就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社林原のロゴ写真

株式会社林原 報酬UP

【19卒】林原の夏インターン体験記(理系/企画営業・販売・研究)No.1642(鳥取大学大学院/男性)(2018/2/8公開)

株式会社林原のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

2019卒 林原のレポート

公開日:2018年2月8日

インターン概要

卒業年度
  • 2019卒
実施年月
  • 2017年8月
コース
  • 企画営業・販売・研究
期間
  • 1日

投稿者

大学
  • 鳥取大学大学院
参加先
  • 林原
  • ジェイ・エム・エス
  • メディサイエンスプラニング
  • シミック
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。

ただ漠然と岡山県の企業を探していたのがはじまりで、林原というのは聞いたことのある企業だったから。
以前倒産したこともあるため、会社の雰囲気、景気など、ホームページでは得られない情報を就活に向けて得ておきたいと考えたため。

このインターンの選考に受かるため工夫したこと・行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。また、そのとき参考にした書籍・WEBサイトがあれば教えてください。

エントリーシートの提出があったので、会社のホームページで会社について調べ、そのなかで共感した理念などをもとにインターン参加理由を書いた。

選考フロー

エントリーシート

エントリーシート 通過

実施時期
2017年08月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

インターンシップの形式と概要

開催場所
岡山市林原本社
参加人数
20人
参加学生の大学
地方大学から旧帝国大学まで幅広くいた。8割~9割が大学院生だった。
参加学生の特徴
文理不問ということもあって理系だけでなく文系の学生もいた。5人1グループでグループワークをしたのだが、私のグループは意見をしっかり述べる人、メモを取ってくれる人など自分の役割をこなす人が多かった。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

林原をどうアピールする?イベント企画体験

1日目にやったこと

まず最初にガイダンスとして林原のムービーを見て、その後、林原を売り出すにはどうすればいいのかというのを最初に配られた情報やムービーの内容をもとに、各グループでディスカッションし、模造紙に書いて発表する。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書

人事の方

優勝特典

林原の商品セット

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

人事の方から、「優勝ではないですが、このグループは最初にしっかり役割分担から入って、しっかりまとまるという力が見えました。」というフィードバックがあり、今後のインターンシップでも生かしていくことができた。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

この林原のインターンシップが人生で初めてのインターンシップということもあり、最初戸惑いや振る舞いがわからず、苦労した。グループディスカッションでは、林原の魅力を伝えるために会社についての膨大な情報の中から重要だと思う情報を瞬時にピックアップしなければならなかったので、そのようなスキルを磨いていく必要があると痛感した。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

B to Bの会社であるので、ホームページの情報からは全貌がわかりにくい部分もあった。なので、インターンシップで大量の情報を見せていただいたことがすごくよかったと思います。またその大量の情報を自分で整理したことにより、その情報がしっかりとインプットされたため、自分が本選考でこの企業を受けるときに役に立ったかなと思う。

参加前に準備しておくべきだったこと

グループディスカッションについてもう少ししっかり調べて、どんな意見にも的確に対応できるようにしておけばよかったなと思った。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

林原の企業理念である「イノベーションを起こし続けるオンリーワン企業を目指して」という理念がしっかりと感じられ、自分もその企業理念に共感したので、入社したらどのように働けばいいのかということが想像できたから。
また、エントリーシートの提出やグループディスカッションなどを行ったことにより、就活のめどが立つことができた。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

現在の私の企業研究では不十分で、林原についてもっと詳しくならなければいけないなと感じました。ほかの学生が、しっかりと意見を述べることができ、論理的に話すことができる学生が多かったので、自分に足りないなと実感した。とにかくしっかり準備していく必要があると感じた。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

志望度が下がったというよりも上がらなかったというのが正しい。というのも、私自身、地元で就職できる企業として魅力的だなと感じていた程度なので、このインターンシップでいい企業であるというのはわかったが、自分の志望度からすると別の業種が勝ってしまった。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップのフィードバックはあったが、その後早期選考の連絡やセミナーの連絡等が一切なかったため、本選考からのための練習だなと感じたため。おそらく、本選考とインターンシップは全く関係ありません。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ後にフィードバックのメールが各グループごとに送られてきて、このグループの良かった点を書いてくださってくれていた。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

私は医学部出身ということもあり、将来は製薬企業やCROなどに勤めたいと考えている。食品業界の研究職にも興味がありますが、前者が最優先である。特にCROに非常に興味を持っており、CROに就職することを考えている。中でもシミックやクインタイルズなどの大手CROを考えており、この中で自分の理念と会う企業に行きたいと考えている

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

インターンシップ参加後も、やはり将来は製薬企業やCROなどに勤めたいと考えている。食品業界の研究職にも興味がありますが、前者が最優先である。特にCROに非常に興味を持っており、CROに就職することを考えている。中でもシミックやクインタイルズなどの大手CROを考えており、この中で自分の理念と会う企業に行きたいと考えている。

前の記事 次の記事
2018卒 林原のインターン体験記(No.772) 2019卒 林原のインターン体験記(No.3331)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社林原のインターン体験記

林原の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社林原
フリガナ ハヤシバラ
設立日 1932年7月
資本金 5億円
従業員数 684人
売上高 281億3700万円
決算月 3月
代表者 安場直樹
本社所在地 〒702-8006 岡山県岡山市中区藤崎675番地1
電話番号 086-224-4311
URL https://www.hayashibara.co.jp/
NOKIZAL ID: 1574889

林原の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。