就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
サッポロビール株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

サッポロビール株式会社 報酬UP

【甘さ極上!滋賀の○○豚】【22卒】 サッポロビール マーケティング職の通過ES(エントリーシート) No.56615(京都大学大学院/女性)(2021/8/11公開)

サッポロビール株式会社のインターンにおける、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年やコースによる設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

公開日:2021年8月11日

22卒 インターンES

マーケティング職
22卒 | 京都大学大学院 | 女性

Q.
仕事体験を通して身に付けたいことを教えてください。(300文字以内)

A.
世の中に新たな価値を届け続ける貴社の商品開発を体感することで、お客様の心を動かすためのモノ造りのプロセスを学び、マーケティングに対する知見を広げたいと考えています。私は日本料理店で4年間働いてきた経験から、食を通して人の暮らしの豊かさに貢献したいという思いを抱き、お酒を通して人々に新しい楽しさと豊かさを届ける貴社に魅力を感じました。仕事体験を通して、黒ラベルやヱビスビールなどのブランドを持つ貴社ならではのモノ造りに対する取り組みを学び、新たな価値創出によって顧客の心を動かす術を学びたいです。また、顧客視点に立った商品開発に必要な考え方を身に付け、貴社で働くイメージを掴みたいと考えています。 続きを読む

Q.
ここ数年間に、あなたが力を入れて取り組んできたことを教えて下さい。(300文字以内)

A.
日本料理店で客単価500円向上に挑戦し、前年比売上49%増加に貢献しました。私の働く店舗は、目標月間売上1000万円に対し715万円と厳しい状況でした。原因を分析すると、一人当たり2、3品という注文数の少なさが問題でした。そこで、スタッフ21人全員に働きかけ以下の3つを行いました。 1「スピード逸品紹介」着席と同時にドリンク注文を取り、5分で提供できる前菜を勧めました。 2「地酒とペアリング」それぞれの料理に合う地酒を紹介しました。 3「卓上POP作成」忙しい時間帯もオススメできるよう、季節の果実酒やデザートを載せました。 その結果、客単価が4900円から5400円に増え、目標売上達成に貢献しました。 続きを読む

Q.
あなたの好きな製品・サービスを取り上げて、全く知らない人が買おう・使おうと思うように魅力を伝えてください。※酒類に限らないでください。(300文字以内)

A.
「究極の甘さを持つ“○○を食べた豚”」 滋賀県産「○○ポーク」は、きめ細かな霜降りと柔らかい肉質が特徴的な極上ランクのブランド豚です。自然豊かな環境で育てられたこの銘柄豚は、○○を餌としていることから、別名「○○豚」と呼ばれています。滋賀県の有名○○○店で作られた○○の切れ端を利用し、商品化できない部分を飼料に配合することが、突出した脂身の甘さの源になっています。また、食肉業界最大の産業展で開催される銘柄豚コンテストで、全国十銘柄の中から最優秀賞に輝いた実績を持っています。しっとりとした味わいに加え、とろけるような甘さが驚きの美味しさを醸し出す逸品です。 続きを読む

Q.
サッポロビールについて、あなたが考える課題と改善策を、根拠を添えて教えてください。(300文字以内)

A.
RTD事業の売上減少が課題だと考えます。家飲みニーズ拡大でRTD市場の成長が見込まれる一方、貴社の第2四半期実績ではRTD売上が前期比12%減と伸び悩んでいます。そこで、RTD主力ブランドの浸透強化のため、「売り場のトータルプロデュース」を提案します。学生20人に調査したところ、13人から「サッポロチューハイ99.99が欲しくても見つからない店が多い」という意見がありました。実際、貴社のRTD商品は私の住む周辺12軒の小売店のうち4軒にしかなく、他社に比べ目立つ陳列棚も少ないと感じました。売り場拡大に加え、陳列提案やPOP掲示で売り場全体をプロデュースできれば、課題解決に貢献できると考えます。 続きを読む
インターンのES一覧はこちら
本選考のES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

サッポロビール株式会社のES

メーカー (飲料・たばこ・飼料製造業)の他のESを見る

25卒 | 非公開 | 非公開
通過

Q.
あなたが、大学もしくは高校等入学後に最も力を入れたことで、直面した課題に足して誰かと協力して解決につなげた事例を一つだけ挙げて、それについて詳しく教えてください。その際、ご自身がどのような役割で、どのタイミングの「どういった場面で」、「どう考え」、「どう行動し」、「結果どうなったか」がわかる具体的な事例をご記載ください。 1000文字以内 1000字以内なら文字数は選考結果に影響しません

A.
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2024年7月11日

問題を報告する
18卒 | 青山学院大学 | 女性
通過

Q.
志望動機・自己PR (200文字)

A.
営業のプロを目指せることに魅力を可感じ、志望致しました。私は人に喜んでもらうために行動することにやりがいを感じます。そのため、営業活動を通しより多くの人に喜びを届けたいと考えました。また、私は人の関わりを実感できる食文化を創造したいと考えています。そのため、「47都道府県の一番搾り」など、人・地域のつながりを深める魅力ある商品を生み出している貴社の商品を、誇りをもって世に送り出せると確信しました。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2017年9月15日

問題を報告する

サッポロビールの 会社情報

基本データ
会社名 サッポロビール株式会社
フリガナ サッポロビール
設立日 2003年7月
資本金 100億円
従業員数 2,174人
売上高 1637億1300万円
決算月 12月
代表者 野瀬裕之
本社所在地 〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿4丁目20番1号
電話番号 0570-200533
URL https://www.sapporobeer.jp/
採用URL https://www.sapporobeer.jp/recruit/
NOKIZAL ID: 1178659

サッポロビールの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。