- Q. 志望動機
- A.
株式会社そごう・西武の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2020卒株式会社そごう・西武のレポート
公開日:2019年7月26日
選考概要
- 年度
-
- 2020年度
- 結果
-
- 1次面接
- 職種
-
- 総合職
投稿者
選考フロー
企業研究
百貨店という形態は小売業の中でも特殊であるため、業界研究に力を入れた。『百貨店の進化』『百貨店の文化』等の書籍を読み、百貨店の来し方行く末を調べると同時に、自分なりの「百貨店像」を組み立て、面接で話せるように準備をした。同業他社との比較も軽く行った。こちらは真剣にやりすぎると時間がなくなるため、各店舗のおおまかな売り上げや重点を置いている商品や立地をなんとなくで説明できるようになる程度に留めた。選考の途中において、そごう・西武の店舗を利用した企画を考えるという課題が用意されるため、自宅から最寄りの店舗には実際に行って、雰囲気や印象に残った点をメモしておくと後々便利になる。私は学校から近い池袋本店に足繁く通った。
志望動機
百貨店は「夢を売っている」空間であると思い、私もそのような空間の担い手になりたいと思ったからです。私は幼少期によく家から近い「そごう千葉店」に母と通っていました。そこでのことはとてもよく覚えています。豪華絢爛な惣菜売り場や、千葉市街を望める大きなエレベーターや、無理を言って買ってもらったポケモンのカードも全て覚えています。当時はやっと文字の読み書きのできるような年齢だったのにも関わらずです。そして今でもその「そごう千葉店」には書店を目当てによく行きますし、「西武池袋本店」でも学校帰りに友人と惣菜食べ歩きをしています。このように、百貨店というものは思い出やハイブランドという「夢を売る場所」であり、ライフステージに関わらず通い続ける空間であると思っています。そのような空間の担い手になりたいと思い、私は御社を志望します。
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2019年04月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
ESの内容・テーマ
仕事選びの軸・大学生活のチャレンジ
ES対策で行ったこと
基本的な設問のみで量も少なかったので、過去に提出したESに少々手を加えるのみで対策としては十分だった。
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2019年04月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
WEBテスト対策で行ったこと
あまり見たことのない形式だったが、問題自体はSPIの基本的な解き方が身について入れば全く問題ないレベルだった。
WEBテストの内容・科目
言語、非言語、性格診断
グループディスカッション 通過
- 実施時期
- 2019年05月
- 形式
- 学生5 面接官不明
- 時間
- 20分
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 即日
テーマ
西武池袋本店の屋上を利用した母の日の施策
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
あまり目立つことはしなかったが、堅実に発言を重ね、全ての意見に耳を傾けた結果、通過連絡を頂いた。周囲の和を乱さず、積極的に発言できるかを見られていたように思う。
1次面接 落選
- 実施時期
- 2019年05月
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 不明
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 即日
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
時折変化球も飛んで来て、その度に言葉に詰まったりはしたが、それなりに論理的に話せ、何より相手に伝えようとする意思が評価されたと感じた。
面接の雰囲気
終始和やかで、こちらの話を笑顔で聞いていただけた。これまで受けた面接試験の中で最も安心して受けることができた。
1次面接で聞かれた質問と回答
そごう・西武の店舗でしたい企画
私は、西武池袋本店で「西武deモールウォーク」という企画を行いたいと考えています。モールウォークというものはアメリカ発祥の文化で、その名の通り商業施設の中をウォーキングすることで健康を促進するというものです。これを、広大な敷地を誇る池袋本店で行いたいと思っています。健康促進という効果はもちろん、普段行かないフロアに足を運ぶことにより他のフロアへの心理障壁がなくなり、新規の顧客の開拓に繋がるのではないかと考えています。何より、現代社会はモノ消費からコト消費への移行が進行しています。この流れの中で、「大量の人がウォークングウェアを来て百貨店内を歩いている」という画は間違いなく消費者の好奇心を歓喜し、好意的に受け止められるのではないかと考えています。
最も好きな言葉は何ですか
マルクス・アウレリウスの「あたかも一万年も生きるかのように行動するな」という言葉です。私は何にでも興味を持つ性格であるため、次々と新しいことを始めてしまいます。その性格自体は決して悪いことではないと思っていますが、あまりにも節操がなく始めてしまい、自分にとって本当に大切なことを取りこぼしてしまうこともありました。そんな中、ふと図書館で手に取ったほんでこの言葉に出会い、冷水をかけられたような衝撃を受けました。今でも時々、限られた人生の中で自分が本当に実現したいことは何かと考えるようにしています。そのような思考の枠組みをくれたという点で、マルクス・アウレリウスの「あたかも一万年も生きるかのように行動するな」という言葉が最も好きな言葉です。
株式会社そごう・西武の選考体験記
- 2025卒 株式会社そごう・西武 総合職 の選考体験記(2024/07/01公開)
- 2024卒 株式会社そごう・西武 総合職 の選考体験記(2023/10/31公開)
- 2024卒 株式会社そごう・西武 総合職 の選考体験記(2023/07/21公開)
- 2023卒 株式会社そごう・西武 総合職 の選考体験記(2023/01/17公開)
- 2023卒 株式会社そごう・西武 総合職 の選考体験記(2022/07/20公開)
- 2023卒 株式会社そごう・西武 総合職 の選考体験記(2022/04/19公開)
- 2019卒 株式会社そごう・西武 総合職 の選考体験記(2018/11/20公開)
- 2019卒 株式会社そごう・西武 総合職 の選考体験記(2018/09/10公開)
- 2019卒 株式会社そごう・西武 販売職 の選考体験記(2018/09/06公開)
小売り (百貨店・スーパー)の他の選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
そごう・西武の 会社情報
会社名 | 株式会社そごう・西武 |
---|---|
フリガナ | ソゴウセイブ |
資本金 | 205億円 |
従業員数 | 9,323人 |
売上高 | 554億4900万円 |
決算月 | 9月 |
代表者 | 劉勁 |
本社所在地 | 〒171-0022 東京都豊島区南池袋1丁目18番21号 |
電話番号 | 03-6272-7111 |
URL | https://www.sogo-seibu.co.jp/ |