就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
コベルコ建機株式会社のロゴ写真

コベルコ建機株式会社 報酬UP

コベルコ建機への志望動機・志望理由一覧(全7件)

コベルコ建機株式会社の本選考を通過した先輩の志望動機です。先輩が実際に選考で話した志望動機の具体的な内容や話の組み立て方、職種による違いなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

コベルコ建機の 志望動機

7件中7件表示

22卒 志望動機

文系総合職
22卒 | 立命館大学 | 男性
Q. コベルコ建機を志望する理由を教えてください。
A.
建機を通して、人々の豊かな暮らしに貢献したいと考え、建設機械業界を志望しております。その中でも、業界内では珍しい青緑色を採用しているという挑戦心と国内外で幅広く事業を展開されている点から御社を志望しました。幼いころからに地元駅前で再開発工事が行われており、そこで動く建機が好きで毎日のように通っており、いつか自分も建機を使って街づくりをしたいと考えていました。また、大学生になり初めての海外旅行で東南アジア数か国を周遊しました。各地で大規模工事が行われており、その現場で日本の建機が動いていることを見て幼いころの気持ちがよみがえり、場所を問わず人々を暮らしを作りたいと考え、建機業界を目指しております。海外で見かけた建機の中で特に青緑色の建機が印象に残っており、様々ある建機の中で最も目立っていました。その建機のように自らも開発現場で中心になりたいと思い、御社を志望しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2022年2月4日

20卒 志望動機

技術系総合職
20卒 | 岡山大学大学院 | 男性
Q. コベルコ建機を志望する理由を教えてください。
A.
まず、人々の生活の基盤を支えるものづくりがしたいと考えたため、建設機械メーカーを志望しました。建設機械のようにインフラ整備の基礎を支えるモノづくりに魅力を感じるということと、大きな製品づくりに関われるということから建設機械業界を志望しました。建設機械メーカーの中でもコベルコ建機を選んだ理由は業界内で環境生という独自の強みを持っているからです。現在、世界的に環境への配慮が求められる中、この環境分野で強みを持っているコベルコ建機は高い技術力と将来性があると考えたため、志望しました。また、ショベルとクレーンという需要が高い2つの製品を扱っている会社は国内唯一であり、今後海外に進出する際、どちらかを足がかりにすることで一気に市場拡大を狙えるのではないかと考えたためです。客観的な会社の情報だけでなくインターンなどのイベントに参加した際に自分自身が感じた会社の雰囲気や社員の方々の人柄もコベルコ建機を志望した理由の一つです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年7月5日

18卒 志望動機

技術系
18卒 | 近畿大学 | 男性
Q. コベルコ建機を志望する理由を教えてください。
A.
私が御社を志望する理由は「御社のクレーン開発に貢献したい」と考えているからです。大学3年生の後期に開講された「ロボット創成実験」という各班でロボットを作成する実習があり,その際にロボットを動かすためのプログラムを作成したことがあります。実際にロボットを作成し機械設計や回路設計のメンバーと協力して成果をあげることに喜びを感じたのと同時に「もっと力強い動きをするものを制御して,様々な場面で動かせるようにしてみたい」と思いました。私は「作成したロボットよりもメカニカルな要素が強く複雑な制御が要求される」という点から建設機械に関心を持ち,建設機械業界を志望しました。建設機械の中でもクレーンは荷物を吊り上げて,目的の場所に移動させるといったパワーとコントロールの両方が求められる製品であると考え,非常に興味を持っています。クレーンを扱う企業の中でも御社はショベルとクレーンに特化して「ユーザー現場主義」を貫く姿勢と「KOBELCO」の持つ高い技術,駆動力の高いホイールクレーンからギネスにも登録されたクローラクレーンまで豊富なラインナップを持ち,魅力を感じました。私は御社のクレーン事業部で要素設計に携わり,柔軟な開発能力を身に着けて,世界に貢献していくクレーン設計技術者になりたいと考え,志望致しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月15日

18卒 志望動機

総合職
18卒 | 同志社大学 | 男性
Q. コベルコ建機を志望する理由を教えてください。
A.
世界を相手にし、社会の発展に貢献できることに魅力を感じました。建設機械は、社会インフラや災害復興などに必要不可欠なモノであり、世界中で求められ続ける製品だと思います。そうした中で、御社は幅広いフィールドで販売・生産拠点を構え、世界初・業界初の製品開発に努めながらビジネスを展開されており、現状に満足せずより良い製品を届けられることに魅力を感じました。そういう環境で働き、将来的には海外での勤務も経験し、御社ブランドを発信するとともに、建設機械を通じてグローバルに人々の暮らしを支える働きがしたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年9月13日

18卒 志望動機

総合職
18卒 | 九州工業大学大学院 | 男性
Q. コベルコ建機を志望する理由を教えてください。
A.
建設機械に興味を持ったのは幼少期でした。「働くクルマ」が好きで、毎日工事現場に通っては大きなパワーショベルの動きを細かく上手に操っているのに見惚れていました。いつしか「ものづくり」に興味を持ち、人のために働く機械を創る仕事がしたいと思うようになりました。貴社を志望した理由は、使う人を想っての機械作りをしている所、技術力をもって差別化している所に強さを感じたからです。例えば、ニーズに応えた用途別専用機を生産できること、より良い製品を作るために重要部品の内製化を進めていることが挙げられます。さらに五日市工場見学では、無駄を排除し洗練された設備と工場の方の気持ちいい挨拶を見て自分の働きたい会社の理想であると感じ志望しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年9月22日

16卒 志望動機

16卒 | 早稲田大学
Q. コベルコ建機を志望する理由を教えてください。
A.
私は、働く人々の相棒となる製品を通じ、社会に貢献したいと考えております。貴社が主に取り扱う中小型ショベルは、他の建設機械よりも汎用性が高く、多くの産業で活躍できる機会があります。また、私たちの生活に密着しており、高い環境への配慮が社会貢献へと直接つながる製品です。これらの点で、貴社は私の思いを実現する上で非常に魅力的であると考えたため志望致します。また、社員の方皆様、任せてくれる会社ということをおっしゃっていました。若いうちから裁量の大きな仕事をできると考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日
7件中7件表示
本選考TOPに戻る

コベルコ建機の ステップから本選考体験記を探す

コベルコ建機の 会社情報

基本データ
会社名 コベルコ建機株式会社
フリガナ コベルコケンキ
設立日 1999年10月
資本金 160億円
従業員数 2,234人
売上高 2395億8100万円
決算月 3月
代表者 山本明
本社所在地 〒731-5161 広島県広島市佐伯区五日市港2丁目2番1号
電話番号 082-943-5321
URL https://www.kobelcocm-global.com/jp/
NOKIZAL ID: 1569131

コベルコ建機の 選考対策

最近公開されたメーカー(自動車・輸送機)の選考体験記一覧

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。