就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
東京地下鉄株式会社のロゴ写真

東京地下鉄株式会社 報酬UP

【19卒】 東京地下鉄 総合職事務系の通過ES(エントリーシート) No.25173 (2019/3/20公開)

東京地下鉄株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2019年3月20日

19卒 本選考ES

総合職事務系
19卒 | 大阪大学 | 男性
Q. インターンシップ経験についてご記入ください。
A.
~鉄道~ ・東京地下鉄 9月 1日間 ・大阪市交通局 9月 1日間 ・近鉄グループホールディングス 11月 4日間 ・東京急行電鉄 11月 3日間 ~航空~ ・日本航空(パイロット) 11月 2日間 ・日本航空(事務系) 2月 4日間 ~バス~ ・WILLER GROUP 8月 3日間 ~電力~ ・電源開発 8月12月2月 計4日間 ・関西電力 1月 1日間 ~メーカー~ ・横浜ゴム 2月 4日間 続きを読む
Q. 資格・ボランティア活動・アルバイト等についてご記入ください。
A.
【アルバイト】 ・株式会社Z会にて事務アルバイト 2015年5月~継続中 【資格】 ・普通自動車運転免許 2017年2月取得 ・TOEIC 735点 2017年10月取得 ・日商簿記検定2級 2017年11月取得 ・中国政府公認HSK5級 180点 2018年1月取得 続きを読む
Q. 趣味・特技についてご記入ください。
A.
私の趣味は旅行です。 趣味の旅行は中学2年生のころから始めました。 高校卒業時には、それまでの旅行経験から培った知識を活かして、クラス31名での卒業旅行を独自で企画し、実現させました。 また2017年1月には47都道府県目の観光地に足を踏み入れ、全国制覇を成し遂げました。. 続きを読む
Q. 部活動・サークル等についてご記入ください。
A.
私はハンドボールサークルの『Hankyu』という団体に所属しています。 当サークルは大学1年生の冬、『初心者が楽しめるハンドボールサークルを作る』を合言葉に7人で創設し、現在のメンバーは49人まで増加しました。 続きを読む
Q. ゼミ・研究室についてご記入ください。
A.
私は○○○○ゼミという、企業価値評価と証券投資をテーマにしたゼミに所属しています。 今年度は『日本企業の弱体化』という社会問題を会計学の見地から研究し、一本の論文にまとめました。 続きを読む
Q. あなたの誰にも負けない強みは何ですか?具体的なエピソードと共に教えてください。
A.
私は『達成力No.1』です。 それはZ会での事務アルバイトから示すことができます。 私の配属先では、生徒管理業務の達成率が5年連続20%を下回っていました。 その生徒管理業務に対して改革を行い、達成率を100%まで向上させました。 まず私は先輩後輩や社員から聞き取り調査を行い、“業務のブラックボックス化”が原因だと突き止めました。 口頭での業務引継が長年続いた結果、生徒管理業務のあるべき姿が誰もわからない、そんな状態になっていました。 次に私はExcelを用いて、『業務の見える化』を行いました。 『どうすれば良いかわからない』という声に対し、『業務内容の見える化』を行いました。 『誰が何をやれば良いかわからない』という声に対し、『担当者と進捗状況の見える化』を行いました。 その結果、達成率は20%から100%まで向上し、業務改革は成功しました。 今後は自分の退職後も、達成率100%が続くよう、引継を行いたいです。 続きを読む
Q. あなたの弱みは?その弱みをどのように改善しているかを具体的に教えてください。
A.
私の弱みは独断専行に陥りやすいことです。 目標に向かって突き進むタイプであるため、独りよがりになりやすいということです。 この弱みを克服するため、私は周囲に対して積極的に意見を求めると共に、『意見しやすい問いかけ』を行うよう心がけています。 たとえばグループワークを行う際も、『意見ある人はいますか?』『改善点はありますか?』といったYes/Noクエスチョンにならないよう心がけました。 代わりに『君はどうすればこの案をもっとよくできると思う?』、『なにが足りないと思う?』といった5W1Hを意識した問いかけを行うようにしました。 その結果、グループワークでも周囲の意見が引き出せるようになり、2月の某社インターンシップでは人事から『傾聴力』で最高評価をいただき、協調性に優れているとのコメントをいただくことができました。 続きを読む
Q. 就職活動において会社を選ぶ際に重要視していることは何ですか?あなた自身の想いや考え方を踏まえてお書きください。※志望動機ではありません。
A.
私は会社を選ぶ際、『現場とオフィスの一体感』を重視しています。 要するに『総合職のことしか知らない総合職』ではなく、『現場を含めた全社的な視野・知識を身に付けた総合職』として働ける会社を選びたいということです。 そのため、研修において現場経験を十分な期間積むことができるか、事務系でも技術系の現場に触れる機会があるか、を重視しています。 この考えは、私が中学生のころから続けているゴールキーパーの経験を踏まえたものです。 私は部活・サークルを通して、『ゴールキーパーのことだけ知っていても意味がない。攻撃・守備とチーム全体を理解してはじめて、チームのゴールを守ることができる』と学びました。 これは仕事にも応用できると私は考えます。 『総合職はそれぞれの現場を把握してはじめて、会社全体を支えることができる。』 このように私は考えるため、『現場とオフィスの一体感』を会社選びの軸として、重視しています。 続きを読む
Q. フリースペースです。補足したいことやPRしたいことなどがあればご記入ください。
A.
私は何事にも目標を持ち、主体的に取り組む人間です。 この持ち味を、貴社に入社した後も活かしていきたいと考えております。 私のキャリアパスにおける最終目標は『稼げるインフラ企業を築く』ことです。 この最終目標に向け、各配属先における目標を設定しながら主体的に業務へ取り組んでいこうと考えています。 たとえば需要創出の部署に配属された場合は、『どのように収益は生まれるのか?』『ニーズはどこから生まれるか?』といったことを常に意識しながら業務へ取り組みます。 このように各部署での目標を設けつつ、様々な部署を経験していくことによって全社的な視野を養い、最後は『稼げるインフラ企業の構築』を行いたいです。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

東京地下鉄株式会社のES

インフラ・物流 (鉄道業)の他のESを見る

東京地下鉄の 会社情報

基本データ
会社名 東京地下鉄株式会社
設立日 2004年4月
資本金 581億円
従業員数 9,721人
売上高 3453億7000万円
決算月 3月
代表者 山村明義
本社所在地 〒110-0015 東京都台東区東上野3丁目19番6号
平均年齢 38.6歳
平均給与 728万6000円
電話番号 03-3837-7059
URL https://www.tokyometro.jp/index.html
NOKIZAL ID: 1572924

東京地下鉄の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。