就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
ナガセヴィータ株式会社のロゴ写真

ナガセヴィータ株式会社(旧:株式会社林原)

【直接話をきいて回れる、気軽に参加できる】【19卒】ナガセヴィータの冬インターン体験記(理系/総合職(営業・製造・事務職))No.3331(徳島大学大学院/女性)(2018/9/11公開)

ナガセヴィータ株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2019卒 ナガセヴィータのレポート

公開日:2018年9月11日

インターン概要

卒業年度
  • 2019卒
実施年月
  • 2018年1月
コース
  • 総合職(営業・製造・事務職)
職種名
  • 未登録
期間
  • 1日間

投稿者

大学
  • 徳島大学大学院
参加先
内定先
  • リブドゥコーポレーション
  • 勇心酒造
入社予定
  • リブドゥコーポレーション

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

BtoB企業で十分な情報が得られていなかったのですが、今回のインターンシップでは、先輩から直接話をきいて回れるということで、情報が得られるいい機会だと思ったからです。また、選考や定員がなく、入退場も自由であったので気軽に参加できると思い決めました。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

選考がなく誰でも自由に応募できるため、受かるための対策はしていません。しかし、インターンシップは質疑応答形式のため、企業研究し、質問を用意していきました。

選考フロー

応募

応募 通過

実施時期
2017年12月
応募媒体
ナビサイト

インターンシップの形式と概要

開催場所
林原本社
参加人数
30人
参加学生の大学
岡山の大学や岡山出身者が多かったです。大学のレベルはバラバラでした。事務職の先輩もいたので文系の方もいました。
参加学生の特徴
事務職志望は地元の私立大学の女性が多かったです。学生の特徴としては、積極的に質問する人も、おとなしい人も様々でした。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

課題は特にありませんでした。自分の興味のある部署の先輩がいる部屋にいって質疑応答する形式でした。

1日目にやったこと

部屋が4つくらいあり、各部屋に、事務の社員、事務の社員、営業の社員、製造の社員、が1人ずついて30分毎くらいにローテーションで学生が興味のある部屋に入って質疑応答していきました。自分の目的の話を聞き終えた人からアンケートをかく部屋で記入して提出して帰りました。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

インターンシップを通したフィードバック等はありませんでしたが、どの社員の方も質問に丁寧に答えてくださりました。若い社員の方も多かったため、仕事のことだけでなく、選考のことや就活のことなどにも対応してくれました。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

質疑応答のみだったため、自分で質問を用意しておかないといけないこと。受動的では得られるものが少ないと思います。また、各回ごとに学生が入れ替わるため、興味のある部署でも、積極的な学生が多かったり人数が多かったりすると、なかなか聞いたいことが聞けないこともありました。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

開発や品質管理をを希望していたのですが、営業などの仕事のお話も聞けて視野が広がりました。また、ジョブローテーションも盛んなようで、例えば製造部の社員の方でも、以前は品質管理をしていたりするので、1人から2つの職種のお話を聞けたのも良かったです。

参加前に準備しておくべきだったこと

質疑応答形式のため、事前に自分が知りたいことや興味のあることと会社について調べて質問を用意しておくことが大切だと思いました。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

会社の雰囲気や具体的な業務などもかなり詳細に知ることができ、イメージしやすかったです。
各部署の大変なことややりがい、福利厚生や人間関係などもざっくばらんに教えてくださったので、ここで働くことはどんな感じなのか、ホームページだけでは分からなかったことも知ることができたことが大きかったと思います。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

林原は通年採用で、いつでもホームページからESをダウンロードして提出できる形式であるため、出遅れた感じが少しあるため。
また、BtoBではあるけど、岡山ではかなり有名で人気が高いというのを実感したことや、夏のインターンシップもあったということで、内定が出るとは思えなかったです。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

仕事内容が詳しく聞けたのはもちろん、どの社員の方も親切でフレンドリーに対応してくださり、雰囲気の良さが感じられたからです。また、福利厚生に関しても、社員の方が満足しているのが伝わってきて魅力的に感じました。地元に根差した企業というのも好感度が高まりました。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップではあるが、特に選考はなく、また人事の方にPRするような場もなかったため。今回のインターンシップは、企業研究の場という意義が強いものであると感じました。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ参加でのフォロー等は特になく、名札をつけたりもしないので特に個人に対してもフォローはなかったと思います。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

医薬品業界、化粧品業界、食品業界、健康食品業界を主に志望していました。企業の規模にはとくにこだわっておらず、西日本で就職したいと考えていました。また、知名度の高いBtoCよりもBtoB企業やOEMをメインとした企業で、さまざまな企業の製品に関わりたいと思っていました。食品系の志望企業としては、林原のほかに、山田養蜂場や池田糖化工業、三栄源エフエフアイなどを受けようと思っていました。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

今回のインターンシップ参加で、志望企業や業界に変化はありませんでしたが、素材メーカーの魅力に気付けたと思います。また様々な職種の方のお話を聞けたことで品質管理だけでなく、営業職などの業務内容についても知ることができ、視野を広げるいい機会になったと思います。専門との関連だけでなく、自分の適性も考慮して職種を選ぼうと考えるようになりました。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2019卒 ナガセヴィータのインターン体験記(No.1642) 2023卒 ナガセヴィータのインターン体験記(No.20038)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

ナガセヴィータ株式会社のインターン体験記

メーカー・製造業 (食品・飲料)の他のインターン体験記を見る

コスモ企業株式会社

羽田事業所オープンカンパニー / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 航空機の機内食という分野に興味があり、実際にどのような工程で製造され、衛生管理や品質管理が行われているのかを現場で学びたいと思い参加しました。会社説明で事業の全体像を掴んだうえで工場見学を通して理解を深め、試食や質疑応答で疑問点も解消できる点に魅力を感じました。続きを読む(全131文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する

フジッコ株式会社

1day仕事体験 / 技術系職種
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. お惣菜やヨーグルトなどで人々の健康的な食生活を支えている企業だと知っており興味を持っていたから。現場社員による講義、商品開発や官能検査ワークを通じて、実際の研究職の業務について理解できそうだと考えたから。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月15日
問題を報告する

株式会社J-オイルミルズ

1DAY仕事体験「Finding Joy in JOYL」 / 技術系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 食品会社に興味を持っていたため、インターンに興味を持った。また、選考のステップ自体も軽めで非常に参加しやすかったため、応募に至った。特に、自身の研究室は脂質を研究対象としているため、そこにも親和性があるのではと考えた。続きを読む(全109文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月9日
問題を報告する

株式会社ニップン

【事務・食品化学系】1day仕事体験 / 事務系総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 食品業界に興味を持つ中で、小麦に強みを持ち、スーパー向け商品だけでなく、カフェや他の食品会社とも取引を行っている点に魅力を感じました。また、幅広い取引先があることで、食品の可能性を多角的に広げ、さまざまな挑戦ができる点もいいなと思いました。
普段から自宅でパスタ...続きを読む(全186文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月9日
問題を報告する

味の素株式会社

【R&D】工学系向け工場見学&社員座談会 / 技術系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 食品メーカーのR&D職に興味があり、中でも味の素は「アミノサイエンス」を軸に、素材開発から製造・品質設計まで一貫して価値創出を行っている点に魅力を感じたため参加しました。研究室での工学系研究を通して、技術が実際の製品や社会価値に結びつくプロセスに関心を持つようにな...続きを読む(全187文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月9日
問題を報告する

キユーピー株式会社

営業1day仕事体験 / 事務系総合職コース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. メーカーに興味を持った際、就職活動を始めたばかりであったため自分が普段から使っている商品の会社に興味を持っていました。toCの食品メーカーは基本給が少ないことが多いがその中でもキユーピーは高かったため参加しました。続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月8日
問題を報告する

キリンホールディングス株式会社

KIRIN WORKSHOP / 事務系 営業コース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 美容・化粧品業界の中でも研究・マーケティング双方に強みをもつ企業であり、ブランド戦略の裏側を学びたいと考えたためである。消費財メーカーの中でもグローバル展開度と社員の専門性を重視し、選考参加を決めた。続きを読む(全100文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月7日
問題を報告する

株式会社ニチレイフーズ

研究開発職仕事体験ワーク / 研究開発職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. このインターンに興味を持ったきっかけは、冷凍食品業界にもともと関心があり、冷凍食品といえばニチレイフーズというイメージが強かったことです。参加した理由は、実際に製品開発や業務の現場を体験し、会社の強みや仕事の具体像を知りたかったためです。インターンを選んだ基準とし...続きを読む(全169文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月6日
問題を報告する

ポッカサッポロフード&ビバレッジ株式会社

冬季採用イベント / 技術系総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ポッカサッポロフードが手がける健康機能飲料や食品に注目していたことです。大学での研究や学びを通じて、消費者の健康や生活の質に直結する食品の開発に関わりたいと考えており、特に健康機能に焦点を当てた商品開発に興味がありました。続きを読む(全111文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月6日
問題を報告する

株式会社伊藤園

1dayインターンシップ(企業説明会)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. まず、1DAYの企業説明会でしたが、全員に早期選考の案内がくることに魅力を感じ、興味を持ちました。また、とても有名な企業であり、また調べていくうちに海外志向がとても強い会社であることを知り、その点にも魅力を感じました。続きを読む(全109文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月26日
問題を報告する

ナガセヴィータの 会社情報

基本データ
会社名 ナガセヴィータ株式会社
フリガナ ナガセヴィータ
設立日 1932年7月
資本金 5億円
従業員数 684人
売上高 344億1412万2000円
代表者 安場直樹
本社所在地 〒702-8006 岡山県岡山市中区藤崎675番地1
電話番号 086-224-4311
URL https://group.nagase.com/viita/?t=r
NOKIZAL ID: 1574889

ナガセヴィータの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。