
23卒 本選考ES
総合職
-
Q.
視聴していただいた会社説明会で、最も印象に残ったことを教えてください。
-
A.
精製糖事業において高いシェア率を誇る貴社でありながら、少数精鋭の社員の方々が活躍されていることが最も印象に残りました。私は若手のうちから最前線で活躍をしたいと考えております。そのため若手の早期育成に力を入れていることが貴社の強みの1つであると感じました。たくさんのことを吸収して仕事を任せられる存在に1日でも早くなります。若手のうちからチャンスを頂けるということはそれだけ責任が伴います。積極的に先輩方ともコミュニケーションを取り、責任をやりがいと感じて精一杯取り組みたいと考えております。貴社の和やかな雰囲気が伝わり、ここで一緒に働きたいと考えました。私の強みである粘り強く最後までやり切ることを生かして、若手のうちから最前線で活躍をしたいと考えております。 続きを読む
-
Q.
大学での学業について、どう考え、どのように取り組んできましたか。
-
A.
積極的に自分から学ぶ姿勢を大切にしております。専門的な学習であるからこそなぜこの授業を取るのか、なぜこの研究室を希望するのかを明確にして目的意識を持つようにしております。その上で、親しい友人と協力をしながらもその中で1番になる心持ちでお互いに高め合いながら学ぶことを意識しております。学部レベルの研究にはなりますが研究テーマが社会にどう生かせるのかを考えることは、食品を扱う上でも重要な考え方になると考えております。 社会に出てからは特に、積極的に自ら動くことが出来なければ成長は難しいと考えております。そのため、大学時代から能動的に学びに行くことを意識してなぜ?といった考え方を意識しております。 続きを読む
-
Q.
これから就職活動を進めていくにあたって、あなたが最も大切にしたいことを教えてください。
-
A.
自分の言葉で想いを伝えたいと考えております。ホームページやIR情報、求人サイトで調べた情報をもとになげ志望したのかをしっかりと伝えます。また、私がこれまでに学んできたことを分かりやすくお伝えしたいと考えております。その上で双方がマッチしたと感じれる企業を見つけたいと考えております。 また、企業の雰囲気が私自身と合っているかは、最終的に入社の決め手となり得ると考えております。説明会や座談会、面接等を通じて雰囲気をしっかりと感じ取りたいと考えております。 私と企業の相性であったり、雰囲気を知る上で最も大切なのは自分の言葉で伝えることだと考えております。以上のような理由から想いを自分の言葉で伝えることを大切にしたいと考えております。 続きを読む