18卒 本選考ES
総合職
18卒 | 日本女子大学 | 女性
-
Q.
「お客様応援企業」をめざす城南信用金庫のさまざまな取り組みを踏まえ、当金庫を志望する理由を記入してください。
-
A.
私は大学で地域経済学や中小企業について学んだことから、日本経済を支えるためには地域の活性化や中小企業の存在が不可欠だと知りました。その上で、地域の発展に尽くし、中小企業の経済を支えている信用金庫に魅力を感じました。中でも貴金庫は、空襲によって焼け跡となった城南地区に人々を幸せにすること、困っている人を助けることを使命に誕生した歴史や、「カードは麻薬」という小原氏の言葉により消費者向けのカードローンは一切扱っていないこと、同じくリスク商品も一切扱っていないところに真にお客様のことを考え人々の豊かな暮らしを支えている姿勢を感じ惹かれました。実際に私も務めていた塾の事務のアルバイトで、利益を出すことを目的とするのではなく常に生徒にとって何が最良かを考えサービスを提供してきました。例えば保護者の方が新しく授業を追加したいと相談に来られた時、生徒が今の時点で勉強についていくのが一杯一杯だった際はその事を正直に伝え、その上でどうすれば良いかを考えるようにしていました。そのため貴金庫の歴史や取り組みに強く共感しています。また貴金庫で勤務されている方々もそのような点に誇りを持っておられるのを感じ、その姿勢に強く惹かれ共に働きたいと思い志望しました。 続きを読む
-
Q.
城南信用金庫で実現したい、あなた自信の夢や目標を記入してください。
-
A.
私が貴金庫で実現したい夢は、「地域社会の発展のために一人でも多くのお客様の豊かな暮らしに貢献すること」です。私は大学の授業で地域経済学を学んだ際、小さく思える地域の発展が、実は日本の経済にも繋がっていることを知りました。例えば地域は人口が減少傾向にあり、伝統工芸や地域特有の文化が失われつつあります。また労働力も下がり、自治体の財政難に繋がりひいては日本経済にも影響を与えます。このことから私は大企業を支えるよりもまずは地域や中小企業を支えることが大切なのではないかと考えました。その上ではじめは貴金庫のお客様窓口課を経験し、お客様に貴金庫の顔として安心感を持って頂けるよう務めたいです。中には初めて来店され不安を抱えている方もいらっしゃると思うので、ただ課題を解決するのではなくお客様の悩みにも寄り添いながらサービスを提供したいと考えています。そして貴金庫は全員渉外をテーマに掲げているため、自分の足でお客様に出向くことでよりお客様のことを理解し、最適な提案ができるよう経験を積みたいです。そして理念である「地域のため、人のために奉仕する」ことを実現していきたいと考えています。 続きを読む