就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
伊藤忠エネクス株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

伊藤忠エネクス株式会社 報酬UP

【18卒】伊藤忠エネクスの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.3566 (2017/12/14公開)

伊藤忠エネクス株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒伊藤忠エネクス株式会社のレポート

公開日:2017年12月14日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 東京工業大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

インターンがあるので参加しておくと志望動機や企業研究の手助けになる。エネルギー商社は沢山あるのでなぜ伊藤忠エネクスかを固めて置くこと。実際に社員さんに会うとわかることがある。ちなみにインターンでは学歴を見ているのではないかというくらい高学歴しかいなかった。有価証券報告書や中期経営計画書、ホームページ等にどの事業に注力しているか、また、どの事業が弱い(伸びしろがある)のかわかるので一度見ておくことをお勧めする。海外事業に力をこれから入れていくつもりなので海外志向が強い人は有利かもしれない。エネルギー関係のニュースも見ておくと便利。事業によって行う仕事が全く異なるので、自分の興味がある事業を調べて置きキャリアパスを明確化しておくこと。

志望動機

1つは多面的にエネルギーへ携われること。私は、幣学で応用物理学を専攻しています。物理学とエネルギーは深く関係していて、学ぶ中で、人の生活の基盤であるエネルギーに携わりたいと思いました。そして、メーカーではなく商社の理由は、様々な商材に携わって、自分の営業スキルを成長させ、普段の生活で自分が、何らかの形で携わったモノを見て、やりがいを感じたいからです。
2つ目は、ヒトです。私は、インターンや説明会で社員さんにお会いする機会があり、その中で、社員さんの「飾らない人柄」に魅かれました。どの社員さんも、自分の弱みや強み、プライベートの事などを本音で話してくださり、お客様と真摯に向き合う姿勢を感じました。特に、採用担当の○○さんは、他社の人事と異なり、自分の素直な気持ちをユーモアに就活生へ伝えていて、初めて就職活動をしていて「この人と仕事をしたい」と思えました。

エントリーシート 通過

実施時期
2017年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

自分が考える十分なお金の額とは、志望動機、どのような大学生活を送ったか、自分はどんな人間か、入社後に成し遂げたいこと

ES対策で行ったこと

論理的に述べてあるか何度も添削をした。他の企業にはない質問もあるので何を問われているのかをよく考えて書くこと。

WEBテスト 通過

実施時期
2017年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

事前にインターンで人事の方がテストのタイプを教えてくれたので、その参考書を解いた。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格

1次面接 通過

実施時期
2017年05月
形式
学生3 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
若手と中堅の社員
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

伊藤忠エネクスという企業をよく理解しているかを見ているように感じた。また、相手の手元に性格検査の結果があったのでそれも評価していると思う。

面接の雰囲気

面接に参加している学生の印象をアイスブレイクとして質問をしていた。面接官の方も笑顔で雰囲気は軽かった。

1次面接で聞かれた質問と回答

あなたにとって「十分なお金」とはいくらですか。

わたしは、十分なお金を[これから生涯にかけて必要なお金]と定義しました。そうすると、約3億5千万です。その金額の内訳は、自分が現在から85歳まで家族が生きると仮定したときの、4人家族を含めた生活費と住宅購入費、子供2人の教育費、その他(保険・レジャー等)です。85歳までの4人家族の生活費は2億8千万円。住宅購入費は3千5百万円。子供二人の教育費は3千万円。保険・レジャー等が1千万円です。内訳のレジャーについては、海外旅行が好きなので長期休暇などで旅行をするつもりなので入れました。また、自分で計算したところ御社に入社すれば、これ以上の額が生涯年収として稼げる思ったことも志望動機の1つでもあります。

あなたが当社に入社後成し遂げたい事を教えてください。

私が貴社で成し遂げたいことは3つあります。
1つは、私の強みである論理的思考力、そして、周りを巻き込む力を活かし、御社の海外事業を効率的に他部門と協力をして、自ら開拓していきたいと思います。また、国内では、各お客様に対してコンサルタント営業を行い、お客様の事業と共に自らも成長したいです。
2つ目は、人事として採用担当を経験したいと思います。私が御社の採用担当者様に感じた憧れと同じように、会社の未来を創る人材から自分に対して強いあこがれを持ってもらい、学生を自分の目で見極め、御社の成長を中身から携わりたいです。
3つ目は、エネルギーという私たちが生活するうえで欠かせないモノの中継役になりたいと思います。

2次面接 落選

実施時期
2017年05月
形式
学生2 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
中堅社員
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

面接の途中で伊藤忠エネクスと自分の雰囲気が合致していないと自分で感じた。多分面接官もそれを感じていたのだと思う。

面接の雰囲気

1次面接比べて重たい雰囲気だった。ここでもかなりの人数を落とすので油断は禁物。アイスブレイクはなかった。

2次面接で聞かれた質問と回答

あなたの「働く理由」は何ですか。

私にとって働く理由は、大きく分けて、自分を成長させる事と報酬を得ることの2つです。
まず、私の自分を成長させるために必要な3つの要素は、他者からの高い評価×様々な業務に対する経験や達成感×失敗を成功の糧にすること、と考えています。また、自分を成長させたい理由は、多くの人から尊敬されたいという気持ちが大変強いからです。ですので、御社で働く中でそれら全てを満たしていきたと思います。
2つ目は、私は、報酬を得て、自分の趣味や将来の家族に不自由ない生活を送ってもらうために使います。そして、私情で大変恐縮ですが、小さい時から母子家庭であったので、一人で私たち兄弟をここまで育ててくれた母への恩返しとして使います。

あなたはどのような目的を持って大学生活を過ごしましたか。

私は大学では3つの目的をもって過ごしました。その目的とは、全力で学生生活を楽しむこと、様々な人と知り合うこと、沢山の人から憧れや尊敬を持たれることです。具体的には、一人暮らしをして生活費等は自ら賄い、自分の自由に遊ぶこと。そして、様々なバイトやサークルを行い交流の輪と視野を広げ、それらを自分の社会人になるための経験値とする。更には、出会った人から尊敬をされるような性格を形成し、行動をすることです。なぜ、そのような目的を持っていたかと申し上げますと、私は、高校受験を失敗したためです。その失敗をバネにして大学受験のために高校生活ではひたすら勉強していたため、大学生活は存分に楽しもうと思い以上の目的をもっていました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

伊藤忠エネクス株式会社の選考体験記

商社・卸 (建築・機械)の他の選考体験記を見る

伊藤忠エネクスの 会社情報

基本データ
会社名 伊藤忠エネクス株式会社
フリガナ イトウチュウエネクス
設立日 1948年4月
資本金 198億7770万円
従業員数 4,893人
売上高 1兆120億1800万円
決算月 3月
代表者 吉田朋史
本社所在地 〒100-0013 東京都千代田区霞が関3丁目2番5号
平均年齢 41.7歳
平均給与 952万円
電話番号 03-4233-8000
URL https://www.itcenex.com/ja/
NOKIZAL ID: 1132414

伊藤忠エネクスの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。