就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
京浜急行電鉄株式会社のロゴ写真

京浜急行電鉄株式会社

【未来を創る挑戦】【23卒】京浜急行電鉄の冬インターン体験記(理系/総合職事務系)No.25120(非公開/男性)(2022/5/18公開)

京浜急行電鉄株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒 京浜急行電鉄のレポート

公開日:2022年5月18日

インターン概要

卒業年度
  • 2023卒
実施年月
  • 2022年2月 上旬
コース
  • 総合職事務系
職種名
  • 未登録
期間
  • 2日間

投稿者

大学
  • 非公開
参加先
  • ALL CONNECT
  • 船井総合研究所
  • 野村総合研究所
  • 三菱UFJ銀行
  • TOPPANホールディングス
  • 住友不動産
  • 京浜急行電鉄
  • 三菱重工業
  • オービック
  • 東京地下鉄
  • 東急
  • 日本総合研究所
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

夏インターンシップの際、総合デベロッパー業界の企業しか受けておらず、かつほとんど選考落ちしたため、冬季は業界問わず様々な企業のインターンシップに応募した。しかし、鉄道業界は自身にゆかりのある企業しか応募しなかった。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

インターンシップ選考はESとGDしかなかったため、この二つの対策を行った。ESはガクチカのテンプレートに沿って書くことで読みやすい文章にした。GDはインターネットやYouTube等でテクニックを学び、学校のイベントを利用して経験を重ねることで対策した。

同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。

関東の私鉄しか受けていないので、あまり比較はできないが、ほとんど大差はなかったと感じる。しかし、インターンシップの選考にGDのある企業は少なかったため、協調性やコミュニケーション能力が重視しているのではないかと考える。

選考フロー

エントリーシート → グループディスカッション

エントリーシート 通過

実施時期
2021年11月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

大学・大学院生活の中で力を入れて取り組んだことを、『課題』『一緒に取り組んだ関係者』の2つの要素を含めて、教えてください。(300文字以内) / あなたのアイデアで物事を作り上げた/解決した経験を教えてください(250文字以内)

ESの形式

Webで入力

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESを書くときに注意したこと

簡潔に書くこと・読みやすい文章構成にすることを心がけた。特にガクチカは結論→背景→課題→解決策→結果の順で書くことを意識した。

ES対策で行ったこと

就活会議を含む様々な就活サイトに登録して、京浜急行電鉄のESを参考にして書いた。どういう人間性をアピールしているかを参考にした。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議、ワンキャリア

グループディスカッション 通過

実施時期
2022年01月 上旬
実施場所
オンライン

形式
学生5 面接官1
1グループの人数
5人
時間
50分
開始前のアイスブレイク
あり
プレゼン
あり

当日の服装
スーツ

通知方法
メール
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

zoomに入室→説明→GD(25分間)→発表→フィードバック→逆質問→退出

テーマ

品川駅の開発に関して、二次交通ターミナルの整備か既存緑地保全の取り組みのどちらが良いか、様々な観点から導き出してください。

進め方・雰囲気・気をつけたこと

選択型のテーマであったため、前提確認→現状分析→評価軸の設定→評価→発表の流れで行った。雰囲気は非常に和やかであり、意見を言いやすい感じであった。オンラインということもあり、コミュニケーションが取りづらいことから、最初に話を切り出す&無言になったら話を振る等に気をつけた。また、自分の意見を端的に述べることや相手の意見を否定しない等、GDの基本も意識して行った。

採点者に何を評価されていると感じましたか?

協調性やコミュニケーション能力。特に、後者に関しては前提の擦り合わせや意見の分かりやすさ等も含めて総合的に判断されていると思われる。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議、ワンキャリア

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
25人
参加学生の大学
参加者全員に聞いたわけではないが、聞いた限りだと早慶・MARCH・関東国立がまばらにいる感じであった。院生は少なかった。
参加学生の特徴
総合デベロッパー業界や鉄道業界をうけている学生がほとんどであった。また、学生のコミュニケーション能力や協調性も高く、自己紹介の際に笑いを取る方もいた。
参加社員(審査員など)の人数
6人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの概要

街の活性化を目的とした開発の新規事業立案型グループワーク

インターンの具体的な流れ・手順

指定されたエクセルシートをもとに進める。流れは、個人ワーク→グループワーク→中間報告→グループワーク→発表であった。内容は現状分析から課題・ターゲットを特定して施策を立案するといった一般的なワークであった。

このインターンで学べた業務内容

街の開発事業の進め方や京急の実際の開発事業

テーマ・課題

まちとして目指す将来像に合わせて、活性化を目的とした開発を行う

1日目にやったこと

会社説明の後に個人ワークを行い、その後グループワークへと移る。会社説明の時間は短く、ワークのテーマは午前中に発表されるため、ほとんどグループワークの時間であった。また、1日目の最後に自己分析ワーク(準備不要)を行った。

2日目にやったこと

最初に開発部の社員の方が実際の開発事業の説明をしてくださった。その後、グループワークへと移り、引き続き議論してブラッシュアップしていった。途中に社員の方に中間報告を行い、そこでアドバイスをもらって最後の発表を行った。発表に座談会を行って終了した。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

開発部・マーケティング部の社員

優勝特典

京急グッズ(エコバッグ)

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

1日目のグループワーク中はほとんど関わりはない。2日目は高頻度で社員の方がルームに入室してくれるため、適宜フィードバックをいただける。また、2日目の最後に座談会が用意されているため、そこで様々なことを聞くことができる。印象的なフィードバックは特にないが、他の班で発表のシードに独自のペルソナを作っていたところはかなり好印象であった。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

二つある。一つ目は、立案の条件に他企業・他団体とのコラボレーションがあり、その内容を考えるのに苦労した。特に、コラボパートナー側の利益をどうあげるか、について実現性のある案を考えるのが大変だった。二つ目は、地域住民へのアプローチ方法を考えるに苦労した。この開発を行うことで、住民にどのようなメリットを及ぼせるかを考えるのが大変だった。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

同じグループの学生とは常に関わりがあるが、違うグループの学生とはほとんど関わりがない。発表の際や座談会の際に初めて声を聞くぐらいであるが、話し方や資料の作り方、質問の考え方など学ぶことは多くあった。

インターンシップで学んだこと

鉄道会社として街の開発をどのように進めていくのかについての理解が深まり、成長に繋がった。また、インターンシップには、選考の際に受けた適性検査を基にした自己分析ワークもあり、そこでさらなる自己理解ができた。しかし、参加者には企業によって適性検査の答えを変えている方もおり、そういう人にとってはあまり意味がなかったと考える。

参加前に準備しておくべきだったこと

エリアマネジメントについて学んでおけばよかったと思った。他の鉄道会社やデベロッパー会社のインターンシップでは、考えるのは開発内容だけであったが、京急では地域住民へのアプローチなどエリアマネジメント的なところも考える必要があったため、そう感じた。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

想像できた。理由は二つある。一つ目は、新規事業立案の際に京急沿線の情報について詳しく調べたため、どのような街に対して開発を行うかの想像が容易にできたからである。二つ目は、座談会で様々な情報を聞くことができたからである。京急で開発を行う際の考え方や実際の職場の雰囲気などを知ることができ、社風を感じ取れた気がした。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップに参加することで、幅広い事業が可能・若手から挑戦できる・地域貢献ができる等の特色があることがわかり、自身の適性とマッチしていると考えられたから。また、学生のレベルも自分と同程度であり、ここから頑張れば内定を取ることも十分可能であると判断できたから。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

会社理解が深まったからである。特に、座談会を通して、京急に対して若手から裁量のある仕事を任せられることや地域の特色を活かした開発により、地域貢献ができることについて知ることができ、自分の将来像と合っていると感じた。また、開発以外にも様々な業務に挑戦できる点についても魅力に感じた。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップ参加者には全員、本選考の際の早期選考&書類選考免除があったからである。しかし、書類選考免除ではあったが、書類を出す必要はあるので注意が必要である。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

参加後のフォローは特にないが、インターンシップの終盤に座談会があった。京急はアプリによるOB訪問を実施していないため、インターンシップへの参加は、本選考にかなり有利になると考えられる。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

夏までは志望業界をデベロッパー業界に絞っており、そのせいでインターンシップにほとんど選考落ちしたため、秋以降は業界問わず応募した。結果的に、デベロッパー・鉄道・コンサル・SIer・海運・通信・食品・飲料・銀行・メーカー・保険・印刷・テーマパーク等、数多くの業界に応募した。とりあえず経験を積むことが大事であると考えた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

鉄道会社にはお堅い・真面目そうな印象を持っていたが、インターンシップに参加することでそうではないと知ることができた。実際にはユニークで面白い社員の方が多く、入社後に楽しそうに働く自分の姿が容易に想像できた。また、上記の通り幅広い業界のインターンシップに参加することで、自分が行いたい仕事は街の開発であると再認識できた。鉄道会社やデベロッパー会社に入社したいという思いが強くなり、積極的に街歩きを行うようになった。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2023卒 京浜急行電鉄のインターン体験記(No.23189) 2023卒 京浜急行電鉄のインターン体験記(No.25343)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

京浜急行電鉄株式会社のインターン体験記

インフラ・物流・エネルギー (鉄道)の他のインターン体験記を見る

西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)

総合職 技術創造系統 1day / 総合職 技術創造
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. JR西日本の「技術創造」という新しい採用系統に興味を持ったものの、Web上の情報だけでは実際の業務や求められる人物像を十分に理解できないと感じたため、インターンに参加しました。志望度が高く、現場の雰囲気や仕事内容のリアルなイメージを掴みたいという思いが参加理由です。続きを読む(全133文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月15日
問題を報告する

東海旅客鉄道株式会社(JR東海)

電気・システム系統 Winter Workshop / 総合職 電気・システム系統
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 鉄道事業の根幹を支える技術職の業務内容,とりわけ現場の空気を肌で感じたいと考えたことがきっかけである.普段は立ち入ることのできない研修センター等の施設見学が含まれており,実務のスケール感を把握できる点を重視して選んだ.また,技術系職種の中で自身の専門性をどの系統で...続きを読む(全194文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月15日
問題を報告する

阪急阪神ホールディングス株式会社

阪急阪神1day仕事体験 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 関西で働きたいという思いがあったため、関西のインフラを中心に受けておりました。その中で、阪急阪神はインターン経由の採用がほとんどを占めるため、インターンに参加しなければいけないという思いがかなり強かった。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月12日
問題を報告する

九州旅客鉄道株式会社

インターンシップ(車両・輸送コース) / 車両・運輸
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 鉄道業界を軸で就活を進めており,運輸系統での募集があったのが動機。他のJR系の会社に比べて観光特急やクルーズトレインなど旅行先が目的ではなく,旅行自体が目的に鉄道事業を展開している鉄道会社は少なかったため,新たな考えを得られるのではないかと考え応募した。続きを読む(全127文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月28日
問題を報告する

西日本鉄道株式会社

フォローアップインターン / コーポレート・地域マーケット部門 / 事務系総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 夏の仕事体験に参加して興味を持った。最初は志望していた鉄道業界というだけで、そこまでこの会社自体に興味はなかったが、仕事体験に参加して社風の良さや働きやすさ、何より福岡という街の魅力とこれからの可能性に惹かれて興味が湧いた。続きを読む(全112文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月18日
問題を報告する

名古屋鉄道株式会社

【総合職事務系】鉄道会社ならではの面白さがわかる!まちづくりプログラム (DAY1) / 総合職事務系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 名古屋鉄道という大きな会社であり、地元で働きたい私にとって会社に信頼があったため企業に興味を持った。このインターンで何かを身につけたいというよりは、名古屋鉄道という会社について知りたいと考えて参加した。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月17日
問題を報告する

小田急電鉄株式会社

総合職 / 総合職 事務系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 鉄道が好きで、鉄道業界ばかり受けていた。小田急は評判もよかったので、ずっと受け続けていた。鉄道は毎日の通学やお出かけで利用する中で、人々の生活を支える基盤であり、地域の魅力をつくる存在だと感じていたので受けていた。続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月6日
問題を報告する

東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)

夏季インターンシップ 技術イノベーションコース / 技術イノベーションコース/研究開発(線路・土木)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 鉄道業界を考えており、業界を考えたときに初期段階に出てくるくらい有名な企業であるため、参加を希望した。土木職について考えたときに、鉄道は見ておくべきであると考えており、またJRということで安定した仕事であると考えたからである。続きを読む(全113文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月30日
問題を報告する

東京地下鉄株式会社

夏の総合職1day仕事体験 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 他の鉄道会社には無い、「地下」での大規模開発が面白そうだと思ったのが一番の要因。また、東京都市圏という人口が最も多い地域で、人々の当たり前(移動)を支えているということにとてもロマンを感じたのも大きい。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月16日
問題を報告する

日本貨物鉄道株式会社

1Dayオープンカンパニー / プランナー職(総合職)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. JRの中でも「旅客鉄道」ではなく「貨物鉄道」という他社とは異なる性質を持つ会社であるため、とても興味を惹かれたのが応募理由。また、1dayという比較的軽めのインターンで徹夜などをしなくても良かったのも応募理由の一つ。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月16日
問題を報告する

京浜急行電鉄の 会社情報

基本データ
会社名 京浜急行電鉄株式会社
設立日 1948年6月
資本金 437億3800万円
従業員数 8,484人
売上高 2938億6000万円
決算月 3月
代表者 川俣 幸宏
本社所在地 〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島1丁目2番8号
平均年齢 40.6歳
平均給与 704万円
電話番号 03-5789-8686
URL https://www.keikyu.co.jp/
NOKIZAL ID: 1134883

京浜急行電鉄の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。