就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
城南信用金庫のロゴ写真

城南信用金庫 報酬UP

【18卒】 城南信用金庫 総合職の通過ES(エントリーシート) No.13633 (2017/9/15公開)

城南信用金庫の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2017年9月15日

18卒 本選考ES

総合職
18卒 | 日本女子大学 | 女性
Q. 「お客様応援企業」をめざす城南信用金庫のさまざまな取り組みを踏まえ、当金庫を志望する理由を記入してください。
A.
私は大学で地域経済学や中小企業について学んだことから、日本経済を支えるためには地域の活性化や中小企業の存在が不可欠だと知りました。その上で、地域の発展に尽くし、中小企業の経済を支えている信用金庫に魅力を感じました。中でも貴金庫は、空襲によって焼け跡となった城南地区に人々を幸せにすること、困っている人を助けることを使命に誕生した歴史や、「カードは麻薬」という小原氏の言葉により消費者向けのカードローンは一切扱っていないこと、同じくリスク商品も一切扱っていないところに真にお客様のことを考え人々の豊かな暮らしを支えている姿勢を感じ惹かれました。実際に私も務めていた塾の事務のアルバイトで、利益を出すことを目的とするのではなく常に生徒にとって何が最良かを考えサービスを提供してきました。例えば保護者の方が新しく授業を追加したいと相談に来られた時、生徒が今の時点で勉強についていくのが一杯一杯だった際はその事を正直に伝え、その上でどうすれば良いかを考えるようにしていました。そのため貴金庫の歴史や取り組みに強く共感しています。また貴金庫で勤務されている方々もそのような点に誇りを持っておられるのを感じ、その姿勢に強く惹かれ共に働きたいと思い志望しました。 続きを読む
Q. 城南信用金庫で実現したい、あなた自信の夢や目標を記入してください。
A.
私が貴金庫で実現したい夢は、「地域社会の発展のために一人でも多くのお客様の豊かな暮らしに貢献すること」です。私は大学の授業で地域経済学を学んだ際、小さく思える地域の発展が、実は日本の経済にも繋がっていることを知りました。例えば地域は人口が減少傾向にあり、伝統工芸や地域特有の文化が失われつつあります。また労働力も下がり、自治体の財政難に繋がりひいては日本経済にも影響を与えます。このことから私は大企業を支えるよりもまずは地域や中小企業を支えることが大切なのではないかと考えました。その上ではじめは貴金庫のお客様窓口課を経験し、お客様に貴金庫の顔として安心感を持って頂けるよう務めたいです。中には初めて来店され不安を抱えている方もいらっしゃると思うので、ただ課題を解決するのではなくお客様の悩みにも寄り添いながらサービスを提供したいと考えています。そして貴金庫は全員渉外をテーマに掲げているため、自分の足でお客様に出向くことでよりお客様のことを理解し、最適な提案ができるよう経験を積みたいです。そして理念である「地域のため、人のために奉仕する」ことを実現していきたいと考えています。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら

インターンのES一覧はこちら

※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

城南信用金庫のES

金融 (信用金庫・協同組合)の他のESを見る

城南信用金庫の 会社情報

基本データ
会社名 城南信用金庫
フリガナ ジョウナン
設立日 1945年8月
資本金 467億7300万円
従業員数 2,036人
売上高 422億2836万円
決算月 3月
代表者 川本恭治
本社所在地 〒141-0031 東京都品川区西五反田7丁目2番3号
電話番号 03-3493-8111
URL https://www.jsbank.co.jp/saiyo/
NOKIZAL ID: 1131268

城南信用金庫の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。