戦後日本は、製造業そして内需中心の発展を遂げた。しかし、それら製造業はアジア諸地域の隆盛により相対的な地盤沈下を遂げたほか、人口減少に伴い内需中心の発展には限界が生じた。そのため既存企業は無形財へのシフトや...(全397文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 22卒 | 明治大学 | 女性
Q. 学生時代に力を入れたこと(1つ目)
A. A. スターバックスでのアルバイトに励み、相手の目線で何をすべきか考える力を身に着けた。私が勤務する店舗は駅ビルの中にあり、毎日幅広い年代の多くのお客様が利用される。スピーディーな対応が求められ、初めは画一的な接客だった。しかし、お客様のニーズを捉え、良い気持ちで利用し...(全399文字)
Q. 学生時代に力を入れたこと(2つ目)
A. A. 約3年間続けている焼肉屋のアルバイトでの後輩指導に力を入れ、リーダーシップを発揮した。これまでは、個人経営の店のため明確なマニュアルがなく、教える人によって内容が違うことがあり、仕事を習得しにくい環境だった。私は、この環境を改善したいと考え以下の2点を実施した。(...(全399文字)
Q. 当社を志望する理由を入力してください。
A. A. 私は人々の身近なものを通して豊かな暮らしを支えたいという想いがある。中でも生活する上で欠かせない「お金」を通して信頼関係を築き、寄り添うことで社会貢献できる金融業界に魅力を感じた。証券会社では証券という無形でリスクを持った商品を扱うことで、信頼関係を築きながらお客...(全286文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る

22卒 本選考ES

オープンコース/総合職
男性 22卒 | 明治大学 | 男性
Q. 「学生時代に力を入れたこと」を400字以内で2つ入力してください。①
A. A. 2020年度間代表を務めた、約90名が所属する基礎スキーサークルでの運営活動だ。目標である「全国大会総合入賞」を達成するために私は新入生勧誘活動に最も注力した。部員が多く揃うほど、スキーの競争力は高まり、技術力向上に繋がるため、部員勧誘が命と考えたからだ。しかし、...(全414文字)
Q. 「学生時代に力を入れたこと」を400字以内で2つ入力してください。②
A. A. ② 大学からはじめたスキーの活動だ。初心者だったため経験者との差が顕著であり、成長速度も遅かった。その結果、1年次の部内戦では60名中50位。この挫折経験から、私はより高い視座でスキーに取組めば技術力を高められると考え、メーカーチームに加入。全日本選手が在籍する厳...(全411文字)
Q. 当社を志望する理由を入力してください。(300字以内)
A. A. 自らが付加価値となり、経済の一助を担う仕事がしたいからだ。特に無形且つ幅広い商品を扱い、自身が大きく成長できる環境である点に惹かれ証券業界を志望した。中でも貴社はお客様本位に即し、証券会社の枠組みを超えたみずほグループのトータルソリューション提案が出来る点から多様...(全301文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 21卒 | 信州大学 | 男性
Q. 学生時代に頑張ったこと(1つ目) (次の点を考慮して ・力を入れて取り組んだ事例・活動の特定 ・上記事例 ・活動に取り組んだことによる最終的な成果・結果 ・力を入れて取り組み始めた動機やきっかけ ・最終的な成果・結果に繋げる上での一連の流れや一番難しかった点 ・一番難しかった点をどう乗り越えたか、特に工夫した点 ・他に工夫した点や難しかった点)
A. A. [洋服店のアルバイトでお客様のお買い物を全力でサポートする]
最終的に、10名以上の顧客様を作ることができました。アルバイト先は従業員20名ほどで、私は5名のメンズ担当の一員でした。     
取り組みの動機は、せっかく足を運んでくれたお客様には、私のサポート...(全411文字)
Q. 学生時代に頑張ったこと(2つ目)
A. A. [高級焼肉店のアルバイトで、効率的な接客サービスを極める]
最終的に、視野の広さを活かし、どんな状況にも臨機応変に対応できるようになりました。アルバイト先は、客単価1万円ほどで接待によく使われる上に、基本的に店長とアルバイト1人でお店を賄うシフトでした。
取り...(全378文字)
Q. 志望動機
A. A. 理由は2つあります。1つ目は、人間力を活かせる仕事だと考えるためです。証券会社は無形商材を扱っているため、より営業の手腕が必要だと考えます。私は、学生時代に二つの接客アルバイトを経験しており、人間力には自信があり、お客様に合わせた工夫をすることで、成果を出せると考...(全277文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 21卒 | 岡山大学 | 男性
Q. 学生時代に頑張ったこと①400字
A. A. 金融リテラシーの向上です。FP試験を通して日本の金融制度について学ぶ中で投資関連に興味を持ち、自身で株式運用を始めました。また、資産運用に携わる仕事に就きたいと思い外務員資格取得に励みました。
103万の所得制限について理解できなかったことがきっかけで自身の金融...(全458文字)
Q. 学生時代に頑張ったこと②400字
A. A. バイトリーダーとして基本業務に加え売上などの利益管理、後輩指導などの人材育成、人件費などのコスト管理、発注などの在庫管理、店舗経営に力を入れました。
社員の方が退職されアルバイトだけでの店舗運営だったため、他の店舗よりも人件費率が高く、半年後に人件費を40%から...(全433文字)
Q. 志望動機(300字)
A. A. 株式について学び実際に運用していく中で「年齢に関係なく資産形成ができる」点に魅力を感じました。そこでこうした経験や知識を活用して人のサポートができる証券業界で働きたいと思っています。
中でも国内トップの支店数で地域別、年齢別の情報・ノウハウを持ち、海外のネットワ...(全299文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る

21卒 本選考ES

特定職(IT、リスク管理コース)
男性 21卒 | 東京大学大学院 | 男性
Q. 学生時代に力を入れたことは何ですか。
A. A. 大学院での研究です。特に力を注いだことは3つあります。1つめは、関連知識の習得です。私は大学院で、ほぼ触れた事のない地球科学分野の研究を始めました。遅れを取り戻そうと、授業や研究室会や論文を通して関連知識を勉強するとともに、高校地学の教科書やセンター地学の参考書を...(全396文字)
Q. 志望動機を教えてください。
A. A. 理系として身に付けた数字への強みや論理的思考力が活かせる職業を探している中で、コンピュータの発展に伴い金融業界で理系が活躍するフィールドが広がっていると知りました。以前からお金の動きや経済学に興味があり、授業でも金融工学や経済学を学んでいた私は、是非この業界に身を...(全294文字)
Q. 志望業界を教えてください。
A. A. 証券、銀行、IT(全8文字)
Q. 他にどの企業を受けているかを教えてください。
A. A. 大和証券、みずほ銀行、三菱UFJ銀行(全18文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 21卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. 学生時代に力を入れたこと1つ目
A. A. 塾のアルバイトだ。勉強が嫌いな生徒に勉強を楽しんでもらうために2つの事を実行した。(1)「現状把握」と(2)「興味を持たせる」ことだ。(1)において、私は生徒と関わっていくうちに勉強が嫌いなのは市販教材が原因だと考えた。市販教材は問題を解くことに重点が置かれ、生徒...(全372文字)
Q. 学生時代に力を入れたこと2つ目
A. A. 地元である○○市で友人とともにバスケのクラブチームを創ったことだ。○○市で創った理由は主に2つある。1つ目は都内の大学よりもサークルの数が少ないことにより、バスケができずに悩む学生が都内よりも多いと考えたからだ。2つ目は中学校・高校の頃の友人にバスケサークルを諦め...(全392文字)
Q. 当社を志望する理由を入力してください。
A. A. 資産運用を通してお客さまの明るい未来に貢献できる点から証券業界を志望する。その中でも貴社を志望する理由は2つある。1つ目はお客さま第一を掲げ、顧客と深い信頼関係を築き寄り添えることだ。One MIZUHOによって銀行・信託・証券一体で顧客の幅広いニーズに的確な解を...(全300文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る

20卒 本選考ES

総合職(営業)
男性 20卒 | 東京農業大学 | 男性
Q. 学生時代に力を入れて頑張ったこと。 400字以内
A. A.
『農大歴史上初の一部リーグ昇格へ』 私が所属する農大ラクロス部は歴史上1度も一部リーグに所属したことはありません。 私たちと一部リーグに所属するチームとの差を分析すると、技術ではなくフィジカルが劣っていると分かり、以下の取り組みに注力しました。 ●部員の食事による摂取栄養値を数値化し、各々に最適な食事メニューを提案する。 この取り組みを始めた1年目は、部員に一方的な課題として課していて全学年から否定されました。なので、週に1回ミーティングを開催し、意識の共有を図りました。また、個人でも面談を行い、個人間のギャップを埋めるように取り組みました。結果、全員が納得し誰一人欠けることなくついてきてくれました。 これらの取り組みを始め、今年で4年目になります。 この4年間を通し、目標達成のために課題を分析し、解決していく楽しさを学びました。 今年のリーグ戦で一部リーグ昇格すべく、現在も一丸となって努めています。 続きを読む
Q. あなたの人となりを表すエピソードを教えてください。 400字以内
A. A.
私は、「目標達成のために死に物狂いになって努力できる」人間です。 私はラクロス部に入部し、最初の公式戦は実力不足で出場することができませんでした。部を辞めようと思うほど悔しかったですが、周りを見返す実力をつけると決意し、弱みを分析しました。 練習量が少ない・周りより突出している強みがないことが弱みだと分かったので、【練習量を日本一にする。フィジカルを誰にも負けない強みにする】と決め、以下2つの取り組みを行いました。 1.毎朝4時半にグラウンドに行き練習する。 2.週6回筋力トレーニングを行う。 上記の取り組みを1年間毎日徹底して続けた結果、念願のレギュラーを掴み取ることができ、2年間続けた結果、大学初の関東代表に選出されました。 そして現在は、オリンピック出場候補選手に選出されています。 これらの取り組みを通し、目標に向かい泥臭く努力し続ければ、必ず成長や成果が得られるという強い信念を得ました。 続きを読む
Q. 志望理由を教えてください。 300文字以内
A. A.
形のない金融商品を扱いうため自分の力で勝負でき、成長し続けられる環境に魅力を感じ金融業界を志望しています。中でも貴社を志望する理由は、2つあります。 1.『One mizuho』としての圧倒的グループ力。 貴社は、銀・信・証の連携が最も強く、お客様第一主義を掲げ最適なサービスを提供しています。貴社でなら、グループ力を最大限に発揮し、お客様に付加価値のあるサービスを提供できることに大きく魅力を感じ、私も提供していきたいと考え志望します。 2.人の魅力。 イベントに参加した際、<堂々と話す姿>は私にとって何よりも圧倒的に輝いて見えました。私も、この人のようになりたい・この人たちと共に働きたいと考えたのも理由の一つです。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る

20卒 本選考ES

M職(総合コース)
男性 20卒 | 金沢大学 | 男性
Q. 学生時代力を入れて取り組んだことを入力してください。(400文字以下)(1つ目)
A. A.
所属する軽音楽サークルにおいて、質の高い演奏を披露するため個人、そしてチームとして練習に取り組んできたことです。大学では新しいことに挑戦したいと考えた私は、軽音学サークルに入部しドラムを始めました。音楽未経験であり、最初の頃は技術不足により演奏の調和を乱してしまうことが多々ありました。誰よりも負けず嫌いかつ責任感の強い私は、毎日個人練習の時間を確保することや自らの演奏を撮影し修正を繰り返すことなど、常に向上心を持ち試行錯誤を繰り返してきました。また、メンバーとの合同練習では他の楽器との調和のため活発な意見交換を行い、課題曲の完成度を高めることに注力してきました。失敗を繰り返しながらも、執念深く取り組みを継続したことで今では納得のいく演奏が出来るまでに成長しました。向上心を持ち物事に取り組み続けること、周囲と協力しながら目標達成を目指す姿勢を忘れず、仕事にも全力で取り組みたいと考えています。 続きを読む
Q. 学生時代力を入れて取り組んだことを入力してください。(400文字以下)(2つ目)
A. A.
予備校でのアルバイトにおいて、担当学年スタッフが協力し生徒指導に携わったことです。校舎としての集客実績及び合格実績向上のためには、塾という教育サービスの顧客である生徒に寄り添い、顧客満足度を高めることが重要であると考えました。そこで、今まで不十分であった生徒との対話により力を入れることを提言しました。定期テストや模試後の個別面談で話したことは指導履歴を残すことや毎週スタッフミーティングで気になる生徒をあげることなど、情報共有を確実に行うことでスタッフは生徒を監督する責任感を強め、生徒との対話を増やすきっかけとなりました。これらの取り組みにより、生徒との信頼関係獲得、生徒に自らの成績を見つめ直す機会を与え危機感を持たせることでき、昨年度の校舎の合格実績、そして今年度の入学者は過去最高を達成することが出来ました。この経験から個々人が責任を持ち行動することや組織における情報共有の重要性を理解しました。 続きを読む
Q. 当社を志望する理由を入力してください。(300文字以下)
A. A.
私は日本経済を活性化させたいと考え、成長資金を直接金融により企業へと提供することができる証券業界を志望しています。特に貴社を志望する理由は2点あります。1点目はOneMIZUHOとしてのグループの一体力を活かし、お客様に最適な提案ができると考えたからです。近年ニーズが多様化するなかで、横の繋がりを強化しグループ力を最大限活用できる貴社でこそ、お客様の期待を超えた付加価値の高い提案ができると考えました。2点目は、貴社には金融のプロフェッショナルとして成長できる環境があると考えたためです。数ある証券会社の中でも貴社の幅広い教育体制は、自身が思い描く理想像に向かって最も成長できる環境であると感じました。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 20卒 | 滋賀大学 | 男性
Q. 学生時代に力を入れたことを入力してください。(2つ)(400字以内)
A. A.
私が力を入れたことの一つ目は体育会サッカー部の活動です。 部活動は全て頑張ったのですがBチームからAチームの中心メンバーになるため努力した過程が最も密度の濃いものでした。 入部後AチームからBチームに移動させられた私は無尽蔵の体力という1つのものを強みとして持つことでチームの中心になり「代えの利かない選手」になることを目指しました。 オフ期間の有効活用と練習後全体で行うランメニューに力を入れ、特にランメニューの方に注力しました。 ランメニューでは常に先頭を目指し全力で走ること、そして他選手が手を抜く中でも最後まで走りきること、小さなことですがこの二つを意識し、継続して取り組みました。 結果幹部のときにはリーグ戦全試合フル出場を果たし、チームに不可欠な選手であると仲間からも評価されるようになりました。 加えて私の姿を見てランメニューに真剣に取り組む選手も増え、周りに影響を与えることもできました。 続きを読む
Q. 学生時代に力を入れたことを入力してください。(2つ)(400字以内)
A. A.
もう一つはサッカー部の新歓担当として部に長年蔓延っていた新入生減少とミスマッチ問題の解決に取り組んだことです。 私たちの大学のサッカー部は国立で他大学より選手数が少ない中でサッカーをするために入部する学生も少ないことに加え入部直後に退部する新入部員がいることが問題でした。 そのため私は幹部となったときにこのままではサッカー部の持続的発展が損なわれると考え、新歓責任者に立候補しました。 活動にあたって過去の新歓を分析し、新歓の変革と他部員の新歓に対する意識改善の2点を重視して活動しました。 中でも他部員の意識改善は難しかったですが、目標人数を明確に設定し、活動前のミーティングの場で重要性を啓発することで部全体が本気で勧誘活動に向かう状態を作ることができました。 結果新入部員は20人で目標には届きませんでしたが前年より8人増え、退部する選手は出ず新歓責任者としてチームの発展に貢献することができました。 続きを読む
Q. 志望動機を教えてください。(300字以内)
A. A.
私はサッカーを通じ自分の成長が結果に繋がり、信頼や期待に応えることがやりがいでした。 証券業はまさにこのやりがいを常に感じられると思い志望しています。 中でも貴社はOne MIZUHOを掲げ、お客様のニーズに幅広く対応し、高い付加価値を提供することでお客様に大きく貢献できると考えます。 また、人を一番の経営資源とされ、その成長のためにダイバーシティ&インクルージョン等、育成のための環境づくりにも注力している点で強く惹かれました。 貴社に身を置くことで自分自身を「1流の証券マン」へ大きく成長させ、ニーズに的確に応えていけるよう精進すると共に、貴社の発展、延いては日本の発展へと貢献したいと考えています。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る

20卒 本選考ES

エリア総合職
男性 20卒 | 学習院女子大学 | 女性
Q. 学生時代に力を入れたことを入力してください。(400字以内)
A. A.
目標を定め、高みを目指すことを大切にしました。1年生の夏に学内で紹介されていたマナー・プロトコール検定を学びましたが、更に一般的な知識や社会常識などを学べる秘書技能検定にも魅力を感じたため、1年後にはその資格も習得しました。その結果、アルバイトでは接客で困る事が少なくなり、以前は社員の人に対応をお願いしていた様なクレーム対応も自分で対応出来るようになりました。また、学校内の統計学の授業で活用したExcelに苦手意識を持ちましたが、苦手なままにせずMicrosoft Office Specialist Excelを勉強し、資格を取得しました。その結果、Excelに対しての苦手意識もなくなり、大学での他の授業でも自信をもって活用することができるようになりました。このように、その時に自分に必要だと感じた能力はすぐに勉強をし、資格取得という形で勉強の成果を出しました。身につける必要のある知識を見定めて、勉強し成果を出すことを心がけています。 続きを読む
Q. 学生時代に力を入れたことを入力してください。(400字以内)
A. A.
アルバイトを通じてお客様のニーズに応えるために必要な力を身につけました。ラグジュアリーブランド「COACH」でアルバイトを始めたばかりの頃、お客様のニーズの聞き出し方やお客様に合った提案が分からず、売上げを立てることができませんでした。そこで、トップセラーの方の販売を見て、自分に足りないことは商品の知識とお客様に心を開いて頂くための会話だと感じました。アルバイトにはノルマはありませんでしたが、私は新作が出る度に商品の勉強をし、商品知識をつけました。また実際に他店へ足を運び、接客を受けることでニーズの聞き出し方や接客の仕方を学びました。その結果店舗内でのトップセラーをとることができたり、より売り上げのある店舗のマネージャーから声をかけてもらえたりしました。この経験を通じて、お客様のニーズに応えるには提供できるだけの知識を増やすこと、そしてお客様の目線に立つことが必要だと感じました。 続きを読む
54件中1〜20件表示