就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
NTTファイナンス株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

NTTファイナンス株式会社 報酬UP

【16卒】NTTファイナンスの面接の質問がわかる本選考体験記 No.219(上智大学/)(2017/6/13公開)

NTTファイナンス株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2016卒NTTファイナンス株式会社のレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2016年度
結果
  • 1次面接
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 上智大学
インターン
  • 未登録
内定先
  • マーベラス
  • 日本政策金融公庫
  • 三井住友銀行
  • エイチ・アイ・エス
  • 三菱UFJ銀行
  • クラブツーリズム
  • ワールド航空サービス
入社予定

選考フロー

説明会3月(必須) → 面接8月

企業研究

NTTファイナンスはNTTグループの資産を管理しているだけでなく、リース会社として活躍している点が最も注目すべき点である。自動車リースなどの基本的な部分はもちろん、医療関係、航空関係等多岐にわたるリースを行っている。また、新規ビジネスへの取り組みも活発で何がしたいかがはっきりと出てくる。高額取引ができる職業なのでそういう関係の人に向いている。カード事業や不動産関係にも携わているのでその部分も押さえておきたい。

志望動機

元々クレジットカード関連の業務やICT関係の仕事に興味があり、特に他社と差別化できる何かも持っている会社はないかと探したところ御社に出会いました。御社の中心業務はリース業やファイナンス業務ですが、クレジットカード業務においてもその将来性の高さ、業界での信頼性や可能性の高さを感じています。通常の会社ですと金利やサービスで差を付けようという部分が大きいですが御社はサービスを含めた付加価値であったり、事業の先進性に力を入れている印象を強く受けます。2012年から始めたビリング事業やNTTグループカードを利用したカードビジネス、共同決済システム等魅力的な業務を数々行っているだけでなく、リース業務、そのリース業務においても現在のリース業界でニーズの高まっているグローバル、航空、再生エネルギー、、その全てに対して業界の中でも先んじて取り組むことで勝ち取った信頼やNTTグループとしての基盤、勿論信頼も含めた、新しいカード事業への展開の可能性等御社ならでは魅力がたくさんあると感じています。また他社ではこれらの業務は分業、または一部取り扱っていないことが多いのですが御社は全ての業務に妥協することなく取り組む姿勢も持っていて、私自身も現在興味のあるカード業務に加え将来挑戦したいと思える仕事に出会えるのではないかと期待している面も強いです。

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生3 面接官2
面接時間
60分
面接官の肩書
人事
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

やはりNTTグループならではの面接なので、自分らしさ・個性に尽きると思います。自分が何をしてきたか、ほかと何が違い、その違いがどうこの会社の中で活かされていくかが大切です。ほかの企業の面接と大きく違うこともないと感じましたが、人数が多かったので、ほかと印象に差をつけるためにもコミュニケーション能力はもちろん、企業に対する理解をしっかり深めるた適切な発言をすることで個性を伝えられると思います。

面接の雰囲気

年次の高い方が率先してすすめてくれました。わからにことは質問してもいいと言ってくれたり、ゆっくりとリラックスしてなどとアドバイスをしていただき、非常にきもちのよい面接ができたなと感じました。とてもいい雰囲気です。

1次面接で聞かれた質問と回答

あなたの強み

私は日々の語学学習や深夜業務を通じて人一倍忍耐力を磨いてきました。もともと中学時代は陸上部だったので体力はある方だったのですが肉体的な面だけでなく精神的な面もここ数年で一層鍛えられたと感じています。また、柔軟性もあります。なので人の意見のいい部分は積極的に取り入れるようにしています。勿論自分の意見のほうがいいと考えたときにはそれをアピールしていきますがしっかりと取捨選択した上で双方の意見のいいと部分を見つけることができます。自分の強みは自己分析をしているので問題ないと思いますが、単純ですが難しい部分です。ただ列挙するのではなく、自分のエピソードと絡めることで印象づけたほうがいいと感じました。

企業選びにおいて重視したこと

重視していることは成長のフィールドや学べる環境金融知識のみならず、ICT関連の知識やNTTグループに関する業務にもたずさわれる御社のグループ体型、業務形態は非常に魅力的だと考えています。それは志望動機にあるような仕事の多面性にあり、リース業を中心としたNTTグループの会社の一つで大企業に対する可カーリースやコンピューターリースのみならず病院の設備や航空などあらゆる分野で活躍している部分はもちろん、カード事業などでも利益を上げている点から成長基盤がしっかりしていると認識しました。自分の重視している部分がこの会社でみたせるかを意識して話すべきなので、会社の理解ができているアピールに加えて、しっかりと中心にある重視した点を話す。論点がずれ内容に気をつける

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

NTTファイナンス株式会社の選考体験記

金融 (クレジット、リース)の他の選考体験記を見る

NTTファイナンスの 会社情報

基本データ
会社名 NTTファイナンス株式会社
フリガナ エヌティーティーファイナンス
設立日 1985年4月
資本金 167億7096万円
従業員数 5,997人
※(連結)2020年3月末現在
売上高 4538億円
※(連結)2020年3月期
決算月 3月
代表者 坂井 義清
本社所在地 〒108-0075 東京都港区港南1丁目2番70号
平均年齢 45.9歳
平均給与 824万円
※2019年度数値
電話番号 03-6455-8810
URL https://www.ntt-finance.co.jp/
NOKIZAL ID: 1573271

NTTファイナンスの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。