21卒 本選考ES
技術職
21卒 | 同志社大学大学院 | 男性
-
Q.
希望部門を選択した理由・考え方を入力してください。(200文字以内)
-
A.
パワエレシステム / インダストリーソリューション分野 私は電力の安定供給と環境保全という2つの問題を解決することで、持続可能な社会の実現に貢献したいと考えています。近年、モノづくりの生産現場のFA化や、家電製品の自動化に伴い、電力需要は増加傾向にあります。その一方で、地震や台風といった自然災害による停電が多発しています。これらの社会ニーズや問題を柔軟に対処できるよう、電力インフラを支えるパワエレ機器にさらなる磨きをかけたいと考えます。 続きを読む
-
Q.
当社に興味を持たれた理由をお書きください。(400文字以内)
-
A.
私が貴社を志望する理由は「人と地球が共存できるものづくりの実現」に貢献したいと考えているためです。様々な産業分野の技術革新により、近年では人々の生活が豊かになる一方で、地球環境問題の深刻化が懸念されています。そのため、私は経済発展と環境保全の両立を世界各国が実行できる社会の必要性を訴えます。貴社はエネルギー・環境技術革新により、安心・安全で持続可能な社会の実現に貢献することを方針として掲げられており、社会インフラを支える事業を展開されております。その中でも、省エネ効果が期待されるパワエレシステム事業に強みを持っておられます。私は貴社とともに、社会のニーズや問題に柔軟に対応し、エネルギーを効率的に安定して利用できる製品の開発に挑戦したいと考えております。貴社であれば、チームで総合力を発揮して、エネルギー問題を解決に導き、豊かな社会の構築に貢献できると考え、志望いたしました。 続きを読む
-
Q.
あなたと一緒に働いた場合、あなたは当社にどのような影響を与えられると思われますか。 これまでの経験をもとに具体的にお書きください。(400文字以内)
-
A.
チームで協調性を持ちながら、社会に貢献できる製品の製造環境づくりに取り組むことができます。その中でも、私はチームに必要な役割を考え、その役割を自分から行動することで周囲に良い影響を与えることができます。これは私が高校時代の陸上競技部での活動が根拠となっています。リレー種目の4×400mRにおいては、県大会で私の高校は他の強豪校に全く歯が立たず、なかなか予選通過できませんでした。そこで私はチームの準決勝進出という目標実現に向けて、記録を伸ばすにはチーム全体の実力向上が必要だと考えました。自ら進んで、個々の走りを動画分析し、メンバーへのフィードバックを行いました。私が率先して改善を行うことで、メンバーが練習に集中できる環境を提供しました。その結果、チーム全体の実力が上がり悲願の準決勝進出を果たすことができました。貴社に入社した際でもこの経験を活かし、目標実現に向けて自分の役割を全うします。 続きを読む
-
Q.
あなたの強みと弱みをそれぞれお書きください。(100字)
-
A.
<強み>強みは忍耐力です。研究活動が軌道に乗らず、大変苦労した時期がありました。当時、先輩に比べて知識も技量もなかった私にできることを考え、先輩以上に実験回数を重ねた結果、新たな実験条件を発見しました。 <弱み>自己犠牲を選ぶことです。大学の研究室のコピー機が故障する出来事がありました。メンバーに不自由な思いをさせないために真っ先に修理を行い、グループに貢献できましたが、泊り込みの影響で寝不足が続きました。 続きを読む