就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社そごう・西武のロゴ写真

株式会社そごう・西武 報酬UP

【19卒】そごう・西武の総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.5444(上智大学/女性)(2018/9/10公開)

株式会社そごう・西武の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2019卒株式会社そごう・西武のレポート

公開日:2018年9月10日

選考概要

年度
  • 2019年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 上智大学
インターン
  • 未登録
内定先
  • 星野リゾート
  • SMBC日興証券
  • エイチ・アイ・エス
  • そごう・西武
  • USEN
  • 日本旅行
入社予定
  • 日本旅行

選考フロー

企業研究

他の百貨店との違いやそごう・西武の強みを話せるようにして置くとベストだと思う。特に、最終選考では「他の百貨店の取り組みでいいと思ったものは?」という質問をされた。私は百貨店はそごう・西武しか受けていなかったため、企業研究があまりできておらず上手く答えることができなかった。それでも、突っ込まれることはなく、内定をいただくことができたが、答えられようにしておくに越したことはない。GDは日程予約後、メールで事前にテーマが知らされ、下調べをしてから臨む必要がある。また、二次選考(個人面接)ではプレゼンテーションがあり、ここでも事前準備が必要とされる。ある程度の企業研究と事前準備さえしっかりやれば、内定は遠くないと思う。

志望動機

一つ目は【扱っている商材が好きであること】です。ファッションや化粧品が好きで、百貨店によく足を運んでいます。駅ビルやショッピングモールにはない“ワクワク感”を味わえる空間に惹かれ、お客様をときめかせる価値を提供する百貨店づくりに携わりたいと感じました。
二つ目は【様々なことに挑戦できる環境】です。このように考える理由は、大学時代の留学経験や様々なアルバイトの経験を通し、自己成長を実感することができたからです。そのため、様々なことに挑戦できる環境に身を置きたいと考え、幅広い商材を扱う百貨店の仕事に興味を持っています。その中でも、ギフト・記念品などや防災商品など幅広い事業を行っている貴社に魅力を感じました。また、今年の2月から横浜店の化粧品フロアを改装し、幅広い選択肢や体験の場を用意するなどお客様のニーズの多様化に合わせ変化している点にも共感し志望致します。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2018年03月

エントリーシート 通過

実施時期
2018年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

今までで最も失敗した経験と克服方法
仕事選びの軸

ES対策で行ったこと

そごう・西武のESに関しては特に対策はしなかったが、就活会議や他の就活サイトの過去のESを参考にして書いた企業もある。

グループディスカッション 通過

実施時期
2018年05月
形式
学生4 面接官不明
時間
60分
通知方法
メール
通知期間
即日

テーマ

2018年母の日のテーマをもとに、2019年の母の日のテーマを決める。

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

意見の良し悪しはあまり評価されていないと思う。それよりも、他の学生との関わりから見える人柄を重視していたように感じる。実際に、内定後のフィードバックではリーダーシップと周囲への気配りを評価された。

1次面接 通過

実施時期
2018年05月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事/現場の管理職
通知方法
メール
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

内定後の面談では、興味がないことに対しても真剣に取り組める人であることが伝わってきたといういうフィードバックをいただいた。面接では学業についての質問も多く、学科を選んだ理由、履修登録でどのような授業を中心に選んだか、つまらなかった授業とその理由などを聞かれたので、このような質問に対する答えから上記のような評価をしていただいたのだと思う。

面接の雰囲気

面接官は2人とも50代くらいの男性で優しそうな方だった。面接もとても和やかな雰囲気で、プレゼン中も真剣に話を聞いてくれているのが伝わったのでやりやすかった。

1次面接で聞かれた質問と回答

入社後に挑戦したいこと

わたしは、館での催事やイベントの企画に挑戦してみたいと考えています。洋服、化粧品などの売り場だけでなく、様々なテーマで開催される催事やイベントも百貨店の魅力だと考えており、わたしが百貨店を好きな理由の1つでもあるからです。具体的には、先ほどのプレゼンテーションで提案したような訪日外国人のお客様が日本の文化を体験できるイベントを企画したいです。(面接の最初に、「そごう・西武のどの店舗の、何階で、誰に、どのような企画を提案したいか」というテーマでプレゼンテーションを行った)浴衣のレンタルとヘアメイクをセットで提供するなど、様々なものが揃っている百貨店だからこそできるような体験を提案してみたいです。

そごう・西武の好きなところ、改善したほうがいいと思う点

まず、そごう・西武の好きな点は親しみやすさです。わたしはよく池袋店を利用しているのですが、家族連れが多く他の百貨店に比べ、とても入りやすいと感じました。また、エスカレーターの側でフロアマップを見ていた際に、館のスタッフの方が「何をお探しですか」とすぐに声をかけてくださったことがり、とても好感をもちました。改善したほうがいいと思う点は、あまり思い浮かばないのですが、1つ挙げるとすれば、池袋店の食品フロアの混雑を緩和するため何か対策をした方がいいと思いました。通路が狭いので、食品フロアを通り抜けて別の売り場に行きたい時に時間がかかって不便だと思いました。(事前に答えを考えていなかったため、その場で思いついたことを述べた。適当なことを言ってしまったと思ったが、面接官の方が「その意見はお客様からもよくいただく」と言っていたので救われた。)

最終面接 通過

実施時期
2018年05月
形式
学生4 面接官3
面接時間
60分
面接官の肩書
役員/管理職/人事
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

最終面接ということもあり、企業研究をしっかり行っていないと答えられない質問が多かった。わたしは百貨店は他に受けておらず、企業研究にもあまり時間を割いていなかったため、上手く答えられないことが多かった。それでも、内定をいただけたのでGDと一次での評価も大きかったのかもしれない。

面接の雰囲気

主に管理職と役員の方が質問をする。人事の方は端に座って見ているだけだった。女性の役員の方の質問が鋭かった。緊張感はあるが圧迫ではないと思う。

最終面接で聞かれた質問と回答

そごう・西武以外の百貨店の取り組み、サービスで良いと思ったもの

三越・伊勢丹のコスメショップISETAN mirrorです。わたし自身、ISETANmirrorはよく利用するのですが、様々なブランドが集まっており、一度にたくさんの商品試すことができるので、とても便利だと感じています。特に、リップやチーク、アイシャドウなどのアイテムごとに、様々なブランドのものが1つのコーナーに並べられており、「これが欲しい」というものがある時、一度に色々なブランドの商品を試すことができるのは、ISETANmirrorならではだと思います。また、BAさんと会話をしなくても買い物ができるため、百貨店の化粧品フロアは行きにくいという人にとっても、ISETANmirrorはデパートコスメが気軽に買いにいける場所になっているのではないかと思いました。

前回のプレゼンテーションの内容と反省点を教えてください。

わたしは、そごう池袋店の9階屋上ので訪日外国人向けのイベントを提案しました。具体的には、夏季に百貨店の様々な商品を集結させた「百貨店だからこそできる日本の夏祭り」を開催するというものです。館内の食品コーナー、レストランフロアとコラボレーションした屋台フードや、ヨーヨー釣り、金魚掬いなどのアクティビティを用意するだけでなく、館内の呉服店での浴衣の着付け体験、日本の夏らしい団扇や風鈴の手作り体験を提案しました。アイデアの独創性や、企画するにあたって参考にした様々なデータを提示したことは評価していただくことができました。一方で、百貨店には外国人のお客様だけでなく様々な人が訪れるので、日本人でも楽しめるということも強調すべきだったと思いました。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

拘束は全くない。他社の選考状況やいつまでに返事ができるかは聞かれるが、向こうから承諾期限を指定されることはなかった。

内定に必要なことは何だと思いますか?

接客業なので、まず第一印象や人当たりはとても大切であると感じた。内定後の人事面談で会った内定者も、温厚で人当たりの良さそうな人が多かった。一方で、企業への志望度の高さはそこまで重視していないと思う。企業研究、業界研究をしっかり行っていないと答えることが難しい質問も多々あったが、上手く答えられなくても通過した。GDやプレゼンテーションなど、準備が必要とされるところをしっかり準備して臨めば問題ないと思う。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

上述したように、第一印象、人当たりの良さが大切であり、内定者に共通している点だと思う。面接という場で緊張している中でも、笑顔で話すことができるといいと思います、あとは、予想外な質問や難しい質問が来ても、オドオドせずに答えられると良い。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

全選考を通して、服装は私服(面接というTPOをわきまえた服装)と指定される。GDではスーツの人もいたが、抜き打ちで私服のポイントを紹介させられるため、指定は必ず守るべき。ファッションセンスを見ている訳ではない言っていたが、その服を選んだ理由は言えるようにしておくとよい。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社そごう・西武の選考体験記

小売り (百貨店・スーパー)の他の選考体験記を見る

そごう・西武の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社そごう・西武
フリガナ ソゴウセイブ
資本金 205億円
従業員数 9,323人
売上高 554億4900万円
決算月 9月
代表者 劉勁
本社所在地 〒171-0022 東京都豊島区南池袋1丁目18番21号
電話番号 03-6272-7111
URL https://www.sogo-seibu.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130796

そごう・西武の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。