就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
アサヒビール株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

アサヒビール株式会社 報酬UP

【21卒】 アサヒビール エンジニアリング系の通過ES(エントリーシート) No.38105(同志社大学大学院/男性)(2020/12/1公開)

アサヒビール株式会社のインターンにおける、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年やコースによる設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2020年12月1日

21卒 インターンES

エンジニアリング系
21卒 | 同志社大学大学院 | 男性
Q. あなたがアサヒビールのエンジニアリング系インターンシップに興味をもった理由を教えてください。(300文字以内)
A.
ビールづくりは、人々に「安らぎと活力を提供する」という形で社会に貢献できると私は考えます。その中でも、私は設備面でビールの安定生産を支えるエンジニアリング部門でビールづくりに携わりたいです。ビール業界のリーディングカンパニーである貴社が世界中の人々に日本発ビールの「おいしさ」をお届けするためには、あらゆる環境に対応しうる高品質で安定したビールの生産が不可欠だと考えます。そこで、私はインターンシップを通して、良い製品を作り続けるために貴社が重点を置いている、技能の向上・伝承の大切さを体感し、さらに、様々な学生と交流を深めることにより、大学における研究生活とは異なる、新たな価値観を発見したいです。 続きを読む
Q. あなたが複数の人と関わりながら何かを成し遂げたエピソードを教えてください。(300文字以内)
A.
スーパーでアルバイトとして、日配部門の売上げ向上に貢献しました。日配部門では常温商品のパンから冷凍食品まで商品を幅広く扱うため、いかに品出しなどの業務を効率的に行いながら、賞味期限切れによる廃棄商品を減らすかが重要でした。私はこの問題の解決には、各自の商品に対する理解を深める必要があると考えました。そこで、同僚と協力して、商品の種別に加え、賞味期限や配置場所も記したスタッフ向けの商品管理リストを新たに作成しました。その結果、廃棄商品が約6割減少し、年間売上げの優秀店舗として表彰されました。この経験から、どんな状況でも、課題の解決に向けて人とアイデアを共有し合うことの重要性を体感できました。 続きを読む
Q. あなたが新しいビール工場を設計する、と想像してみてください。あなたならどんな工場をつくりますか? また、それはなぜですか。(300文字以内)
A.
私が新ビール工場の設計の際に重視する要素は2つあります。1つ目は災害時の事業の継続性の担保です。そのために、不測の事態を全て考慮し、安全性が高く、災害時の事業資産の損害を最小限に抑えられる工場を設計します。具体的には生産設備の耐震性や重要設備の津波・洪水等へのハザード対策の検討を十分に行います。2つ目は地域との結びつきです。人々に「安らぎと活力を提供する」ビールメーカーであるからこそ、周辺地域との信頼関係を築くことが非常に重要だと考えます。イベントを通した地域活性化から災害時の避難拠点としての役割まで幅広い貢献活動が行える施設・設備を織り交ぜることがその第一歩になると思います。 続きを読む
インターンのES一覧はこちら
本選考のES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

アサヒビール株式会社のES

メーカー (飲料・たばこ・飼料製造業)の他のESを見る

18卒 | 青山学院大学 | 女性
通過
Q. 志望動機・自己PR (200文字)
A.
営業のプロを目指せることに魅力を可感じ、志望致しました。私は人に喜んでもらうために行動することにやりがいを感じます。そのため、営業活動を通しより多くの人に喜びを届けたいと考えました。また、私は人の関わりを実感できる食文化を創造したいと考えています。そのため、「47都道府県の一番搾り」など、人・地域のつながりを深める魅力ある商品を生み出している貴社の商品を、誇りをもって世に送り出せると確信しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年9月15日

アサヒビールの 会社情報

基本データ
会社名 アサヒビール株式会社
フリガナ アサヒビール
設立日 1889年11月
資本金 200億円
従業員数 3,134人
売上高 7502億6400万円
決算月 12月
代表者 松山一雄
本社所在地 〒130-0001 東京都墨田区吾妻橋1丁目23番1号
電話番号 03-5608-5111
URL http://www.asahibeer.co.jp/
採用URL https://www.asahibeer.co.jp/saiyo/
NOKIZAL ID: 1130836

アサヒビールの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。