就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社SUBARUのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社SUBARU 報酬UP

SUBARUへの志望動機・志望理由一覧(全49件)

株式会社SUBARUの本選考を通過した先輩の志望動機です。先輩が実際に選考で話した志望動機の具体的な内容や話の組み立て方、職種による違いなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

SUBARUの 志望動機

49件中49件表示

22卒 志望動機

総合職/航空宇宙カンパニー
22卒 | 東海大学 | 女性
Q. SUBARUを志望する理由を教えてください。
A.
航空機による事故をゼロにしたいと考えたからです。そうすることで安心とより一層の愉しさという価値の提供をしたいです。 実際に3年前、航空部で片翼失速による事故が発生してしまいました。この事故が原因で航空機に抵抗を抱いてしまい飛べなくなってしまった先輩を目にしました。本当は素晴らしいもので、愉しいものであるのに先輩が空への抵抗感を抱いてしまったことに残念な気持ちになったのを覚えています。そこで、事故が生む悲しみや失いを減らしたいと考えるようになりました。それとともに、安全性の追及を行うことで、空を旅することの素晴らしさと楽しさをより多くの人の感じていただきたいと思うようになりました。 そこで私は学科で学んだ専門性を活かして航空機の事業に携わり、そのいかなる状況下でも意のままに操れる安全性と操縦性の追求に取り組みたいです。 そのために様々なリスクを考え危機的な状況においても安全に帰還できる航空機を開発したいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年7月4日

22卒 志望動機

総合職
22卒 | 鳥取大学大学院 | 男性
Q. SUBARUを志望する理由を教えてください。
A.
私は将来御社で、自身の大学で専攻して得た知識を活かし、自分が技術者やとして携わることで、御社の製品から環境問題に貢献し、そのうえ御社の強みである、安全性を向上させたいです。 年々自動車の販売数は世界的に増加しており、世界中の自動車が環境に与える影響は莫大です。また、排気ガス問題などの環境対策が急務であり、世界的に脱ガソリン化が進んでいます。自動車は様々な地域で使用されており、重要な交通手段の1つであることに変わりはありません。その自動車の性能を向上させ、動力源から発生したエネルギーを無駄なく使用することで、環境問題に貢献できると考えています。しかし、環境にやさしい自動車の開発により安全性を犠牲にしてはいけないと思います。車内外の人の安全性を保ち、車を単なる移動手段ではなく、世界中の人々により快適に使用していただけるような魅力的な製品を作りたいと考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年6月9日

22卒 志望動機

技術職
22卒 | 東京工業大学大学院 | 男性
Q. SUBARUを志望する理由を教えてください。
A.
自動車は移動の手段だけでなく、人々の暮らしの中の様々なシーンを支える役割を担うことができるので、この業界なら「ものづくりを通じて世の中を豊かにする」という私の就職活動の軸を体現できると考えました。また、その上で貴社に2つの大きな魅力を感じたのも理由です。1つ目は貴社の長い歴史の中で「走りの安全と愉しさ」をコンセプトに、各方面で優れた技術を開発されてきたことです。安全の面ではアイサイトをはじめ歩行者保護エアバックや、走りの面では水平対向エンジンなど業界トップクラスの技術を有している部分に魅力を感じました。また2つ目は、自動車だけでなく航空機事業にも取り組まれていることです。航空機は自動車と同様高い技術力が必要となります。その中で貴社は、航空機の技術やノウハウを自動車の技術に落とし込むことというような歴史があり、他社にはない魅力であると感じたためです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年6月9日

22卒 志望動機

技術系総合職
22卒 | 東京農工大学大学院 | 女性
Q. SUBARUを志望する理由を教えてください。
A.
2点ございます。EV事業をゼロベースから携わることができるためと、「安心と愉しさを提供する」という理念に共感したためです。 1つ目は、御社であればEV事業の基礎から携われるのではないか、という思いからです。「SUBARUはどんなEVを作るんだろう」というワクワクは、既に開発が進む他OEM様では正直感じにくいものかと思っております。しかし、私にとってこの「これから作り上げていく」環境は非常に重視している点でございます。理由といたしましては、これまでの研究の経験がございます。私が行っている◯◯の研究は、実は研究室史上初のテーマであり、難しさはあるものの「自分で作り上げていく」という過程に非常にモチベーションとやりがいを感じております。御社のEV領域であれば、同様のモチベーションを持って取り組めるのではないか、と思っております。 2つ目はこの車を運転する愉しさを人から奪わないという理念に大変共感したためです。幼い頃から父が楽しそうに運転している表情はとても記憶に残っています。大好きな父のこの笑顔を守りたいという思いは、大人になってから強くなりました。完全自動運転が実現すれば、「便利さ」は増すと思いますが、「愉しさ」は失われてしまうのではないか、父の笑顔はなくなってしまうのではないかと思っております。御社とともに安心と愉しさをドライバーの皆様に提供していきたいと考えております。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年5月21日

22卒 志望動機

技術系総合職
22卒 | 立命館大学大学院 | 男性
Q. SUBARUを志望する理由を教えてください。
A.
私は車をより安全な乗り物にする為、予防安全である安全支援装備の開発に携わりたいと考えています。動機は、運転に不安を抱える友人に、車を自在に操る楽しさを知ってもらいたい夢があり、安全装備に関わる事でこの不安を取り除けないかと考えたためです。これを貴社で実現したい理由は、貴社が他完成車メーカーに対し、少数精鋭であるにも関わらずアイサイトなど独自の安全技術に一早く取り組まれている姿に、貴社の”車の安全を第一に考える想い”を感じ、より安全な機能の開発に全力で取り組む事のできる環境があると考えたからです。そして、貴社の下でロボットから培ったセンサの最適化の経験を活かし、低コストグレードにも先進安全機能を提供できるように、低コストで性能の良いセンサを搭載したいと考えています。そして将来、たくさんの運転初心者の運転に対する不安を取り除き、運転の楽しさを広めたいと考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年5月17日

21卒 志望動機

総合職
21卒 | 関西大学 | 女性
Q. SUBARUを志望する理由を教えてください。
A.
私が貴社を志望する理由は大きく3つあります。1つ目は、人中心の車づくりをされているところです。私が「車」を思い浮かべると、思い出も一緒に蘇ります。そのため、私にとって車は単なる移動手段ではなく、新しい場所に行くワクワクや家族団欒を与えてくれる幸せを生み出すツールというイメージを持っています。そこで、モノをつくる会社から笑顔をつくる会社へという貴社の考えに共感しました。2つ目は、安全に対して強いこだわりをもっているところです。人それぞれ求める機能やデザインは違いますが、安全という根幹は、車に乗る以上誰もが求める条件であると思います。そこで、航空機を起源とする貴社だからこそもつ高い安全技術に魅力を感じました。3つ目は、オフロードに強い点です。自分自身が留学中に険しい道を超えて、未知の場所に出かける楽しさを知ったので、貴社の車であれば、その楽しさをより多くの人に感じてもらえると思いました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月15日

21卒 志望動機

技術系総合職
21卒 | 名城大学 | 男性
Q. SUBARUを志望する理由を教えてください。
A.
御社でお客様の思い出に残るクルマの開発に携わりお届けしたいと思ったからです。私は御社の安心と愉しさを掲げクルマ作りを行なっている点に大変共感しました。私も自動車を通して、多くのお客様に、車を運転することの愉しさや、人生を彩り思い出を飾ることの愉しさを味わって頂きたいです。しかし、それには、安心・安全は無くてはならない必要不可欠な存在だと考えます。なぜなら事故をしてしまえば、お客様の思い出は愉しい時間ではなくなってしまうからです。安全性において、最先端を走っており、お客様第一のクルマ作りを行なっている御社で働きたいと思い志望しました。御社では、私のアルバイトやサークル活動で培った、改善力やニーズを汲み取る力を活かして活躍したいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月17日

21卒 志望動機

技術職
21卒 | 立命館大学大学院 | 男性
Q. SUBARUを志望する理由を教えてください。
A.
私は安心安全なクルマ社会を実現したいと考えています。貴社は法律で義務付けられる前から独自の基準で衝突実験をしており安全性へのこだわりが強いと考えています。昨今、高齢者の運転ミスにより交通事故の増加が社会問題化している中、以前、祖母が運転中にアクセルとブレーキを踏み間違えて事故を起こしたことがあります。幸いけが人もなく大事には至りませんでしたが、私はその時、祖母に免許証を返納してほしいと思いましたが、祖母は地方に住んでおり自動車が無ければ生活に支障がでるため、自動車の運転は不可欠です。その時から高齢ドライバーでも運転が苦手なドライバーでも安心して運転を愉しめる自動車を作りたいと思うようになりました。そしてこの夢に挑戦できるのが貴社だと考えています。全てのドライバーが「安心と愉しさ」を体感できる交通事故のない車社会の実現に向けて、スバルチームの一員として全力で貴社に貢献したいと考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年6月3日

18卒 志望動機

総合職技術
18卒 | 大阪大学大学院 | 男性
Q. SUBARUを志望する理由を教えてください。
A.
私は人々の人生を豊かにするモノづくりがしたいです。この夢を持ったきっかけは、死んだ父が車を愛し、その車が私に様々な想い出を与えてくれたことです。車は、単なる移動手段ではなく、感動やストーリーを生み出す製品だと思います。だから私は、車を通してコト作りがしたいです。業界の中で貴社を志望する理由は、会社説明会で、「スバルの技術で、お客様の中で際立つものを作ることに全身全霊で応えたい」と語る社員の方の言葉に共感したからです。人々に感動を与えるためには、お客様第一に考える事が重要であり、この事を理念に掲げる御社のモノづくりの姿勢に魅力を感じます。私は、様々な角度からお客様が求める安全性や機能性を実現したいです。そのために、「車一台を語れる技術者」になりたいです。御社は若手にも大きな裁量を与え、個々の能力を存分に発揮できる環境づくりを推奨しています。御社には私の夢を実現できる環境が整っています。以上の理由により私は御社を志望します。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年1月23日

18卒 志望動機

総合職
18卒 | 神奈川大学 | 女性
Q. SUBARUを志望する理由を教えてください。
A.
私が御社を志望した理由は、どんな人でも安全に乗れ、走る喜びを感じられる車を提供したいと考えたからです。私は家族三世代のスバリストです。祖父が先日、出先で脳梗塞を患いました。しかし祖父はアイサイトの力を借り、無事に帰ってくることができました。その祖父が前々からずっと言っていたのは、スバル車が一番乗っていて快適だ。という言葉でした。御社は「究極の安全」と「究極の運転の愉しさ」の両立を実現させようとしている技術があります。私はそんな御社で、近年高齢者の事故が多発する中、どんな年代の人でも運転することを諦めずに、安心して愉しく生涯付き合える車を作りたいと考えました。そしてスバルチームの一員として全力で御社の貢献したいと考え御社を志望しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月15日

18卒 志望動機

事務職
18卒 | 東洋大学 | 男性
Q. SUBARUを志望する理由を教えてください。
A.
富士重工業を志望する理由は、2つあります。 一つ目は、挑戦的な戦略を駆使していることです。 富士重工業は、2012年に軽自動車からの脱退や、生産拠点を関東に集中させることや、自動運転車と一線を置くというように、様々なリスクを伴いながらもこだわりを重視した戦略を駆使して着実に成長していることに感心しました。 二つ目は、社員の方々が移動という無駄な時間を有意義な時間に変えたいといった想いを持っているからです。 近年、自動車は移動手段のためだけに使用するといった考えが世間で浸透してきております。 しかし、富士重工業は世の中の考えを打ち破るような製品で人々に楽しさを与えており、そういった考えに心を奪われました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月13日

18卒 志望動機

総合職
18卒 | 名古屋大学大学院 | 男性
Q. SUBARUを志望する理由を教えてください。
A.
魅力的な社員の方々が多く、高い技術力を持っている航空機メーカーである貴社で働くことで世界の人々の生活に貢献したいと考えているからです。グローバル化が進む世界ではこれから航空機の需要は高まっていくと考えており、そのような産業で私がこれまでに学んだ工学的知識を活かして世界に貢献したいと考えています。世界に貢献できるような技術者となるには高い技術力と良い環境を持った企業で働くことが重要であると考えています。貴社は航空機メーカーとして最先端の技術を有しており、ボーイングの中央翼をはじめ、最近では自衛隊向けヘリコプターの受注も決まりました。また、貴社の説明会で社員の方々とお話しした際、皆様非常に良い雰囲気で、自分たちの仕事に誇りを持っていると感じました。貴社で働くことで、周囲の技術者と協力しお互いを高め合いながら自らも世界に通用する技術者となることができると考えております。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年9月14日

18卒 志望動機

技術系
18卒 | 埼玉大学大学院 | 男性
Q. SUBARUを志望する理由を教えてください。
A.
私が貴社を志望する理由は「走る愉しさ」と「安全性」を同時に追求していく貴社の姿勢に共感したからです。私の父は自宅の隣に工場を持ち、自動車整備の会社を経営していたため、小さい頃から事故車を見てきて自動車の危険性を知っていました。私は事故の怖さから自動車を運転したいとは思いませんでしたが、父親に自動車の運転免許の取得を勧められたことをきっかけに大学二年のときに初めて自動車を運転しました。最初は乗り気ではなかったのですが、運転することで自動車を操作、移動させることの愉しさを知りました。この経験から、私みたいに事故が怖いからという理由で自動車を運転しないという人がいるのではないかと考えたときにそれはとても勿体ないことだと思いました。そのときに理想の走りを実現するための水平対向エンジンや世界でとても高い評価を得ているアイサイトを貴社が開発していることを知り、貴社に入社したいと思いました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年9月15日

18卒 志望動機

航空宇宙カンパニー 技術系総合職
18卒 | 電気通信大学大学院 | 男性
Q. SUBARUを志望する理由を教えてください。
A.
私がSUBARUを志望する理由は、貴社の持つ安全へ弛まぬ姿勢です。貴社の前身である中島飛行機は日本で初となる航空機のプライムメーカーである故、貴社の安全への姿勢は際立っています。また、その安全性を確保しつつ技術力や性能の向上に意欲的である貴社は、世界の航空機産業を牽引することができると考えております。また、航空宇宙カンパニーは一人ひとりの持つ役割が大きいことが魅力であると考えています。例えば海外とのお客様との取引が多い貴社は、若い社員でも積極的に重要案件を任せていただけるという先輩社員の声が挙げられます。私は着氷という航空機の安全を脅かす現象について研究していることから、航空機の安全を追求し続け、革新的な技術を創造することが私の目標です。このことから、安全性を第一としつつ技術発展に意欲的であり、社員個人に活躍の場が設けられている貴社は私にとって最適であると考え、入社を強く志望いたします。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年9月13日

18卒 志望動機

研究開発
18卒 | 法政大学大学院 | 男性
Q. SUBARUを志望する理由を教えてください。
A.
車1台に対し、幅広い工程に携われる事に極めて魅力を感じたためです。 参加していたインターンシップで私は、車の仕入れから車検の取得、そしてお客様への納車まで、全ての工程に携わりました。 お客様の手に車が渡るまでの全工程に関わる事で、担当する車1台1台にとても愛着がわきました。 走っていて故障した車両や、車検を通すのに苦労した車、苦労した分だけ愛着も大きかったのを覚えています。 その愛着がわいた車両を、「ありがとう」とお客様が嬉しそうに乗り帰っていくのを見送る時に、自らが手を掛けた車両を喜んで乗ってくれる事にとてもやりがいを感じました。 このような経験から、どんなに苦労が多くとも1台の車両に幅広く関われる会社で働きたいと考えています。 その点で、「1台の車を語れる技術者になれる」という貴社の言葉に共感し、私もそのような技術者になりたいと考え志望させて頂きました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年9月12日

17卒 志望動機

17卒 | 明治大学
Q. SUBARUを志望する理由を教えてください。
A.
私は、乗って楽しい車をお客様に届けたいです。それは、安全であるという信頼の上に成り立ちます。貴社では、開業当初から衝突実験など安全へのこだわりが強く持って、自動車を開発しています。また、現在では、アイサイト搭載車が評価され予防安全性能評価で最高ランクを獲得しています。私は、自動運転に興味があります。そして、アイサイトのカラー画像認識を活かすことでより安全な自動運転が可能になるのではないかと考えています。自動運転を実用化するには、法律や技術的な課題が多いと思います。それを実現するために、多くの方と関わりを持ち一つひとつの課題を乗り越えていくことが必要不可欠です。私は、社交性かつ協調性に富むことを強みにしています。現場では、多くの方と関わりを持ち、協力を得ることで自動運転を実現させるチームの一員として結果を出し貴社に貢献できると感じております。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

17卒 志望動機

17卒 | 埼玉大学
Q. SUBARUを志望する理由を教えてください。
A.
ALLAROUNDSAFETYのなかの0次安全、アクティブセーフティに共感したためです。私はクルマがどのように進化したとしてもドライバーが責任を持って運転するべきだと考えています。その時に事故を減らすために大切なことはミスを誘発するストレスがなく運転することが出来ることだと思います。そのような本来であればクルマの基本の部分をもっともしっかりと考えたクルマづくりをしているのは貴社であると私は考えたため貴社を志望いたします。またそのクルマづくりを部品の調達という面から支えていきたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

17卒 志望動機

事務系総合職
17卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. SUBARUを志望する理由を教えてください。
A.
私は日本のモノづくりを世界に広められる仕事がしたいと考えております。自動車産業は日本の基幹産業であり、国内にも数多くのメーカー、ブランドが存在します。その中でも貴社は、アイサイト、水平対向エンジンといった独自の技術、利益率重視の経営戦略など他社とは違った特徴を数多く持ち、差別化に成功している企業であります。また、少数精鋭で一人ひとりが多くの仕事を担当出来るほか、欧米を中心に多くの海外事業所を持ち、自分のキャリアプランに向き合い、グローバルに働く土壌も整っており、私の夢を達成する上で最適な環境であると考え、貴社を志望させて頂きました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2016年9月8日

17卒 志望動機

事務系
17卒 | 埼玉大学 | 男性
Q. SUBARUを志望する理由を教えてください。
A.
①ALLAROUNDSAFETYのなかの0次安全、アクティブセーフティに共感したためです。私はクルマがどのように進化したとしてもドライバーが責任を持って運転するべきだと考えています。その時に事故を減らすために大切なことはミスを誘発するストレスがなく運転することが出来ることだと思います。そのような本来であればクルマの基本の部分をもっともしっかりと考えたクルマづくりをしているのは貴社であると私は考えたため貴社を志望いたします。 ②単独説明会後には私は特に原価、調達などの部品に関わる仕事をしたいと思いました。なぜなら私は料理であれば具材、調味料など細かい部分に注目することが好きだからです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2016年9月8日

17卒 志望動機

技術職(機械系)
17卒 | 東北大学大学院 | 男性
Q. SUBARUを志望する理由を教えてください。
A.
① 貴社を志望したのは、自動車開発において非常に優れた安全技術を生み出したことに大きな魅力を感じ、その技術開発に携わることで自動車を利用する人々の生活に安心を提供できるエンジニアになりたいと考えたからです。  中学生の頃、私は、最初の小さな揺れの時間が長いほど、主要動という次の揺れの大きさが小さいという地震の知識を学びました。最初の揺れが長い地震が起こったときにその知識を家族に教えたことで、動揺していた家族を安心させた経験があり、そのときに大きな喜びを感じました。この経験から、これまでの自分の学びを人々の安心や安全に貢献することができるフィールドで大いに活かしたいと考えています。また、現代では高齢社会が進んでおり、認知能力が衰えた高齢者による交通事故が深刻になる恐れがあります。  この背景の中で、貴社はアイサイトを開発し、信頼性の高い安全技術を自動車に搭載することで、交通事故による被害を未然に防いできました。貴社には安全性への強いこだわりがあり、安全技術に積極的に取り組まれている姿勢に大いに共感しました。私は、自動車における安全性を今後もより揺るぎないものとして発展させたいという思いがあり、その夢を実現できる場が貴社にあると考え、志望いたしました。 ② アイサイトの技術を活かして究極の安全性能を実現した自動運転を開発したいと考えております。今日、認知能力が衰えた高齢者による交通事故の問題がより深刻化し、事故を起こさない自動車が求められると考えたからです。また、運転免許取りたての頃、自動車を運転しているときに、自転車に乗っている人に誤って接触事故を起こしそうになり、急ブレーキで事故を防いだ経験がありました。この経験から、運転技術が未熟でも交通事故を起こさない技術を生み出したいと考えました。  私は、自動運転の技術開発として2つの観点から自動運転の安全性に貢献したいと考えています。1つは、万が一、自動運転に不具合が出た場合にその不具合を検出するシステムを開発し、自動車に導入していきたいと考えています。仮に自動運転が暴走したときに人々が交通事故に巻き込まれる恐れがあっても、そのシステムを導入することで自動運転システムの安全性を確実にし、不具合による事故を未然に防ぐことができると考えています。  もう1つは、運転手の身体状態を管理する人工知能を導入し、緊急事態時に救急車としての役割を果たすことができる自動運転を開発することです。最近の交通事故では、運転手の身体状態が正常でないために、車内で意識がなくなり、交通事故で運転手自身だけでなく、周囲の人々も巻き込んでしまうというケースがありました。人工知能を有した自動車が運転手の身体状態を認知し、緊急事態と判断した場合に自動的に病院に搬送するシステムを実現できれば、運転手の命を早急に救うことができると考えられます。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2016年8月18日

16卒 志望動機

総合職
16卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. SUBARUを志望する理由を教えてください。
A.
1.志望理由 スバルというブランドの価値を世の中に広める仕事をしたいと思い、貴社を志望します。群馬県出身の私にとって、スバルはもともと身近な存在であり、小学生の時には工場見学をした記憶もあります。当時から「洗練されたかっこいい大人の車」というイメージを持っていたのですが、今になってその魅力が明確な意志を持って作られていたことを知り、感銘を受けました。業界の中で規模は大きい方ではないものの利益率が高いという数字が表しているように、他者とは異なる戦略で勝負している貴社の一員となって、ブランディングに貢献したいです 2.将来、富士重工業でやりたいことと、その理由 マーケティングの仕事に携わり、スバルというブランドの価値を向上させる仕事をしたいです。その理由は、サークルでの記者活動を通して自分が書いた記事や発行した出版物でモノの魅力を伝える喜びを実感したと共に、自分が発信した情報によって他人の行動に影響を与えられることの面白さを知ったからです。文章を通して試合を見ていない人に会場の熱気や興奮を感じてもらうことは簡単にできることではありません。その中で自分に妥協を許さず記事や写真の技術を追求することで鍛えた「伝える力」や人の気持ちを汲み取る「取材力」は、貴社の強みを生かしながらブランドの魅力をどう伝えていくかを考える仕事に活かすことができる能力であると考えています。将来は、人々が日々の暮らしの中で何を求めているのかを考えて効果的なプロモーションをできる人間になり、貴社が今後も独自のポジションを築いていくための一役を担いたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2016年1月29日

16卒 志望動機

総合職事務系
16卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. SUBARUを志望する理由を教えてください。
A.
Ⅰ上記サークル代表の経験から、将来は「人々に居場所や楽しめる空間を提供して、生活に彩りを加えていきたい」という想いがあります。またクルマ好きの家系に生まれたことからその魅力の虜となり、そこには家族との楽しい記憶や思い出も刻まれています。よって単なる移動手段の枠を超えたクルマのもたらす価値や喜びを広め、上記想いを実現したいと考えています。“安心と愉しさ”の両立を掲げ、お客様のニーズを超える付加価値を提供し続けている貴社でならその想いを実現できると考え、志望致します。 Ⅱスバルのクルマづくりに共感し永く愛し続けて下さるファンを増やし、より多くの人々とクルマのもたらす魅力や喜びを共有していきたいです。具体的には、「周りといい関係を築きながら目標達成へコミットする」という自身の強みとクルマへの情熱を活かし、以下2点をやってみたいです。①営業:お客様に近い現地現場でその声や市場と向き合い、知識と経験を積み、自身を成長させていきたいです。そのフィールドは国内・海外問わず、ニーズや可能性がある場所ならばどこへでも行きます。②マーケティング・販売戦略:①での経験を活かしながら、よりマクロの視点での市場調査やブランディングを行い、付加価値を高め、世界中にクルマを広めファンを増やしていきたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2015年12月21日

16卒 志望動機

事務職
16卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. SUBARUを志望する理由を教えてください。
A.
私は「製品によって人々の生活に貢献できる企業」という思いを就職活動の軸として考えています。自らの仕事が目に見える形となって現れるという事に対して大きなやりがいと誇りを持つことができると考えているためです。私は自動車に高い関心があり、貴社の自動車を通じて人々の人生を豊かにするという目標を掲げ、社員の方々が一丸となって働いているという点に魅力を感じています。自らの仕事に誇りを持つ社員の方が多く、目標に向かって一丸となることができる貴社であれば、私自身も仕事に対して誇りを持って仕事ができると考え、今回志望致しました。 私は先述したように自動車に対して高い関心があり、貴社での仕事を通じて現在世間で言われている若者の車離れを食い止めたいと考えています。その為お客様に最も近い営業部門や、販売会社への出向を通して貴社の自動車の走る愉しさを知って頂きたいと考えています。私は大学時代のサークルの幹事長として部員全員の声を聞き、ニーズをくみ取ることを意識した経験が営業での仕事に活かすことができると考えています。営業ではお客様のニーズを正確に把握しより良い提案ができるかが重要であると考えます。その中でニーズを把握する為のお客様一人一人に合わせたコミュニケーションが私にはできると考えています。そして将来的には営業で培ったお客様のニーズをくみ取る力を商品企画の分野で生かし、車に乗っている人全員が愉しめる車作りに関わりたいと考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2015年12月21日

16卒 志望動機

総合職(事務系)
16卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. SUBARUを志望する理由を教えてください。
A.
私は仕事を通じて「お客様の笑顔や歓びを生み出したい」と考えています。私はこれまでバンド活動や居酒屋でのアルバイト等を通じて、多くの人々に歓びを提供してきました。またその事に強い充実感を感じていたことが上記の考えのきっかけです。歓びを生み出すモノとして自動車を選ぶ理由として①大好きな自動車を通じて想いを成し遂げたいこと②走る歓び・家族と快適な空間で過ごす歓び・所有する歓びなど、自動車ほど多くの歓びを生み出せるモノは他に無いと考えたこと、の2つがあります。そのなかでも「お客様の心の中で際立つ」という目標に強く共感できたこと、お会いした社員の方々が最も誠実で魅力的であったことから、貴社を志望しています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2015年12月21日
49件中49件表示
本選考TOPに戻る

SUBARUの ステップから本選考体験記を探す

SUBARUの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社SUBARU
フリガナ スバル
設立日 1953年7月
資本金 1537億9500万円
従業員数 37,521人
売上高 3兆7744億6800万円
決算月 3月
代表者 大崎篤
本社所在地 〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿1丁目20番8号
平均年齢 39.3歳
平均給与 658万円
電話番号 03-6447-8000
URL https://www.subaru.co.jp/
採用URL https://www.subaru.co.jp/jinji/guide/
NOKIZAL ID: 1130508

SUBARUの 選考対策

最近公開されたメーカー(自動車・輸送機)の選考体験記一覧

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。