- Q. 志望動機
- A.
株式会社そごう・西武の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒株式会社そごう・西武のレポート
公開日:2022年4月19日
選考概要
- 年度
-
- 2023年度
- 結果
-
- 内定入社
- 職種名
-
- 総合職
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
面接は全て対面で行われました。
企業研究
百貨店の未来について、他の百貨店との違い、そごう西武に持つイメージ、入社してどんな業務やどのような働き方をしたいか、など基本的なことをきちんと自分の言葉で伝えることが重要です。
最後まで志望動機は何かという質問は一度もなく、個人個人を深く見てくださっていた印象があり、しっかり自分自身を伝えることが大事だと思います。ガクチカを深掘りし、どんな質問にも対応できるように自分の言葉で話せるようにしました。
また百貨店なので、やはり人当たりや印象、話し方などは意識する必要があります。
あと、面接前には実際に店舗に行き印象などを掴むといいと思います。
個性を大切にする会社なので、自分らしくフランクに挑むことを意識しました。人事の方々や面接官はみな柔らかい雰囲気でいつも和ませて下さいました。
志望動機
早期選考はエントリーシート免除なので志望動機を聞かれる機会がありませんでした。
志望理由は、就職活動の軸である自分好きなものを通して自らの提案で笑顔にできるという点と、ひとつのものでなくさまざまなものを売ることができる点から百貨店業界を志望し、中でもインターンに参加して御社の「私はわたし。」という言葉の理解を深めていくなかでこの言葉にとても共感したため御社を志望します。
また、インターンや同窓会に参加する中で社員さんや内定者さんの雰囲気が自分に合ってると感じました。社員の皆様がお仕事に誇りを持ってお話しして下さる姿に魅力を感じ、個性を大切にして周りと助けあう社風の中で働きたいと思いました。
自分の個性をいかして多くのお客様に新しい発見を提供したい。
インターン
- 実施時期
- 2021年10月 中旬
座談会・懇親会
- 形式
- 学生25 社員3
- 実施場所
- オンライン
- 実施時期
- 2021年10月 下旬
座談会・懇親会の内容
インターン参加者対象に10月と1月に同窓会が開かれ、内定者との座談会もあり参考になります。
社員の方々の雰囲気も掴めます。
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2022年03月 上旬
- 実施場所
- オンライン
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
WEBテスト対策で行ったこと
ネット情報でできる限りの対策をするしかないです。
WEBテストの内容・科目
デザイン思考テスト
WEBテストの各科目の問題数と制限時間
創造セッション、評価セッション
30分ずつ?
対策の参考にした書籍・WEBサイト
ネットの情報で対策しました。
1次面接 通過
- 実施時期
- 2022年03月 上旬
- 面接タイプ
- 動画面接・動画選考
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 10分
- 面接官の肩書
- 動画選考のためなし
- 逆質問
- なし
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
なし
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
百貨店だから、話し方や雰囲気など柔らかくすることを意識しました。社風や社員などが自分に合ってると感じたことを伝えましたを
面接の雰囲気
動画選考のためなし。画面に映る自分ではなくカメラを見ることを意識。また丸々暗記してると言う感じにはならないようにした。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接で聞かれた質問と回答
採用ホームページを見た感想
ホームページを開くとすぐにでてきた「わたしは私。」という言葉に共感した。理由は、インターンシップに参加した際にこの言葉に「常識に捉われずに自分らしさを大切にすること」や「自分の好きに対して素直でいること」の大切さが込められていると知り、自分らしさを大切にしたい私にとってとても共感出来る好きな言葉になったから。次に、社員の皆様のインタビューを拝見し、お客様への新しい発見の提供のために、一人ひとりが心を尽くし、そして社員の皆様がお互いが助け合う雰囲気を感じました。また、会社の魅力に一緒に働く方々をあげている点もとても魅力的であひ、私もその一員になって一緒に新しいそごう西武を作っていきたいと感じました。
動画選考での質問は1つでした。
動画面接では、総合職の採用ホームページを見た感想を言うというはじめてのものでした。
企業理念に共感した点と社風や社員の人柄に惹かれたことを軸に伝えました。志望度の高さをアピールするといいと思います。
ホームページを読み込んで自分の印象に残った点や共感した点、気になった点などなんでもいいと思いますり
印象に残ることが大事だと思うので、何か印象に残るような言葉やフレーズを使うのもありだと思います。
1分間の動画で撮り直しは3回だったので考えた文章を暗記しつつ暗記しないで会話風を装って話しましたり笑顔、柔らかい雰囲気で話すことを心がけました。
また私服指定なので、ここでも個性を出せますし印象に残る手段にも使えます。
2次面接 通過
- 実施時期
- 2022年03月 中旬
- 面接タイプ
- 対面面接
- 実施場所
- セブン&アイホールディングス本社
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 中堅の人事、部長
- 逆質問
- なし
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 即日
会場到着から選考終了までの流れ
控え室で人事の方が緊張をほぐして下さいました。面接の部屋まで案内してくれます。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
自分自身について自分の言葉で伝えること、詰まったりしても話を逸らさないで正直に答えること、目を見て会話をすること
面接の雰囲気
はじめての対面面接で緊張しているのを見て、雑談から始めて下さいました。とても和やかで個人を知ろうとしてくれてるのが伝わりました。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
ワンキャリア、就活会議
2次面接で聞かれた質問と回答
就活軸、他社の選考状況3社とその志望理由、大学の授業について、適性検査に基づいたパーソナル深掘り
他社選考状況、理由
他社は〇〇、〇〇、〇〇を受けています。(どれも好きなものを通して自らの提案で笑顔にできるという軸に基づき選びんでいて、それぞれの詳しい志望理由を伝えました。軸に沿ってることが重要だと思います。)
大学の授業についての取り組み方について
〇〇という授業は、〇〇について学ぶ授業で〇〇を身につけました。
適性検査結果について
適性検査でのこの結果について実体験はある?といくつか聞かれました。とにかくパーソナルを深掘りです。深掘りといってもひとつのことを深掘りではなく、色んな角度からの質問で人間性を理解しようとする感じでした。圧迫感は一切ありません。実体験を自分の言葉にして、どのようなことを感じたか、学んだかを伝えました。
私服面接なので、今日の服装の理由やポイント
服装について
自分らしさ出すために〇〇を着た、春らしい明るいイメージの〇〇を着た、など自分の中で理由を持っていることが必要だと思います。スーツではなく個性を出せる私服なので、常識の範囲内で存分に個性を出してきちんと説明出来れば大丈夫だと思います。
1次面接は、志望動機や業界研究などについては一切触れられず、パーソナルな部分、コミュニケーション能力や自分自身を伝える能力を見られていたと思います。具体的な内容よりも伝え方やしっかり目を見て話すことなどを意識できれば、汲み取ってくれようとする雰囲気なので自然と話せると思います。最初はとても緊張していましたがだんだん緊張がほぐれ、リラックスして伝えることができた。
最終面接 通過
- 実施時期
- 2022年03月 下旬
- 面接タイプ
- 対面面接
- 実施場所
- 本社
- 形式
- 学生3 面接官2
- 面接時間
- 50分
- 面接官の肩書
- 人事部長?、他部署部長
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 即日
会場到着から選考終了までの流れ
控え室で人事の方々がお話して緊張をほぐしたり和ませたりしてくれました。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
集団面接なので簡潔に重要な点を伝える
話し方や他の人が話してるときの聞く姿勢
丸暗記ではなく会話の中で伝えること
面接の雰囲気
1次面接よりは固い雰囲気ですが、和やかだったと思います。優しく話を聞いて下さり、一人一人を見てくれました。
面接後のフィードバック
あり
対策の参考にした書籍・WEBサイト
ワンキャリア、就活会議
最終面接で聞かれた質問と回答
服装について そごう西武の印象
服装について
最終面接でも、アイスブレイクとして面接の初めに服装についての質問がありました。1次面接と同じように自分の言葉で話しました。
そごう西武の印象
他の百貨店と比べて親しみやすさを感じる。若い人から年配者まで、多くの人の生活のそばにある。また階を変えれば他の百貨店以上の高級感や非日常感を感じることができ、日常と非日常の融合が他にはないと感じた。
(実際に店舗を訪れて感じた印象、他の百貨店などと比べて感じることなどを言えるといいと思う。新しい商業施設にも訪れてみてその印象や事業内容などを知っておくとそれについても言えていいかもしれない。)(やはり実際に店舗に行ったことを伝えて悪いことはないように感じた。)
入社してどのように働きたいか。 10年後の百貨店はどうなってると思うか、またどうなってて欲しいか。 逆質問
入社してどのように働きたいか
最終的に〇〇という部署に行ってみたい。自分のガクチカで感じたやりがいを、仕事のやりがいと生かし成長していくことができると思ったから。そのために、さまざまな部署で働いて色んな人やお客様と関わることで視野を広げて自分自身を成長させていきたい。またそうすることでお客様に最高の発見、個性を生かした提案をできる人材になりたい。
10年後の百貨店はどうなってると思うか、どうなってるとおもうか
デジタルとの融合。百貨店ならではの接客とデジタルが融合し、他にない価値をうみだしていくことで生き残っていくのではないか。
逆質問
評価の基準について
仕事する中で譲れない価値観や考え方
他社にない魅力
など
内定者のアドバイス
- 内定時期
- 2022年03月 下旬
内定を承諾または辞退した決め手
他社選考を進めている最中なので、未決定。
内定後の課題・研修・交流会等
人事面談があり他の選考状況などを伝えます
内定者について
内定者の人数
不明
内定者の所属大学
不明
内定者の属性
不明
内定後の企業のスタンス
内定をいただいあとも納得いくまで就活を続けさせてくれた。内定後も社員さんと話す機会をつくっていただいた。
内定に必要なことは何だと思うか
自分について理解を深めて自分はどういう人間であるかと伝えられること、そのうえで自分らしさを持って挑むことが大事だと感じました。
一人ひとりを理解しようとしてくれます。なので自分という人間を伝え理解してもらえるように伝える必要があります。
店舗に行き歩き回ること。私の面接では店舗に行ったかなどは聞かれませんでしたが、行くに越したことはないですし、やはり実際に行って感じることなどは面接で話すことに繋がると思います。
あとは百貨店に出て働くということはお客様に接客する機会がある訳なので、そこに出せる人間かは見られてらと思います。きちんと相手の目を見て話すことなど当たり前のことへの意識が大切。
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
自分の意見に一貫性を持たせることと、上手く話すことが出来なくても焦らず自分の思うことを素直に言いました。
自分の意見をしっかり持ってそれを相手に分かりやすいように伝えられる人が多いように感じました。
内定したからこそ分かる選考の注意点
インターン参加者対象の早期選考は、テストがそのまま使い回しとes免除があるので有利だと思います。時期が早いだけで一般フローと対等の扱いですが、インターンも面白いもので内定者との交流もあるので参加することをおすすめします。
内定後、社員や人事からのフォロー
内内定をいただいた後の人事面談は、他社選考状況などを話す機会があります。
株式会社そごう・西武の選考体験記
- 2026卒 株式会社そごう・西武 総合職 の選考体験記(2025/06/18公開)
- 2025卒 株式会社そごう・西武 総合職 の選考体験記(2024/12/04公開)
- 2025卒 株式会社そごう・西武 総合職 の選考体験記(2024/07/01公開)
- 2024卒 株式会社そごう・西武 総合職 の選考体験記(2023/10/31公開)
- 2024卒 株式会社そごう・西武 総合職 の選考体験記(2023/07/21公開)
- 2023卒 株式会社そごう・西武 総合職 の選考体験記(2023/01/17公開)
- 2023卒 株式会社そごう・西武 総合職 の選考体験記(2022/07/20公開)
- 2020卒 株式会社そごう・西武 総合職 の選考体験記(2019/07/26公開)
- 2019卒 株式会社そごう・西武 総合職 の選考体験記(2018/11/20公開)
- 2019卒 株式会社そごう・西武 総合職 の選考体験記(2018/09/10公開)
小売り (百貨店・スーパー)の他の本選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
そごう・西武の 会社情報
| 会社名 | 株式会社そごう・西武 |
|---|---|
| フリガナ | ソゴウセイブ |
| 資本金 | 1億円 |
| 従業員数 | 9,323人 |
| 売上高 | 967億7600万円 |
| 決算月 | 9月 |
| 代表者 | 劉勁 |
| 本社所在地 | 〒171-0022 東京都豊島区南池袋1丁目18番21号 |
| 電話番号 | 03-6272-7111 |
| URL | https://www.sogo-seibu.co.jp/ |
