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ボッシュへの志望動機・志望理由一覧(全17件)

ボッシュ株式会社の本選考を通過した先輩の志望動機です。先輩が実際に選考で話した志望動機の具体的な内容や話の組み立て方、職種による違いなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

ボッシュの 志望動機

17件中17件表示

22卒 志望動機

開発職
22卒 | 非公開 | 非公開
Q. ボッシュを志望する理由を教えてください。
A.
私は幼いころから車が好きでした。しかし、知人の事故をきっかけに、一瞬の出来事がもたらす取り返しのつかない被害に愕然としました。この経験から事故を防ぐことで守れるもの価値を実感し、自動車の安全技術を発展させたいと強く思うようになりました。 ABSやESP、エアバックなど安全技術を生み出し、世界のメーカーに供給しているボッシュでなら私が願う安全な自動車社会の実現に関わることができると考えています。 また、海外の文化にも興味があります。外資系企業であり働きやすい社風や海外での経験を積むことができるチャンスがあると考え、そうした環境で自ら成長しながら自動車社会に貢献したいと考えてボッシュを志望いたしました。 続きを読む
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公開日:2022年1月20日

22卒 志望動機

技術職
22卒 | 東京都立大学大学院 | 男性
Q. ボッシュを志望する理由を教えてください。
A.
私がボッシュさんを志望する理由は、2つあります。1つはXC事業部の役割と私の研究活動とにおいて共通点があるから。2つ目は、ボッシュさんでは様々な視点から自動運転技術を理解できることに魅力を感じているからです。 1つ目に関して、私は研究活動において○○データの収集・解析・応用のプロセスに取り組んできました。この経験から、世の中には未活用のデータがまだまだたくさんあると感じ、これらを活かしていくことが今後さらに重要になってくると考えています。貴事業部においても、こうしたプロセスにより、MaaSなどの今後の自動車技術の中核を担う領域で社会に貢献できることに魅力を感じています。 2つ目に関して、ボッシュさんの社員の方々のお話を伺い、複数部署を経験するなどの自身のキャリアプランを常に高めていける環境があることを魅力に思っています。私は学生時代のアルバイトや研究活動の経験から、一つの物事を多角的に理解することの重要性を実感しました。ボッシュさんにおいても、こうした学びを活かすことが出来ると確信しています。 続きを読む
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公開日:2021年6月10日

21卒 志望動機

技術職
21卒 | 芝浦工業大学 | 男性
Q. ボッシュを志望する理由を教えてください。
A.
私は貴社のもとで車の電動化に向けた部品の開発に就き、自動車分野のCO2の排出量を削減し、地球温暖化の改善に貢献したいと考えています。貴社はこれまでモーター、インバーターと減速機を一体化させたeAxleにより、サブコンパクトと高い汎用性を同時に実現することで自動車の電動化をリードし高いノウハウを持っていることに実感しました。一方、新しい技術の進歩と共に、コストを抑えなければお客様に受け入れられず、社会には普及しません。そのため、高品質と低価格を両立するような製品を創出し、技術革新の楽しさを車を通して世界中に広げたいと考えています。さらに、グローバルな環境で多様性を認め一人ひとりが輝き、エンジニアとして大きく成長できる社風に魅力を感じています。貴社こそ、グローバルな視野を持ち、かつ柔軟性を備える技術者を目指し、主体的にキャリアを築きたいと考えている私に適していると強く思っています。 続きを読む
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公開日:2020年10月20日

21卒 志望動機

技術職
21卒 | 北海道大学大学院 | 男性
Q. ボッシュを志望する理由を教えてください。
A.
次世代の自動車の研究開発に携わり続け、いつか「地球のため」という視点で製品を作り、売り出していきたいです。私の技術者としての軸は環境問題へ貢献するモノづくりをしたいという想いで、そうした自分の想いに寄り添うことができるのは貴社でEV、FCVの研究開発に携わることだと思っています。さらに、貴社ではキャリア設計を明確に立てることができ、自分に必要な知識や経験を積むにはとても充実した時間を過ごせる環境ではないかと思いました。まずは、技術者としての経験を積み、自動車のみならず水素インフラなど今後の私たちの生活に欠かせないものに携わり、現場を知りたいと思っています。そして、プロジェクトリーダーとして、今までとは違う価値観を浸透させられるような、世界の技術者とも対等に話せる人物になりたいです。「地球のため」という考え方は、国際的な動きともリンクし、変革期である自動車の未来に貢献できると考えています。 続きを読む
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公開日:2020年7月14日

21卒 志望動機

技術系パワートレインソリューション
21卒 | 東京工業大学大学院 | 男性
Q. ボッシュを志望する理由を教えてください。
A.
私がボッシュで実現したいことは電気自動車(EV)のパワーネット開発と低消費電力化によるEV普及への貢献です。日本では長期目標として2050年までに乗用車1台当たりの温室効果ガス排出9割低減を掲げています。このゴールを達成する場合には乗用車の電動車率は100%に達すると見込まれており、この目標の達成に向けてEVの需要は高まると考えられます。次世代EVには様々な機能が備わり、それに伴って複雑な電源構成になっていくでしょう。世界中に繋がりを持つ貴社で次世代EVに適応する電源構成を実現すれば成果が世界中に広がります。これは強いやりがいになります。また、現在自分の研究しているSiCはEVに搭載されるのインバータの有力な半導体材料です。SiCについて研究した経験を生かしてEVの低消費電力化に貢献できると考えています。以上の事から私はボッシュでEVのパワーネット開発に携わり、EVの普及を実現したいです。 続きを読む
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公開日:2020年7月13日

20卒 志望動機

営業職
20卒 | 東京理科大学 | 女性
Q. ボッシュを志望する理由を教えてください。
A.
志望理由は主に2点あり、ドイツ企業である点、グローバルに柔軟な働き方ができる点です。ドイツ留学を通して、明確なコミュニケーションを図るアメリカ人と勤勉な日本人のハイブリッドのようなドイツ人の国民性が心底好きになり、ドイツらしさを継承している企業で働きたいと強く考えるようになりました。また、共働きの両親や、海外で働く父が身近にいた影響で、自分に子供ができてからも1人の女性として社会的に自立し、国内外問わず活躍したいと考えます。その上で、貴社のワークライフバランスや多様性を大切にする文化に惹かれました。 計6年の海外経験を通して、日本人として信頼される理由は、日本のモノやサービスの、質の高さや安全性といった信用性の高さにある、と感じました。中でも、ドイツ留学時に日本製自動車の高い評価と存在感の強さを肌で感じ、自動車に興味を持ち始めました。そこで、貴社の「独立系部品メーカーとして幅広い自動車に柔軟に貢献できる」スケールの大きさに魅力を感じ、志望いたしました。 続きを読む
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公開日:2019年7月24日

20卒 志望動機

エンジニア
20卒 | 慶應義塾大学大学院 | 男性
Q. ボッシュを志望する理由を教えてください。
A.
私は自動車や二輪車の性能や品質の大部分は搭載されている部品で決定され,車を変えていくのは部品メーカーであると感じました.そこで,車用部品のほとんどの要素開発を自社で行うことができる部品メーカーであり,独立部品サプライヤーの強みを生かし,世界中の完成車メーカーに影響を与えることができる貴社に興味を持ちました.理系として車の設計開発に携わることでボッシュグループ全体に影響を与えることができ,世界中の車に影響を与える仕事ができることは非常に魅力的だと感じ,やりがいのある仕事だと感じました.また,世界中の多様なメンバーと議論できるグローバルな環境は多様性が生まれ,自分が成長できる最適な環境だと思いました. 続きを読む
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公開日:2019年4月11日

20卒 志望動機

開発職
20卒 | 東京大学大学院 | 男性
Q. ボッシュを志望する理由を教えてください。
A.
私は2度の追突事故を経験したため,それ以来自動車に対して恐怖を抱いています.運転免許を取得し自分で自動車を運転できるようになってもその恐怖はなくならず,安全な自動車社会を築きたいと考えるようになったため貴社を志望します.貴社に入社して,社会への貢献と自分の成長を実現したいです.高い技術力を駆使して未来のモビリティを牽引していくことの社会的貢献度は大きく,自分の関心と相まってやりがいを感じます.また各分野のプロフェッショナルとともに仕事をして,安全な自動車システムというソリューションを構築するというプロセスは,現在の研究内容と似ており魅力を感じます.現在の研究を通して,プロフェッショナルと接することが自分自身の成長につながるということを学んだため,貴社の職場環境でも大きな成長を遂げることができると確信しています.このように貴社では高いレベルで社会への貢献と自分の成長が実現できると考えます. 続きを読む
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公開日:2019年4月10日

19卒 志望動機

技術系総合職
19卒 | 東京大学大学院 | 男性
Q. ボッシュを志望する理由を教えてください。
A.
私は貴社で、バイクの走行中の安全性を向上させる技術の実現と普及を実現したいと思っています。私は旅行先でレンタルバイクを利用することが多く、二輪車の楽しさを身をもって感じています。その一方で、急カーブや悪路、交差点などで危険を感じたことも多々あり、改善の余地があると感じています。現在、バイクの安全性確保は運転者の技量任せの部分が多くありますが、これをそのままにせず、工学を用いて積極的にアプローチするべきであると考えています。楽しさと危険性の両面が際立つ二輪車において、その危険性を大幅に減らす技術の実現と普及に携わり、二輪車を誰でも気軽に楽しめるようにすることを私は望んでいます。そのため、バイクメーカーで一社の製品のみに携わるのではなく、部品メーカーである貴社で技術開発に携わることで、世界中のメーカーに技術を提供し、二輪車の安全性向上に貢献したいと考えています。 続きを読む
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公開日:2018年9月7日

18卒 志望動機

ガソリンシステム事業部
18卒 | 長岡技術科学大学 | 男性
Q. ボッシュを志望する理由を教えてください。
A.
私は、仕事を通して「全世界で環境にやさしい社会を実現したい」という夢があります。そのうえで、自動車は暮らしを豊かにする一方で排気ガスなどは地球温暖化の原因になるなど環境に与える影響が大きいものです。そこで私は環境負荷の少ない製品を生み出すことで御社に貢献すると同時に、自分の夢を実現させたいと考え志望しました。自動車部品のサプライヤ―の中でも御社は独立系のサプライヤーであり、世界中の車に自分が生み出した部品を搭載させることで世界規模で環境問題に貢献できると考えました。また、2月に行われた1dayインターンシップに参加し、社員の方とのお話を通して熱意や若手のうちから役割の大きな仕事に携わることができるという社風に惹かれ志望しました。 続きを読む
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公開日:2017年12月8日

16卒 志望動機

16卒 | 北海道大学大学院
Q. ボッシュを志望する理由を教えてください。
A.
ヨーロッパでは一般的になっているディーゼル車を、国産の乗用車でも当たり前のものにしたいと考えています。燃費がよく排気もきれいなクリーンディーゼルは、エネルギー問題を解決するための足掛かりになるはずです。しかし、ディーゼルに対して悪いイメージが定着してしまっている日本では、ほとんど普及していません。私は営業の立場から、国内メーカーと協力してディーゼルエンジンを乗せた車を国内に広めていきたいと思っています。 続きを読む
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公開日:2017年6月13日

16卒 志望動機

16卒 | 長岡技術科学大学
Q. ボッシュを志望する理由を教えてください。
A.
バイク向けABSの開発に携わり、安全にバイクを楽しめる環境を作りたいと考えています。私もバイクの前輪ロックから転倒を何度となく経験していますし、事故で亡くなった友人もいました。バイクは自動車よりもトルクフルで、風を感じれる趣味性の強い物でもありますし、発展途上国などでは主となる移動手段、仕事道具として生活を担う一面もあります。私は、様々な環境下で安定した制動をコントロールできる ABS の普及がよりたくさんの人の命を守り、バイクの安全性向上に貢献できるシステムだと考えています。将来的には ABS 関連性がある事故の 50%以上を防ぎ、被害を軽減したいです。メーカーに属さないサプライヤーであるボッシュだからより多くのユーザーに影響を与えられることができると考えており、またバイク向け ABS の先進国ヨーロッパで評価されているボッシュを自己実現の場として希望します。 続きを読む
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公開日:2017年6月13日
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ボッシュの 会社情報

基本データ
会社名 ボッシュ株式会社
フリガナ ボッシュ
資本金 170億円
従業員数 5,185人
売上高 3486億6300万円
決算月 12月
代表者 クラウス・メーダー
本社所在地 〒150-0002 東京都渋谷区渋谷3丁目6番7号
電話番号 03-3400-1551
URL https://corporate.bosch.co.jp/our-company/bosch-corporation/
NOKIZAL ID: 1130491

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