就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社博報堂DYメディアパートナーズのロゴ写真

株式会社博報堂DYメディアパートナーズ 報酬UP

【22卒】博報堂DYメディアパートナーズの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.12284 (2021/5/18公開)

株式会社博報堂DYメディアパートナーズの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒株式会社博報堂DYメディアパートナーズのレポート

公開日:2021年5月18日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 4次選考
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 国際基督教大学
インターン
  • 未登録
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施した
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初からオンラインで、最終面接のみ対面予定だったと思います。

企業研究

基本的には自己分析に時間を使うべきですが、企業ホームページも充実しているので様々な職種の仕事を見ておくといいと思います。面接スタイルがマッチングに近いので、素の自分を出してマッチングがあるかを見られるような雰囲気です。そのために基本的には企業の志望理由よりも、自分が何をしてきて、どんな人間かをよく知っておいた方がいいです。しかし後半には志望職種やしたいことも聞かれるので、職種は知っておいた方がいいと思います。自分もですがどうしてもキラキラしたイメージを持ちがちですが、実際は地道な仕事も多く、内容も多岐に渡ります。その中で自分が興味のある職種を見つけ、話せるようにしておくといいと思います。とにかく企業が提供する情報が充実しているので、新卒採用HP・ハクスク・ユーチューブなどの元社員動画など、情報に触れておくことをオススメします。

志望動機

私が博報堂を志望する理由は、人に影響を与える仕事がしたい思いと、将来の夢を叶える環境で働きたいの2点です。1つ目は広告代理店の仕事を通じて、あらゆる人に新たな価値観を提供したり、最適な商品、サービスを届けたいです。私は昔から人を笑わせることが大好きでした。何を言えば相手は笑ってくれるか、何が相手の興味か、など相手視点で常に発言を考えています。この生まれつきのセンスを御社の仕事で活かせると思っております。2つ目は将来の夢である「自らの手でサービスを作りたい」という思いを、最も叶えられる環境だと思ったからです。アイデアからサービスを生み出すには、多様な人がいて刺激をもらえる環境が最も適していると考えます。その際に博報堂には「粒ぞろいより粒違い」という言葉にもあるように、本当に多様な興味関心を持った人が多いと思います。そうした環境で働けることに魅力を感じました。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年03月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

あなたが生きる上で大切にしている価値観を3つ教えてください(各20字)/ これまでの人生で印象的だった出来事を周りの人(家族や友達)からのコメントも添えて教えてください(各100字)/ 人生で成し遂げたいことを3つ教えてください

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

等身大の自分自身を伝えられるように意識しました。飾らず最も個性を出せば通過できると思ったので、包み隠さず自分を出しました

ES対策で行ったこと

ES様式が本年度からガラリと変わり、ほとんどこれまでの自分について聞かれるものだったので、自己分析に力を入れた。そのために友達に自分のことを聞いたりもした。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

WEBテスト 通過

実施時期
2021年03月 下旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

対策本を読み込み、複数社のテストを受けることで場慣れした。

WEBテストの内容・科目

SPI(言語、非言語、性格)

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

約60分

対策の参考にした書籍・WEBサイト

対策本(SPIノートの会)

1次面接 通過

実施時期
2021年04月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
7年目の営業/2年目の人事
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

接続するとすぐに面接が始まる

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

相手に楽しんでもらえたことが最も評価されたと思う。自己紹介で「今日体験した自分らしいエピソードを話させてください」など、とにかく相手が楽しめるように工夫した。その点で「自分は人を笑顔にする人間です」という話にも説得力があり、ESの内容と差異がなく評価されたと思う。よく見られていることは、将来の夢やしたいことが明確になっているかだと思う。何か熱い思いがある人が好きそうな傾向があったので、将来何をしたいかをこれまでの経験から語れるようにしておくと良いと思います。

面接の雰囲気

非常に温かい雰囲気で、2人とも私の話を興味を持って聞いてくれた。笑いが取れるとかなり場が和むし、相手も喜ぶ。

面接後のフィードバック

人を笑顔にすることは、面接の中でも伝わりました。最後に逆質問か自己アピールかどっちがしたいと聞いて、アピールと答えたことからも「話したい」前向きな姿勢が良かったです。ビジネスプロデュース職を選ぶことも、将来キャリアと繋がっていたので説得力がありました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議

1次面接で聞かれた質問と回答

なぜ自分は「今を全力で生きる姿で、周りを笑顔に、元気にする存在だ」と思う?(ESより)

2つに分解すると、1つ目のの今を全力で生きることは、幼少期の親の教えからだと思います。私は昔から病気がちで、バルセロナのメッシと同じ「成長ホルモンが自分で分泌できない病気」でもありました。そのため背も低くて周りにからかわれることもありました。そんな時に母親が「お前の良いところは明るさと優しさやねんから、外見なんか気にすんな」と言われ生き方が変わりました。病気を経験している分、現在健康なことへの感謝が他人より強く、親の教えも合わさって全力で生きていると思います。2つ目の周りを笑顔にすることは、自分が人を笑わせることが大好きだからだと思います。挑戦する際にも周りを悲しませることは嫌いで、常に周りの反応や気持ちを考えます。そうしたところから相手にとって何を話せば面白いだろうや、誰かが悲しんでいる状況はないかと考えるので、こうした部分が形成されたと考えます。

博報堂で歩みたいキャリアはどんなものですか?その中でしたくない仕事に出会った時はどうしますか?

まずは広告出稿のプロフェッショナルとなり、将来的には「人を繫げるサービス」を生み出したいです。まずは企業と打ち合わせをして、広告を作り出したいです。その際に一瞬のバズりなどを求めるのではなく、顧客企業の将来像や経営課題にまで訴求して、それらを広告で解決したいです。毎回、クライアントの期待を超えるバリューを出すことで、信頼を築き、プロフェッショナルに認められると考えています。7年目くらいからは、自らサービスを作りたいです。ゴルフでのマッチングサービスや、最適化された採用システムなど様々なアイデアが浮かびますが、私の考えには「人を繫げる」ことが共通していると思います。それまでに培った人脈などを活かして、できれば御社のフィールドでこの新サービスを生み出したいです。

グループディスカッション 落選

実施時期
2021年04月 中旬
実施場所
オンライン

形式
学生5 面接官1
時間
90分
開始前のアイスブレイク
あり
プレゼン
あり

当日の服装
スーツ(自由と書いてあった)

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

接続すると、説明があった後に各ルームでディスカッションが始まる

グループディスカッションの流れ

最初の15分は各個人で考える時間がある。その後、90分間のGD。その後に全グループが順に発表をして、かなり手厚いフィードバックを受ける。(決められたフォーマットのスライドを用いて発表する)全体の後に、もう一度各部屋でのフィードバックもある。

雰囲気

和やかな雰囲気だったが、皆志望度は高いことが感じられた。相手の話を聞くことの大切さを事前説明でも強く言われていたので、協調性や傾聴は皆が大切にしていた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

テーマ

母の日、父の日に続く家族催事イベントを考えてください。また、どのようにそれを広めるのかも教えてください。

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

他人に気持ちよく話させているかと、自分の意見を自信持って伝えられているかを見られていると思う。基本的なコミュニケーション能力として、相手の話をよく聞き、反応しているかは見られていた。加えて、自信持って伝えられているかも見られた気がする。私はアイデアを多く出し、実際にフィードバックでも面白くかつ現実性の高いアイデアが多かったと言われた。しかし、グループ内で強く発言できず、流されることが多かったので、それらを自信持って根気よく伝える必要性を感じた。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社博報堂DYメディアパートナーズの選考体験記

広告・マスコミ (広告)の他の選考体験記を見る

博報堂DYメディアパートナーズの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社博報堂DYメディアパートナーズ
フリガナ ハクホウドウディーワイメディアパートナーズ
設立日 2003年12月
資本金 95億円
従業員数 837人
売上高 483億300万円
決算月 3月
代表者 矢嶋弘毅
本社所在地 〒107-0052 東京都港区赤坂5丁目3番1号
電話番号 03-6441-9315
URL https://www.hakuhodody-media.co.jp/
採用URL https://hakusuku.jp/recruit/
NOKIZAL ID: 1571028

博報堂DYメディアパートナーズの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。