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【個性豊かなアイデア】【22卒】博報堂DYメディアパートナーズの総合職の本選考体験記 No.14191(九州大学/男性)(2021/6/10公開)

株式会社博報堂DYメディアパートナーズの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

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2022卒株式会社博報堂DYメディアパートナーズのレポート

公開日:2021年6月10日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 九州大学
インターン
  • 大広
  • ADKマーケティング・ソリューションズ
  • 伊藤忠テクノソリューションズ
  • 博報堂DYホールディングス
  • JR東日本企画
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施した
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

最終面接のみ対面で、そこまでの選考はGDも含めてオンラインだった。

企業研究

博報堂に関する本は多数出版されているため、それらのほとんどを読んで博報堂ならではの文化について勉強した。特に参考になったのは「博報堂のすごい打ち合わせ」という本。これは、博報堂ブランドイノベーションデザイン局が出版しているもので、実際に社内で行われている打ち合わせ術について解説されている。雑談が打ち合わせの5割を占めているという事実には驚かされるが、それこそが博報堂らしさであり、この会社が今までにないアイデアを生み出すことができる理由である。博報堂の文化を理解するのは、この本が最適であると考える。また、OB訪問も複数回行った。私は夏のインターンシップに参加したので、そのときにお世話になった社員さんにOBを紹介してもらった。どの社員さんも真摯に向き合ってくださるので、素直に疑問に思っていることを聞くことができた。

志望動機

今までにないアイデアを生み出し、それを形にする環境が整っているから。私は夏に博報堂のインターンシップに参加した。その経験の中で最も印象に残っているのは、社員の方々や集まったインターンメンバーそれぞれが個性豊かだったことだ。そんな人たちと一緒に本音をぶつけ合う経験を通して、新しいアイデアを生み出すためには、粒違いな個性を持った人たちと、それぞれの考えをぶつけ合うことが必要だと思った。「粒ぞろいより粒ちがい」という採用方針を掲げている博報堂だからこそ、社会を豊かにするアイデアを生み出すことができるし、なにより私はその話し合いの過程を心から楽しいと思えたため、そんな文化が根付いている博報堂に魅力を感じ、志望するに至った。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年03月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

あなたが博報堂/博報堂DYメディアパートナーズで実現したい・経験したいと思ったことを教えてください。/今後のキャリアディスカッションで社員に聞いてみたいこと、知りたいことがあれば最大3つ教えてください。/あなたの個性や自己PRが表現できる写真を最大3枚添付してください。/人生の中長期的なビジョン3つ。/人生の原動力となっているもの3つ。/あなたらしさが表れているエピソード3つ。

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

少ない文字数でいかに自分を表現できるかが見られていると思う。ESを読んで、自分の人柄を読み手が想像できるように心掛けた。

ES対策で行ったこと

友人や両親と話したり過去を振り返ったりして自己分析を重ね、自分の原動力となっているのはどんなことなのかを言語化した。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし。

WEBテスト 通過

実施時期
2021年03月 下旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

他の企業のWebテストを解いて問題に慣れていった。

WEBテストの内容・科目

玉手箱:言語、非言語、性格

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

言語:30分
非言語:30分
性格:30分

対策の参考にした書籍・WEBサイト

SPI対策本。

1次面接 通過

実施時期
2021年04月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン。

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
若手の現場社員
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインのため特になし。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

等身大の自分を飾らずに伝えたのが評価されたのだと思う。用意した回答ではなく、なるべく自分の言葉で話しように意識した。

面接の雰囲気

非常にフランクで話しやすかった。会話ベースで面接が進んでいくので、用意した回答ではなく自分の言葉で答える必要がある。

面接後のフィードバック

なし。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし。

1次面接で聞かれた質問と回答

なぜ広告業界を志望しているのですか。

自身のアイデアで人々に新たな価値を与えたいから。こう考えるようになったきっかけは、ベトナムに滞在していた際に所属していたベトナム日本人学生の会で文化交流イベントを企画したこと。ベトナム人の友人から「費用が高くて日本に行くことができない」という話を聞き、ベトナムで日本文化を体験できる機会を提供したいと考え、このイベントを企画するに至った。前例のない企画だったので非常に苦労したが、最終的に30人以上の参加者を集め、イベントを大成功に導いた。メンバーそれぞれの強みを生かしながら、自分たちのアイデアを1から形にした結果、参加者の方々に感謝された経験にやりがいを感じ、アイデアで生活者と企業双方に新たな価値を与えられる広告業界を志望するに至った。

学生時代に最も力を入れて頑張ったことを教えてください。

ベトナムの人材紹介会社での長期営業インターンにて、過去20人を超えるインターン生史上最も多くの新規顧客を獲得した。社内唯一の日本人インターン生として日系企業の新規開拓を担当したが、初めの1か月は1件も契約を獲得できなかった。その原因を探るために上司の営業に同行したところ、自分の営業は自社サービス以外の面で価値を提供できていないことに気づき、それが契約を獲得できない原因だと考えた。そこで、人材の定着に困っている日系企業が多い現状に着目し、それを解決するという付加価値を加えた営業を試みた。具体的には、定着率改善 に成功した企業へのヒアリングを自主的に実施し、そこから明らかになった定着率向上に有効な対策を共有した。その結果、紹介した人材の入社後活躍を意識した営業が顧客の信頼を得て、30社以上の新規顧客獲得を達成することができた。この経験より、主体的な行動と戦略的な改善が成果に繋がることを学んだ。

グループディスカッション 通過

実施時期
2021年04月 下旬
実施場所
オンライン。

形式
学生5 面接官1
時間
90分
開始前のアイスブレイク
あり
プレゼン
あり

当日の服装
私服。

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

時間になったらZOOMのURLにアクセスし、テーマ発表の後、それぞれの部屋に分けられる。

グループディスカッションの流れ

最初の5分間個人で考えを深める時間を与えられ、その後話し合いを行う。プレゼンを行う代表者は社員が指名する。

雰囲気

協力的で議論するのを楽しむ雰囲気。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし。

テーマ

年越しそばや初詣に代わる、年末年始を家族で過ごすための新しい習慣と、それを広める施策。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

自分の弱みをさらけ出して、意見を出しやすい雰囲気を作ったり、他人の意見に積極的に共感しそれを自分なりの視点で強化した点。

最終面接 通過

実施時期
2021年05月 中旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
赤坂本社

形式
学生1 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
役員クラス
逆質問
なし

通知方法
電話
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

ロビーで15分ほど待機した後、役員の待つ部屋に案内される。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

決め手となったのは熱意だと思う。自己紹介と最後の一言で、どれだけ博報堂に行きたいという気持ちが強いのかを熱く語ったのが評価された。正直それ以外の質問には上手く答えられた自身がない。

面接の雰囲気

これまでの選考とは打って変わって少し堅い雰囲気だった。何を言ってもリアクションが薄く、次々と質問をされた。

面接後のフィードバック

なし。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし。

最終面接で聞かれた質問と回答

弊社で実現したいことを教えてください。

自身のアイデアで価値を与えた新たなメディアを創造したいと考えている。こう考えるようになったのは、私が生粋のラジオオタクだからだ。私はこれまで、悩んでいるときにはヒントをもらい、落ち込んでいるときには元気をもらうなど、日々ラジオという存在に支えられながら生きてきた。そのため、私はラジオならではの魅力と、それが人々に与える価値の大きさを深く理解している。さらにその魅力は、生活者の価値観やメディア環境が変化しつつある今こそ、効果が最大化すると考えている。そこで、幅広いメディアとの繋がりが深く、アイデアを生み出すための環境が整う貴社で、ラジオオタクだからこそ生み出せる価値を与えた新たなメディアを作り上げたい。

最後に一言ありますか。

御社に興味を持ったのは「博報堂のすごい打ち合わせ」という本を読んだから。雑談からアイデアを生む御社の打ち合わせに魅力を感じて参加を決意したインターンシップでは、実際にメンバーそれぞれの個性が掛け合わさって今までにないアイデアを生み出す楽しさを経験することができた。私は将来、どの広告会社に入社することになったとしても、絶対に自分のアイデアを形にした新しいメディアを作り上げてみせる。しかし、この目標を達成するために必要なスキルや経験を得られるのも、心からやりがいを感じながら自分の価値を最大化できるのも御社しかない。御社の社員の方々や、博報堂という企業そのものが大好きだからこそ、絶対に御社で活躍する人材になってみせるので 、何卒宜しくお願いします。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年05月 下旬

内定を承諾または辞退した決め手

自身が将来成し遂げたいことを達成できる環境だと確信したから。

内定後の課題・研修・交流会等

6月に内々定者で懇親会があった。

内定者について

内定者の人数

早期選考なども含めて160人程度。

内定者の所属大学

東大、京大、早慶、旧帝大、芸大。

内定者の属性

長期インターン経験者、留学経験者、部活動経験者など、様々なバックグラウンドを持っている人が集まっている。

内定後の企業のスタンス

内々定を頂いた後、私はすぐに承諾したが、他社の選考が終わるまで承諾を待ってもらっている学生も多かった。

内定に必要なことは何だと思うか

博報堂に内定するために最も重要なのは「いかに等身大の自分なりの個性を伝えられるか」だと思う。広告業界は商材を持たないため、人が最大の資産だ。特に博報堂は「粒ぞろいより粒ちがい」という言葉にも表れているように、様々な個性を持っている人を採用したいと考えている。そのため、明確な採用基準は設けていないらしい。エントリーシートや面接、グループディスカッションでも変に取り繕うとせず、自分なりの個性を素直に表現しようと努めることが、内定に近づく秘訣だと思う。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

内定者には、人当たりの良い人が多いように感じる。広告業界では、チームが一緒になって意見を出し合い、今までにないアイデアを生み出す必要がある。そのため、他業界と比べて円滑にコミュニケーションが取れるかどうかが重視されていると思う。

内定したからこそ分かる選考の注意点

自分の言葉で自分の考えを伝えなければいけない。博報堂の面接官は、人のインサイトを捉えるプロだ。そのため、その人が本気で話しているのか、用意した言葉で話しているのかはすぐにばれてしまう。他業界と同じようにテンプレートの回答をしていては内定できないと思う。

内定後、社員や人事からのフォロー

内定後には面談を設定してもらい、不安点などを解消する機会があった。

内定後入社を決めた理由

入社を決めたポイント

  • 会社のブランド・知名度
  • 社員の魅力・実力
  • 会社の規模
  • 会社の事業内容・サービス・やりたいことが実現できる
  • オフィス・オフィスの位置・働く場所
  • 給料・待遇

入社を迷った企業

株式会社電通グループ

迷った会社と比較して株式会社博報堂DYメディアパートナーズに入社を決めた理由

自分の人柄は、博報堂の方が合っていると感じたから。電通も非常に魅力的な企業で、自分が成し遂げたいことを達成するための環境は整っていた。しかし、インターンのときからお世話になっている博報堂の社員さんや、志望している学生は本当に個性豊かな方が多く、自分の個性も受け入れてくれる気がした。決して電通の社員さんが性格が悪いというわけではなく、むしろ尊敬できる良い人ばかりだったが、自分は博報堂で働く姿の方が想像しやすかった。

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博報堂DYメディアパートナーズの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社博報堂DYメディアパートナーズ
フリガナ ハクホウドウディーワイメディアパートナーズ
設立日 2003年12月
資本金 95億円
従業員数 837人
売上高 483億300万円
決算月 3月
代表者 矢嶋弘毅
本社所在地 〒107-0052 東京都港区赤坂5丁目3番1号
電話番号 03-6441-9315
URL https://www.hakuhodody-media.co.jp/
採用URL https://hakusuku.jp/recruit/
NOKIZAL ID: 1571028

博報堂DYメディアパートナーズの 選考対策

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