日本光電工業株式会社の内定者による企業研究レポート(全2件)
日本光電工業株式会社に内定した先輩による企業研究レポートを2件掲載しています。先輩が応募する際に重視した軸や、選考前に企業研究として実際に調査した具体的な内容(事業、強み、社風、福利厚生、など)、それらをどのように理解し選考に挑んだかを公開しています。ぜひ、先輩のレポートを選考対策に役立ててください。
日本光電工業の
企業研究レポート一覧
- 重視した軸
-
日系の医療機器メーカーの中でもトップレベルの給与水準ということや売り上げもよい状態が安定し続けていることから、安心して仕事ができるように感じて応募した。また、私の好きな医療ドラマでロゴが出ていたことや住んでいるマンションのAEDが日本光電製のものであったことから、...続きを読む(全169文字)
- 理念やビジョンについてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
-
「エレクトロニクスで病魔に挑戦」というモットーを持ち、医用電子機器メーカーとしてはトップを走っている。「電子技術をもって病魔に挑戦し、主義や国境を越えて人類の福祉に貢献しよう」というものが創業時の理念である。会社の名前にもあるように、工業というものと医療を結び付け...続きを読む(全325文字)
- 業績、強み・課題・同業他社との違いについてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
-
日系医療機器メーカーの売上ランキングでは常にトップ10には入っている。AEDは国内で唯一製造を行っている。脳波計や心電図、血圧計といった生体情報を計測する機器には特に強みを持っており、生体モニターに関しては日本で一番有名だと思う。そのため、医師へ営業をかける際もそ...続きを読む(全351文字)
- 社風や人についてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
-
説明会に登壇された社員さんの印象は、外資系に勤務されている方のような堂々とはっきりものをいう人が多...続きを読む(全104文字)
- 働き方や待遇についてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
-
平均年収は日系医療機器メーカーではオリンパスと並ぶくらいの水準で高い。しかし、大きなインセンティブはなく、ある程度は年功序列。裏を返せば、安定して稼ぐことのできる企業だと考えることができる。希望勤務地もESを提出する際に記入することができた。記入は任意のため、書か...続きを読む(全244文字)
- 重視した軸
-
親族の方が病を患ったが医療により完治した経験から、医療業界を志望するようになった。その中でも、医療...続きを読む(全104文字)
- 理念やビジョンについてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
-
企業理念「病魔の克服と健康増進に先端技術で挑戦することにより世界に貢献すると共に社員の豊かな生活を創造する」は、人々の健康を支えるという主旨を強く主張しており、自身の考えと共鳴させる必要があると感じた。
設立の経緯は「医療の第一線ではなく医療機器の普及に貢献する...続きを読む(全268文字)
- 事業や仕事の内容についてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
-
事業内容は、日本光電が取り扱う医療機器の更なる普及と高度化。販売ネットワークの拡大である。営業の仕事内容は、日本光電の医療機器の売り込みである。その中でも、一製品に特化した専門営業と、全製品を扱う一般営業の2つに大別される。更に、一般営業は大学病院担当とクリニック...続きを読む(全196文字)
- 業績、強み・課題・同業他社との違いについてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
-
強みは、幅広い医療分野の、医療機器を取り扱っておりそれら多くの製品でNo.1 Only.1を誇っている点と、国内一貫体制を構築している点である。
課題は、海外売上高比率が35%程と他社と比較して低い点である。
他社比較は、大型医療機器から小型医療機器、検査機器...続きを読む(全247文字)
- 社風や人についてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
-
総じて穏やかな人が多い印象を受けた。面接を担当して下さった方々に限定した話になるが、私の話を親身に聞いて下さった。人柄の良さも日本光電の強みだと思う。
求める人物像は向上心、柔軟性、巻き込む力、やり遂げる力である。内定電話の際のフィードバックで、それら4つが私の...続きを読む(全197文字)
- 働き方や待遇についてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
-
年間休日は126日、勤務地は全国である。メー...続きを読む(全51文字)
- その他インプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
-
私は文系だが、理系の学生が多い印象を受けた。2次面接、最終面接はあまり自信が...続きを読む(全83文字)
基本データ
| 会社名 |
日本光電工業株式会社 |
| フリガナ |
ニホンコウデンコウギョウ |
| 設立日 |
1951年8月 |
| 資本金 |
75億4400万円 |
| 従業員数 |
6,114人 |
| 売上高 |
2254億2400万円 |
| 決算月 |
3月 |
| 代表者 |
荻野 博一 |
| 本社所在地 |
〒161-0031 東京都新宿区西落合1丁目31番4号 |
| 平均年齢 |
42.5歳 |
| 平均給与 |
925万円 |
| 電話番号 |
03-5996-8000 |
| URL |
https://www.nihonkohden.co.jp/index.html |
最近公開されたメーカー・製造業(精密機器・医療機器)の企業研究レポート一覧